『スロー再生などイベントの速度編集方法がわかりません・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥95,000

販売形態:パッケージ版 Vegas Pro 9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vegas Pro 9の価格比較
  • Vegas Pro 9のスペック・仕様
  • Vegas Pro 9のレビュー
  • Vegas Pro 9のクチコミ
  • Vegas Pro 9の画像・動画
  • Vegas Pro 9のピックアップリスト
  • Vegas Pro 9のオークション

Vegas Pro 9SONY Media Software

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月19日

  • Vegas Pro 9の価格比較
  • Vegas Pro 9のスペック・仕様
  • Vegas Pro 9のレビュー
  • Vegas Pro 9のクチコミ
  • Vegas Pro 9の画像・動画
  • Vegas Pro 9のピックアップリスト
  • Vegas Pro 9のオークション

『スロー再生などイベントの速度編集方法がわかりません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vegas Pro 9」のクチコミ掲示板に
Vegas Pro 9を新規書き込みVegas Pro 9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > SONY Media Software > Vegas Pro 9

クチコミ投稿数:23件

今まで、CORELの動画ソフトを使っていました。
VEGAS初心者です。
こちらのソフトでビデオ編集しておりますが、タイムラインに落としたイベントにおいて、一部分にスロー再生をしたいのですが、レート(速度)を設定する方法がわかりません。
CORELのビデオスタジオのように、クリップに開始点と終わり点をつけて、その間の再生速度を設定するというような編集方法ではないのでしょうか?
詳しい方、助けてください。ぜひよろしくお願いします。

書込番号:12005856

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/03 17:31(1年以上前)

家のはバージョンがHD10なのですが、操作は同じだと思いますので、

スロー再生しようとしている部分の前後を「S」キーを押して分割する。
分割した部分を右クリックして「プロパティー=>再生レート」で速度を変更する。

使いにくいソフトですね。

書込番号:12006042

ナイスクチコミ!1


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/04 20:24(1年以上前)

蛇足ですが、再生速度の変更は他に、
イベントを右クリック、エンベロープの挿入/削除、ベロシティでコントロール。や、
CTRLキーを押しながらイベントの端っこを摘まんでうにょ〜ん。
等の方法があります。目的に応じて使い分けましょう。

書込番号:12011399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/10/05 01:45(1年以上前)

皆さま、ほんとに親切に教えていただき感謝しております。
大変助かりました。

この機会に、もうひとつ確認したい点があるのですが、ソニーのハンディカムで撮ったAVCHDのデータをメモリースティックで、こちらのvegasに読み込んで、タイムラインに配置し、プレビューすると、画像がカクカクしてスムーズな再生には、ほど遠いです。
DVテープで撮った画像ならば、なめらかな再生ができるのに・・・。

また、写真データについてもタイムラインに配置し、2枚の写真のつなぎ目にトランジョンを挟んでプレビューすると、カクカクした画像でトランジションの効果の確認ができず、スムーズに切り替わりません。
いったい何が原因なのでしょうか?
素人の質問ばっかりで恐縮です。なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:12013248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2010/10/05 08:15(1年以上前)

> プレビューすると、画像がカクカクして

パソコンの能力不足です。
メーカーHPの動作環境をみると「HD編集の場合はマルチコアまたはマルチプロセッサの CPU を推奨」とありますので、快適に編集するためにはcore 2 duo 以上、できればcore i7とかが必要です。
なお家のPCは core 2 Q6600ですが、一応快適に編集できています。

書込番号:12013702

ナイスクチコミ!0


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/05 21:36(1年以上前)

プレビュー画面を右クリック、「最適な再生のためにサイズと品質を調整」にチェック。
一応、プロジェクト プロパティのピクセル形式も8ビットになってるか確認。
これでダメならPCの買い替え。

書込番号:12016399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/12 19:56(1年以上前)

こんにちは。これまでVEGASで80本ほどの番組を編集しTV局に納品してきた者です。

> プレビューすると、画像がカクカクして
既に他の方がお応えになっている「マシンスペック」「プレビュー画質」も大きな原因です。
私からは、それ以外で考えられることを数点指摘させていただきます。

■プレビューは回数回すと多少マシになる
VEGASは、プレビュー処理がスケーラブルに設計されていて、読み込んですぐのプレビューはカクカクします(実は目立たないだけでSFサイズでもカクついています)。
ですが、何度かプレビューをループすると徐々に滑らかになり、多少マシになります。プレビューがしつこく繰り返されるイベントはより精度を上げてレンダーし、そうでもないものは無駄にレンダーしない設計になっているようです。これはエフェクトを適用した際も同じなので、VEGASの基本的なクセとして覚えておくと良いでしょう。

■モニターのサイズ
意外な事件から判明したのですが、プレビューのサイズだけを小さくしても、カクつくときはカクつきます。実験的にモニター解像度を640*480まで落としたところ、サクサク動きました。理由はハッキリとはわかりませんが、VEGASの操作ウインドウのサイズによってプレビューに影響が出ます。トラックにサムネイルが出ていて、タイムラインをカーソルで前後する際のリドローの予約メモリが関係しているのではないかと推測しています。
非常時でどうしても作業しなければならないときは、通常のデスクトップ解像度から下げて作業するとうまくいきます。いまどき1024*768で動かすのもナンセンスな話なのですが、納品ギリギリの時にはその方法でなんとか回避しました(汗)

■最後にご注意
VEGASのヘビー稼働で、これまで5台のマシンをダメにしました(苦笑)
VEGASが好きだからそこまでの事態になっているのですが。

原因はエフェクトを多用した状態でのサムネイルとプレビュー表示です。
リアルタイムプレビューはVEGAS最大の魅力のひとつですが、マシンにかなりの負担をかけます。
書き出しの際よりむしろ編集作業中のほうが、実行プロセスの状態に気を配らないといけません。(本末転倒なのですが)

推奨スペック以上のマシンでも、VEGASをやすみなく半年以上使い続けると、CPUがダメになります(グラボもやられましたが、CPUが先にやられるケースが多いです。今後GPU支援の向上に期待したいところです)。

業務にも耐えうる設計をしてある部分も多いので素晴らしいソフトなのですが、まだまだ発展途上のソフトなので、なるべく余裕のあるスペックのマシンで作業することを強くおすすめします。


これまた本末転倒なのですが、VEGASと上手く付き合う方法は、「無駄なプレビューをしない」ということ。オフライン編集をメディアプレーヤー等の別のツールで入念に行いVEGASの一番いいところをどう使うかの編集計画を立ててから、改めてVEGASを起動し、建て込んでいく、というのが一番理想的です。

業務で使う際の話なので、普通には「そんなのかったるくてやってらんない」、というご意見はごもっともだと思います。作業頻度が週1回以下程度で、総尺が数分程度のものをあまりエフェクトを用いずに編集する程度であれば、推奨スペック以下のマシンでもマシンにダメージ与えず使うことはできます。

プレビュー以外にも課題がかなりあるソフトです。(クロップの座標制御が雑/特定エフェクトのキーフレームがプレビュー時と書き出し時でキッチリずれる/一部のアルファ管理に矛盾がある/スマートレンダーに難がある/音のプレビュー再生特性が他社ツールとはかなり違う)

それ以外にもまだまだ沢山欠点があるのですが、それでもこの使い勝手の良さや各種ファイルへの対応のはやさは、一度覚えると捨てがたい。他人にはまだ勧めないけど、自分は今後も一途に使い続けたいソフトです。

書込番号:12049996

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vegas Pro 9
SONY Media Software

Vegas Pro 9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月19日

Vegas Pro 9をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング