『2ヶ月使用したユーザーの本音です。』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2ヶ月使用したユーザーの本音です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 2ヶ月使用したユーザーの本音です。

2009/09/11 23:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:143件

東京在住のユーザーです。

docomo歴、約20年、最初は自動車電話からのお付き合いです。

この機種を購入して2ヶ月が経ちました。

私は、一人で商売をしている、自営業者ですので携帯電話は本当に「命綱」です。

今回、この機種を購入前i-Phoneにかかわらず、ソフトバンク携帯を
使っている方、何人かリサーチしましたが、、そのほとんどのユーザーが、
「docomo」と遜色ないという事でしたが・・・

私の個人的な意見ですが、使用して思った事を率直に書き込みますので
これから購入される方の、ご参考になれば幸いです。

☆良い点
1,i-Podを持たなくて済む(あたりまえ)
2,スピーカ−出力の音が思っていたより大きく、音質も良い
3,写真やメモや、スリープ等の操作が直感的で簡単
4,ディスプレイが大きく見やすくキレイ
5,充電がPCのUSBから出来る
6,ディスプレイがガラスなのでキズつきづらい

★悪い点
1,とにかく受信感度が悪い(都内の団地でも部屋によっては届かない)
2,着信音が貧弱で他社のような選択肢が無い(USでは出来るらしい?)
3,タッチパネルは慣れるまで、かなり苦労する
4,バッテリーの持ちがとても悪い(ほぼ毎日充電するのは必須)

私は、ドコモのまわし者ではありませんが、
i-Phoneは、「通話のできるi-Pod」と、お考えになった方が賢明です。
メルアドを変えてしまった以上、2年間は使わないと友人に軽蔑されそうなので
2年間は使うつもりです。

ご参考まで・・・。






書込番号:10137543

ナイスクチコミ!5


返信する
ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/09/11 23:18(1年以上前)

レビューに書いてください。

書込番号:10137615

ナイスクチコミ!11


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/09/11 23:49(1年以上前)

>私は、ドコモのまわし者ではありませんが、
>i-Phoneは、「通話のできるi-Pod」と、お考えになった方が賢明です。
>メルアドを変えてしまった以上、2年間は使わないと友人に軽蔑されそうなので
>2年間は使うつもりです。


1年半使用したユーザーの本音です。
あなたが賢明でない方だという事だけは良く解りました。

書込番号:10137800

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/12 00:14(1年以上前)

普通の人がiPhone使った時の典型的なコメントだと思いますが…。
iPhoneを電話として見れば最低です(笑)。NYミニッツさん普通ですよ。
でもチョッと見方を変えて、オモチャとして見ればメチャ楽しいっすよ〜。

多くの人がiPhoneはサブとして持っている事が多いと思います。
音声通話用にドコモと2台持ちがいいかも。

まだ2ヶ月。もうチョッといろいろ使ってみては?
GPS+Google MAPや、カレンダーの同期あたりから使ってみると少し見方が変わるかも!?

書込番号:10138013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2009/09/12 00:23(1年以上前)

docomoがiPhoneキラーと謳っている
グーグル携帯買えばいいのに。

NYミニッツさんにぴったりですよ(笑)

書込番号:10138066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2009/09/12 00:35(1年以上前)

みなさま、早々のレスありがとうございます。

そうですね、私はこの商品の機能を使いきれていないのですね、きっと。

私は中高年の入り口の年齢ですので、i-Phoneを持っている友人は
一人しかいませんので、多分使いこなせていないのだと思います。

辛口なご意見も頂きましたので、2年間は頑張って使ってゆきたいと思います。





書込番号:10138144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/09/12 00:50(1年以上前)

>1,とにかく受信感度が悪い(都内の団地でも部屋によっては届かない)
これは私も確かにそう思います。
他の携帯には見られない色々な部品が
アンテナに干渉しちゃっているのかもですね。。。


> 2,着信音が貧弱で他社のような選択肢が無い(USでは出来るらしい?)
こんな方法もありますよ〜。
http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone_105.html


> 3,タッチパネルは慣れるまで、かなり苦労する
PCに慣れている人は、横向きキーボードにすれば、
通常の携帯よりかなり早く打てる感じがしました。
ただPCに慣れていない人にはどうしようもないかもです。


> 4,バッテリーの持ちがとても悪い(ほぼ毎日充電するのは必須)
これもその通りですね。
毎日充電するのが苦痛の人は、不向きなマシンだと思います。


他の方もおっしゃっていますが、
"通話携帯"として見るとドコモ携帯に勝てる要素は無いように感じます。

インターネットに常に定額でつなげるITデバイスとして考えた方がいいかもしれません。

PCと常に同期出来るGoogleカレンダーや、
新しい場所に行く時のGPS経路案内、
映画閲覧(mp4ファイル)など、
このデバイスにしか出来ないことも沢山ありますよ。

出来ないことも沢山あるので、そこは好みですねぇ。(汗)

書込番号:10138229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2009/09/12 00:55(1年以上前)

着信音は自作で作れる。お金もかからない。
「2台持ちが標準」的な事を書く人がいるけど、
私の周りはそんな人いませんけどね。

書込番号:10138257

ナイスクチコミ!8


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/09/12 00:56(1年以上前)

>私はこの商品の機能を使いきれていないのですね、きっと。

失礼ながら、そうかも知れません。「通話のできるiPod」という言葉が出てくるという事は
まだまだiPhoneの事が分かっていないなーという気がします(^-^;

まだ購入して2ヶ月ということですから、ゆっくりと覚えて行けばいいと思いますよ。
使いこなすと便利なアプリも色々とありますし、タッチパネル操作にも慣れると
iPhoneの持つ世界観から離れられなくなるかも。

蛇足かも知れませんが、AppleのサイトではiPhoneの使い方について多くの情報が掲載されています。
こういったものに目を通しておくといいと思います。

アップル - iPhone - iPhoneのすべての機能の使い方をご紹介。
http://www.apple.com/jp/iphone/how-to/

書込番号:10138260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/12 01:12(1年以上前)

旧来の“電話で地道に営業する”みたいな自営の方とお見受けしますが、そういう方にはたしかに向かないでしょうね。皮肉でもなんでもなく。
その場合は、とにかく電話としてのサービスエリア・安定性、みたいなことが最優先でしょうから。

僕も実は自営なのですが、逆に(?)ほとんど出歩かず、連絡は(ごく少ない)固定電話と(膨大な)メールでやればいい、といった仕事の状況です。
ですから、この“超小型インターネット端末”を堪能しています。とにかく、たくさんあるメールアカウントをシームレスに使えて、どのアドレスからでも当たり前のように送受信できるのが快適で快適で・・・。

ちなみに、自宅には SB の電波は来ていません(爆)・・・たまに1本くらい立ちます(それもちょっとね(^_^;;)

あと、ふぁいやーふぉっくすさんが触れられてますけど、 CalDAV での Google カレンダーとの完璧な同期。もう最高です。
マップやその他との実に見事な融合など、もう長所を挙げ出したらキリがありません。

あと、電池の持ちの悪さは皆さんおっしゃる通りで、そのために

>i-Phoneは、「通話のできるi-Pod」と、お考えになった方が賢明です。

逆に僕は外出時 iPod も一緒に持ち歩くことにしました(汗)・・・売ろうかと思ってたんですけど、現役復帰。
なぜなら、都内まで出る間にずっと音楽を聴いていようものなら、夕方には電池切れ寸前で冷や汗かくからです(^_^;;
まあ、補助バッテリーの類いをひとつ用意しておけばいいことなんですけどね。

まあ、スレ主さんには不幸な再婚、になってしまいましたね。前妻(ドコモ)と縒りを戻された方が幸せな気がします。

書込番号:10138340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/12 01:19(1年以上前)

>iPhone楽しいさん

>「2台持ちが標準」的な事を書く人がいるけど、
>私の周りはそんな人いませんけどね。

同感ですし、同じ状況ですね。
この機械のことに限りませんけど、どうもネットを日常茶飯事に使いこなしたりしていると、ほかの人も皆そうだ、と思い込みがちな気がします。
サイトを作ったりする時に陥りがちなワナ、と自戒を込めてそう思うのですが。

まわりに同類が集まりやすいだけで、携帯はフツーは1台ですよ(^^ゞ

書込番号:10138358

ナイスクチコミ!3


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/09/12 01:34(1年以上前)

http://kakaku.com/research/backnumber033.html
>>スマートフォンのみを持っている人と、スマートフォンと一般の携帯電話を両方とも持っているという人の割合はほぼ半々になった。

この調査では半々ですね。

書込番号:10138420

ナイスクチコミ!1


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件

2009/09/12 01:44(1年以上前)

2台持ちが普通か、1台が普通かなんてどうでも良い。笑

書込番号:10138466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/12 01:50(1年以上前)

データの読み方がそもそも間違ってますよ。

>この調査では半々ですね。

ご自身でも書かれてる(引用されてる)通り、「スマートフォンを持ってる人(を母集団とした場合)で、もう一台携帯を持っている人は約半数強いる」ってことです。

全体で携帯1台だけなのは、このデータでは68.8%で、しかもスマートホン“だけ”を持っている割合(10.1%)を合わせれば、ほぼ80%です。


そうそう、この調査結果を読んでふと思い出しましたけど、おサイフケータイじゃないことがネックになる人が少ないみたい(実は、僕自身も前のはおサイフケータイだったので、買う前は残念に思いました)だけど、シールはやめてほしいよねぇ(^^ゞ
SBMの意欲?は認めるけど、iPhoneってどういうケータイなのか、もうちょっと考えてほしかったり。

書込番号:10138501

ナイスクチコミ!2


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2009/09/12 02:15(1年以上前)

>全体で携帯1台だけなのは、このデータでは68.8%で、しかもスマートホン“だけ”を持っている割合(10.1%)を合わせれば、ほぼ80%です。

「普通の携帯のみを持っている」人が全員1台だけしか持っていないならばそうなりますが、普通の携帯を2台以上持っている人もいますよね。



それとiPhoneとの2台持ちという前提で「スマートフォンとの2台持ちは半々」と書きました。

書込番号:10138579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/09/12 05:12(1年以上前)

皆さん手厳しい話しをされていますもiPhoneは仕事には使いづらくいタイプです。
ソフトバンクが相手なら非常に重宝します(笑)

携帯電話、スケジュール帳、電卓、カーナビ、方位磁石、と私の仕事に必要な道具は標準で揃っているので、
活用頻度は増してますが、急用等に対応出来ない時は多く、ガラパゴスが便利だったりします。
マルチ端末だという発想で使わないともったいないですね。

多数の小道具を持ち歩くよりも、TV&バッテリーを持ち歩くほうが良いですね(笑)



書込番号:10138811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2009/09/12 07:39(1年以上前)

「電波が悪い」って言うから2台持ちを進めたまでで

「多くの方が」って書いたのが引っかかったのかな?別に1台しか持ってないから偉いわけでも、2台がいいわけでないんだけど。それぞれ事情があるからさ。

ま、田舎のソフバンの回線の弱さはシャレにならん。だから2台持ち。多いよ。
困っていない人に2台持てとは言いません(笑)。俺もドコモ版iPhoneがでればきっと1台持ちになると思うよ。

書込番号:10139039

ナイスクチコミ!8


sunosan7さん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/12 08:43(1年以上前)

通話用にドコモの携帯でも買った方がいいですよ。
ドコモは通話だけに限定したプランにして、割引プランを適用すると、
最低のプランで、月額約900円くらいで、通話料約1000円分つきます。
ソフトバンクでダブルホワイトで980円に入るくらいなら、ドコモ買った方がお得です。
ただし、ソフトバンク同士はホワイトプランがあるのでiphone使いましょう。
電池も、2台持っていれば、iphoneは、メールとネット用に
ドコモを通話用と使い分ければ、それなりに持ちます。
もっとも使い方や条件でいろいろ変わってくるので一概には言えませんが、ご参考までに。

書込番号:10139220

ナイスクチコミ!5


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2009/09/12 09:10(1年以上前)

SIM Free iPhoneを輸入してdocomoで使っていた時期がありました。
それでも基地局の圏外になることが多かったです。もちろんdocomoの方が圏外になる可能性は若干低かったのですが、どうせ圏外になるのなら安い方がいいのでsoftbankにもどしました。基地局の問題よりiPhoneの受信感度の問題のほうが大きいように思います。感度が悪いものだから基地局との交信に最大出力をつかう時間が多いのでますますバッテリを消耗してしまうようです。私はiPhoneを長時間置いておく場所は電波の感度が最大になる場所においています。また会社と自宅ではsoftbankから室内アンテナを借りて設置しています。
こうやってうまくつかえばバッテリは2日は持ちますよ。push,fetch,bluetooth,WIFI,通知,位置情報,tetheringをoffにしています。またメールは使用後はかならずプロセスごとkillしてます。でないとbackgroundで動いてます。docomoでつかっているときはpushをonにしないとのpush mailを受信できなかったのでバッテリのもちが悪かったです。また完全に使い切ってから充電をしてます。使い切る直前は念のためバッテリ内蔵のジャケットをきせて、万が一にもshutdownしないように備えています。

書込番号:10139337

ナイスクチコミ!5


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/09/12 09:37(1年以上前)

>それとiPhoneとの2台持ちという前提で「スマートフォンとの2台持ちは半々」と書きました。

1年前の調査ですが、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/03/news021.html
というのもありますね。
今も同じだとは思いませんが、それなりの比率で二台持っていることは確かだと思います。
このようなユーザ向けの
http://luggage.shop-pro.jp/?pid=13149911
なんて商品も存在して、まだに生産し続けてますから。

かくいう私も二台持ち(docomo+iPhone)。Dual Slot Caseに入れてます。

ともあれ、1年前ならともかく、今更「i-Phoneは、「通話のできるi-Pod」と、お考えになった方が賢明です」というコメントはいかにも事前調査不足という気が...

# 自分はiPhoneは携帯電話としてもiPodとしてもほとんど使っていません(携帯はdocomoだし、iPodは別に持ってるし)。

書込番号:10139463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 11:29(1年以上前)

まだこんな話題やってんの・・・?

書込番号:10139913

ナイスクチコミ!6


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/09/12 12:33(1年以上前)

ソフトバンクの受信感度が悪いのは、周知の事実なはずなんでが...
それと、iPhoneは受信感度はけして良くはないです(悪くもない)。圏外からの復旧も遅いです。
タッチパネルは慣れの問題、電池持ちは設定次第です。着信音は自作できますよ。

情報収集不足かな、それと信者の意見を鵜呑みにし過ぎ。
欠点がないすべてにおいて素晴らしい携帯電話なんて存在しないよ。

書込番号:10140167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2009/09/12 14:23(1年以上前)

9月いっぱいのセールで本日3GS 32GBを購入しました。

>4,バッテリーの持ちがとても悪い(ほぼ毎日充電するのは必須)
普通毎日充電するんじゃない?
特にスペアバッテリー携帯が必須だったアナログ携帯を使用していた方なら丸1日持つだけでも十分かと。
特にiPhoneはPCとの連携で性能を発揮するモノだし、PCと接続してればどこでも充電器いらずで充電できる方がメリットと感じてます。

書込番号:10140630

ナイスクチコミ!3


盲兎さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/13 16:15(1年以上前)

建物内、高速移動中での電波重視ならauが一番強いです。
DoCoMoやSOFTBANKは海上等弊害がない場所に強いです。
電波の種類がauだけ違うので、四六時中車や電車等で移動されている営業マンはauユーザーが多いですね。
ご参考までに。

書込番号:10146782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/14 11:26(1年以上前)

回りに一人でも詳しい人がいれば教えてもらえるのにね。。。

着信音は自由に作れるし、タイピングだってガラケーの数倍速くストレス無く入力可能。フリックに慣れればブラインドタッチだってOK。
バッテリーはアプリを使わなければ結構持ちます。

また、便利なアプリが多いのでPCメールのチェックにスケジュール管理に、自分の好きな機能を付け足す事ができるiPhoneは最強の携帯だと思いますよ。

スレ主さんはまだ使いこなせてないだけなので、よく調べてがんばってみて下さい。

書込番号:10151322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/14 12:30(1年以上前)

ボーテンさん

>>タイピングだってガラケーの数倍速くストレス無く入力可能。フリックに慣れればブラインドタッチだってOK。

この点だけは人によっては「慣れ」以上の部分もあるみたいですよ。
友人でiPhone使っている人は、メールが苦痛になっている人も多くいますし、私も未だにブラインドは出来ないです。
友人もすでにiPhone3G初期から使っていて、まだ苦痛らしく「メール回数が激減した」って言っていますから、万人が速くなる、ストレスなくなるとは言えないと思います。

書込番号:10151557

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング