『auからお詫びの封書』のクチコミ掲示板

biblio

タッチスタイル操作対応3.5型フルワイド480×960ピクセル液晶/電子書籍ビューアー「Book Player」/7GBメモリー/511万画素CMOSカメラなどを備えた横スライド式ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月19日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:511万画素 重量:162g biblioのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auからお詫びの封書』 のクチコミ掲示板

RSS


「biblio」のクチコミ掲示板に
biblioを新規書き込みbiblioをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信32

お気に入りに追加

標準

auからお詫びの封書

2009/08/27 10:55(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > biblio

スレ主 Minnesotaさん
クチコミ投稿数:147件 biblioのオーナーbiblioの満足度3

biblio修理の際、データ転送不備のため辞書が使えないようになったとのことでQUOカード500円とお詫びの手紙が届きました。

ずっとどうしてか確認中でそのような報告はないの一点張りだったのが、ほんと急にこの手紙ですよ。これだけわかっていることなら下に情報を下げて対応する方がよっぽどいいと思うんですけどね。ショップには責任がないのにショップの人に謝らせることばっかりさせて、こちらが恐縮してしまいますよ。信頼感というのをKDDIはどう考えているのか今回も考えさせられました。

書込番号:10056646

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/08/27 19:22(1年以上前)

返信にすべき。
若しくは、経緯を細かく書くべき。

書込番号:10058447

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minnesotaさん
クチコミ投稿数:147件 biblioのオーナーbiblioの満足度3

2009/08/27 19:50(1年以上前)

内容補足しますね

biblio購入者でこれまでにショップ、PiPit、メーカ拠点で故障対応の際にデーター転送に不備があり「電子辞書」機能がりよういただけない可能性があります。対応方法は、もう一度修理、1週間程度かかります。状態により長くかかることもあり。

1.すでにショップ、ショップからau、東芝に問い合わせ済み
2.昨日の段階までそのような症状はない、回答無し。
3.本日au本体よりこの詫び状およびクオカード

ということです。

書込番号:10058561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/08/28 09:53(1年以上前)

時系列が大まかすぎて分からない。
問い合わせ時にそのような事例がなければ「無い」の回答は当たり前。

何にしても、元スレがあるならそちらに続きを書きましょう。
報告だけでもしとかないと、レスした方々に失礼ですから。

書込番号:10061665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/08/28 11:56(1年以上前)

確かに時系列的なことと何がおっしゃりたいのかよく分かりませんが、メーカーが修理ミスを認めてお詫びの品も送ってくれたのなら何も文句はないのでは?
修理してもらったら辞書の不具合は直るんでしょ?

書込番号:10062108

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minnesotaさん
クチコミ投稿数:147件 biblioのオーナーbiblioの満足度3

2009/08/28 13:28(1年以上前)

購入後6月末から7月終わりくらいの1ヶ月くらいに修理された方はこれに該当すると思いますが、もう少し詳しくなにが問題なのか時系列で書かせていただきます。

1. 6月22日にH001からbibilioに機種変更
2. 一週間でOKボタンの表面がはがれてきたので7月3日持ち込み修理
3.7月12日修理が完了しauショップに。修理内容はアップデートされた基盤、キーボートシート
4.その後辞書が使えないことが判明(7月中旬)
5. ショップに確認して、auと東芝に確認をしてもらうが、関西では事象無し、継続調査。カカクコムに以 前に辞書に関して発言があることも伝える。いつものようにメーカーからはわからないの回答。8月24日まで原因が特定されていないのであればオンラインアップデート対応できるよう何度も伝える。
6.8月26日消印のau、東芝連名の詫び状とQUOカードが8月27日届く。ショップに当日伝えるがそのような情報なないとのこと。

確かに修理に出せばいいことですし、それで治りますが、この封書が出ること、不具合に関してはショップはまったくしらなかったとのことで、もし、わかっていたのであれば、先月から何度も足を運び、電話をしてということをしなくて済んだと思います。500円のquoカードよりもショップに伝えてくれれば済んでいたことだと思います。

基本的にこのような詫び状と金券を出すと言うことであれば、1日2日で決済がおりるものではなく、不具合を相当以前に把握をしていたはずですし、その対応に対する不信感も書いたつもりです。W56Tの時の対応と全く変わっていないところが問題だと思ったわけです。

結果としては最悪ですが、いままでおかしいと思っていた人には新しい情報であると言うことで掲載しました。修理に出していない方は対象外ですが

書込番号:10062477

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/28 15:14(1年以上前)

何かよく分かりませんが、結果的にMinnesotaさんの「努力」が報われたんでしょう。
こう言ったことは怒りアイコンで書き出すのではなく、勝利の笑顔で書きましょう。
たったそれだけのことで、まるで違うことを書いているように思います。
仕様上の不具合は修理事例が多数集まった時点でauがいずれ告知するのではないでしょうか。

書込番号:10062834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/08/28 16:03(1年以上前)

大方のメーカーが発表するのはかなりのことが分かってからです。(生命に危険を及ぼすことで
ないかぎり)

不具合が発生する製品があります。
該当する製品の製造番号は、何番〜何番です。

というプレスリリースのように、発表時には個体が判別されている。
また、本来公表するのはプレスリリースであるので事前に一担当がお知らせすることはないし
(リークを除く)、今回のようにプレスリリースより早く封書が届くというのも珍しいんじゃ
ないかな?

書込番号:10062971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/08/28 16:53(1年以上前)

で、当初のスレには今回の顛末は報告されましたか?(スレがあれば、ですが。)

書込番号:10063132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/08/28 17:17(1年以上前)

auからしたらたまったもんじゃないですね。
修理して返した端末に不具合あるといい、その端末を預けもせず、いついつまでにアップデートで対応しろと脅しのような電話を何度もされて…。

書込番号:10063225

ナイスクチコミ!1


スレ主 Minnesotaさん
クチコミ投稿数:147件 biblioのオーナーbiblioの満足度3

2009/08/28 17:44(1年以上前)

ここで文字ベースの議論はするつもりはありません。

アップデートができるのであれば何度もとは書いていますが、いついつまでにとは言ってもいないし、書いてもいません。
もっと正確に書けば、ショップで気長に待つので対応してほしいとは伝えました。

W56Tの時に5ヶ月中1ヶ月しか手元になかった東芝機。返ってきては、また修理の繰り返し。しかしながら、問題は無く基盤交換。しかし、すぐにそれに関するアップデートが出る。あげくのはてに、56TからG’zOneに機種変ということになる。56Tは今後も調査、検証したいのでと回収されました。

この経験があるの即修理に出すのは躊躇する、ショップ担当者も今回はどうなるか見た方がいいというアドバイス、過去に私が56Tで大変な思いをしたことを拠点担当者も知っている。これでもあなたはうやむやにされること、問題は発見されませんでしたが基盤交換しましたという回答がわかっているのに、修理に出しますか?納得できますか?56Tのときは一週間あずかりでが1ヶ月というのもあったのですよ。修理−拠点で、戻ってきましたと言われ、翌日にはもっと調査したいのでとまた東芝に戻るの繰り返し。今回はそうなりたくないという気持ちになるでしょう。

気に入っている機種だけに、今回はうやむやにしたくないというのが本音なんですよ。

これで私は発言をやめますので、問題発言と思うかたはカカクコムに削除依頼を出してください。

修理に出して辞書機能が転送されていないかたはショップに持ち込んでもう一度修理に出すようにしてください。

以上です。



書込番号:10063338

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/28 17:59(1年以上前)

Minnesotaさん、

蒸し返すようで悪いんですが、無根拠に突然出てきたように感じる「8月24日」のことがどうしても引っかかる人がいるようです。もしあなた様がおっしゃるように「ショップで気長に待つ」が真実であるなら、そのあたりの経緯をご説明いただくと一部の人の誤解が解けるのではないでしょうか。書き言葉で真実を伝えるのは難しいですね。

書込番号:10063399

ナイスクチコミ!0


スレ主 Minnesotaさん
クチコミ投稿数:147件 biblioのオーナーbiblioの満足度3

2009/08/28 18:31(1年以上前)

すみません、これ編集中に言葉が飛んでました。

8月24日まで待ちましたが、が正しいものです。文字落ち申し訳ありませんでした。

書込番号:10063514

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/28 22:37(1年以上前)

 Minnesotaさん、ご丁寧な返信有り難うございます。ご事情はよく分かりました。

 相手はKDDI本体ですね。ショップはエージェントですから、権限を委譲されているものの上部組織から何らかの通知がない限り事例無しの回答になります。上部組織のKDDI本体は全国各地から類似事例を多数集めない事には傾向不良が発生したとしても対策を打たないでしょう。KDDIが東芝の開発技術部隊を動かすためにはそれ相応の証拠を握って、然るべき事業部の品質管理部隊と交渉、その結果設計に起因する不良が見つかったら初めて開発部隊にフィードバックされます。OEMですからこういった回りくどさは仕方ないと思うのです。

 私が感心したのはこういった何重にも張り巡らされた障壁をMinnesotaさんの粘りが崩して東芝にお詫びの手紙を書かせたことです。おそらく怪しい動作の内偵は進めていたものと思いますが、今回のことはきちんと結果を出した者として私は評価致しますよ。必要以上にショップの人に同情しても仕方無いでしょうし、不良が設計起因であるとハッキリした時点でショップもユーザーも納得できるようになると思います。

書込番号:10064806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/08/28 23:31(1年以上前)

単なる人的ミスのように思いますが?
そういう意味でメーカーなりKDDIなりが転送不備と言ったなら報告は以上で終わりでしょうし。

書込番号:10065206

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/08/28 23:49(1年以上前)

何々、修理の際の個別に発生する単なる転送ミスの話だったの・・・・・・・
オンラインアップデート云々はスレ主さんの過剰な思い過ごし??
そうだとしたら迷惑料としてのQUOカードの話も納得です。私は誤解してたようですね。

書込番号:10065314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/08/29 00:02(1年以上前)

>biblio修理の際、データ転送不備のため辞書が使えないようになったとのことでQUOカード500円とお詫びの手紙が届きました。

一番最初にスレ主さんから上記発言ありますが。。。

不具合の起こった端末をメーカーに送らずして、発生した原因を調べろだのその原因が特定できなければアップデートで対応しろだの言ってるスレ主さんが駄々こねた結果勝ち取った500円と理解していますが。。。

普通なら再修理に出してすぐに修理完了で終わってる話じゃないのでしょうか?
まあ500円出させただけすごいのかもしれませんが。。。

書込番号:10065410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/08/29 00:10(1年以上前)

修理に出したという話はよくあっても、修理に出して辞書が使えなくなったという話は複数件
ありましたでしょうか?

他にそういう話がないから(あっても少ないなら)単なるデータ転送のミスであって、データ
転送プログラムの不具合とか、本体の潜在的不具合ではないと思っちゃった次第です。

書込番号:10065467

ナイスクチコミ!0


ゆ-chanさん
クチコミ投稿数:23件

2009/08/29 06:28(1年以上前)

自分も来ましたよ
ちなみに「これ以上起動できません」は前々から気になってましたが辞書使わないのでいいかなと思ってましたが重要書類として来たので昨日修理出してきました
QUOカードちょっと嬉しい(笑)
※7月に別件で修理に出してから起こった

書込番号:10066376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/08/29 08:11(1年以上前)

(駄レス)これだけ伸びたので不用かもしれませんが、当初au特攻隊長さんが[10058447]でご指摘になったこともあり、念のため元スレをリンクしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036678/SortID=10053587#10053587
Minnesotaさんはここで既に3つほど立てられていますが、流れから言うとau特攻隊長さんがご指摘になった通り、上記に続けるのが筋でしょうね。
単独で立てるなら、少なくともスレタイに機器の問題点を明示するとか。

参考まで、au対応の時系列的な流れは、昨今の例で言うとW62CAの「ヒビ」が如実に表していると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001082/SortID=9188039#9188039
もちろん、他キャリアでも似た様な物でしょう。

「QUOカード500円とお詫びの手紙」なら「儲け」な方だと思います。

書込番号:10066599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/08/29 16:51(1年以上前)

封筒キター

書込番号:10068599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/30 00:32(1年以上前)

辞書の 目次を押すと「これ以上起動できません」って 表示しますがこのことですか?

書込番号:10071003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/09 00:23(1年以上前)

別機種

修理内容

捲れたキーボード取り替え修理 一週間で戻ってきました。

フロントケース・キーパッド・電子辞書データー更新

全て 無料でした。 また 出そうっと

キーボードつてデリケートです。
買ったとき液晶画面に張られていた薄いシールを貼ると長持ちします。

とメーカーが云ってました。

書込番号:10123124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/22 10:48(1年以上前)

このスレを見て思ったのは、

クオカードを送って来て何かの対応としては良いと思うのですが、

500円のクオカードってのがお客様をバカにしてますよね

せめて2000円分のクオカードか、

次回の新規契約時の事務手数料か持ち込み端末増設の時の手数料を無料にするくらいの誠意、対応は必要だと思います。

理由は先日、300円のソーセージを買って品質が悪いとメーカーに電話したらお詫びとして1000円くらいの熟成ハムを送って来たり、

100円の柿のタネ ピーナツを買ったら皮が入ってたのでメーカーに電話したらお詫びとして、

色んな味の柿のタネピーナツを6袋も送って来たり、

すき屋で買った豚皿が規定の量より少なかったので電話したら牛丼の無料券を二枚送って来ました

ほとんどのメーカーは自社の関連商品をお詫びとして送って来てるのに

auはクオカードですよ!

クオカードはauに関係ないですよね!

お詫びとしてならauの関連商品として手数料無料とか、次回の機種代金の一部を負担とかauポイント2000円分とかにするべきだとは思いませんか?

書込番号:10192760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/22 11:33(1年以上前)

別にクオカードでも良いのですが、

500円って金額がバカにしてます。

ハムのメーカーやお菓子のメーカーや牛丼のメーカーはお客様が購入した価格と同等品か同等以上の物を送って来てます。


でも 今この文章を作りながら考えてみると、

家電製品のメーカーはお詫びとして、同等品か同等品以上の物を送って来るって事はまずないですよね、

まあ価格を考えたら仕方ないいかもしれないけど

単価が1000円以下の場合はメーカーもけっこうちゃんとしてくれますよね

この前なんか高速道路を使わないと来れないくらい離れてるとこにあるメーカーが高速を使ってまで今から行くと言って来るくらいの対応がありましたからね

やっぱりそのくらいの誠意は必要です

ローソンの店長も自宅までお詫びに来ようとしましたからね

自宅に来ると言うのはできるだけ断ってますが

書込番号:10192938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/22 11:43(1年以上前)

誠意って結局金額なんだなぁ。

情けない。

書込番号:10192986

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/22 11:50(1年以上前)

 詳細が分からないので本来私など発言すべきではありませんが、ウィンダム☆さんの書込内容には異常なものを感じます。
そう言う生活楽しくないなあ。

書込番号:10193032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/23 00:06(1年以上前)

>誠意って結局金額なんだなぁ。

>情けない。

じゃあ他の手段て何があるんでしょうね。。。
・責任者自らの直接の謝罪と今回の不具合発生要因の解明と今後の再発防止策の報告
ですかね。。。
余計にたいそうな気が。。。
結局メーカーとしても手っ取り早いのが代替品+迷惑料くらいのもんじゃないんですかね。
その迷惑料の大小が誠意の大小になってしまうのでは?

それが「情けない」のでしょうかね。。。
私は「仕方ない」と思いますが。。。

ただ、巨神兵さんの発言には同意ですが。。。

書込番号:10196787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/23 02:50(1年以上前)

>結局メーカーとしても手っ取り早いのが代替品+迷惑料くらいのもんじゃないんですかね。

手っ取り早いで決められたものに誠意があるとは思えませんがね。

しかし………、やっぱ金かよ。


迷惑料なんか配るより、それを開発費に回してでも再発防止に取り組むのが先決だと思います。

書込番号:10197532

ナイスクチコミ!0


blackmaさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/23 06:16(1年以上前)

>迷惑料なんか配るより、

目に見えるわかりやすい形という意味で、迷惑料を配るのはアリだと思いますね、
より多数のユーザーが腑に落ちる謝礼としては妥当かと。

書込番号:10197775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/23 14:35(1年以上前)

>迷惑料なんか配るより、それを開発費に回してでも再発防止に取り組むのが先決だと思います。

再発防止策は企業としてやって当たり前。
目先に対応せざるをえないユーザーに対して個々にどういった対応をするのかということかと思いますが…。
迷惑料配ってはい終わりという意味ではないですが…。

書込番号:10199594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/23 14:39(1年以上前)

当然です。費用が増せばそれだけ密に出来るということです。

まあ、要求する人がいるんだから仕方ないですけど…。

書込番号:10199617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/23 15:09(1年以上前)

メーカーやキャリアにとって、一番手っ取り早くて安く済む方法が、こういう迷惑料。
500円の迷惑料が2000円になっても、キャリアにとっては痛くもかゆくもない。

これをキャリアの手抜きと取るか、誠意と取るかはその人次第・・・

書込番号:10199737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > biblio」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホ迷ってるというより、これで一生使えたら使いたい。 0 2014/05/01 23:07:25
故障に次ぐ故障。 4 2013/11/05 14:11:10
キーボードの故障に関して 0 2013/07/30 11:05:42
みごとに再現(4回目)! 1 2012/07/19 19:59:26
今も使ってます。 0 2012/04/27 23:47:24
良い所と悪い所 0 2011/12/03 9:43:53
私はbiblio大好きでしたよ♪ 3 2012/01/03 23:51:26
ケースについて 0 2011/07/08 18:13:01
詐欺行為 4 2011/07/09 6:22:30
EZ WINの再契約 0 2011/06/30 17:24:11

「東芝 > biblio」のクチコミを見る(全 1653件)

この製品の情報を見る

biblio
東芝

biblio

発売日:2009年 6月19日

biblioをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)