ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S11
キャノンもようやくズームリモコン対応が出てきましたね。
私は、リモコンハンドルが使えない機種は買わない(買えない)主義なので
結局SONYを使い続けていましたが、ちょっとこれでキャノンの株が上がり
ました。
ただ、リモートコントロールアダプターRA-V1の仕様が良くわかりません。
LANC端子が出ているのでしょうか?
あと、ズームリモートコントローラー ZR-2000の価格が高すぎる。
これを買うのであれば、もう少し頑張ってAG-HMC45を買う方がよさそうに
思えます。
この手のクラスでも三脚使うともっと良く撮影できるのに、特にキャノンは
AFの優秀なのでリモコン端子で利用者も増えるように思えますが、ニーズが
本当に無いんでしょうかねぇ?
キャノンさん、LANCを1個増やすのは難しいですか…?
書込番号:9884550
0点
RA-V1は基本的にLANC端子のようですので、LibecのZC-3DV等の安いワイヤードリモコンを使用することも出来るように思います。
(現時点では未検証のため、いい加減な憶測で申し訳ありませんが・・・)
やっぱりLANC端子があると大変重宝しますね。
三脚使用での撮影時や、一脚を使用して超ハイアングルから撮影スタートする際等にはなくてはならないものですね。
ただ、LANC端子ってソニーの特許だったはずなので、安い家庭用のビデオカメラへの標準搭載はコスト的に難しいのでしょうね。
もっとも、LANC端子が必要ない方にとっては本体価格が高くなるだけなので、必要な方だけ購入してくださいという考え方は、このクラスの機種ならアリだと思います。
(が、そのせいでシューアダプターが埋まってしまうため、外部マイク等を本体にマウントできなくなるのはイタイなぁ。)
手振れ補正や暗所画質の改善にデジタルテレコン機能、オプションとはいえLANCにも対応する等、キヤノンもようやくXR500/520V追撃体制を整えた感があります。
なにげに梨地仕上げの本体や、カラーバー&テストトーンにAGCリミット機能も個人的にはうれしいポイントです。
欲を言えば、これに28mm程度の広角からの15〜20倍レンズなんて搭載すれば、S.AFと相まって、XRを超える人気機種になれる気がするのですが。(^ ^;)
(ただ、このあたりは少し違う方向から出てきそうな予感がするので、僕はそちらに期待しています・・・。)
書込番号:9885922
1点
トラーオさん、こんばんは
> RA-V1は基本的にLANC端子のようですので
そうだと便利なのですが、どこかでレポートが出ていると良いのですが…
> そのせいでシューアダプターが埋まってしまうため、外部マイク等を本体にマウントできなくなるのはイタイなぁ。)
これ、全く同感です。シュー以外にマウントできるところを設定してほしかった…
このアダプター、赤外線リモコンをLANCで操作するというメカニズムなんでしょうかねぇ?
ただ、赤外線は周囲に同じ機種があると誤作動を引き起こすので、大切な撮影時は切るのが基本ですよね。
もし、赤外線を使う機能であれば、私は避けたいです。
やはり「有線で本体接続」以外は買えないなぁ。
今後のネットや雑誌のレポートを注意して見ます。
書込番号:9892277
1点
>ZR-2000
16段階のズームスピード微調整を初め、フォーカスまでを操れるので便利ですよ!!
純正なので高いですが使い込めば十分元を取れるモデルだと思います。
書込番号:9892385
1点
ぷりずな〜6号さん、こんにちは。
>このアダプター、赤外線リモコンをLANCで操作するというメカニズムなんでしょうかねぇ?
LANC対応のワイヤード接続です。
↓以下のサイトにZR-2000との接続画像が掲載されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302740.html
書込番号:9895197
1点
けんたろべえさん、ありがとうございます。
> 純正なので高いですが使い込めば十分元を取れるモデルだと思います。
そうですか。
もし、LANCさえ使えれば、既に使用しているリモコン付三脚で流用できるので
RA-V1のみでなんとかいけそうなので、どなたかに検証してもらいたいです。
トラーオさん
> LANC対応のワイヤード接続です。
RA-V1とZR-2000は有線なんですが、私が気になったのは本体とRA-V1です。
このシューはSONYの様な端子付シューでは無いと思っていたのですが、
ネットで調べるとミニアドバンストシューというので直結のようです。
誤解してました。失礼しました。
書込番号:9896637
1点
リモートコントロールアダプターRA-V1についてカキコミがあったので便乗させて下さい。 m(__)m
先週の土曜日にSONYさんから初めてCANONさんに乗り換えiVIS HF S11の先行予約購入をしてきました。
ZR-2000はわたしにも高価すぎるのでなんとなならないかなぁーというのが本音です ^^;
わたしは、今までSONY製しか使ったことがなかったのでRM-VD1(http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=10898)を持っているのでRA-V1との組み合わせも含めもし動作確認をされた方がいましたらレポをお願いしたいです。
書込番号:9933876
0点
なめらかぷりん♪さん、こんばんは。
RM-VD1は使用したことがありませんが、同じソニー製のリモコン三脚VCT-870RMのリモコン部をキヤノンのXH A1のLANC端子に接続したところ、普通に使用できた経験がありますので、あくまで推測の域ではありますが、同じLANCですし、高確率で使用できると思います。(ただし、フォトボタンは効きませんでした。)
余談ですが、RM-VD1はズームも2段階しか調整できませんので、撮影でズームを使用される場合にはリーベックのZC-3DVやキヤノンのZR-2000の方が圧倒的に使いやすいのは確かです。
特にZR-2000は、拡大やピーキングがすぐに出せるので、結構重宝しています。
ただし、フォーカスに関してはダイヤルの反応がかなり鈍いので(キヤノンサポート曰く仕様とのこと)、使い勝手が悪いのと、LANCケーブルがリーベックのように取り外しできないのが残念です・・・(^ ^;)
(HF S11で使用される際には、これらの機能の内どの程度まで対応しているのかをメーカーに確認されたほうがいいでしょう。使える機能が限定されるようでしたら他の物でも十分でしょう。)
ズームスピードとしては
RM-VD1:2段階(使用経験無し)
VCT-870RM:8段階(カックンスピード・ズームレバー使いにくい)
ZC-3DV:無段階(すぐに慣れる・割と使いやすい)
ZR-2000:無段階+16段階(←これ、思いの外便利です)
となっています。
もっとも、LANCリモコンに求める機能としては、乱暴な言い方をすれば、三脚や一脚使用時に最低限画角調整できる程度にズームできて、あとは録画ボタンさえあれば良いとも言えます。
それでいけば安くてコンパクトなRM-VD1で十分かもしれません。(^ ^;)
なんにせよ、LANC端子があるだけで撮影スタイルの幅が広がるので、RA-V1という選択肢があるのはポイントが高いです。
(ただ、アクセサリーシューを塞ぐのだけはやめてほしかった・・・)
書込番号:9935754
1点
トラーオさん
便乗に関わらずすばやいReplyありがとうございました。m(__)m
> あくまで推測の域ではありますが、同じLANCですし、高確率で使用できると思います。(ただし、フォトボタンは効きませんでした。)
メカには全くの知識がないのですが素人ながらに私も出来るかもと期待を寄せています。
> リーベックのZC-3DVやキヤノンのZR-2000の方が圧倒的に使いやすいのは確かです。
他社製品からも出ているとは知りませんでしたのでこれだけでも私には収獲です。^^
> なんにせよ、LANC端子があるだけで撮影スタイルの幅が広がるので、RA-V1という選択肢があるのはポイントが高いです。
(ただ、アクセサリーシューを塞ぐのだけはやめてほしかった・・・)
初のキャノンデビューであることと先行予約で手元になく、ドキドキワクワクですけど届いてから色々試してみてレポしてみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:9942396
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/06 12:11:59 | |
| 16 | 2017/09/02 11:26:19 | |
| 3 | 2014/12/06 10:54:48 | |
| 0 | 2013/10/03 13:23:53 | |
| 4 | 2012/01/29 23:09:04 | |
| 5 | 2011/10/30 16:54:53 | |
| 5 | 2011/10/03 23:27:12 | |
| 1 | 2010/11/02 21:08:37 | |
| 3 | 2010/10/22 21:41:03 | |
| 4 | 2010/09/24 9:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



