ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-62
みなさんこんにちは。
わたしは今、歌のレッスン(マンツーマンレッスン)をうけていて、
自分の歌声を確認するのにボイスレコーダーを探しています。
ヨドバシ、サクラヤにいったところ音楽録音を良い音でできるリニアPCMという機能が搭載されている、三洋のDIPLY ICR-PS501RMをすすめられました。
しかし、価格的にこちらの方が私の予算には最適なのですが、これは歌の録音をするのには適していますでしょうか??
メーカーサイトをみたかぎりではPCM機能は搭載されていないようなのですが、どうでしょうか?
録音環境は音楽スタジオ(10畳くらい?)でピアノと歌声です。
超がつく初心者です。どうぞよろしくおねがいします。
書込番号:9852967
0点
音質良いほうが、後で「失敗した!」とならないですよ。
ボイストレックは会議録音などに向いていますが...
やはり三洋ですが、予算的にボイストレックV-62と同じくらいの、DIPLY TALK ICR-PS185RMは
如何でしょうか?。
ステレオマイクが付いてますし、音質や操作性など評判も良いですよ。
http://kakaku.com/spec/20778010213/
書込番号:9855793
0点
ツキサムanパン様
丁寧なご返信ありがとうございます!!
そうですね、確かに後で後悔するのは嫌です。
さっそく三洋DIPLY TALK ICR-PS185RMをメーカサイトにて確認して、最安値のところで購入手続きをしました!!
本当にありがとうございました!!
書込番号:9856386
0点
bu-tyanさん 遅いレスですみません。
歌録音であればV62>PS185でOKでした。
多くの人が勘違いしていると思うのですが
「リニアPCMがあるから音がいい」というわけではないんです。
ICレコーダーは あくまで マイク×アンプで音質がよくなります。
もちろんリニアPCMは非圧縮で音を録音するのですが
良いマイク×アンプ+リニアPCMで最高の音で録音できるというような公式です。
なので安いICレコーダーにリニアPCMが付いている機種は
例えると軽自動車にF1のエンジンをつんでいるようなものです。
(ちょっと例えがおかしいですが。。)
要はリニアPCMとしての機能を十分発揮しないままで終わってしまうのです。
残念ながらPS185はスペックを見てもV62より劣っています。。
周波数特性(幅が広ければ良い音)も
PS185 リニアPCM 60〜20,000Hz に対して
V62 WMA録音 50〜19,000Hz と 低音に関してはV62が勝っています。。(リニアPCMじゃないのに)
充電機能や操作性をくらべてもVが勝ってました。
もっと早く返信していればbu-tyanさんに有益な情報をわたせたのですが。。。
本当にすみません。返事できず。。
三洋はなんでもかんでもリニアPCMをICレコーダーに積んで「音質が良い!」とうたっていますがおそらく そーゆー戦略なんだと思います。
知らないとそう思ってしまいますよね。。。
オリンパス、ソニーなんかはやっぱりマイクがいい機種にしかリニアをいれないという
ポリシーが見えますね。
書込番号:9880241
0点
SEA SALTさん
そうだったのですか!!確かにパンフレットを見ていて、他のメーカーさんは2万以上するものにPCM機能が搭載されているのに、三洋はこの価格帯でPCM搭載とうたっていて、何故だと思う節はありました。そういうことだったのですね。実は先日DIPLY ICR-PS501RMを購入いたしました。。。まだ使用はしていませんが、長く使っていくつもりですので、次回はもっと学習して購入したいと思います。ご丁寧に本当にありがとうございました!!ものすごく勉強になりました!!
>軽自動車にF1のエンジンをつんでいるようなもの
↑よくわかりました!ありがとうございます!
書込番号:9898899
0点
カタログスペックだけで音の良し悪しは判断できません。
『PS185 リニアPCM 60〜20,000Hz に対して V62 WMA録音 50〜19,000Hz』
これでどっちが音が良いかなどわかりません。
bu-tyanさん せっかく購入されたのですから、ICR-PS185RMを活用されることをお勧めします。
リニアPCMでは少なくともMP3にしたときのように音の劣化はありませんから、編集なり加工なりしても音質がどんどん悪くなるということがありません。
書込番号:9901667
![]()
2点
ツキサムanパンさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですよね!論より証拠といいますから早速使用してみたいと思います!
自分の仮歌をピアノ伴奏でいれましたが、音割れもなく録音操作も簡単で楽しく使えそうです!アドバイス本当にありがとうございました!
書込番号:10013402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-62」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/06 16:15:56 | |
| 4 | 2012/11/24 21:43:29 | |
| 2 | 2010/08/27 18:34:18 | |
| 2 | 2010/08/08 22:04:42 | |
| 1 | 2010/06/24 10:06:30 | |
| 0 | 2010/05/30 9:09:24 | |
| 0 | 2010/02/16 14:42:18 | |
| 3 | 2010/03/07 21:13:02 | |
| 1 | 2010/05/30 8:59:34 | |
| 6 | 2010/01/03 20:54:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







