『Type-Rとの比較』のクチコミ掲示板

G'zOne CA002

統合センサーアプリ「G'zGEAR」/197万画素CMOSカメラ/IPX5・IPX7相当の防水性能などを備えた折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 5月29日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:197万画素 防水機能:○ 重量:134g G'zOne CA002のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Type-Rとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne CA002」のクチコミ掲示板に
G'zOne CA002を新規書き込みG'zOne CA002をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信51

お気に入りに追加

標準

Type-Rとの比較

2009/09/04 18:07(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > G'zOne CA002

クチコミ投稿数:241件

参考までに・・・。
この機種にする前は、同じ系列のType-Rを2年位か?使用していました。Type-Rは川の中・風呂の中・泥水の中、何処でもタフネスを感じさせる物でした。仕事用>工事現場の監督をしているので、雨でも雪でも傘無しでの使用に耐えてくれてました。

そしてCA002へ買い換えて、初めての雨の日に外で使用したら、内部に雨が入って壊れました。
タフネスを謳っている機種だから、auショップで新品に交換かな!なんて思って行ったら、淡々と「保障は聞きませんよ!」って言われました。「だって、タフネスでしょ!防水でしょ!」と何を言っても、却下でした。結局メーカーの見積もりは、¥10,500でした。〔この金額は、修理代の上限金額だそうです。〕
修理をして使用していますが、防水タフネスなのに、雨天での使用は濡れない様に気を使います。
新型になって退化した? この機種の最大のポイントがタフネスなのに・・・・・・・。

書込番号:10099169

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 18:11(1年以上前)

そんな恐ろしいことが起こるなんてビックリですね。
私はW42CAとW61CAを使用してますが雨の中で使ってもへっちゃらです。
購入時は注意が必要ですね。

書込番号:10099181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/04 18:19(1年以上前)

ビックリするのは遅いかもしれませんよ。
だって、W62CAが似た様な感じで、それからほとんど設計が変わっていないんですもん。。。

書込番号:10099224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 20:15(1年以上前)

現在、Type-Rを使ってます。CA002への購入を検討してましたが、deep-sea/takeさんの書き込みを呼んで、肝心の防水性能が不安になりました。auショップの対応も非常に不愉快ですね。私だったら『店長呼んで来い!』って怒鳴ってます。

deep-sea/takeさんに質問なんですが、どの程度の雨でどのくらいの時間の使用で壊れたのでしょうか? 風呂でのワンセグ視聴や、汚れたので洗うといった使い方でも壊れるのか不安になります。

書込番号:10099744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/04 20:35(1年以上前)

単純にバッテリカバーやらコネクタカバーやらがきちんと閉まってなかっただけでは?

ほぼ同型と言えるW62CAを使っているけど、水没はまだ起きていない。

書込番号:10099861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2009/09/04 22:13(1年以上前)

Alen Smitheeさん 雨の量は結構降っていましたが、au特攻隊長さんの言っている様な、ふた類が開いていた訳ではありません。
Type-Rなんか、水に浸けても全く問題無かったので、雨天程度で壊れ、新しい機種なのに、防水の部分で退化しているのを、レビューしただけです。

>ほぼ同型と言えるW62CAを使っているけど、水没はまだ起きていない。
au特攻隊長さん、私のはCA002です。そして機械ですから、個体差が有ることも良く理解した上で書き込んでいます。こんな事も有り得る、と言うことです。

はじめの文の「保障は聞きませんよ!」→「保障は効きませんよ!」でしたm(__)m

書込番号:10100427

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/05 09:43(1年以上前)

deep-sea/takeさん
念のため、W62CAとは卓上ホルダが共通などハリボテで酷似していることをご存知の上でのご発言なんですかね?
議論するにしても、そこがずれていると空論ですから。。。
で、私が↑の様に書いたのは、相棒がW62CAを気に入って検討したことがあるのですが、W62CAの評判の傾向がまさかこれがG'zOne?と思うくらいに悪く、「ヒビ」はイメージするほどには影響は無いらしいものの、尾ひれなのか何なのか?身に覚えが無い浸水の事例もあり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001082/SortID=9725538#9725538
もしかすると、その素性が尾を引くカモ?と思っていたからです。

書込番号:10102888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2009/09/05 12:22(1年以上前)

スピードアートさん
この二つの機種が酷似していることは解っていましたが、ハリボテ?そうでしたか。マイナーチェンジで有ろうが、最新の機種なのに「退化してしまっている!」の書き込みです。そして、私のはCA002だと言う事です。Type-RからCA002にしたので、その間の他機種のことは調べてませんでしたから・・・。
そのW62CAと言う機種のマイナーチェンジなら尚更「進化」を求めますね!それがタフネス携帯を謳っているこの機種なら、少なくとも他機種・他メーカーとの違いを見せて欲しかったと思います。この機種を検討・購入している人の多くが、腕時計の〔G-SHOCK〕をイメージしているでしょうから・・・・・。タフネス への期待度は大きいと思います。

書込番号:10103572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/05 12:51(1年以上前)

deep-sea/takeさん、了解です。お気持ちはわかります。
ただ、「その間の他機種のことは調べてません」からすると、W62CAの詳細は意識下に無かったということですよね?
「酷似」の中身をわかりやすく(極端に)言うと「W62CAの外装を交換するとCA002になる」ぐらい似ていて、「CA002とW62CAは別物」と力説されると少々抵抗があるということです。(笑

書込番号:10103671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 15:32(1年以上前)

deep-sea/takeさん、お返事ありがとうございます。
参考になりました。
CA002の購入は見送ることにします。
雨天時の使用程度で壊れていたのでは使い物になりません。
auショップの対応にも不信感増幅です。

機能的に盛り沢山で期待してたのに非常に残念です。待ちに待ったブルートゥースとワンセグが付いて、CA001より若干レスポンスが速くなったとのことなので、いつ購入しようかタイミングを見計らっていたのですが...
多少ゴツくなっても防水機能は犠牲にして欲しくなかったですね。

書込番号:10104243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/05 16:05(1年以上前)

>そのW62CAと言う機種のマイナーチェンジなら尚更「進化」を求めますね!

ほとんど進化していないから皆がマイナーチェンジと言っているんだけど…。


まあ、防水性能に関しては退化していないです。仕様は満たしています。

問題は、店員が端末を丁寧に扱っているからか、電池カバーがきちんとはまっていない場合が
あること。
これだと簡単に浸水しちゃいますから。

書込番号:10104380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2009/09/05 16:50(1年以上前)

au特攻隊長さん 
>まあ、防水性能に関しては退化していないです。仕様は満たしています。
Type-Rからの話しをしています。仕様を満たしているかは問題ではありません。少なくともType-Rの防水性能からは確実に退化している事を感じています。ですから、Type-Rからの買い替えや、G-SHOCKのような物をこの機種に求めている方への助言です。

書込番号:10104574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/05 17:42(1年以上前)

ご自分の1回の体験だけだし、そもそも原因は何だったのでしょうか?

何回直しても水没するというのなら分かりますが…。

書込番号:10104774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/05 17:59(1年以上前)

(決して重箱の隅とか上げ足取りという訳ではありませんが)両方お持ちであれば「浸水の経路はコレコレこうで、これをType-Rと比較するとコレコレこうなので、構造上明らかにType-Rでは起こり得ない(起こりにくい)」といった具体的な指摘があると、本スレの有益さが際立つと思いますよ。
(使用時に注意することも出来ますし)

書込番号:10104837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2009/09/05 22:42(1年以上前)

au特攻隊長さん
1回の経験で十分かと思いますけど!そして、最初に「参考までに・・・。」の見出しから書き込んでいます。何回も水没しているなら、もっと騒ぎます。そして私だって、何度も修理代を払う気が有りませんので、気を付けています。

スピードアートさん
先ずType-Rは、水の中に入れても、水洗いしても全然平気でした。CA002は購入後10日程度しか使用してなかったので、タフネスを試す前に今回の故障ですので、試す気にはなれません。水の浸入経路ですが、実際の進入口は不明で、雨の次の日に右上部のキーが反応しなくなり、午後には電源が入らなくなったので、電池パック外すと、何度拭いてもバーコードのシールの隙間から、水分がジワーッとしていました。auショップにて見てもらったら、「水が入り込んでいます。」と言われ、auショップの伝票の故障内容は「G01 電源投入不可」メーカーでの修理内容「水漏れ・全損時・リニューアルサービス」詳細欄に「水漏れシールに反応有り、電池パックを含む本機交換・・・」と有りました。
又、携帯の構造上の事を言われても私には解りませんが、Type-Rとの違いは、イヤフォンコネクター内にCA002は水漏れ確認シールが有るのですが、Tyape-Rは無いんです。Type-Rのこの蓋を開けたまま水に入れましたが、へっちゃらでした。CA002は勿論試してません(>_<)

雨天使用時に、各蓋の閉まり具合など、小さな隙間が有ったんじゃないか?と言われれば、絶対に無いとは言い切れません。だけどType-Rは2年間も雨・雪・水中に耐えてくれていました。皆さんは解らないかな?と思い書きませんでしたが、仕事中、まだ軟らかい打設中のコンクリートの中に2度も落として救出し水洗いに耐えていた印象が強く、同じタフネスをこの機種に期待してたので、「退化した」と表現しました。
シャープや東芝の防水携帯に買い替える事も検討しましたが、落下強度など、この機種に期待してそのまま使っています。次にタフネスに疑問を持つことが有ったら、もうカシオは買いませんけど・・・。

書込番号:10106327

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/06 00:34(1年以上前)

deep-sea/takeさん、追加のご説明ありがとうございます。

> Type-Rとの違いは、イヤフォンコネクター内にCA002は水漏れ確認シールが有るのですが、Tyape-Rは無いんです
> Type-Rのこの蓋を開けたまま水に入れましたが、へっちゃらでした

ここの解釈は様々かもしれませんが、その状況からすると恐らくType-Rの方が2重以上の防水構造になっているのでしょうね。
CA002では、そうなっていないために水漏れ確認シールがある(防波堤の後に相当)のでしょう。
結果、同様の使い方をすると今回の様な浸水状態・判断となる。

今回の情報で、ホットモックや実機の水漏れ確認シールの位置で、ある程度の防水仕様や実力が垣間見れるということで参考になりました。

書込番号:10107136

ナイスクチコミ!2


toshitomoさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/16 00:05(1年以上前)

このたび3年使ったTYPE−Rからこの機種に買い換えました。自分なりの感想を述べます。まず、折りたたんだ厚さに関してかなり薄くなりましたので、ポケットに入れてもかさばらずGOODです!が、キーがパネル調になって操作しにく、押し間違いがよくあります。これは厚みを優先させたのだからしょうがないと思います。あと、どうしても気に入らない点があります。それは通話品質がかなり悪くなったということです。特に相手の声がボソボソと聞こえ、ノイズも気になります。せっかくの後継機種なのでそういう基本的な部分(品質)は退化させてほしくないです。カシオさん。カシオファンでずーっとカシオモデルを使い続けている私としては非常に残念です。この機種をお使いの方通話品質についてはどうでしょうか?

書込番号:10160076

ナイスクチコミ!1


Yanoryさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/21 10:59(1年以上前)

deep-sea さんはじめまして(^^)
電池パックを外すと水がしみだすってことは、相当な量が内部に浸入してたんですね。防水の限界超えてたんじゃないでしょうか?

防水性能にも限界がある、不幸にしてその限界を超えるような使用環境に置かれてしまったということになるような気がします。

私は、非防水携帯で、濡らした覚えがないのに水濡れ修理になり、もめにもめました。詳細はW63CAのクチコミの中に「汗で基盤(本当は基板)が故障したら?」にカキコしたとおりですが、auも、どういう状態だったら○か×かをどこにも明確にしていません。明確に出来ないというのもある程度理解できますが、じゃあせめて水濡れマーカーの反応有無くらいの基準でユーザー責かau責かを判断するくらいのことができないのか?というのが、正直なところです。
防水キャップのしめ具合が悪かったのでは?についても、キャップの傍にマーカーがあれば、そこからの浸入を判断することも出来ますが、無ければ非防水の携帯が濡れた濡れてないの話と大して変わらんことになってしまいます。

 流石に防水も万能じゃないので、中がジャブジャブな状態という話を聞くと、いくらなんでもって気もしないでもないですが・・・。
 私のやった押し問答の末、得たau側の回答は、彼らは、その原因ではなく、結果だけから水濡れ有償修理かどうかを決めているというものです。
 ユーザーからみると、原因の中にはユーザーによるものではないものも含まれるのではないか?と考えるのが当たり前ですが、残念ながらauのルールでは、そこを考慮しないことになっているようです。

他のキャリアがその辺、どうルール作りしているか分かりませんが、ユーザーももっと賢くなる必要がありそうです。

書込番号:10187362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件

2009/09/22 00:07(1年以上前)

Yanoryさん はじめましてm(__)m
auショップの対応については、ただマニュアル通りの淡々としたものでした。ヨドバシ〔私の好きな店〕等でしたら、もしかしたら、即新品交換なんて事も有ったかも知れません。そしてドコモだったら、どうだったのか?
私の場合は完全に防水が効かずに漏水した例で、高湿度により内部基盤付近に結露が出来て、基盤の一部が腐食して故障!なんて例も有るようです。まぁこの板で常連達が何度もこの話題で、論議しているようですが、auショップの対応は〔水の浸入による故障〕で済ませるだけでしょう。
私が言いたかったのは、この機種はType-Rよりも「防水性能については退化した」と言う事です。購入後10日程度で、初めての雨天の中の使用で、水の浸入による故障と判断されたのですから、そう思うのは当然でしょう。

書込番号:10191108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/22 00:20(1年以上前)

>雨天使用時に、各蓋の閉まり具合など、小さな隙間が有ったんじゃないか?と言われれば、絶対に無いとは言い切れません。

これがすべてだと思います。非防水ケータイと同じですから。
私ならキッチリ閉めていないとこんなところに書き込みできません。

書込番号:10191195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2009/09/22 11:17(1年以上前)

au特攻隊長さん 
何度も書いている様に、Type-Rとの比較です。事実Type-Rは耐えていたのです。各蓋を開けたままのType-Rとの比較です。
>何回直しても水没するというのなら分かりますが…。
>まあ、防水性能に関しては退化していないです。仕様は満たしています。
あなたは、私の書いていることを理解していない様ですが、他のどの機種でもなく、基準を満たしている等も関係なく、Type-Rとの比較です。明らかに防水性能は退化しています。コンクリート塗れ、泥塗れになったType-Rを何度も水洗いしていました。だけどCA002は一度の雨で漏水により壊れました。各蓋が開いていた記憶はありませんが、Type-Rのイヤフォン部の蓋を開けたままの水洗いに絶えていたのも事実です。

toshitomoさん
私もキー操作性が悪くなったのを感じています。それこそ仕様であり、ショップにて確認できる部分なので、私は諦めました。ただ、通話品質についてもType-Rに軍配です。CDMA1X WINだからなのか解りませんが、これも事実ですね。

書込番号:10192876

ナイスクチコミ!4


Yanoryさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/22 11:47(1年以上前)

中がジャブジャブじゃ、蓋が開いていた(隙間があった)のか、防水が退化したのか、判断不能ですよね。

が、見た目は重要だと思います。Type−Rは、衝撃緩和のためのガードまで付いてます。見た目どおり普通の携帯に比べてボディの剛性も高いのじゃないでしょうか?他方、華奢なボディでは、水密が保たれにくくて当然です。

後継G'sOneは、随分とスリム化してますし、結果として退化したと思われても仕方ないんじゃないかと思います(^_^;

書込番号:10193010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/22 11:57(1年以上前)

>各蓋を開けたままのType-Rとの比較です。

なるほど、仕様を無視した利用法で故障したかもしれないのにauに対して不当な要求をしようと
していたということですか…。
>Type-Rのイヤホン部の蓋を開けたままの水洗いに絶えていたのも事実です。
これで日常どのような扱い方をしていたのかも想像できますので、納得しました。


ちなみに、ほぼ同型であるW62CAを何回も濡らしたり、水で濯いだりしていますが、まったく
問題ないです。
当たり前ですが、防水性能が維持するように取説に書かれていることに注意を配っています。

書込番号:10193064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2009/09/22 13:38(1年以上前)

au特攻隊長さん
あなたは、文面を理解しないで、語句の一部を拾い何を言っているのですか?
>なるほど、仕様を無視した利用法で故障したかもしれないのにauに対して不当な要求をしようとしていたということですか…。
>これで日常どのような扱い方をしていたのかも想像できますので、納得しました。
Type-Rの話しです。CA002は雨天での使用ですが、普通に使ってたと書いてますよ。

まぁあなたが何を言っても、この板を読んで、CA002の防水性能を理解してくれる方がいれば、それで良いですけど。

もう止めましょう。m(__)m

書込番号:10193522

ナイスクチコミ!4


Yanoryさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/22 14:59(1年以上前)

防水仕様だとか防水性能なんていっても、開発・設計した人でもないんだから、その限界を正確に承知しえないユーザーにとっては、出来れば自分と一緒に暮らす携帯電話だから、すぐに壊れたりしたら困るなあという視点でしか自分の携帯電話を見ることが出来ません。

キャリア側が、もう少しユーザー寄りの視点に立つことが出来たら、こうした驚きにも似たクチコミは発生しないんじゃないでしょうか?

そもそもずるして無料で修理させようなんてしようとする人が、こんなところにカキコなんてするわけありません、みんなどう思う?なんて聞くわけありません。自らの過失を承知の上でそんなことをするわけですから・・・。

ところで、モノ・ガジェット系の雑誌なんかで、この「防水性能」付き携帯の実態に迫る!なんて特集してるヤツってないんですかね?
消費生活センターだけがこうした情報を発信できる団体ではないと思いますが・・・。
「風呂に入ってみた」、「シャワー浴びてみた」、「洗濯機で洗ってみた」的なヤツ・・・。
以前、google-phoneバラシテミマシタ!ってのは見たことありますが、ありませんかね?!?!
私個人的には、JabraのBlue Tooth イヤフォン洗濯機で洗ったことがありましたが、丁寧に乾燥後、再充電した結果、運良く動いたという例がありますが、どうなんでしょ?

書込番号:10193847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/22 15:00(1年以上前)

語句の一部だけでも、複数繋げていくと、水没が使用者の不注意からきたのではないかと想像
するに易いということです。

書込番号:10193858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/22 15:32(1年以上前)

http://pixie.homeip.net/geek/archives/005614.html

deep-sea/takeさん

上記のような例もあります。
工業製品ですから、絶対はないと言うことでいいんでは?

通常使用で浸水したのなら大問題ですけど・・・

書込番号:10193983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/09/22 15:32(1年以上前)

>そもそもずるして無料で修理させようなんてしようとする人が、こんなところにカキコなんてするわけありません、みんなどう思う?なんて聞くわけありません。

ずるとは思いませんが、発言全体を総括すると、防水性能に関しての仕様を理解しておられない
とは思います。

書込番号:10193987

ナイスクチコミ!0


Yanoryさん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/22 17:08(1年以上前)

どうもありがとうございました。

CA002は、IPX5とIPX7相当とありますが、雨量20mmを超える土砂降りって最近多いですよね。プールのシャワールーム以外じゃ、石鹸も当たり前に使いますし、蓋は閉じていたのかもしれないし、閉じてなかったのかもしれませんし、いずれにしろ中がジャブジャブじゃどっちか分かりません。

私も当該機種のユーザーではありません。が、水没関連の議論であれば、参加できるかなとおもい、書き込みさせていただきました。

では。

書込番号:10194362

ナイスクチコミ!0


daiki200さん
クチコミ投稿数:18件

2009/09/26 01:36(1年以上前)

実は先日 W42CAが壊れて もういい加減機種変更♪
でもやっぱりG`zが良いと思い、パンフをもらい、ウキウキしこの掲示板を見ると・・・。
う〜む・・・ここは10500円を出して今や貴重なW42CA(オレンジ)で
もうちょっと頑張ってみようと思いました。どうも新品交換で帰ってくるみたいですので。

デザイン、タフ性が好きなシリーズだったのに・・・デザインもキャシャになっていくし
なんか故障も多いみたいだし・・・
後継機はまだまだ先なんですかね?このシリーズ結構間 空きますしね。
以前の様な個性的なゴツゴツで、タフなやつに戻ってほしい。
そう思いました。
色々と参考になりました。ありがとうございました!!

書込番号:10213885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/27 19:25(1年以上前)

deep-sea/takeさん
買ったばかりの携帯が水没故障とのこと、残念でしたね。私も元type-Rユーザです。私はヨットでずぶ濡れになりながら使ってきましたが、type-Rはノートラブルでした。本当に信頼できるヤツでした。現在はE-03CA(=W42CA)に買い換えました。これも海水でずぶ濡れになっても何のトラブルもありません。買い換えの際、店員の目の前で水に沈めて防水性能を確認しました。
 私も、防水・耐衝撃性能のある携帯以外は使いませんが、 W62CA以降のG's oneは華奢でバッテリ駆動時間も短くなってしまい、「タフネス携帯」としては疑問符を感じるものばかりです。
 なお、E-03CAは新品が入手可能です。

書込番号:10222782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2009/09/28 12:15(1年以上前)

墜ちた天使さん
サイトの紹介ありがとうございます。
おっしゃる通り、機械なので個体差ですかね。私のTypr-Rは防水に関してはタフでした。

snow leopardさん
上にも書いたように、個体差でなのか?初めての雨で漏水してしまった私のCA002は当たりか外れか解りませんが、Type-Rは当たりだったって事でしょうか!
気に入っていた商品でしたら、修理が良いでしょうね!E-03CAも考えましたが、薄くなったCA002を選んじゃいました。

書込番号:10226208

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/29 01:57(1年以上前)

deep-sea/takeさん、スミマセン。
オーナでも無いもので、あまり口出ししてもと思い黙っていましたが、snow leopardさんもご登場なんで、気になっていたことを1点。

墜ちた天使さんが引用されたところの内容によれば、「auショップに持ち込んだところ、コネクタ内の浸水インジケータに水が入った形跡がある」となっていて、ここがdeep-sea/takeさんが[10106327]でお答えくださった内容と矛盾する様な気がするのです。。。

平型・外部接続など別の箇所の話なのか、対策品とか複数のバージョンがあって違いが有るのか、その点お気付きになりませんでしたでしょうか?

書込番号:10229784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2009/09/29 11:13(1年以上前)

スピードアートさん 
私の説明不足でした。平型のコネクターからの水の進入が有りますとは言われました。ただ、バッテリー蓋内のシール部から水が染み出てくるのは、何処から進入したのか解りませんと言われたのです。メーカーの診断でも同様の回答でした。今考えると、メーカーは点検もしないで、新しいもの(再生品?)に交換しただけかもしれませんが・・・。
他の方に突っ込まれましたが、私自身は各箇所の蓋が開いていなかったと思っています。しかし、その時にすき間があったかどうかはわかりません。

書込番号:10230756

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/29 12:02(1年以上前)

deep-sea/takeさん、誤解がある様な。。。

CA002では無く引用のTYPE-Rの比較話です。
引用では「auショップに持ち込んだところ、コネクタ内の浸水インジケータに水が入った形跡がある」。
deep-sea/takeさんのは「Type-Rとの違いは、イヤフォンコネクター内にCA002は水漏れ確認シールが有るのですが、Tyape-Rは無い」。
この違いは何なのか?

もし何らかの異なるバージョンがあるなら耐性が異なって当たり前で、同じに考えてはいけないのでは?ということです。

書込番号:10230907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 12:54(1年以上前)

>この違いは何なのか?

これを調べてどうしようと・・・?
もういいんじゃないかなぁ。
端末を2つ持って比較しないと推論の話になるし、そんなに気になるんだったら、キャリアに問い合わせてみた方が早いよ。

書込番号:10231102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/29 13:12(1年以上前)

> これを調べてどうしようと・・・?

書いている通りです。
過去に私自身この系の端末購入を検討したこともあり、今後の参考にしたいということです。
TYPE-Rゾッコンとそうで無い判断に至った情報の中で、ハード構造の違いが見られるから気になったというまで。
現物があってさえ行き違いが起こるこれまでの経験からすると、この違いがあったとしても、容易には窓口から事実を引き出すことは出来ず、むしろオーナから話をお聞きした方が有効と思いました。
恐らくこういう突っ込みが入るであろうと思い、すぐにはレスしなかったのですが。。。

書込番号:10231168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 13:18(1年以上前)

意味が分からない・・・ と言うか目的が・・・

スレ主さんに聞いて分かる類の問題なのかな?

書込番号:10231192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/29 13:24(1年以上前)

それでは補足をもう一つ。

W62CAでは、過去に「ヒビ」の問題があり、当初突っぱねられていたものが、構造上の欠陥を認める方向になって、真偽はともかく断面構造などが違う対策品が用意された可能性があります。
(すなわち、ユーザクレームより2バージョン存在する?)

ここの件でそういったフィードバックがかかれば、将来的に問題は解決する方向であって、「もういいんじゃないかなぁ。」という訳でも無いと思いました。

書込番号:10231211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 13:28(1年以上前)

ますます分からない・・・

将来的に問題は解決する方向であるなら、待てばいいんじゃ・・・
ここで、古いType-Rの比較をさせる必要はないんでは?

書込番号:10231227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/29 13:44(1年以上前)

わからないですかね?

過去に同じメーカでそういった対策の履歴があったか無かったでは大きく違います。
というのも、たとえば本機種において単に待つというのでは、経験からして恐らく最悪対策は取られないか、取られても相当に遅れます。
それが、過去に対策の方向を取った実績があれば、その指摘を泣き寝入りで諦めずに行うユーザが増え、対策が実施される時期が早まることになります。
(所有して問題を経験した時のクレームするモチベーションが違う→結果として自らが対策を得られるか否かでも大きく違う)

長々続いた人によっては深刻なW62CAのヒビスレ関連のメーカ対応の劇的な?方向転換の舞台裏が実はそうではないかという気がしているのです。

書込番号:10231293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/29 13:52(1年以上前)

うーん分からないかなぁ・・・
話がすり替わっているし・・・

Type-Rのコネクタの比較が、メーカーの対策と関係してくるんですか?
だったらかろうじて分かりそうな気がするんですけどね。

書込番号:10231319

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/09/29 15:44(1年以上前)

私はいまだにTypeRを使っているのですが、毎日のように風呂でジャブジャブ洗っているにもかかわらず防水がおかしくなったことはありません。ただ、蝶番は弱いようで3回ほど修理に出しています(購入4年です)。今のGzOne は畳んだ時の表示が小さいので機種変更を見合わせていますがこのような例があるとやはり正解だったと思います。

書込番号:10231663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件

2009/09/29 17:28(1年以上前)

墜ちた天使さん 
ありがとうございます。私もスピードアートさんの質問にどう答えて良いか悩んでいました。スレ主としての責任が有りますし・・・。正直、auかメーカーに聞いて欲しいです。ココまで話が大きくなると、Type-R程度のタフネスを期待した私が悪いようですね。まぁ、何人かの方がコメントくれていますが、CA002の購入の参考にして頂ければ良いですよ。

電産さん、
仕事で使用している(会社登録)携帯なので、強制でwinで統一しましたが、出来る事ならType-Rに戻したいくらいです。CA002にも良いところは有るので、上手く付き合うしか有りませんけどm(__)m

書込番号:10232013

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/29 23:18(1年以上前)

deep-sea/takeさん、スミマセン。

基本は「単に相違した記述の事実関係を確かめたかっただけ」ですが、スレ主さんが答えに窮するとまでは思っていませんでした。

摩り替わってしまったかに見えるのは、「ますます分からない」など趣旨をご理解いただけないために、言い方を変えたのみです。

何度修理に出して直らず、私個人の指摘で機器の設計を変更させた経験からの発想でしたが、ご理解いただけないのであれば仕方がありません。。。

書込番号:10234043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/17 14:31(1年以上前)

そもそもType-Rと比較して

品質を語ること自体、おかしな話だと思う

CA002について、

Type-Rと比較して

防水・耐衝撃性能が進化したなどと

書かれていないから

書込番号:10323029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/10/17 17:15(1年以上前)

>keitaizenmetsuさん

TYPE-Rがイヤホンカバーをしていなくても浸水しないアンビリーバブルなケータイであったから
CA002の貧弱さに腹を立てているんだよね、スレ主は。

私からすれば、本来仕様を保証できない使用方法で比較することがアンビリーバブルなんだけど。

書込番号:10323688

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/17 17:40(1年以上前)

au特攻隊長さん

>私からすれば、本来仕様を保証できない使用方法で比較することがアンビリーバブルなんだけど。

この件ですけど、スレ主さんがCA002の蓋を開けて雨の中で使用したとは書いておられないので、au特攻隊長さんの強引な論理展開には少々無理があるように感じます。

書込番号:10323778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/10/17 18:24(1年以上前)

>巨神兵さん


[10100427]
>雨の量は結構降っていましたが、au特攻隊長さんの言っている様な、ふた類が開いていた訳ではありません。

[10106327]
>Type-Rのこの蓋(イヤホンカバー)を開けたまま水に入れましたが、へっちゃらでした。

[10106327]
>雨天使用時に、各蓋の閉まり具合など、小さな隙間が有ったんじゃないか?と言われれば、絶対に無いとは言い切れません。

[10192876]
>各蓋が開いていた記憶はありませんが、Type-Rのイヤホン部の蓋を開けたままの水洗いに絶えていたのも事実です。


仰るとおり強引ですが、言葉の変化、TYPE-Rの扱いから、蓋の扱いに関して疑問を持たざるを
えませんでした。

それに、不注意や不具合でなくCA002としてその程度の防水性能しかないとしたら、もっと問題に
なっているでしょう。
本当にその程度の防水性能だとしたら、未だに浸水していない私のW62CA(CA002とほぼ同型)は
特製品なのだろうか…、と思ってしまいます。

書込番号:10323957

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/10/17 18:45(1年以上前)

au特攻隊長さん、

どうなんでしょう、防水性能には当たりはずれがあるのではないでしょうか。スレ主さんの場合は蓋が完全に閉まっていることを確認できたかどうか追求されると自信がないというレベルな訳ですから、誘導尋問によって得られた的な感じの発言を「それ見たことか!」とするのは少々おかしいなと感じた次第です。

カシオの防水携帯の書込はかなり以前から注目していまして、W42CAでも外観がはったりではないかと思うほどに浸水の書込がありましたよね。風呂で使えるような広告をしていて、使っては行けませんみたいな感じの話ばかりでしたけどね。TYPE-Rでも普通に使っていて浸水するものはするみたいですから組み立て精度が悪かったりするとそう言うこともあるのではないかと思います。時間が経てばゴム部品も劣化しますし・・・・

最近ですが私の腕時計が壊れました。動かなくなる半年ぐらい前からガラスが曇り始めたのですけどね。シチズンのアテッサシリーズでチタン製のかぶれにくい時計です。修理に出そうか悩んだんですが、何万円もかかりそうな感じなので諦めました。きっとどこかでゴム部品の劣化が進んできたのでしょう(竜頭まわりが怪しいと思ってます)。

話をW62CAとかCA002に戻すと、ちょっと怖いと思ったのはガラス繊維強化プラスチックの採用です。原因不明のひび割れの原因になっていないかと言うことです。ファブリックの形でなくGFRPに良くある繊維を並べて強化したような場合、特定の方向からの圧力に対して劈開性が出てくるような気がします(素人の考えとして)。防水性を謳う時にかなりのマイナス要因になりそうな気がします。

書込番号:10324086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/10/17 19:36(1年以上前)

最初に蓋が閉まってなかったのではないか? とは言いましたが、その後は取り扱いについて
言及していないのに、ご自分で言葉を変えられていたようですが…。

書込番号:10324316

ナイスクチコミ!0


OK山さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:83件

2009/10/18 15:20(1年以上前)

自分も>Type-R>W42CA>と来て、そろそろ新しいのにしようかなとCA002を検討中の身です。
やはりアウトドアな趣味や仕事柄、防水性や耐衝撃性なしではお話にならないので
次もGzOne以外考えてなかったのですが・・・買う前にこの口コミを覗いてみて良かったです。
肝心のタフさが退化している?のは大問題ですね。今のW42CAをもうしばらく使うとします。
個人的にとても参考になり助けられました。貴重なインプレをありがとうございます。

書込番号:10329004

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カシオ > G'zOne CA002」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CA002のカレンダーの終了時期はいつですか? 7 2018/06/26 0:45:11
62CAUAAオンライン上での受付終了 0 2017/01/05 22:11:29
決定キー 2 2014/03/08 20:40:20
そのタフネスは神話じゃない 1 2013/08/29 23:17:53
良いタフネス携帯。 4 2013/08/22 23:04:30
機種変更 1 2011/09/18 17:39:03
壁紙設定 0 2011/04/28 7:51:02
TV出力ケーブル使用レポート 0 2011/03/11 1:11:57
防水のゴム部分 1 2011/03/08 19:15:17
CA002の良いところ 0 2010/11/30 15:08:23

「カシオ > G'zOne CA002」のクチコミを見る(全 461件)

この製品の情報を見る

G'zOne CA002
カシオ

G'zOne CA002

発売日:2009年 5月29日

G'zOne CA002をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)