『リモートコントロールアダプターRA-V1』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

iVIS HF S11

64GBメモリー/手ぶれ補正“ダイナミックモード”/再生時ビデオスナップ/光学10倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S11の価格比較
  • iVIS HF S11のスペック・仕様
  • iVIS HF S11のレビュー
  • iVIS HF S11のクチコミ
  • iVIS HF S11の画像・動画
  • iVIS HF S11のピックアップリスト
  • iVIS HF S11のオークション

iVIS HF S11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • iVIS HF S11の価格比較
  • iVIS HF S11のスペック・仕様
  • iVIS HF S11のレビュー
  • iVIS HF S11のクチコミ
  • iVIS HF S11の画像・動画
  • iVIS HF S11のピックアップリスト
  • iVIS HF S11のオークション

『リモートコントロールアダプターRA-V1』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S11を新規書き込みiVIS HF S11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

リモートコントロールアダプターRA-V1

2009/07/21 00:24(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S11

クチコミ投稿数:789件

キャノンもようやくズームリモコン対応が出てきましたね。
私は、リモコンハンドルが使えない機種は買わない(買えない)主義なので
結局SONYを使い続けていましたが、ちょっとこれでキャノンの株が上がり
ました。

ただ、リモートコントロールアダプターRA-V1の仕様が良くわかりません。
LANC端子が出ているのでしょうか?
あと、ズームリモートコントローラー ZR-2000の価格が高すぎる。
これを買うのであれば、もう少し頑張ってAG-HMC45を買う方がよさそうに
思えます。

この手のクラスでも三脚使うともっと良く撮影できるのに、特にキャノンは
AFの優秀なのでリモコン端子で利用者も増えるように思えますが、ニーズが
本当に無いんでしょうかねぇ?

キャノンさん、LANCを1個増やすのは難しいですか…?

書込番号:9884550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/21 12:05(1年以上前)

RA-V1は基本的にLANC端子のようですので、LibecのZC-3DV等の安いワイヤードリモコンを使用することも出来るように思います。
(現時点では未検証のため、いい加減な憶測で申し訳ありませんが・・・)

やっぱりLANC端子があると大変重宝しますね。
三脚使用での撮影時や、一脚を使用して超ハイアングルから撮影スタートする際等にはなくてはならないものですね。
ただ、LANC端子ってソニーの特許だったはずなので、安い家庭用のビデオカメラへの標準搭載はコスト的に難しいのでしょうね。
もっとも、LANC端子が必要ない方にとっては本体価格が高くなるだけなので、必要な方だけ購入してくださいという考え方は、このクラスの機種ならアリだと思います。
(が、そのせいでシューアダプターが埋まってしまうため、外部マイク等を本体にマウントできなくなるのはイタイなぁ。)

手振れ補正や暗所画質の改善にデジタルテレコン機能、オプションとはいえLANCにも対応する等、キヤノンもようやくXR500/520V追撃体制を整えた感があります。
なにげに梨地仕上げの本体や、カラーバー&テストトーンにAGCリミット機能も個人的にはうれしいポイントです。
欲を言えば、これに28mm程度の広角からの15〜20倍レンズなんて搭載すれば、S.AFと相まって、XRを超える人気機種になれる気がするのですが。(^ ^;)
(ただ、このあたりは少し違う方向から出てきそうな予感がするので、僕はそちらに期待しています・・・。)

書込番号:9885922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2009/07/22 20:14(1年以上前)

トラーオさん、こんばんは

> RA-V1は基本的にLANC端子のようですので
そうだと便利なのですが、どこかでレポートが出ていると良いのですが…

> そのせいでシューアダプターが埋まってしまうため、外部マイク等を本体にマウントできなくなるのはイタイなぁ。)
これ、全く同感です。シュー以外にマウントできるところを設定してほしかった…

このアダプター、赤外線リモコンをLANCで操作するというメカニズムなんでしょうかねぇ?
ただ、赤外線は周囲に同じ機種があると誤作動を引き起こすので、大切な撮影時は切るのが基本ですよね。
もし、赤外線を使う機能であれば、私は避けたいです。
やはり「有線で本体接続」以外は買えないなぁ。

今後のネットや雑誌のレポートを注意して見ます。

書込番号:9892277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/07/22 20:33(1年以上前)

>ZR-2000

16段階のズームスピード微調整を初め、フォーカスまでを操れるので便利ですよ!!
純正なので高いですが使い込めば十分元を取れるモデルだと思います。

書込番号:9892385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/23 10:34(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん、こんにちは。

>このアダプター、赤外線リモコンをLANCで操作するというメカニズムなんでしょうかねぇ?

LANC対応のワイヤード接続です。
↓以下のサイトにZR-2000との接続画像が掲載されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302740.html

書込番号:9895197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2009/07/23 18:36(1年以上前)

けんたろべえさん、ありがとうございます。
> 純正なので高いですが使い込めば十分元を取れるモデルだと思います。
そうですか。
もし、LANCさえ使えれば、既に使用しているリモコン付三脚で流用できるので
RA-V1のみでなんとかいけそうなので、どなたかに検証してもらいたいです。

トラーオさん
> LANC対応のワイヤード接続です。
RA-V1とZR-2000は有線なんですが、私が気になったのは本体とRA-V1です。
このシューはSONYの様な端子付シューでは無いと思っていたのですが、
ネットで調べるとミニアドバンストシューというので直結のようです。
誤解してました。失礼しました。

書込番号:9896637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/31 13:58(1年以上前)

リモートコントロールアダプターRA-V1についてカキコミがあったので便乗させて下さい。 m(__)m

先週の土曜日にSONYさんから初めてCANONさんに乗り換えiVIS HF S11の先行予約購入をしてきました。

ZR-2000はわたしにも高価すぎるのでなんとなならないかなぁーというのが本音です ^^;

わたしは、今までSONY製しか使ったことがなかったのでRM-VD1(http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=10898)を持っているのでRA-V1との組み合わせも含めもし動作確認をされた方がいましたらレポをお願いしたいです。

書込番号:9933876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/31 22:31(1年以上前)

なめらかぷりん♪さん、こんばんは。

RM-VD1は使用したことがありませんが、同じソニー製のリモコン三脚VCT-870RMのリモコン部をキヤノンのXH A1のLANC端子に接続したところ、普通に使用できた経験がありますので、あくまで推測の域ではありますが、同じLANCですし、高確率で使用できると思います。(ただし、フォトボタンは効きませんでした。)

余談ですが、RM-VD1はズームも2段階しか調整できませんので、撮影でズームを使用される場合にはリーベックのZC-3DVやキヤノンのZR-2000の方が圧倒的に使いやすいのは確かです。
特にZR-2000は、拡大やピーキングがすぐに出せるので、結構重宝しています。
ただし、フォーカスに関してはダイヤルの反応がかなり鈍いので(キヤノンサポート曰く仕様とのこと)、使い勝手が悪いのと、LANCケーブルがリーベックのように取り外しできないのが残念です・・・(^ ^;)
(HF S11で使用される際には、これらの機能の内どの程度まで対応しているのかをメーカーに確認されたほうがいいでしょう。使える機能が限定されるようでしたら他の物でも十分でしょう。)

ズームスピードとしては
RM-VD1:2段階(使用経験無し)
VCT-870RM:8段階(カックンスピード・ズームレバー使いにくい)
ZC-3DV:無段階(すぐに慣れる・割と使いやすい)
ZR-2000:無段階+16段階(←これ、思いの外便利です)
となっています。

もっとも、LANCリモコンに求める機能としては、乱暴な言い方をすれば、三脚や一脚使用時に最低限画角調整できる程度にズームできて、あとは録画ボタンさえあれば良いとも言えます。
それでいけば安くてコンパクトなRM-VD1で十分かもしれません。(^ ^;)

なんにせよ、LANC端子があるだけで撮影スタイルの幅が広がるので、RA-V1という選択肢があるのはポイントが高いです。
(ただ、アクセサリーシューを塞ぐのだけはやめてほしかった・・・)

書込番号:9935754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/08/02 11:58(1年以上前)

トラーオさん
便乗に関わらずすばやいReplyありがとうございました。m(__)m

> あくまで推測の域ではありますが、同じLANCですし、高確率で使用できると思います。(ただし、フォトボタンは効きませんでした。)

メカには全くの知識がないのですが素人ながらに私も出来るかもと期待を寄せています。

> リーベックのZC-3DVやキヤノンのZR-2000の方が圧倒的に使いやすいのは確かです。

他社製品からも出ているとは知りませんでしたのでこれだけでも私には収獲です。^^

> なんにせよ、LANC端子があるだけで撮影スタイルの幅が広がるので、RA-V1という選択肢があるのはポイントが高いです。
(ただ、アクセサリーシューを塞ぐのだけはやめてほしかった・・・)

初のキャノンデビューであることと先行予約で手元になく、ドキドキワクワクですけど届いてから色々試してみてレポしてみたいと思います。

有難うございました。

書込番号:9942396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S11
CANON

iVIS HF S11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

iVIS HF S11をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング