『「毛布」コースについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:全自動洗濯機 ビートウォッシュ BW-8KVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビートウォッシュ BW-8KVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-8KVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-8KVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-8KVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-8KVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-8KVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-8KVのオークション

ビートウォッシュ BW-8KV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月12日

  • ビートウォッシュ BW-8KVの価格比較
  • ビートウォッシュ BW-8KVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ BW-8KVのレビュー
  • ビートウォッシュ BW-8KVのクチコミ
  • ビートウォッシュ BW-8KVの画像・動画
  • ビートウォッシュ BW-8KVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ BW-8KVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV

『「毛布」コースについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビートウォッシュ BW-8KV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ BW-8KVを新規書き込みビートウォッシュ BW-8KVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「毛布」コースについて

2010/07/23 15:52(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-8KV

クチコミ投稿数:8件

この機種を購入して1ヶ月ほど経ちます。
これまでは衣類の洗濯のみで使用してきましたが、今日初めて毛布(2枚合わせのアクリル毛布)を洗おうと「毛布」コースを選択し洗ってみました。同時に購入した「お洗濯キャップ」も使いました。
しっかり洗ってくれるのを期待して覗いていましたが、給水後は洗濯槽がグルグル回るだけで、ゴシゴシ洗って汚れを落としているという感じとはほど遠い動きでした。洗濯機の取説には書かれてありませんが、お洗濯キャップの取説には、給水後25分間、洗濯・脱水槽が回転すると書かれてあります。
たしかに回転しているんですが、こんな動きできちんと汚れは落とせるんでしょうか?ただ水に浸して、回っているだけといった印象なんです。
もしかしたら不具合かな〜とも思いまして・・・。

今日のところは「毛布」コースを途中で解除して、洗濯キャップを外し、最高水位の標準コースで洗い直しました。毛布の傷みなどは感じられませんでした。
販売店では毛布を洗う場合「お洗濯キャップ」の使用を勧められ購入しましたが、「毛布」や「ドライ」コースで洗わなければお洗濯キャップも要らなかったんじゃないかと思います。

このコースでお洗濯されたことがある方、感想などを聞かせて頂けると助かります。

書込番号:11667215

ナイスクチコミ!14


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2010/07/23 16:07(1年以上前)

毛布コースはごしごし洗うというより、つけ置き感覚でゆっくり洗うというイメージのようですから、それで正常でしょう。
標準なら8分が基本の洗い工程を25分かけますから、汚れは十分落ちるはずです。当然、生地の痛みも少なくなります。毛布の種類等にもよりますが、ガシガシ洗えば多かれ少なかれ痛みます。それを避けるための専用コースですから、後はケースバイケースで使い分けて下さい。
洗濯キャップは位置を固定して洗濯中の型くずれをおさえるものでしょう。最初から崩れるのが分かっている標準コースでは無用でしょうか。

書込番号:11667256

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2010/07/23 16:34(1年以上前)

p577ph2mさん、早速のコメントありがとうございます。
「毛布」コースはその様なものなんですね〜。。。イメージと違っていたのでガッカリしましたが、おっしゃるとおりコースを使い分けていきたいと思います。

我が家には「お洗濯キャップ」は不要だったようです。もったいない買い物をしてしまいました。

書込番号:11667333

ナイスクチコミ!12


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2010/07/23 19:25(1年以上前)

 傷みを気にしないのならば、毛布は標準コースでもよいと思いますが、
肌掛けや高級なベッドパットなど綿の入ったものは
洗濯キャップ使用で毛布コースがよろしいです。
洗濯槽が回転するので偏りや傷みが抑えらえます。

書込番号:11667857

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/07/23 19:55(1年以上前)

         こんばんは・・・
         毛布洗いで我家では1枚洗いですので、キャップは使用しません。
         と云うのも最初からお店でも勧められませんでしたから、そのまま
         でいるんですが・・・問題はありません。
         もしも、複数枚洗うなら(1枚洗いがお勧めです)必用な可能性が
         出てくると思います。
         脱水時にドラムが回転しますと、洗濯物は浮き上がる傾向があるから
         です。(特に洗濯物が多い場合)
         はっきり色が目に見えて汚れてる場合には、標準か手造りが良いです。
         普段は浸け置き洗いの毛布コースが生地が傷みにくいので良いと思い
         ます。
         自分でどのコースが良いかは決めれば良いと思います。
         目に見えて汚れが目立つ物なら、ゴニョゴニョ・バシャバシャ・・・
         殆んど奇麗なら皮脂汚れ・汗ですから・・・浸け置き洗いは有効です。
         殆んど奇麗なスカーフなどはユラリと水洗いか洗剤で洗います。
         ゴシゴシは洗いません・・・このような認識からきてます。
         ですから・・・毛布コースの場合は時間が最大になっています。
         いろいろ工夫されてみてください。
         傷み易いものや型崩れがきになるなら、手洗いがお勧めです。
         手洗いの勧めは基本浸け置きです。
         ゴシゴシするのは擦れた汚れの場合のみです。
         擦れた汚れは擦って落すが基本です!!
 

書込番号:11667960

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2010/07/24 21:40(1年以上前)

hildaさん、野菜王国さん、コメントありがとうございます。
皆さんのコメントから、我が家の洗濯機の動きは正常だと言うことが分かり安心しました。

毛布の汚れは目に見えるほどひどくないのですが、私には「毛布コース」の動きは物足りないので、毛布の傷みが気にならなければ「標準」で洗おうと思います。

書込番号:11672843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/07/24 22:10(1年以上前)

        こんばんは〜 ・・・それからですが・・・
        大きい洗濯物にはカーテンもカーテンもありますが、これは手洗いが
        お勧めです。(浸け置き洗い)
        生地の傷みに大きく影響するからです。
        白いレースのカーテンなどは、漂白剤でしっかり浸け置き洗い!!
        脱水は縦型洗濯機で!!
        その間に窓拭きもお忘れなく!!
        大抵・・・脱水後に窓に付けて干すでしょうから・・・
        カーテンレールの汚れも確認・・・

書込番号:11673011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2010/07/25 10:19(1年以上前)

野菜王国さん、カーテン洗いのアドバイスまでありがとうございます。

一年ほど前、実家のカーテンを洗濯機で洗ったことがありますが、縮みやほつれが出て見事に失敗しました。
前の洗濯機のしかも「標準」コースで洗ったので当然ですね。。。
次回からは気をつけて洗いたいと思います。

書込番号:11674962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/07/25 21:43(1年以上前)

        こんばんは、
        毛布洗いを標準か手造りでする場合・・・
        入力セットして最初の水位では洗剤を直接入れてます。
        攪拌されてますからしっかり溶けます。
        最終水位(セット水位)で毛布を投入して5分位浸け置きしてから、
        再スタートさせてます。
        脱水時間は3分高速です。
        2度目の濯ぎの時にお酢を15CC 入れてます。
        洗剤残りも濯ぎ水も中和されてカビが出難い状態になると思います。
        特に今時はカビの環境そのものですから注意したいですね。

書込番号:11677299

ナイスクチコミ!5


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件 ビートウォッシュ BW-8KVの満足度4

2010/07/28 22:36(1年以上前)

「毛布コースは洗った気がしない」

自分もユーザーですが、同感です。でもこの機種を一年使い込みましたが、
皆さんおっしゃるとおり、日立の洗濯プログラムは合理的だと思いました。

問題は「人の感性を納得・満足させていない」ことだと思いますが、物理的合理性を
優先するのであれば、ユーザーが洗濯機の動作に慣れるのがよろしいかと思います。

「人の感性を納得・満足させること」についてはパナ・東芝が上手です。
自分は基本性能がしっかりした日立が好きですが、商売は下手ですね。

書込番号:11690050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/07/29 21:10(1年以上前)

野菜王国さん、洗濯にお酢ですか?!初めて聞きました(^^;
洗濯後にお酢の臭いは残りませんか?


SHvsTさん、初めましてm(__)mコメントありがとうございます。
SHvsTさんは日立の製品がお好きなんですね?
我が家では19年間、故障することなく、ナショナル製の洗濯機を使っていたので、どちらかというとパナ製が好きです。
今回初めて故障し、パナ製品(8s)を購入するつもりが、たまたま店頭に無かったため日立製を購入しました。
これまでは5sだったのが、8sになりましたので、洗濯回数も少なくなり助かっているのですが、期待していた毛布コースが想像より頼りない動きでしたのでちょっとガッカリしました。
でも皆さんのコメントで不具合でないことが分かったので安心しました^^

書込番号:11693747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/07/29 22:30(1年以上前)

        <洗濯後にお酢の臭いは残りませんか?>
        そんなに大量のお酢を入れてる分けではないですから大丈夫です。
        何処かの研究で3%以下なら実験で確かめられてるそうです。
        彼方此方でお酢の洗濯での使用が書き込まれてますよ。
        私のは実際に試行しての書き込みです。
        気軽に試されると良いと思います。

書込番号:11694238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/07/30 07:24(1年以上前)

お酢も少量なら臭いは気にならないんですね〜^^

季節柄汗の臭いが気になりますので、早速試してみようと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:11695557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/01 21:52(1年以上前)

毛布洗いですが、ゆらゆらと揺らす感じで十分だと思います。
泥汚れをごしごし洗う、という感じとも違いますし。

もともと、日立の洗濯機で洗える毛布は
手洗いできる毛布、という指示がありますし。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-d8kv_a.pdf
日立の洗濯機は、毛布を洗う時に
洗濯キャップを使用するように指示があったのですが
最近の洗濯機だと、2.8s以下の毛布なら
キャップ不要になったみたいですね。(P38参照)

販売員さんも昔の感覚だったのかもしれません。
取扱説明書を見たら
不要と書いてあった、ということを伝えておいたほうがいいかもしれませんね。
それでどうにかなるわけでもないかもしれませんが。

書込番号:11707513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビートウォッシュ BW-8KV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビートウォッシュ BW-8KV
日立

ビートウォッシュ BW-8KV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月12日

ビートウォッシュ BW-8KVをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング