スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
バイクのツーリングで走行軌跡を記録したり、
道中で撮った写真を地図とリンクさせたいと考えてます。
またポータブルナビも携行したいと考えてます。
ツーリング時にデジカメとGPSロガー、ポータブルナビを持ち歩くつもりで先輩に相談したら、
iPhone一台で全てがまかなうとアドバイスいただきました。
携帯にデジカメとGPSロガー、ナビが全部入っているならかなり身軽でありがたい話しです。
しかし先輩はiPhoneを所有していないのでいまいち信用できません。
カメラの性能の限界はあると思いますが、
その他の機能は本当に使えるのか、また専用機に比べて劣る面がありましたら教えていただけますでしょうか?
デジカメは手持ちのパナのDMC-FZ18
下記の2点は新規購入予定
GPSロガーはSONYのGPS-CS3K
ポータブルナビはユピテル イエラ YPL433si
現在携帯はDOCOMOでiPhoneは新規か2in1のBナンバーをMNPしようと考えてます。
宜しくお願いします。
書込番号:11330711
0点
個体差かもしれませんが、私のiPhoneのGPSは誤差が大きいですよ100から500mはズレますから。
GPS付きのカメラとポータブルナビを買った方が幸せになれるかもしれないです。
書込番号:11331131
0点
>私のiPhoneのGPSは誤差が大きいですよ100から500mはズレますから。
個体差というより、電波環境でしょう。晴天で全天空が見える状況なら、10m以内で収まります。
iPhoneはある程度ナビ代わりにはなりますけど、防水じゃないのでバイクで使うには気を使うんじゃないでしょうか。
それに、ナビアプリが常時動作するとあっという間にバッテリが無くなるので(おそらく数時間)、車と違ってシガーソケットがないバイクでは充電をどうするかも考えないといけません。
書込番号:11331223
0点
さすが価格.comあっという間にレス付きました。
なんかうれしいです。
すー.jpさん
精度に関してはある程度覚悟してます。
でも、確か他の書き込みで
iPhoneは基地局からも信号を拾って一番近い衛星をキャッチするやらで
精度はなかなかのもんだと言う書き込みを見ました。
幸せ度に関しては一理あるかもしれませんが、
カメラまで買い換えるとちょっと予算面できついですね。
決定的な弊害が無ければ、かさばらない「一台4役」に惹かれます。
hitcさん
ポータブルナビも防水の物ではないので、そこは一緒かなと思っております。
電源に関してはアクセサリー電源が引けるバイクなのでどうにかなりそうです。
お二方ともありがとうございます。
iPhoneレンタルできるといいのになぁ
書込番号:11331441
0点
ツーリング iPhoneとかで検索すると
実際に使っている方々のサイトがヒットしますので
参考にされると良いと思います。
書込番号:11331660
2点
防水性うんぬんはケースなどで対処する方法がありますが割愛します。
私の場合、iPhone購入以前からiPodや携帯の充電用にバイク用シガーソケットを装着していますが、iPhoneに限らずナビを利用するには実際必須だと思います。
使い方にもよりますが、内蔵パッテリだけだと2時間が限界かと。
何度かiPhoneをナビとしてバイクで利用しましたが、やはり「餅は餅屋だな」というのが実感です。
ディスプレイサイズが小さいですし、バイクでは振動も大きいですから視認性は期待できません。
もちろん走行中はじっくり見てはいけないから音声案内に頼るにしても、iPhone用のナビソフトは廉価なポータブルナビ(専用機)と比べてもヘンな案内をする場合があり、音声案内に頼りきれないこともしばしば。
また、グローブをしていると、多くの場合反応してくれないでしょう。
それと、Softbankの電波を受信できない場所では案内がストップしてしまうのが…。(アプリによりけり?)
こういったことから、最近はiPhoneはGPSロガーに(MotionX GPSを使用)、ナビはポータブルナビを使用するようになりました。
書込番号:11331668
![]()
1点
二輪で使ううえでの注意は、水・振動です。
あと、グローブしたままでは反応しません。
タンクバッグに地図を入れて見るのの代わりにはなります。
バイクの掲示板ではPSPを使っている人を見ました。
事故はもちろん、立ち転けでも故障するかも。
書込番号:11331687
0点
自転車用ですが、、、
こんなケースを見つけました
http://blog.iwatadenki.co.jp/?eid=986408
車でのAppの使い勝手から
やはり専用品(GPSサイクルコンピューター)を手に入れた方がいいのかな
という事も考えてます
バイクはどうなのかよく分かりませんが
無料Appで試してみては如何でしょうか?
って、iPhoneはまだ持たれていないのですね(^^;
書込番号:11332326
0点
皆さんご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
デジカメで撮った写真にジオタグつけることを考えるとそれぞれ専用品がよさそうですね。
iPhoneを試したいけど2年縛りだし、迷ってしまいます。
書込番号:11333157
0点
>デジカメで撮った写真にジオタグつける
上記はiPhoneだけでも事足りますけどね。
MotionX GPSというアプリでGPSログを取りつつカメラが使えます。(iPod機能もバックグラウンドで使えます)
GPSログをGoogle Earthでトレースするのは楽しいですね ^^
写真にはジオタグが埋め込まれますが、GPSの電波状況によっては数百メートルくらいズレる場合があります。
ジオタグを修正するアプリもありますので、必要に応じて利用するのもアリかと。
でも、きれいな写真を残したいならやはり専用機ですね。(iPhoneのカメラも条件が良ければ結構キレイに写りますけど)
書込番号:11334095
0点
tac_tacさん
ありがとうございます。
iPhoneで記録したGPSログを使って、
他のデジカメでとった画像にジオタグをつけることは可能ですか?
お分かりになるのであれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:11337336
0点
>iPhoneで記録したGPSログを使って、
MotionX GPS使用時にカメラが使えると書きましたが、標準のカメラアプリよりも画像解像度が低いようです。
標準のカメラアプリでもジオタグが埋め込まれるので、iPhone単体では適宜使い分けといったところでしょうか。
>他のデジカメでとった画像にジオタグをつけることは可能ですか?
iPhoneで完結となると出来ないことも無いですが、数ステップ必要ではないでしょうか。
まずは何らかの方法でiPhoneに取り込む必要がありますね(以下例)
SDカードリーダー
http://www.zoomitonline.com/
Wi-Fiアクセスポイントさえあれば Eye-Fi が便利そうです。
http://www.eyefi.co.jp/
ジオタグを追加修正するアプリ(Geotag Editor)では「カメラロール」という領域に保存された画像が対象です。
通常、カメラロールには、iPhoneで撮影したもの,メールやウェブから保存したもの,サードパーティの画像系
アプリで保存したものしか格納されません。
(一旦PCに取り込んだものは「フォトライブラリ」という別の領域に保存されます)
上記zoomIt用アプリでは「カメラロール」にも保存できるようですが、それ以外では一旦クラウドに預けてから
「カメラロール」に保存して作業することになるかと。上記Eye-Fiなら(Wi-Fiアクセスポイントがあれば)
カメラから直接クラウドにアップロードしてくれますからひと手間減るのではないかと。
私なら、iPhone/デジカメそれぞれ場所を判定できるよう最低1枚同じシーンを撮っておき、帰宅後まとめて
PCで整理します。Picasaでもジオタグを埋め込めますし。
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=161869
書込番号:11337790
0点
ちなみに、zoomIt と Eye-Fi を組み合わせれば最強かも知れませんね。
直接iPhoneに取り込めますので、Wi-Fiの無いところでもデジカメで撮った高解像度写真を
その場で送信することも可能になりますね。
また、iPhoneを当座のストレージにすれば出先でも容量の心配をしなくても良さそうですし。
書込番号:11337830
0点
・iPhoneを利用して写真内にGPSタグを後から埋め込みたい気持ちは分かります。
・が・・・ツーリング中にiPhoneの操作に気をとられて非常に危険な気がします。
・走行中だと「わき見運転」となり危険です。
・オートバイを降りているときまでiPhoneの操作が必要です。
・iPhoneの操作を堪能しながらツーリングを楽しむのが目的ですか?
・何のためのツーリングなのか考えてみましょう。
・せっかくのツーリングなので色々とほかの事にて楽しんだほうがいいでしょう。
・最悪、事故を起こしてしまうと自分も家族も同走者も嫌な思いをするばかりです。
・はじめからiPhoneを代用にすることは考えないほうが無難だと思います。
・GPSタグ付けについては、最初に書いておられるGPS-CS3Kが簡単です。
・これでログのみとって、帰宅後に写真にGPSデータをマッチングがいいと思います。
・もちろん走行軌跡もあとから確認できます
・ツーリングですと基本的にはツーリングマップル(紙媒体)がお勧めです。
・より細かく調べたいときのみ携帯を利用するってのが良いのではないでしょうか?
・何でもかんでもデジタルだよりのツーリングは「いざっ」って時にまったく役に立ちません。
・たまには道に迷いながら行ったり来たりも良いものですよ。
・ナビに頼るのは景色とか風情を感じ取ることが出来ない(ただ走るだけ)ので楽しさ半減のように思います。
書込番号:11338664
0点
2st riderさん
>・走行中だと「わき見運転」となり危険です。
走行中は操作しないと思いますよ、常識人なら。
それ以前に、iPhoneではグローブを装着していると反応してくれないことが殆どなので操作しようにも困難です。
私の場合は、パーキング中にしか操作しません。それだけでも事足ります。
>・オートバイを降りているときまでiPhoneの操作が必要です。
何か問題ありますかね? 実際操作しても特に煩雑とは思いませんが。
オートバイから降りているときもiPhoneに限らず携帯をいじっている人は沢山居ますよ。
それが良いと思うかどうかは各自が判断することです。
>・せっかくのツーリングなので色々とほかの事にて楽しんだほうがいいでしょう。
概ね賛同しますが、楽しみ方は人それぞれです。
>・最悪、事故を起こしてしまうと自分も家族も同走者も嫌な思いをするばかりです。
これには強く賛同します。
>・何でもかんでもデジタルだよりのツーリングは「いざっ」って時にまったく役に立ちません。
言い切る程では無いと思いますが。もちろん、紙媒体の有効性は今後も変わらないと思います。
>・ナビに頼るのは景色とか風情を感じ取ることが出来ない(ただ走るだけ)ので楽しさ半減のように思います。
土地勘が無い、地図が読めない、でも一人旅したいという人もライダーの中には居ます。
そういう人達はナビが無いことで余裕が無くなり景色や風情を感じ取るどころでは無い場合もあるでしょう。
オートバイは走るだけでも楽しいですが、移動中よりも経由地・目的地での過ごし方に重きを置く人も多いです。
書込番号:11339186
1点
tac_tacさん、2st riderさん
ありがとうございます。
私の質問が悪かったようです。
GPS-CS3Kは本体にSDカードを挿入すると自動的にJPEGファイルにジオタグを書き込んでくれる非常に便利なグッズです。
GPS-CS3Kの旧モデルとなるGPS-CS1KSPはログデータをパソコンに取り込んで、他のデジカメで撮った画像と時刻データでマッチングしてジオタグを書き込む仕組みです。
iphoneがGPS-CS1KSPの代わりになるんじゃないかと目論んでます。
ご指摘の走行中の操作ですが、
ナビに関してもデジカメに関しても走行中操作する予定はありません。
ツーリングは事前にプランを練り、当日はほとんど地図すら見ません。
寄り道も楽しみのうちです。
ナビが欲しくなった理由として、
今回のGW、ニュースにもなりましたが5月4日に山陽道の事故で通行止めに遭ってしまい、
予定ルートを余儀なく変更させられました。
翌日仕事があるため、確実に東京に帰らなければならないので、ちょっとばかり慌てました。
それでナビ機能もあったら便利だなと思っておりました。
今回の本命はGPS-CS3Kですが、
iPhone一台で携帯にデジカメとGPSロガー、ナビの代わりになるという期待で質問しました。
ipod touchは持ってますが、やはり出先でネットにつながらないのが不満で、iPhoneに憧れてます。
自分はあまりライディングには自信がありません。
ツーリングは旅先でおいしい食べ物と風景に溶け込んだ愛馬の写真を撮ることです。
いろんな楽しみ方があると思いますが、お互い安全運転で楽しみましょう。
書込番号:11339797
1点
先の私の書き込み・・・急ぎ足で箇条書きにしたせいもあってか
文面に配慮なく、tac_tacさんにフォローいただく始末で、失礼いたしました。
個人的にGPS-CK3kの前身であるCS1Kを利用しています。
iPhoneでロガーも試みましたが、当時はアプリが不安定であり、
走行中にタンクバックのマップホルダに入れたiPhoneが正常に
ロガーとして機能しているか時々確認しないといけない状態でした。
(最近は試していませんが当事よりは動作安定しているでしょう)
「信号待ち・のろのろ運転」などは本来その地域の風情を楽しむ
わずかな時間であり、自分にとって大切なツーリングの楽しみの
一つなのですが、iPhoneでCS1Kの代用をしようとするとそちら
ばかりに気をとられて良い思いがありませんでした。
また、停車して休憩・食事・お風呂・宿などでも、いちいちと
iPhoneのことが気になり、ツーリング本来の目的が「iPhoneいじり」
なのか?と思い直す機会があったので、あえて先の書き込みに
至ったわけです。
また、ナビも同様で、PSPのMAPLUSやSONYのポータブルナビをためした
ことがありますが、日差しによりほとんど液晶は見えませんし、音声も
マップホルダーごしに聞こえるはずもなく、結局は紙媒体が一番自分の
スタイルにあっていると感じたので、書き込ませていただきましたが、
tac_tacさんの書き込みを読み、自分の個人的な思いを強く書きすぎて
しまい万人向けではなかったなぁと反省しております。
山陽道の事故とはトンネル手前の火災のことでしょうか?
あれをナビで回避しようと思うと、車のようにVICSやビーコンが付いて
いないと事前察知できないと思われます。(車でも事故情報が反映する
までのタイムラグは結構ありますので直前回避は難しいです)
ここはiPhoneの板ですのでiPhoneをお薦めしてそれですべてを
まかなえる方法をアドバイスしたいところではありますが、
上記の経験上、ロガーについてはGPS-CS3Kをお勧めいたします。
それに加えてiPhoneがあればSAやPAで道路情報などをPC同様の
画面で確認できてより便利だということはご承知のとおりです。
>いろんな楽しみ方があると思いますが、お互い安全運転で楽しみましょう。
安全確保のうえの楽しいツーリングが一番です。本当にそう思います。
老婆心から色々とアドバイスするつもりで書き込みさせていただきましたが、
つみちゃんサン、tac_tacサンの心ある書き込みのおかげで逆に諭された
気分です。自分の考えを箇条書きにしただけでは、押し付けのような文面と
なってしまうこと・・・改めて読み直すと恥ずかしい限りです。
ツーリングもそうですが、ここへのコメントもあせるとロクなことが
ありませんね(笑)・・・大変失礼いたしました。
書込番号:11341692
2点
2st riderさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
そろそろ新しいiPhoneも発売されそうなので、とりあえず今回はGPS-CS3Kのみ購入し、
iPhoneは様子見ってことにします。
新型発売後に、新型か3GSかを検討したいと思います。
山陽道の事故はまさにトンネル手前の火災のことです。
手前までは順調だったのですが、龍野西SAで昼食とって出てきたら大渋滞で急に姫路西で下ろされました。
四国一週ツーリングだったので、近畿地方の地図がなく手持ちの全国版の50万分の1の地図では迂回プランが立てられなかったです。
結局近くのコンビニに寄って地図を拝借し、どうにか迂回しました。
まっ、ナビがなくてもどうにかなりますが、
いかんせん歳を取ると時間と体力の限界が近くなりがちで、
ラクをしたくて、ついついお金で解決しようとします。(大してお金もないのに)
悪い癖です。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:11342033
0点
MotionX GPSはログをメールで送信できるので、PCに送信。
添付されているジオタグを、PC上でデジカメで撮った写真に埋め込んでます。
難点は、ログを取ってるとiPhoneのバッテリーの減りが早いことと、GPS-CS3Kに比べると手間がかかることです。
GPS-CS3Kの購入を考えたこともありましたが、写真を撮る枚数・機会が少ないのでとりあえずこれでしのいでいます。
GPS-CS3Kを買ったとしても忘れてしまったら意味がないし(その点iPhoneなら常に持ち歩いている)、持ち物が増える、使用頻度が少ないならバッテリー切れにも注意しなければならないことも懸案事項でした。
書込番号:11392828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










