『外部入力のDVDへの直接録画ができる機種』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

VARDIA RD-E304K

番組表一発予約機能やかんたん予約機能を備えたHDD/DVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

VARDIA RD-E304K東芝

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 8月上旬

  • VARDIA RD-E304Kの価格比較
  • VARDIA RD-E304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-E304Kのレビュー
  • VARDIA RD-E304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-E304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-E304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-E304Kのオークション

『外部入力のDVDへの直接録画ができる機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E304Kを新規書き込みVARDIA RD-E304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 外部入力のDVDへの直接録画ができる機種

2010/05/25 11:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E304K

スレ主 kattukunさん
クチコミ投稿数:23件

表題の通り、外部入力のDVDへの直接録画ができる機種を探しています。
SD画質のコンポジット入力の動画です。
最近買ったパナソニックのレコーダーだと、一度HDDに取り込んでそれからダビングするのが一般的で使い勝手が悪いため、直接できる機種を探しています。
この機種は、それが出来るでしょうか?

また、他メーカー等で出来る機種を知りませんでしょうか?

書込番号:11405652

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/05/25 11:21(1年以上前)

>また、他メーカー等で出来る機種を知りませんでしょうか?

パナのBDレコは出来ると思いますよ。。

書込番号:11405674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/25 11:39(1年以上前)

直録なんて無駄にドライブを消耗させるだけだと思いますけどね…
一旦取り込んで高速ダビングする事の、どこが使い勝手が悪いのか理解できません。

書込番号:11405723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/25 11:41(1年以上前)

簡単な回答

hdd無しのDVDレコーダーって物が今でも売っています
それなら直接DVDに録画できます

書込番号:11405726

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/05/25 11:47(1年以上前)

パナソニックなら DVD-RAMかDVDのVRフォーマット なら お持ちの機種でも
可能では

東芝のこの機種は 直接録画は出来ないです

書込番号:11405740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/25 11:59(1年以上前)

kattukunさん、

HDD内蔵型のレコーダで、DVDやBDに直接録画するのは一般的ではありません。
(割と特殊な使い方だと思ったほうがいいです。)
なので、メディアへの直接録画を強く希望されるのでしたら、もう機種は少ないながら、HDD無しの機種にされるのも1つの方法だと思います。

書込番号:11405760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/25 12:09(1年以上前)

スレ主さんの数々のスレから推測すると

「外部入力」=デジカメ(ニコンD90)動画 であり
AVCHD方式で撮影できないため
取り込みの段階で実時間かかる

だったらDVDとかBDに直接取り込めたほうが
時間は節約できるのでは?ってことになり
直接録画できるレコを探していると推測できます

でも実際問題として
例えばDVD-Rの場合は失敗したらパーだし
適切なレートじゃないと動画の最後まで録画できないし
DVD-RAM以外はフォーマットやファイナライズがいるし
メリットよりデメリットの方が多いのは了承されてます?

それに適切なレートでHDDに録画すれば
高速ダビングにかかる時間は数分です
その数分さえも削るメリットはないと思います

書込番号:11405779

ナイスクチコミ!4


スレ主 kattukunさん
クチコミ投稿数:23件

2010/05/25 12:19(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。

当方、映像制作のポストプロダクション勤務です。
クライアント立ち会いの元、CM制作が完成後、社内試写用にDVDをその場で作りお持ち帰りいただくことが多々あります。
その際にいちいちHDDに録画してDVDにするという手間はめんどくさいわけです。
DVDに直接録画、すぐにファイナライズするという手順が仕事柄、楽でして、
以前の使っていた機種は、ほとんど当たり前のように出来ていましたが、
最近の機種は出来ないとかやりにくい機種が多いみたいなので、こちらで情報があればと
思いまして書き込みさせていただきました。
たしかにパナの機種は直接録画は出来るのは出来るのですが、
最初に分数を設定したりしなけばならず、操作性がかなり悪いです。

感覚的には、録画ボタンを押して、すぐに録画。
停止してすぐにファイナライズみたいな手軽さで出来る機種を探しています。

たしかにHDDなしを買えばすむ話なのですが、
HDDに撮る場合もあるので、HDDレコーダーが必須です。

書込番号:11405806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2010/05/25 12:32(1年以上前)

>社内試写用にDVDをその場で作りお持ち帰りいただくことが多々あります。

直録に失敗すれば、一からやり直しだよ。

書込番号:11405843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/25 12:48(1年以上前)

パナ以外のBDレコだと

ソニー:できないことはないけど手順がややこしめ
シャープ・三菱・フナイ・東芝:できるのはBD-R/REのみ

というわけで…
取説を確認していないけど
シャープDV-AC82を探すしかないと思います
(注意:AC82はDVDレコです)

書込番号:11405909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/25 13:02(1年以上前)

AC82はDVDに直接録画は全く出来ないはずです

パナは世代・機種によって色々なんですが
ビデオモードのDVDを直接録画出来るのなら
今では貴重品というかどっちかというと珍しいほうです

書込番号:11405962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/25 13:16(1年以上前)

kattukunさん、

>たしかにHDDなしを買えばすむ話なのですが、
>HDDに撮る場合もあるので、HDDレコーダーが必須です。

仕事で使うならば、なおさらです。
1台で済ませることには無理があります。
2つの用途があるなら、2台買いましょう。

書込番号:11406007

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/05/25 13:28(1年以上前)

>クライアント立ち会いの元、CM制作が完成後、社内試写用にDVDをその場で作りお持ち帰りいただくことが多々あります。
>その際にいちいちHDDに録画してDVDにするという手間はめんどくさいわけです。

DVDへの直接録画は失敗する可能性がHDD録画より高くなります。

他の方も書かれていますが、そこで失敗したら又最初からやり直しですし、複数枚作成するのもむしろ面倒です。

お仕事で使うのであれば、それらトラブルは許されない筈ですから、HDDに録画してそれらのリスクを回避した方が良いと思いますが。(DVDにコピーが面倒といっても1枚に何時間も掛る訳では有りませんし、その位の手間を惜しんでもトラブルが回避出来るのであればその方が良いと思います。)

書込番号:11406036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/25 13:40(1年以上前)

AC82はDVDに直接録画できませんでした
お詫びして訂正しますm(__)m

ちなみにVHS一体型のレコ
DV-ACV52ならできることを確認しましたが(取説P52)
ビデオモードか否かは未確認です

書込番号:11406067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/05/25 20:33(1年以上前)

E304でS入力でDVDに直焼き出来なくも無いと思うけど?完全に出来なくなった
んだっけ?。

書込番号:11407402

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/25 21:23(1年以上前)

東芝BDレコーダーのほうはBDにだけは出来るようですが
東芝って全機種DVDに直接録画って出来ないんでは(HDD無し以外)?

書込番号:11407645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/25 21:35(1年以上前)

東芝サイトのFAQでは
E304KはDVDに直接録画できないことを確認しました

少なくともぼくの記憶では
E301の段階で直接録画できなかったような…
違ったかな?(自信なし)

書込番号:11407726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/05/25 21:37(1年以上前)

>東芝って全機種DVDに直接録画って出来ないんでは(HDD無し以外)?

全機種ってどこからどこまでなのやら?,アナ?,デジ?,参考に書くと我輩数年前まで
X5やA600でバリバリ外部D入力でRAMに直焼きしまくってたけど。

書込番号:11407736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/25 21:49(1年以上前)

E301もX7もS303もDVD直接録画できますよ。VRのみですが。
Eは知らないけど、SやXはUSB-HDD付いて(即ち現行機)不可になってるはずです。

書込番号:11407801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/25 21:58(1年以上前)

シャープは、2007年8月以降発売の機種から、
直接DVDディスクに録画はできなくなりました。
ソニーのブルーレイも、DVDディスクへは、直接録画不可です。
(ブルーレイディスクへは可能)
三菱も、DVD直接は不可のようです。(BDはOK)
東芝は、2009年2月までに発売された機種は、可能のようですが、
2009年8月以降発売の機種は、全てできなくなっているようです。
パナは現在も可能ですが、スレ主さんもご存知のとおり、
直接録画ボタンを押すのではなく、
予約を使ったり、外部入力(L1)取込機能を使います。
したがって、現在入手可能なHDD内蔵機種では、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000016334.K0000016333.20278010420.20276010337.20276010326
こんな感じです。(DXは未確認)

ただ、東芝機は、直接録画が『HDD』『VRフォーマット』となっており、
『videoフォーマット』という記載がありません。
これは、アナログチューナーは内蔵していないし、
外部入力録画がスカパー!やCATVを想定しており、『videoフォーマット』では実質録画できないため、記載していないのであって、
コピー制限のない信号を入力する場合は『videoフォーマット』への直接録画も可能なのか、
それとも、外部入力から『videoフォーマット』DVDへの直接録画はそもそもできないのかが、わかりません。

書込番号:11407856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/25 22:45(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

東芝RD-S303で、未フォーマットDVD-R(即ちDVD-Video)入れて外部入力録画してみました。
「VideoフォーマットDVDへの録画はできません」です(笑)。
アナ機は超古代のDVD-RではVRのないRD-X2しか知らないのですが、DVD-RAMのみ可能でした。
リレー録画(HDDフルでDVD-RAMへ継続)なんて懐かしいです。

書込番号:11408197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/25 22:48(1年以上前)

>全機種ってどこからどこまでなのやら?

現行機種です
HPで現行型として紹介されてる機種を指しています

東芝HPでX9の【ハードウェアスペック】記録可能メディアの欄
>* 高速ダビング時のドライブ速度は最大約6倍速
>* カートリッジ付きのDVD-RAMを使用する場合は、カートリッジから取り出してお使いください。
>* Videoモード・VRモードで直接録画できません。

X9の取説P72 録画について
内蔵HDDや対応ディスクに直接録画出来る内容
録画先としてDVDはVR/TSE/TS全部バッテン(×)が付いています

でもあまり確信持てなかったから
>東芝って全機種DVDに直接録画って出来ないんでは(HDD無し以外)?

書込番号:11408215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/05/25 22:53(1年以上前)

>現行機種ですHPで現行型として紹介されてる機種を指しています

なら初めから X9系 って書いてくれよ(紛らわしい)。

書込番号:11408255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/05/25 22:54(1年以上前)

モスキートノイズさん 
わざわざ検証ありがとうございます。
本当にVideoモードでは不可なのですね。
そうなると、パナ以外で
Videoモードで直接録画でHDD内蔵となると、
シャープの古い機種になりますね。
現行機種では
万年睡眠不足王子さん 指摘の
DV-ACV52のみという事でしょうか。

書込番号:11408267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/05/25 23:03(1年以上前)

>本当にVideoモードでは不可なのですね。

コレは我輩も元々知ってた,まあ我輩の場合RD使う前からVRモードオンリー(数年前に
AVCに乗り換えるまで)でDVDに焼いた後の使い勝手の悪さを知って以来ビデオモード
はアウトオブ眼中のまま現在に至るけどね。

書込番号:11408346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/25 23:03(1年以上前)

>なら初めから X9系 って書いてくれよ(紛らわしい)。

昔の機種が直接録画出来るのは当たり前だから
わざわざ断らなくても分かると思ってました

それに懐かしのレコーダー雑談スレではなく購入相談のスレなんだから
昔の機種の事をレスしても意味無いしレスの対象は現行機種です

書込番号:11408347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/25 23:28(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

揚げ足取るわけではないですが、

>パナは世代・機種によって色々なんですが
>東芝って全機種DVDに直接録画って出来ないんでは(HDD無し以外)?
>昔の機種が直接録画出来るのは当たり前だから

矛盾してませんか?


私が書いたのは、

万年睡眠不足王子さん、の
>E301の段階で直接録画できなかったような…

に対応したのと、

ハヤシもあるでヨ!さん、の
網羅的検証(いつも感服です)に参加しただけです。


>懐かしのレコーダー雑談スレではなく

棘が立ちすぎだと思います。

書込番号:11408540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/05/25 23:40(1年以上前)

外部入力を直接DVD化出来る機種はビクターが出してます、DR-HX250,500。
まだ販売してると良いのですが。

書込番号:11408634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/25 23:54(1年以上前)

モスキートノイズさん

>パナは世代・機種によって色々なんですが
ビデオモードのDVDを直接録画出来るのなら
今では貴重品というかどっちかというと珍しいほうです

これはkattukunさんのパナ機の型番が分からないから
パナは世代・機種によって色々なんですが
ビデオモードのDVDを直接録画出来るのなら
今では貴重品というかどっちかというと珍しいほうです・・・と
kattukunさんのレコーダー(パナ機)のことをレスしています

>東芝って全機種DVDに直接録画って出来ないんでは(HDD無し以外)?

これは購入候補になる現行機種のことをレスしています

>懐かしのレコーダー雑談スレではなく

これは

>東芝って全機種DVDに直接録画って出来ないんでは(HDD無し以外)?
>全機種ってどこからどこまでなのやら?,アナ?,デジ?,参考に書くと我輩数年前までX5やA600でバリバリ外部D入力でRAMに直焼きしまくってたけど。
>現行機種です
HPで現行型として紹介されてる機種を指しています
>なら初めから X9系 って書いてくれよ(紛らわしい)。
>昔の機種が直接録画出来るのは当たり前だから
 わざわざ断らなくても分かると思ってました
 それに懐かしのレコーダー雑談スレではなく購入相談のスレなんだから
 昔の機種の事をレスしても意味無いしレスの対象は現行機種です

というやり取りの中で出たセリフです
他の人のレス内容は考慮していませんでした
申し訳ありませんでした
撤回します

書込番号:11408743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/05/27 15:22(1年以上前)

>当方、映像制作のポストプロダクション勤務です。
>クライアント立ち会いの元、CM制作が完成後、社内試写用にDVDをその場で作りお持ち帰りいただくことが多々あります。
>その際にいちいちHDDに録画してDVDにするという手間はめんどくさいわけです。


発想の転換で
直接DVD録画できるものでCM撮影したらいかがですか
やりたいことはダイレクトレコーディングですから動画撮影の後に編集しないのですよね?
それで録画したデータのバックアップが必要な場合はPCつかってhddに保存もしくは
ディスクのコピーで複数つくれますよ

書込番号:11414970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E304K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E304K
東芝

VARDIA RD-E304K

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-E304Kをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング