『CX500Vは本当に暗所性能が良いのか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『CX500Vは本当に暗所性能が良いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信72

お気に入りに追加

標準

CX500Vは本当に暗所性能が良いのか?

2009/08/23 02:41(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

検証(動画あり)
http://dtv.sblo.jp/article/31516941.html
別に悪い点のレポートではないが他に適当な分類がないから仕方がない。

簡単に言うとメロンさんの言ってることが正論ということです。
とはいえこれに勝てる他社製品本当にないの?
camcorderinfoではザクティ(?)のほうが良いらしいけど。

余談ながら前後のエントリでホワイトバランスも試してみた。

書込番号:10036958

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 08:24(1年以上前)

はなまがりさん 比較映像ありがとうございます。

達人のはなまがりさんにたいし、はなはだ若輩とは存じますが、胸をお借りするつもりで・・・

3つの場面において、はじめと最後の映像に関しては、自分的には、ノイズや精細感、色合い等において、CX機のほうが良いのでは感じます。
また、2番目の映像に関しては、一瞬、「お! HC3のほうが明るいしノイズもない、と思いましたが、SSをHC3のほうだけ、2分の1秒にされておられるのは、どのような御意図がおありなのでしょうか?(CX機の方は30分の1秒だから、ロールクス撮影ですよね)

>メロンさんの言ってることが正論

メロンさんのスレは以前、読ませて頂いた事はありました。FX機とかに裏面CMOSが載ったら人間の眼に近くなる、との言及でしたね。すごいことだと思いました。

>これに勝てる他社製品本当にないの

暗所性能において、裏面CMOS機を凌駕するほどのカムは現状はないとは思うのですが・・・

>ザクティ(?)のほうが良いらしい

以前私は、HF10とザクティのHD1000を併用していましたが、あまりのDレンジの狭さと画質の悪さ(HF10に比べても、圧倒的に白飛び・黒つぶれしてしまう。解像感もHF10よりは比べるまでもなく、下でした)
さらには、ズームでテレ側からワイドへ引いてくる時にカックンカックンしてしまうような、ちょっと救いようのないズーム感、電子式手振れ補正のために、望遠した時に悲しいぐらいのグラグラしてしまう感じ等で、泣く泣く手放したことがあります。
あの時のHDザクティとは生まれ変わってくれていれば良いのですが・・・。

書込番号:10037411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 08:33(1年以上前)

先日、某局のテレビ番組で、日本各地のイルミネーションを撮影して特集していました。
明らかに業務機での撮影のはずですが、終始ノイズがガンガン入っていて、ザラザラした映像でした。(さほどの暗所でないレベルの明るさでしたが・・・)素人目にも、これが業務機の暗所映像?って妻が言っていました。

CX機で同じような映像を撮っても、あんなノイズは全く入らず綺麗に撮れます。
単に暗所性能という部分だけなら、下手な業務機より裏面CMOS機のほうが上?などと申し上げたら、お叱り頂いてしまうでしょうか・・・

書込番号:10037438

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/23 12:49(1年以上前)

はなまがりさん、比較報告ありがとうございます。

SONY機にはナイトショットもありますが、
SSを1/30秒より下げれる機能があれば「本当の暗所」の
撮影幅も広がりますよね。
HF10でも場面によってはSS1/15秒とかに落としています。

AWB、屋外でやはり同様の現象が出ましたので、
レンタルしての検証時は屋外モードでやりました。
他の方には好評なSONY機のAWBですが、私ももう少し賢くなってほしい、
と思いましたね。


AVCHDも良いさん、
HFS10のPF24 SS1/6秒と、CX500のローラクスモードで、
「(点)光源の入らない暗所」で比較撮影してみて下さい。
動き(SS)を犠牲にしてでも明るく色合い良く撮りたい、
という場面においては、
SONY機にもSS調整機能があれば、と思うこともあるかも。

夜景とかはこんなの放送するの?というのもありますね。
予算や原価償却の問題もあるのでしょうし、
放送局にとってはいい迷惑?なのかも知れません。

書込番号:10038405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/23 12:56(1年以上前)

>FX機とかに裏面CMOSが載ったら人間の眼に近くなる、との言及

ぜんぜんちゃうわ。
「もっとゲイン上げられるのに上がらない仕様
 すなわちXR500(CX500)は低感度、
 暗さに強いとはいえない。」
という発言のほうだ。

図らずもその後各社が「夜景モード」とやらを
積んできたおかげで話がわかりやすい。

XR/CXの「オート」は他機種の「夜景モード」
他機種の「オート」はXR/CXには存在しない。

書込番号:10038435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 14:34(1年以上前)

グライテルさん お世話になります。

>SONY機にはナイトショットもありますが、SSを1/30秒より下げれる機能があれば「本当の暗所」の撮影幅も広がりますよね。

ソニー機も、シャッタースピードと絞りの可変があれば良いとは当然思っています。キャノン機ユーザーでもありますので。
裏面CMOS機の特性を生かした上で、30P、24P、シャッタースピード可変で30分の1秒とかで撮れたら良いなあとは思っています。
さらには、キャノン機のように、AGCリミットがやはり付いていて欲しいと思います。

>SONY機にもSS調整機能があれば、と思うこともあるかも

あるかもというより、是非搭載して欲しいです。
さらには、絞り優先も欲しいと思っています。自分はボケ味とか生かす画はほとんど撮らず、手前から遠景までピシッとピント合った画を撮るほうではありますが、虹彩絞りの良さを生かすための絞り開放設定もしないとは限らないし、小絞りボケ防止のために開放よりやや絞るくらいの絞り値設定もキャノン機のようにするかもしれませんし・・・
もっとも、野外ではS10のほうが使用頻度は多いので、ソニー機は暗所専用、あまり野外には出ませんが。

>動き(SS)を犠牲にしてでも明るく色合い良く撮りたい

そうですね。但し、SSを犠牲にすることも自分としては、程度問題だと思っています。15分の1秒とか、6分の1秒とか、はなまがりさんのされた2分の1秒などというレベルのSSは自分的には実用範囲外の映像と捉えていますので。(笑)

はなまがりさん
>他機種の「オート」はXR/CXには存在しない。

裏面CMOS機以外の他機種のオートの画は、ゲインアップされて、ノイズザラザラ、とても見れたものではないと思うのは私だけでしょうか?
キャノンの場合とかだと、AGCリミットのおかげで、暗いは暗いが辛うじてそれなりのS/N比にして何とかなっているという感じ、それが夜景モードだと思っているのですが。

書込番号:10038771

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/23 14:50(1年以上前)

SONY機はローラクスモードでも24dBが上限でしたっけ?
スタンダードだとAEシフトや明るさ調整でも
18dBのリミットがかかっていたと思いますが、
ローラクスだと24dBに変わるだけでやはり上限あり?

18dBであれだけSN比がいいなら、
他社並みのSN比になるくらいの高感度モードがあってもいいと思いますね。
ただ、HF10/S10も露出調整が出来なくなる領域(24dB?)がありますので、
規格上とか何らかの制約があるのでしょうかね?

動き物の場面ではSS1/30秒が私の許容限界ですが、
(GH1だと1/24秒でもアリかな、と思いましたが)
画像+音声に近いシーン挿入(撮影)することもありますので、
人それぞれですね。
ゲインアップされて、ノイズザラザラでも、
他社機より2倍明るく、あるいはノイズ半分で、
滑らかな動きを求めたい場合もあるでしょうし。

書込番号:10038833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 20:17(1年以上前)

グライテルさん ありがとうございます。

>HFS10のPF24 SS1/6秒と、CX500のローラクスモードで、・・・比較撮影してみて

おっしゃる通り、やってみました。
はっきり言って、あらためて、CX機すごいと思いました。明るさ的には、同等か、ややCX機の方が明るいかな、くらいですが、キャノン機は1/6秒ですから、映像自体が実用的には全然使えません。恐怖映画のワンシーンみたい。(笑)しかし、CX機のほうは、1/30秒なので、全然普通に映像として使えます。ノイズ感も確かにありますが、全然違います。

>人それぞれですね。

確かにおっしゃる通りです。
私は思うに、裏面CMOS機が革命的と言われるのは、技術そのものもさることながら、実は、ビデオカムの映像を見る人の意識を革命させた点で、真の革命かなと思っています。

今までは、暗いところのビデオ映像は、ノイズがのってザラザラしている。何だか汚い。クリアーでない。なめらかさに欠け、何だかカクカクしている・・・
そんなイメージがありました。暗いところの映像なんだから当たり前、という感覚があったと思います。
しかし、XR機が世に出て、実は暗所映像は本来綺麗でクリアーであるべきもの、またそうなり得るもの・・・ということを知らしめてくれたんだと思います。

HF S10を買ってから、正直な話し、ソニー裏面CMOS機の暗所性能に関しては、羨望のまなざしで見ていた自分がありましたし、「キャノン機だって、十分設定で綺麗に撮れるさ」と強がってもきましたが、いろいろな事情から今回CX機買い足ししてみて、やはり素直に暗所能力の凄さを最初から認めるべきだった、と思っています。

先に言いましたが、イルミネーション撮影していた番組っていうのも、ぶっちゃけた話し天下のN○Kの番組ですから、予算や原価償却の問題といっても、そうそう、そんじょそこらのいい加減な業務機は使ってないはずですし、撮った人も、構図や撮り方そのものを見ても明らかにプロのカメラマン。
でも、悲しいほどにノイズザラザラの映像。
素人レベルの妻でさえ、「ねえ、こういう業務機って、オートゲイン何とかって言うノイズ取るのがついてないの?」って聞くくらい。(笑)

私的には、暗所能力は、明るく撮れるとかということでなく、自分的には、いかにノイズレスか、という部分の方を大きく考えたいと思っています。
いくら明るく撮れたって、ノイズザラザラなら、やはり汚い映像・・・
多少暗くたって、ノイズが認められずクリアーなら、良い暗所映像・・・

裏面CMOS機は、そういう自分のあくまでも好みですが、嗜好に合っていると思っています。
そういう意味で、先に言いました通り、
>単に暗所性能という部分だけなら、下手な業務機より裏面CMOS機のほうが上?などと申し上げたら、お叱り頂いてしまうでしょうか・・・
ということになるわけです。

業務機レベルはまあ、ともかくとしても、XR・CX機の暗所性能は、民生レベル機としては、卓越していることは明白。
だからこそ、達人様方のおっしゃるように、

>XR500(CX500)は低感度、暗さに強いとはいえない。

とか言われてしまうと、中々に、素人レベルのカム人としては、???となってしまいますことをお許し下さい。(笑)

書込番号:10040006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/23 20:33(1年以上前)

>とか言われてしまうと、(中略) ???となってしまいます

そりゃ君がダラダラとチラ裏の書き込みばっかりして
他の人の文章を読解していないからだろ。
メロンさん(や俺)の意図が全く伝わっていない。
主旨と違うこと書くとそれを読んで逆に俺の元の記述を
誤解する人が出てくるから
ねじ曲げて解釈するの止めてくんないかな。

あのクソ長くて邪魔な「静止画なんたらのスレ」でも
他人の指摘にトンチンカンな返しをしてたしな。

チラ裏はおとなしく自分のblogでも作ってそこに書けよ。
俺もそうしてるだろ?

P.S.
・CX500のロールクスは試した限りでは24dbが上限と思われます。
・HC3もシャッターは設定できません。1/2secはカメラが勝手にやった。

書込番号:10040082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/23 20:53(1年以上前)

>チラ裏の書き込み

確かにそうかもしれません。達人の領域の知識がないだけに、自分の経験や試行錯誤から出る意見を元に言及してしまうことはお許し頂きたいと思います。

それだけに、私としては、極力実データ等で、見た目で納得して頂くしかないとは思っていますので、自分の経験や主観部分の言葉で長々となってしまうことは申し訳ないと思います。
その点はご理解、ご容赦頂ければと思います。すみませんです・・・。

書込番号:10040182

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/23 21:07(1年以上前)

AVCHDも良いさん、

>明るさ的には、同等か、ややCX機の方が明るい
>ノイズ感も確かにありますが
どちらかと言うと、ノイズ感の比較を意図していたのですが、
通常の撮影においてはSONY機の方が実用的なのは勿論同意です。

>イルミネーション撮影していた番組
イルミネーション自体ではなく、
それを見ている人々の姿等を伝えたい意図があったのでは?

>オートゲイン何とかって言うノイズ取るのがついてないの?
それは既に素人ではありません(笑)


はなまがりさん、ありがとうございます。

>CX500のロールクスは試した限りでは24dbが上限
やはりそうですか。。。

>HC3もシャッターは設定できません。
あ、そうでしたね。

>1/2secはカメラが勝手にやった
オートor専用モード?で1/2秒まで落ちますか。
SD1だとナイトモードで1/8秒、HF10だとマニュアルで1/8〜1/6秒ですが、
このあたりだとしっかり固定しないと静止物でもブレブレですね。

書込番号:10040237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/23 21:08(1年以上前)

なんだか話の流れがよくわからんが、CXの暗所性能はスゲーって事だよね?
そこは共通の認識だよね?

ちなみに俺は10月になったら購入する予定。

書込番号:10040249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/08/23 21:28(1年以上前)

>あのクソ長くて邪魔な「静止画なんたらのスレ」

自分としてはすごく参考になったスレだと思いましたが。
言葉の使い方を大人として検討されたほうがよいかもしれませんね。
他人のスレが邪魔か有益かは、読んだ人それぞれが決めることでもあり、己の考えに合うか否かで邪魔扱いするだけの権利や正当性がスレ主さんにあるかどうかは分かりませんよね。
(私としてはむしろ、AVCHDも良いさんの自らの経験から導き出した言葉のほうが説得力を感じますが。)
大人としての言葉の使い方に気を遣われたほうが、ご自分自身が恥ずかしい想いをせずに済むかもしれません。

ところで、
>XR500(CX500)は低感度、
 暗さに強いとはいえない。

ということになると、具体的に高感度でこの機種以上に暗さに強いカメラは何だと思われますか?


書込番号:10040365

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2009/08/23 22:07(1年以上前)

>読解してないからだろ

はなまがりさんの書き込みの内容はいつも省略された言葉ばかりで素人にはよくわからんですよ。
それに言葉使いがひどすぎる!もう少し人と会話するのに気を配ったほうがいいですね。読んでいていい気分ではないです。
価格コムは自分が基準で動いてるのではないですからね。

その点AVCHDもいいもんさんの体験談の方が私も参考になってますよ。
あと悪の評価するほどのネタですか?

友達がネットでいきがる人ってパシリが多いって言ってました。

書込番号:10040606

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/23 22:19(1年以上前)

暗所に強くしなくても、そこそこ撮れてしまうくらい裏面シーモスは優秀!
…って事にしたいと思います(^_^;
逆に考えてしまうと、このまま他機種の様に感度を上げてしまったら、どんな映像になるんでしょう…ってなっちゃいますからね(>_<)


それと…
はなまがりさんは昔からこんな口調ですから、もう仕方ないと思います(^_^;
それよりも、こんな口調でも有益な情報を書き込み続けてくれる姿勢には、裏も表も無いと思います

普段見かける他の人の「悪態」は、もっとひねくれてますが、
はなまがりさんの「悪態」には、素直さを感じます
ストレートな表現を不快に感じる人もいるでしょうけど、私は気にしない事にしてます(^^)

書込番号:10040671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/23 22:44(1年以上前)

”悪”評価ではじまったので、誤解を招きややこしくなってるような気も・・・

裏面CMOSを評価したうえで、詳しい方々は
”やれば出来るクセにしない(させない)、出し惜しみモデルだ!”
と、おっしゃっているものだと私は理解していますが。。。ズレてますか?
(どう撮れるかよりも、撮れないほうが致命的な場面もあるかもしれませんしね)

ゲインコントロール、シャッタースピード、絞り、ホワイトバランスなど
もっとユーザー側に”絵づくり”の選択幅を委ねてほしいですね。
というわけで、次期モデルではマニュアル機能の充実化を希望します!
あ、でもほとんどフルオートで使っていて、それでおおむね満足している
私が言っても説得力無いか。。。(笑)

P.S. 暗所性能のお話ついでに、屋外蛍光灯下での緑かぶりの評価も是非お願いします。
   CXもXR同様かぶることがありますが、私的には許容範囲ですね。
   XRではごくごくまれに強く緑がかるシーン(部分的)もありましたが、
   CXではマシになったような気がします。

書込番号:10040814

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/23 23:36(1年以上前)

ふくしやさん、

>ほとんどフルオートで使っていて、それでおおむね満足
まさにそれがSONY機の目指している姿でしょうし、
余計な操作が入ってそれでも破綻しないようにするよりは、
極力マニュアル操作を排除したい、のでしょうね。
(私もマニュアル機能はぜひ欲しいですが。。。)


>CXではマシになったような気が
普通蛍光灯は構図に入れないのですが、
店のガラス張りの冷蔵庫で気づいてしまって、気にはなっていました。

が、それよりは屋外でのAWBがうまく働かない場合がある方が問題で、
画面の上側一面が非常に明るい場合は屋外がほとんどのはずなので、
パターン認識等による対応は比較的簡単だと思うのですが。。。
HF10でも曇や日陰など多少変えたりしますが、
SD1を含め、屋外ではそれほど大きく外すことは無かったように記憶しています。

書込番号:10041168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/24 00:20(1年以上前)

>なんだか話の流れがよくわからん

「命題Aは真か偽か」という話をしているのに長々と「命題Bは偽です」とかわけわからんチラ裏書き込みされたらそりゃ気分も害するわ。

>CXの暗所性能はスゲーって事だよね?そこは共通の認識だよね?

違います。

>他人のスレが邪魔か有益かは、読んだ人それぞれが決めることでもあり、己の考えに合うか否かで邪魔扱いするだけの権利や正当性がスレ主さんにあるかどうかは分かりませんよね。

矛盾しまくりだな。
読んだ人(=俺)が決めて良いのか悪いのか、どっちだよw

>やれば出来るクセにしない(させない)、出し惜しみモデルだ!

うーん、ちょっとニュアンスが違います。それは、↓

>ユーザー側に”絵づくり”の選択幅を委ねてほしい

という要望にすべてが現れていると思いますが
ソニーはそういうコンセプトでこのカメラ作ってないですよ。
どっかのインタビュー記事でも書かれていましたが。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20090313_43314.html

狙っているのは「撮影したときに見たまま」「出荷状態できれいに撮れる」ということらしい。
私はこのコンセプトは正しいと思います。
だからマニュアル設定が少ないことにはあまり文句は言わない。
しかし、撮影したときに見たままを実現させる設定が
コレですか、ハァ?見たままよりすごく暗いですけど?

あなた方コンセプトから外れた製品作っていませんか????

ということは声を大にして言いたい。
やっべ、これblog向きのネタ。

P.S.蛍光灯の緑かぶりは今のところ出現しておりません。

書込番号:10041420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/24 01:12(1年以上前)

スタンダードモードだと肉眼よりかなり暗いよね。

HC3
>1/3型 総画素数 210万画素 動画有効画素数 143万画素

CX500V
>1/2.88型 総画素数 663万画素 動画有効画素数 415万画素

今のCX500Vのたいしたことない静止画画質なら、総300万画素 動画有効207万画素くらいが
良かった。クリアビッド変換や超解像で水増し余地もあるし。

でも、もし仮にザクティとかキヤノン・パナの方が暗所性能が良かったとしても、アクセサリーとか
トータル性能でこれかXR以外選択肢無い。
HV30でもいいけど、いいワイコン付けるとチョイ撮りには重すぎる。

書込番号:10041673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/24 02:13(1年以上前)

>普段見かける他の人の「悪態」は、もっとひねくれてますが、
>はなまがりさんの「悪態」には、素直さを感じます

悪気はないですし、仰ってるコトに「うっ!!」と言わせるだけの中身がありますものね。
それより、本当に最近「悪意」を感じる一過性の書き込みが目立ちますね。。。

書込番号:10041817

ナイスクチコミ!2


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/24 03:06(1年以上前)

誤解が生じる理由なんですが、「暗所性能」≠「S/N比」であることを理解できていない投稿者がいるためだと思います。

まずは、W_melon_Jさんの発言から。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510357/SortID=9605241/

> XR500のような綺麗だという評判があっても実際は低感度のモデル

ここで述べている感度は何かというと、Wikipediaに簡潔に述べられた定義があるので、それを紹介します。

ISO感度
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6
あるフィルムがどの程度弱い光まで記録できるかを示す。

フィルムとCCD/CMOSは別物ですが、W_melon_Jさんが言及しているところの「感度」はこの定義だと思います。

次に、はなまがりさんの動画を例に挙げて説明します。

今回はなまがりさんは夜間の植物の葉を撮影していらっしゃいます。
葉の緑色はどこまで再現できているでしょうか?

下記サイトは色見本のページですが、明度、彩度によって緑色が異なりますよね。
http://www.color-sample.com/color_coloring/class/green.html

まず彩度に関して述べると、1/60sec F1.8 18dbの同条件でCX500Vの方がHC3より色乗りが良いことが分かります。しかし、上のページでいうところの明度10以下の【深緑表現】はCX500V、HC3いずれも再現できていないことが分かります。人間の目で見たときは、【弱い光】による黒に近い【深緑】の葉が【黒つぶれ】しているわけです。

1/30sec F1.8 24dbに変更すると、今まで【黒つぶれ】していた葉が見えるようになりましたよね?

「XR500/520V及びCX500/520Vは、1/60sec設定で低照度時のS/N比、色乗りは良くなったが、今まで黒つぶれしていて見えなかったところが見えるようになったわけではない。」というのがW_melon_Jさん、はなまがりさんが言いたいことだと思います。

追伸1:自分がCanon HV30に立てたスレにはなまがりさんからコメントを頂いたことがありますが、紳士的でしたよ。

江戸川区花火大会
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510357/SortID=9952717/

とんちんかんな議論をしてはなまがりさんの背筋を逆撫でするような行為はやめた方がよろしいと思います。

追伸2:

>イルミネーション撮影していた番組
イルミネーション自体ではなく、
それを見ている人々の姿等を伝えたい意図があったのでは?

これはグライテルさんの指摘の通りだと僕も思います。

「テレビ業界専門用語辞典」のページから専門用語を引用します。
http://www.quickorder.jp/yogojiten/yogojiten_ri.html
リアクションショット 撮影対象の人物の言動などに対する周囲の反応を撮影する事。

上の江戸川区花火大会のyoutube動画にも花火を携帯で撮影している人の映像を挿入しています。花火だけを撮影しても単調になって面白くないし、会場の雰囲気が歓声か拍手でしか分からなくなってしまいますから。ちなみにSSは1/8まで落としています。

また、グライテルさんや山ねずみRCさんがよくディズニーで撮影した写真をアップして下さっていますが、たとえば遊園地でパレードやショーを撮影するとき、パレードやショーの撮影だけに集中するのではなく、夢中になって見ている家族の顔を撮影しておいて、編集時にインサートすると場の雰囲気が分かるわけです。

ホームビデオを作っている人は直感が鋭いですね。

書込番号:10041894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/08/24 09:36(1年以上前)

>矛盾しまくりだな。
読んだ人(=俺)が決めて良いのか悪いのか、どっちだよw

どうもこちらの言いたいことを御理解されておられないようなので、再度申し上げたいだけを記します。



人としての言葉の使い方に気を遣われたほうが、ご自分自身が恥ずかしい想いをせずに済むかもしれません。

書込番号:10042421

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/24 09:37(1年以上前)

>蛍光灯の緑かぶりは今のところ出現しておりません。
この症状は水族館に行ったときに出現しました。青っぽい水槽であまり光量がないと緑っぽくなります。しかし頻繁に出現しないので気になったり、ならなかったりで微妙ではありますが。私のはXR500Vですが昼間の室外ではAWBに不具合はまったく見られませんね。

ところで結論として暗所でCX500Vは主力の他社競合機(HFS11、HF21、TM350辺り)と比べ良いのか?悪いのか?どうなんでしょうか?私のような素人から見てノイズが少なくオートで使える(露出やシャッタースピード落とさず)CX500VやXR500Vは評価に値すると思っているのですが結論はいかに?

>はなまがりさんは昔からこんな口調ですから、もう仕方ないと思います(^_^;
不愉快に思われる方もいますので指摘されれば直していく姿勢も必要です。それができないようなら人に注意もするべきではないと思います。



書込番号:10042422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/24 11:24(1年以上前)

トンチンカンなレスが来るような判りにくい内容スレをわざわざ立てたのなら、まちがった解釈した人間に丁寧に解説したらどうだ?
勘違いや理解できない人間に捨て台詞吐きたいだけじゃただのオ○ニーだろ。
一応公共性のある場所なんだから、チラ裏みたいなスタイルはやめろよ。


>>CXの暗所性能はスゲーって事だよね?そこは共通の認識だよね?
>違います。

どう違うのか教えてくれ。
この機種は世間一般に暗所性能はすごいといわれてるだろ?
そこに対して「悪」で暗所性能にケチスレ立ててるんだろ?
一般認識と違う事実があるというのならちゃんと書いてくれ。
そのくらいの説明責任はあるとおもうが?
おそらく言葉遊びオ○ニー的屁理屈だとはおもうが。

書込番号:10042726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2009/08/24 12:19(1年以上前)

>ところで結論として暗所でCX500Vは主力の他社競合機(HFS11、HF21、TM350辺り)と比べ良いのか?悪いのか?どうなんでしょうか
毘沙門天&風林火山さんのおっしゃることが大事だと思いますね。


確かに、スレ主さんやそれに賛同される常連層、知識層の方々の高度な書き込みもそれはそれで有益かもしれませんが、あくまでもここは、カカクコムですので、機種選択に関して(それなりの一般的知識レベル(?)の人達のための情報交換の場であることが大切かと思います。

ましてや、スレ主さんが書き込まれたような
>あのクソ長くて邪魔な「静止画なんたらのスレ」でも
>チラ裏はおとなしく自分のblogでも作ってそこに書けよ。・・・
 
などという言及そのものが、公共性を無視し、多くのサイト閲覧者に不快な想いをさせる自己中心的態度そのもののではないかと感じます。

自分の主張・考えを書き込むことは決して悪いことではないと思いますが、人に嫌な想いをさせる言い方かどうかくらいは、良識ある大人の感性を持って臨んで頂きたいと思います。

話しを戻しますが、
>ところで結論として暗所でCX500Vは主力の他社競合機(HFS11、HF21、TM350辺り)と比べ良いのか?悪いのか?

というような結論を導き出せないとすれば、スレ主さんご自身がご自分でおっしゃられたように、
>そりゃ君がダラダラとチラ裏の書き込みばっかりして・・・
と言った状態にこのスレそのものがおちいる可能性が高くなるのではないかと感じます。(いくら、一般のカメラユーザーの大多数が理解できないレベルの高度な知識であっても、それが実機選択や購入に役立つ有益なものに結びつかない限りは、それこそスレ主さんご自身のお言葉通り、
>チラ裏はおとなしく自分のblogでも作ってそこに書けよ
との多くのサイト閲覧者からの批判を受けることになりはしないか、危惧するところであります。

ましてや、この板は多くのソニー製カメラのユーザーもご覧になっているだけに、そういうユーザー諸氏の気持ちを害する(可能性のある?)ごとくの書き込みは賢明とは言えないはずです。
一つの余計な意見であるとは存じますが、一考をお願いする次第です。

書込番号:10042898

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/24 13:30(1年以上前)

>カカクコムですので、機種選択に関して(それなりの一般的知識レベル(?)の人達のための情報交換の場であることが大切かと思います

私も機種選択でこちらのサイトを参考にし、悩み悩んだ結果XR500Vを購入しました。

高度な知識のある常連様のスレを私のような素人が読んでも理解ができませんでしたが
正直、{あのクソ長くて邪魔な「静止画なんたらのスレ」でも}は私には役立ちました。あのスレは実際綺麗に撮れている例がありそれだけの実例があることからそのビデオカメラの能力は私には充分な性能だとみて判断ができたからです。

高度な知識もそういう人達だけで会話されているのであれば成り立つのでしょうがここは千と千尋のビデオ人さんもおっしゃるように価格コムのサイトですからビデオカメラを購入される素人層が大多数です。私からすれば高度な知識の方が集まって検証されるのであればそれこそブログでみなさん集まって思う存分されたらと思っています。
少数の人が理解できるスレより多数の方が理解できるスレの方が歓迎される書き込みだと思います。

ということでここの書き込みで登場されているAVCHDも良いさんのCX500Vのユーザー体験での書き込みは参考になっていると思いますよ。


書込番号:10043119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2009/08/24 13:35(1年以上前)

蛇足を重ねてしまいますが

>とんちんかんな議論をしてはなまがりさんの背筋を逆撫でするような行為はやめた方がよろしいと思います。

このサイトは、誰でも自由に自分の考えや考察を書き込めるはずです。
特定の人がヒイキ目に存在感大きく特別視されたり、高度な知識を持った人の考えの意にそぐわなければ、「君は何も分かっていないんだから、黙ってなよ」みたいに暗黙の排斥状態になることがあってはならないと思います。
なぜならあくまで公共の書き込みのサイトだからです。

識者レベルの人もそこまで到達し得ていない人も、お互いに理解しようと歩み寄り、情報を交換し合う。たとえ自分の意に沿わない意見やコメントであっても、大人の良識や品性を持って、言葉遣いに気をつけながら謙虚な態度で気持ちよく接して行くことがこのサイトを利用する上では大切かと思いますが。

書込番号:10043136

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/24 13:43(1年以上前)

>高度な知識
「高度な知識」と「高度な知能」まったく比例しない別物だからね。
高度な知識は他人の言葉をただ暗記した状態、
高度な知能は自分の持ってる知識を使って考え、表現する力。

ネットにへばりついてあちこちからググった内容でえらそうな事いってるやつらは単に問題の答えを知ってるってだけ。
自分の経験等から問題の答えを自力解くやつのほうが1億倍価値がある。

書込番号:10043157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/24 15:24(1年以上前)

一般レベルのスキルや知識の人の民生機購入のこの板で、その対象の人達にほとんど理解されるか否かのレベルのお話しを自慰行為のようにすることと、自ら作成したデータを上げて実機購入に役立てればと考えてコメントする人のどちらが本当に有益なのか、普通に考えれば分かりますでしょう?

書込番号:10043466

ナイスクチコミ!1


azuakiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/24 16:47(1年以上前)

私は常連さん達のいろいろ高度な難しい話とかも大変勉強になるので、嫌いではありません。
知識とかスキルとかを向上させて頂くことは大切なことだと思いますし、そういう常連さん方のアドバイスは、このサイトにある意味で花を添えているとは思っています。(知識とかの乏しい人同士が低次元でああだこうだと言い合っていることも、カメラスキルの向上という部分から言ったら、空しいというかとても寂しいことですよね)

但し、千と千尋のビデオ人さんが言われる通り、

>識者レベルの人もそこまで到達し得ていない人も、お互いに理解しようと歩み寄り、情報を交換し合う。たとえ自分の意に沿わない意見やコメントであっても、大人の良識や品性を持って、言葉遣いに気をつけながら謙虚な態度で気持ちよく接して行くことがこのサイトを利用する上では大切かと思いますが。

というコメントには賛同させて頂きたいと思います。
ネット社会は不特定多数でしかも、個人が特定されることもまずありませんが、お互いが人間として言葉を使う以上、礼儀とか思いやり、謙虚さというものを考えていく必要があることは言うまでもありません。
人の気持ちを傷つける横柄な言葉遣いや態度、人のスレを非難、中傷、誹謗して許されるわけはありません。

このスレのそれぞれの方の書き込みに「ナイス!」がついていますが、実際はその数の何倍もの方々がこの板に目を通して同意しているはずです。
お互いが気持よく情報交換ができるように、このサイトで書き込みされる方は気をつけていくべきだと思います。もちろん、私自身も含めてですが。

書込番号:10043663

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/24 17:44(1年以上前)

もう収拾がつかなくなっているようですが。。。
(最初に「別に悪い点のレポートではない」とコメントされているのに。。。)
(実検証データを挙げた上でのコメントなのに。。。)

はなまがりさんは既にブログで結論を出されているようですので、
本当に興味のある方は御確認になっては?

書込番号:10043879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/24 18:23(1年以上前)

グライテルさん

>はなまがりさんは既にブログで結論を出されているようですので、
>本当に興味のある方は御確認になっては?

おそらく反論を受けるであろう見出しのスレを立てておきながら、
小出しのヒントで何かを匂わせ、ろくな説明もせずに
相手を罵倒して、答えはブログ??

そんな内容なら最初からチラ裏でやれよww

という事なんです。
ここは広く一般の方が見る掲示板なんですよ。

書込番号:10044019

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/24 19:07(1年以上前)

焙煎にんにくさん、
これは「暗所性能」とは何を指すのか?にもつながると思います。

ZERODOUGAさんも紹介下さったスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510357/SortID=9605241/
におけるW_melon_Jさんの発言
・「ノイズは多少あっても感度が数ルクスの製品は暗くても映る」
 のが「暗所性能が良い」
・「XR500のような綺麗だという評判があっても実際は低感度のモデル」
が元になっており、
御覧になるとわかりますが、
そのスレでは、はなまがりさんも違和感があったようです。

別に煽っているわけでななく、
素直な疑問点だったので、HC3と比較してみた、
その結果はこうでした、と冒頭に公開されているわけです。
で、「簡単に言うとメロンさんの言ってることが正論」とも最初に断っています。

元スレや、
往年のスタンダードカメラの暗所性能を知らない人には
わかりにくい部分もあったかも知れませんが、
1/60秒における明るさに関してはHC3と同等レベルで、
W_melon_Jさんの見方をすれば、
暗所に強いとは言えない、と言うことです。
(最低被写体照度11ルクスのスペックどおり)

が、
同じ結果でも人によって解釈は異なりますし、
(私も解像力があったりノイズが少ない方が「良い」と思います)
本来であればそのあたりで議論が行なわれればよかったのですが、
変な流れになってしまい、
説明責任を要求するのもいいのですが、
人に教えを乞うような雰囲気でもなく、
収拾がつかないかもしれない、と、あえて出しゃばらせて頂きました。

(はなまがりさん、失礼しました)

書込番号:10044183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/24 19:29(1年以上前)

>人に教えを乞うような雰囲気でもなく、
収拾がつかないかもしれない、と、あえて出しゃばらせて頂きました。

はなまがりさんのこれまで(過去も含め)の書き込みで暴言的な言葉使いが目立ち、そういった今までの度重なる経緯が荒れた原因の一つだと思います。普段から常識的な言葉使いをし相手を威圧するような書き込みはしない方がいいと思います。
そうすれば何もこんなに荒れるようなスレにはならなかったでしょう。人柄というのは行動、言動など様々な事が積み重なって他人にわかってもらうものですのでご自分の損になりますよ。人に好かれるも嫌われるもそれもまたその人の人柄によるものかもしれません。

書込番号:10044266

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/24 21:58(1年以上前)

>グライテルさん

以下のような感じでしょうか(^^;?


>一般的に暗所性能っていえば

暗所の
 ・明るさ・・・感度(狭義では露出の適正さも含む?)は良いか?
 ・解像力・・・ノイズリダクションのために高周波特性(高解像度領域)が劣化していないか?
 ・色・・・発色は劣化していないか?(AWBの影響も含む?)
 ・ノイズ・・・S/Nは悪化していないか? 特に影部はどうか?
 ・動きの滑らかさ・・・低感度を補うためにスローシャッターで誤魔化していないか? 三次元ノイズリダクションなどの弊害による動きの不自然さはないか?
 他、
 ・諧調・・・諧調の劣化はどうか? 特に「真っ黒」が不自然に白側へシフトしていないか?(※コマのヒストグラムで一目瞭然。過剰に感度アップしている場合によくあります)
 ・ダイナミックレンジ・・・(上記諧調とも関連して)明暗の範囲は十分か? ※夜の繁華街で自発光の看板が白とびするのは元々の性能によるのが普通です。肉眼のように写せる機種は(少なくとも近年〜現状の一般向け機種では)ありません。


XR(CX)500/520の(1/60秒の)最低被写体照度については、SONYがそのカタログに【11lux(
ルクス)
】と明記しているにも関わらず、何か面倒になっていますね。
数々の仕様のうち、(基本的に少なくとも同一メーカー内において)最低被写体照度とは非常に定量的な仕様に関わらず、なぜ・・・(^^;

書込番号:10045068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/08/24 22:14(1年以上前)

今現在のいわゆる現行機で暗所性能を求めるとしたら私らパパママユーザーからすればオートでノイズが少なく滑らかに再生でき綺麗と感じられればそれでいいんですよ。
難しい数値的な事聞いてもわからんので綺麗に撮れてる実際よく撮影されるような場所の映像をみて多数の方々が綺麗を感じる事のできるビデオカメラが暗所の強いビデオと私は認識してます。

それがCX500Vだと思ってたのにこのスレが立ち上がって購入計画たてている私は困惑しましたよ。
なのでスレ主から結論の書き込みを望みます。
私のCX500Vの暗所の認識が間違っているなら振り出しに戻ってしまうし高い買い物なので失敗したくないですからね。それこそ価格コム覗いてた意味がなくなります



書込番号:10045186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/24 22:41(1年以上前)

赤い跳馬さん 

誰かさんが主張したかった「暗所性能」とは、
 
 目で見える明るさ以上の明るさで写せない=暗所性能が悪い

という事らしいです。
他の機種はそういうことが出来るらしいですけど、もちろんそんなものは安い暗視カメラより悪い画質で
通常利用できるような代物じゃありません。
一般人が必要とする機能でもありません。

逆に、
普通に目で見える明るい状態(たとえば蛍光灯下の室内等)ではこの機種(裏COMS)以外ではまともに写せません。
室内で特別なライトなしでまともに写せるのは、この機種(裏COMS)だけです。

たとえ話をすると、

 デジカメで高感度にめっぽう強いカメラがあるとします。(※これがCX500V)
 そのカメラはISO1600でも常用できノイズも極めて少ないです。
 ただし設定できるISOは最高1600までです。

 そのカメラに対して、
 「他のカメラと比較して高感度性能が低い」とケチをつけてる人がいます。
 理由は他のカメラはISO3200まで設定できる機種があるということらしいです。
 だけど、そのカメラはISO400ですらノイズまみれで常用できるものじゃない画質です。
 そんな性能で無理やりISO3200まで上げる設定が付いています。

こんな感じです。判りました?


CX500Vは買って間違いないです。俺も絶対に買います。
暗所性能は桁違いです。



けんたろべえさん 
>負の面に触れずに必要以上に擁護してるのが、みなさん疑念を抱く所以でしょうかね!?

うん。俺がイラついてるのはまさにそういう事。

書込番号:10045403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2009/08/24 23:01(1年以上前)

焙煎にんにくさん

詳しい説明ありがとうございます。
ISO感度の説明解りやすかったです。
私もCX500Vの線で行くつもりです。

書込番号:10045564

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/24 23:37(1年以上前)

当たり前のことで申し訳ありませんが、「感度」に対して「ノイズ」は直接関係ありません。

ただし、「映像の品位」に対して、「ノイズ」の問題は常に付きまといますから、ノイズを気にせずに感度をいくらでも上げられるわけではありません。

つまり、「商品」として「ノイズ」を無視できないだけで、「感度」と「ノイズ」は別物の扱いです。


ちなみに、F1.8・1/60秒で最低被写体照度11ルクスの場合、標準的な露出とするには55ルクスになると想定しています(SONYとCANONの場合)。
この条件において推算すると、ISO相当感度≒880です。かつてのメガピクセル時代以前の「通常の機種」がISO換算で1200〜1600ぐらいであったことを考慮すれば、決して高感度といえません。

しかし、コンデジの多くはISO400ぐらいからノイズが目立ってくる(コンデジでも例外的にフジの名機F30などの場合はISO800でも実用に耐えうるケースもありますが)機種が多いことを考慮すれば、XR(CX)500/520の動画の画質は、(フルオートモードだけの利用でよいのであれば現行の一般向け他機種との比較の上で)よくできた機種と言えるでしょう。



なお、ドライブレコーダー用の(マトモな)高感度カメラは、1/60秒でも最低被写体照度が1ルクス以下ですから、少なくともISO「10000」はあることになりますが、それでもノイズだらけというわけではありません(画素面積は一般向けビデオカメラの10倍以上ありますので)。
また、感度の違うドライブレコーダー用の高感度カメラ(0.2ルクス、0.8ルクス)を比較すると、1/60秒の最低被写体照度が「0.3〜4ルクス」ぐらいが肉眼並みに見えるのでは?と思います。

ただし、本当に真っ暗であれば、最低被写体照度0.01ルクスであっても肉眼のほうが上のようです。

書込番号:10045817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/24 23:39(1年以上前)

既に落ち着いたようですね(^^;

書込番号:10045827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/24 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ナイトショット

オート・変更無し

オート・AE+4

オート・明るさMAX


なんだか大変なことになってるのに、オナ検(自己満足の検証)してました。。。
意味のない検証をしましたが、せっかくなのでKYな私は勝手に写真をUPします(笑)

写真は動画から付属ソフトPMBで切り出しました。(画像処理は全てOFF)
一応、ナイトショットの映像もUPしておきます。

どこかのスレでご報告があったかもしれませんが、
肉眼で薄らと色が見えるくらいの暗さでは、
AEシフト(露出)をプラスにしても、カメラ明るさを上げても
特段かわりばえしませんね。
オートではF1.8,SS1/60,18db、LowluxではF1.8,SS1/30,24dbを死守してます。(ワイド端)

書込番号:10045896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/25 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

再びナイトショット

Lowlux・変更無し

Lowlux・AE+4

Lowlux・明るさMAX


Lowluxでやっと見た感じに近づきます。
こう考えると、フルオート主体の私でも、せめてオートスローシャッターの
ON/OFFくらいの設定は欲しかったかなと思います。。。

もっとも、私の場合、真っ暗な状況で撮影することはほとんどなく、
家族との思い出を撮ることが大半なので、山ねずみRCさんのおっしゃる

>これかXR以外選択肢無い

といったところです。。。

駄レス失礼しました。

書込番号:10045993

ナイスクチコミ!4


zakohさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/25 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

CX500V フルオート

CX500V ロールクス

HF100 ナイトモード

CX500V ナイトショット(本体ナイトショットライトはオフ)+ロールクス

CX500VとHF100で暗い場所を撮り比べた動画からのキャプチャです。
「どちらが暗所をより明るく撮れるか」のみを検証したかなり極端な例である事を初めにお断りしておきます。
XRやCXの評価で良く使われる「暗所性能が良い」との漠然とした言葉から「他機種、他社製品より暗い場所を明るく写せる」と連想される方もいらっしゃると思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

撮影時間は夜九時過ぎ、暗めの街路灯程度の照度下で、肉眼で物の形や色は十分に識別できる範囲の暗さです。

一枚目 CX500V フルオート
シャッタースピードは1/60で滑らかなノイズの無い動画ですが、暗くて何が写っているか判りません。
「見たままの暗さ」よりかなり暗いです。

二枚目 CX500V ロールクス
SSは1/30まで落ちるものの、個人的には見るに耐えぬほどの残像感には感じません。
被写体のディティールが見えてきましたが、まだ見た目より暗いです。
CX、XRとも、カラーでこれより明るく写す事は不可能です。

三枚目 HF100 ナイトモード
SSは1/2まで落ちて、動画で見ると残像バリバリのホラー映画みたいです。
カメラを動かそうものなら何が写っているのか判別が難しくなります。
しかし、色乗りも良く見た目より若干明るく写り、撮り方次第で必要な情報を残す事が出来ます。
ユーザーの使い方次第では十分に有用な機能だと思います。

四枚目 CX500V ナイトショット(本体ナイトショットライトはオフ)+ロールクス
ちなみに、XR500V、520Vは構造的にナイトショットとロールクスの併用は出来ません。


今回のソニー新型機(XR、CX)は一般家庭の室内や「少し暗いかな」程度ならノイズの少ない滑らかな映像を残す事が出来ます。
(もっとも室内程度ならHF100でもそれ程酷くはありませんでしたが(^^;)
しかし、本当の暗所になると「見たままの暗さ」に撮る事は難しくなってきます。
個人的には現在の機能+低シャッタースピードのモードを追加した機種を発売して欲しところです。

書込番号:10046146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/25 00:48(1年以上前)

ふくしやさん
zakohさん 

それは暗所性能というより、暗視カメラ性能って感じですねー。
カメラの例えると、
 
 高感度は全然よくないカメラだけど、
 バルブシャッターが付いてるから長時間露光を使える。

って感じですね。

写真ならともかくSS1/2秒って動画である必要性すら感じませんね。
だって1/2秒の間に動いたらぶれるんでしょ?
それって動いてるものをまともに撮れないってことでしょ?
音声付静止画みたいな状態しか使い道無いような気もするんですけど。

そんなものを(静止画で)引き合いに出して暗所性能云々語ったら、
さらに混乱する人でてくるでしょうね。

ふくしやさん、zakohさん は、スレ本来の意味の説明のためにわざとそういうサンプルを出してくれてるというのはもちろん理解しています。

書込番号:10046243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/25 03:17(1年以上前)

30レス越えのスレッドはだいたいロクでもないモノが多い、の法則のとおり順調にクソスレ化してますね。「あの静止画スレ」も30レスぐらいまではまぁ読めます。

ちなみに本スレも[10041894][10044183]で私の言いたいこと(結論)がほぼ包含されています。だいたい30レス前後に収まりました。

それにしても焙煎にんにくさんはすばらしい。
何のサンプルも考察も出さずに噛み付いてばっかりな上に、私並みに口汚い。オマケに私とおそろいのビデオカメラを「絶対に買う」なんて惚れ惚れします。

では、クソスレにふさわしく
本家チラ裏のblogから転載しとく。
−−−−−−−−−
HC3と比べて映っているモノは同じくらいの明るさに映っている。
暗くて映っていないモノはどちらも映っていない。
メーカーの主張する最低被写体照度に合わせた結果になった。
S/Nは圧倒的にCX500Vが良いとはいえ、
HC3で撮影をあきらめていた場面が
撮れるようになるわけではないのだ。
(結婚式とかパーティー会場には結構ある。)

だがCV500Vにはロールクスモード(ローラクスモード)がある。
良い点はシャッタースピードが下限1/30secということ。

1/30secなら、鑑賞に堪えうるレベルだろう。
CX500Vはこのときゲインも24dbまで上がるようで、
メーカー公称の最低被写体照度は3ルクスまで向上する。
ここまで映れば、困る場面はないと思う。
本当に暗闇ならナイトショットがあるし。

というわけで、私の結論としては
『シャッタースピード1/30secが許容できるならば、
 XR500/XR520/CX500/CX520は暗さに強い。
 これ以上求めるなら業務機へ。』

書込番号:10046587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/25 08:15(1年以上前)

スレ主さんへ

結論をありがとう御座います

’『シャッタースピード1/30secが許容できるならば、
’ XR500/XR520/CX500/CX520は暗さに強い。
’ これ以上求めるなら業務機へ。』

 一定の明るさ(暗さ)を境に従来なら、増感を働かせた結果ノイズを多く発生させた
 今回XR、CX機は一定の暗さを境に、全体も暗くするが、より暗い部署をより暗く
 補正して相対的にコントラストを増し従来の増感によるノイズ(暗い部署を明るくして
  発生した)を解消したように理解しました

書込番号:10046881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/25 08:44(1年以上前)

???
そんなこと書いたか?


なお
1/30secが許容出来ない人には
相変わらず高感度不在の時代が続く…

TRV50とかIXY DV M2 の頃よりはましのようだけど
そう考えるとHV20/30買ってたくさん撮った人は勝ち組

書込番号:10046941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 09:55(1年以上前)

>別に悪い点のレポートではないが他に適当な分類がないから仕方がない。

安易に「悪」の評価をつけずに「他」にでもすれば良かったですね。初めて読まれる方には誤解されるかもしれませんので。
私もここ最近で読ませていただいてますがこのサイトの情報でいい買い物ができたと妻と喜んでます。
非難、中傷、誹謗などせず情報交換できたら雰囲気の良いサイトになり参加しやすくなっていくと思います。

それから「クソスレ」かどうかは読まれる方が判断されればいい事ではなまがりさんが「クソスレ」と思うようなスレがあればスルーされたらと思います。人によっては非常に参考になっていたりしますよ。

書込番号:10047113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/08/25 17:28(1年以上前)

>30レス越えのスレッドはだいたいロクでもないモノが多い、の法則のとおり順調にクソスレ化してますね。

このスレがクソスレ化しているかどうかは、ともかくとして、そうなるだけの一番の原因が誰でもなくスレ主さんご自身の言葉の遣い方と、表現の仕方の不適切さから引き起こされたものであることを、これだけ多くの方々のご批判を前に、品性を持った大人として素直に認める部分も必要かもしれませんね。

繰り返し繰り返しで恐縮ですが、やはり

人としての言葉の使い方に気を遣われたほうが、ご自分自身が恥ずかしい想いをせずに済むかもしれません。

さて、スレ主さんの結論ですが、・・・

>だがCV500Vにはロールクスモード(ローラクスモード)がある。
良い点はシャッタースピードが下限1/30secということ。
・・・・・・中略・・・・・・
『シャッタースピード1/30secが許容できるならば、
 XR500/XR520/CX500/CX520は暗さに強い。
 これ以上求めるなら業務機へ。』

なるほど、どんなにか、この大炎上の末出される、はなまがりさん大劇場のクライマックス、劇的結末を胸躍らせて期待していましたが、

・ ・・これって、ある程度のカム運用する人なら、この程度のこと普通に考え、普通に実機でやってるだろうって・・・・・考えるのは間違いでしょうか?


いずれにしても、
>本家チラ裏のblog
ででも語ってくれるか、はじめから結論部分だけうたって頂けていれば、こんな膨大な非難批判いっぱいのレス・コメント、こんな無意味な騒ぎにならずに済んだだろうと、残念至極な想いをもつのは自分だけでしょうか??

まあ、謎めいた命題を出しておいて最後には「どうだ!俺は、あんたたちとはレベルの違うビデオオタクなんだぞ〜」などとと自己顕示したかったということはなかったはずだろうと考えながら、本当に皆さんお疲れ様でした、と申し上げたいと思います。

書込番号:10048430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/25 18:07(1年以上前)

>これ以上求めるなら業務機へ

(゜ロ゜)

最初に

>とはいえこれに勝てる他社製品本当にないの?
>camcorderinfoではザクティ(?)のほうが良いらしいけど。

と書いてるし、コンパクトサイズHDカム限定での話じゃ無かったの?

書込番号:10048549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2009/08/25 18:53(1年以上前)

???

なんですかこの結論。今時期に?スレ立てる前からXR500V時代でわかっていたような話じゃないの?はなまがりさんの事だからなにかもっと深い意味合いでCX500V(XR500Vの後発でどこか改良された変化があったとか)の暗所について結論付けされると思ってましたが拍子抜けしました。なんのためにスレ起こしたの?もしかして「俺って自分の所有機でも悪いことは悪いと言えるぜ」をアピールしたかったとか?ま、とんだ方向にいっちゃいましたが。。。


>と書いてるし、コンパクトサイズHDカム限定での話じゃ無かったの?

おっしゃる通り!


書込番号:10048695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/25 20:46(1年以上前)

>(゜ロ゜)

www

書込番号:10049169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/08/25 21:28(1年以上前)

XR(=CX)が高感度だとは言えないと以前から言及されていたのは、W_melon_J さん、反対です過度な狭小画素化に(^^; さん 
だけではなかったでしょうか?
そして今回、はなまがりさんが検証の上で同じことをおっしゃっている。
この点において、本スレは意味があると思っていますし、大変興味深かったです。

ただし、丁寧な言葉使いもよく使われているはなまがりさんが、時として乱暴な言葉使いになることに関しては、
自分も他の皆さんと同じ気持ちです。

卓越した知識をお持ちのはなまがりさんが、引き続き貴重な書き込みをして下さることを希望します。

いつも真摯なグライテルさんにも、これからも、たくさんの書き込みを期待しています。

書込番号:10049425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/25 21:42(1年以上前)

なぜかSDさん 
>この点において、本スレは意味があると思っていますし、大変興味深かったです。

意味があると思ってる人間も僅かにいるだろうけど、
大多数の人間は、無意味で紛らわしいただの言葉遊びに付き合わされて迷惑してるんじゃない?


>高感度だとは言えない
それも含めてただのトンチごっこだよ。傍迷惑な自慰行為。

暗所ノイズ性能(暗所性能) ≒ 暗視性能(暗所性能)
という言葉の定義のあいまいさを利用して、人と違う事を言いたいだけ。
本当に「暗視性能」の事を言いたいのであれば、最初から断りを入れて[10045403]みたいな説明をすればすむ話。

そういうのを全てわかってトンチを楽しんでる、なぜかSDさん は楽しかったかもしれないけど、購入を検討してる詳しくないユーザをどれだけ混乱させたかわかってる?
場所をわきまえろって事。(=チラ裏でやれ)

書込番号:10049518

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/08/25 21:46(1年以上前)

はなまがりさん、
かえって荒らしてしまって申し訳ないです。


反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
>なぜ・・・
理解不能です。。。


ふくしやさん、
やはりリミットがしっかりかかっていますね。
ナイトモードはちょっと試しただけでしたが、楽しそうですね。


zakohさん、
そういえばCanon機ナイトモードなら1/2秒まで落ちますね。
普段はTvモードを常用しているので失念しておりました。

XRはナイトショットとローラクスの併用はできない、
と言うか、CXはできるのですね。


>これ以上求めるなら業務機へ
1/30秒なら本当に暗い物を撮る能力もコンパクトサイズHDカムでNo.1、
という結論になぜこのような反応があるのですかね。。。


なぜかSDさん、
私も最初にW_melon_J さんのコメントを見た際は、
何を言っているのかよくわかりませんでした。
歩き撮りのタブーを打ち崩したり、暗めでも綺麗に撮れたり、
今までの常識を覆してくれたので、
これからにも期待したいところです。

書込番号:10049554

ナイスクチコミ!3


AtwzZ2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 22:37(1年以上前)

『シャッタースピード1/30secが許容できるならば、XR500/XR520/CX500/CX520は暗さに強い。』

その結論の真偽は少なくとも「偽」ではないと思うけれど、1/30を許容できない人にとっては何も情報が無いので、せっかくの実証結果がもったいないよ。

本当にスレ主氏が言いたかったことは、
「XR500は暗さに強いといっても、それは精細で色彩豊かでノイズも少ないということであり、多機種(HC3)で撮影をあきらめていた場面が撮れるようになるわけではない。結婚式とかパーティー会場などでも強いとはいえないよ」

でしょ(ブログから)。

これは結局、カタログの値を実証したに過ぎないけれど、「どんな状況でも500は暗所には強い」と盲目的に思ってる一部の人たち(1/30が許容できない人も含めて)の意識を正す効果はあるのだから、上の結論だけでは、それが分からずもったいない。

書込番号:10049923

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/25 23:21(1年以上前)

>グライテルさん、

お疲れ様です、
>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
>>なぜ・・・
>理解不能です。。。
 ↑
このレスに一瞬「え?」となりましたが、グライテルさんの人柄から、短くおさめた意図を理解しました。


>AtwzZ2さん

>どんな状況でも500は暗所には強い」と盲目的に思ってる

「盲目的」が原因であえば、それはそれでいいのかもしれません。
事実認識については「事実」に基づくのが当然ですから、そうでないならば(以下略(^^;)

書込番号:10050209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/26 01:30(1年以上前)

zakohさん、グライテルさん、

ナイトショットとローラクスが併用できるとは! 新たな発見です。
さてさて、どんな映像になるのやらと期待したものの・・・
併用してもナイトショットですね。。。汗
ちなみにナイトショットって、一昔前まで使っていたTRV10にもありましたが、
私はほとんど全く使ったことなかったりして。。。
(私の用途では、そこまでして撮るものはなかったので。)

書込番号:10050834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/26 13:14(1年以上前)

みなさんの暗所性能(ビデオカメラ板全般における)というのがどのくらいの暗さを言われているのかがわかりません。
ビデオの掲示板を色々読んできて私の暗所イメージは家庭の室内撮影や公共施設、館内撮影下で照明はあるが若干薄暗い感じの場所のことだと思ってましたがこちらを読むと私と同じ感じの人とそうでない(暗闇写真みると)場合の二通りがありますね。
みなさんは普通暗所で撮影するといったらどういう場所だとお考えですか?これによってはだいぶ違う認識になり困惑します。これから購入されるかたはそこまで暗い暗所性能を求めてるのか?いや大多数は私と同じような場所での撮影下の暗所性能でいいと思ってるのでは???

他の方が書かれていましたが私も暗所に求めてるのは通常家庭の室内撮影などの若干薄暗いところで滑らか再生、ノイズが少なければ充分な性能だと思っています。
一時期の旧機パナソニックのSD5以降のビデオカメラで暗所性能があまりよろしくないという書き込みが多数ありました。
この事を思い出すと(この時はたしか室内撮影を暗所と示していましたね)夜間の住宅街の人通りも少ない道路や暗い公園のような場所、こんな場所で普通ビデオ撮影しようとは思わないのですが。

通常このビデオカメラサイトでの暗所性能云々といったら室内撮影程度なのか夜間の公園などのかなり暗い場所での撮影なのかを教えていただけませんでしょうか。
このスレではあやふやでよくわかりませんでした。

これからこのサイト読むときに暗所性能といったらその認識で読んでいきたいと考えています。

ここはCX500Vのスレなので暗所性能に感心のある方は気になる事項だと思います(HC3のような古い機種は興味ないでしょうし現在量販店で手に入るものが購入対象かと)。

書込番号:10052234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/26 22:15(1年以上前)

暗いとこ

・屋内、イブニング時間帯の結婚披露宴会場(客席)
・同じく二次会などパーティー会場
・ライブハウスのバンドメンバー

スポットライトがあるような場所で、スポット外は大抵暗くてキツイ

あと
・台所のテーブルの下のネコ

あの動画は公園内でもだいぶ明るいエリア
春なら夜桜宴会出来る明るさ

書込番号:10054475

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/26 22:48(1年以上前)

>普通暗所で撮影するといったらどういう場所だとお考えですか?

「室内以下」が「基本」になると思いますが、低感度になったビデオカメラにおいては、室内撮影ぐらいでも暗所相当になってしまい、これが一般感性上と実機の使用上との矛盾の原因でもあると思います。

※撮影シーンについては下記が極めて参考になると思います。
http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd050/pack/pdf/ff_rd050_002.pdf

・その他ご参考:照度(被写体照度:ルクス)と標準的なISO感度
 ※シャッター速度は全て1/60秒

Lv 照度(最低被写体照度)F1.8  F2.8
7  320 (40〜64)   ISO 84 ISO 131
6.5 226 (28〜45)   ISO 119 ISO 186
6  160 (20〜32)   ISO 169 ISO 263
5.5 113 (14〜23)   ISO 239 ISO 371
5    80 (10〜16)   ISO 338 ISO 525
4.5  57 (7.1〜11)   ISO 477 ISO 742
4    40 (5.0〜8.0)   ISO 675 ISO 1050
3.5  28 (3.5〜5.7)   ISO 955 ISO 1485
3    20 (2.5〜4.0)  ISO 1350 ISO 2100
2.5  14 (1.8〜2.8)  ISO 1909 ISO 2970
2    10 (1.3〜2.0)  ISO 2700 ISO 4200
 ↑
被写体照度に対して、必要となるISO感度が大きく異なります。日本における一般家庭の夜間室内照度は大部分が100〜200ルクスの範囲に入ると思いますが、部屋の隅などでは暗くなりますので、結果として夜景撮影もそこそこの能力を持つようなビデオカメラでなければ、一般的な夜間室内撮影能力が不十分となるのが(もう十年近くの)実情です。

書込番号:10054699

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/26 23:27(1年以上前)

はなががりさんがキャンドルサービスを例に挙げられたので,ちょっと比べてみました.
丁度親戚の披露宴をXR520(STDモード三脚固定)とHV10(Auto甥っ子手持ち)で撮った
ものを,VP9で2カメラ編集していたところです.
各テーブルでキャンドルに火を灯すシーンは,演出のため照明が落とされ暗くなる瞬間
ですが,テーブル客の表情はHV10なら判りますが,XR520Vだと顔があることは判ります
が表情まではちょっと厳しいですね.両者の差はVP9上で見ても丁度1EV(6dB)位です.

> ※撮影シーンについては下記が極めて参考になると思います。
Fig. 5のことでしょうか?
だとすると,XR520Vでも5LVまではカバーしているので撮影頻度分布(スチルですが)上は,
比較的撮影頻度の高いところまでは一応カバーできているという話になりそうですね.
はなまがりさんはLV4(あと+6dB),W_melon_JさんはLV2(+18dB)まで欲しいという話..
切りが無い話のような気もしますが,私も,あと6dB増感してSTDで6lux,LOW LUXで1/30s
にして3(か更に+6dBで1.5)luxでも良かったような気もします.

書込番号:10054971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2009/08/27 00:08(1年以上前)

機種不明

説明用

キャンドルサービスじゃない。いわゆる「ご歓談中」の明るさ。

添付画像の左はHC3。
CX500Vでなくて申し訳ないが
基本的な明るさは、先の検証で似たようなものとわかった。

照明は確かに暗い部類だが、普通にみんな食ってる明るさだ。
せっかくの記録がこれじゃあ、残念だろ?

以下余談。
ちなみに右は業者が撮った映像で、SD画質の業務機。
偶然同じ場面が似たような角度で映ってた。
ただし30Pで撮ってるっぽいが、言いたいのはそういう事じゃなく
暗所性能というのは単にノイズの量とか
そういう次元の話じゃないって事が分かるだろう。

書込番号:10055239

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/27 00:20(1年以上前)

>Fig. 5のことでしょうか?

はい、あとFig.9も実例付で役立つと思います。


>私も,あと6dB増感してSTDで6lux,LOW LUXで1/30s
>にして3(か更に+6dBで1.5)luxでも良かったような気もします.

同意します。
加えて・・・通常使用では「低ノイズ優先」で現状通り、露出補正時に制限解除・ゲインアップ可能になれば、一般から脱初級者以上まで網羅できたかもしれません。


ちなみに、ディズニーランド(夜間)の撮影について、「ビデオ倶楽部※現在は刊行されていない」で、VX2000(4ルクス)とXV2(6ルクス)のユーザー数名?の比較で、
VX2000(4ルクス)ほど(の感度)は要らないが、XV2(6ルクス)では(感度が)物足りないという共通認識?だったと思います。中間の5ルクス(当方の換算ではLv3.3)は、先の引用の「NATURA S」の「システム感度」と近しく、「見えているのに写らない(TT)」ことを確実に改善できると思います。

ただし、感度と低ノイズのバランスの好評について、今後、「より低い妥協点」を模索する方向になることを危惧しており、現行XR/CXで十分!との認識が多数を占めると、買い替え時には現行XR/CXより確実に劣る機種しか売られていない、ということも十二分に有り得ます。
過去の低感度多ノイズ時代の経緯から、昨今のハイビジョンの陳腐化=「なんちゃってハイビジョン機」の登場の早さを考えれば、「現状の満足」は「近未来の不満の始まり」でもあるわけですので(^^;

書込番号:10055322

ナイスクチコミ!2


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/27 00:26(1年以上前)

折角話が定量的になってきたのに..ただの無いもの強請りthreadでしたか..

> そういう次元の話じゃないって事が分か
りません.(私はこの辺で..:)

書込番号:10055355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 09:39(1年以上前)

なるほど暗所とは?の大体のイメージは掴めました。

私は過去SD5を短い期間でしたが所有しておりました。それまで使用していた大きく重いビデオカメラが嫌で軽いものがいいと妻が言うので買ったのですが室内撮影でかなりノイズがひどくノイズに関して機種選択で敏感になり現在XR500Vを手にして満足しております。
現状、こだわり派の方からすればはなまがりさんがおっしゃるレベルの暗所で明るく撮れ(暗く映るより明るくて視認できるレベル)ノイズもある程度抑えられ滑らかさも許容範囲でという家庭用ビデオカメラが理想の暗所性能という感じでしようか?

私の場合はそこまでの暗さでというのは求めておらず一番撮影利用するであろう一般家庭照明下での室内撮影でノイズが少なく滑らかであればまず問題なく使えるだろうと思ってます(暗所性能の最低基準としてです)。

XR500Vを所有してからライトアップされてはいましたが夜桜散歩ではノイズもなく綺麗によく撮れていると思いました(SD5ではザラザラでしよう)。

おそらくSD5のような暗所性能の低い機種からの買い換え組からすればXR500Vはものすごい暗所性能だという印象なのです。古くからビデオカメラに趣味的に接しておられた方々からすれば物足りないと思われるのではともこのスレで思いました。
私のようなタイプと皆様方のようなこだわりを持った方々とは若干温度差があるようですね。

私はプロでもハイアマでもなく楽しそうに遊んでいる孫を気楽に撮れればいいわけで結婚式などの撮影はプロに任せ、式そのものをお酒でも呑みながら楽しみたいです。

現状で暗所性能が上がるのは大いに喜ばしい事で賛同しますがXR500Vよりも一回りも二回りも大きく重くなるくらいならば私は購入しなかったでしょう。自分は許容できたとしても妻はXR500Vが限界の重さなのです。平日妻が撮ってきた孫の映像をみるのも楽しいものなのです。私にとっては家庭用ビデオなのですから家族を主体に撮るものだと思ってます。
一般家庭層においてXR500Vは暗所性能がいいであろうという認識でそれ以上望むならば現状は業務機でということなのかもしれませんね。

XR500Vの後継機では大きさ重さは維持し暗所性能が皆様方の理想に少しでも近づいたものであると嬉しいですね。

ためになるレスありがとうございました。

書込番号:10056421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/08/27 10:47(1年以上前)

>そういう次元の話じゃないって事が分かるだろう。

上でも書いたが、静止画用途とか全く考慮していない、画素の大きいSD画質機しかも業務用と
比べるのはちょっとどうなのか

書込番号:10056619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/27 14:19(1年以上前)

>ただの無いもの強請りthreadでしたか.

>画素の大きいSD画質機しかも業務用と
比べるのはちょっとどうなのか

やはり、しょせんは、チラ裏サイト、ビデオオタクブログ・・・その他何でもどうでも良いのですけど、そういうレベルのところで語られてもらうべきスレだということでしょう。

オタクレベルでなく普通に暗所撮影が綺麗にできる、そういうレベルの民生カメラの情報を欲しい人にとっては、迷惑なスレだったと言えるかもしれませんね。

書込番号:10057349

ナイスクチコミ!7


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/27 19:39(1年以上前)

交通整理を試みたんですが、言葉遣いのほうに焦点が行ってしまったようで・・・
確かに売り言葉に買い言葉はよくないですね。
(2chでウォッチャーが盛り上がっているようです)

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1219321418/l50

さて、本題。

毘沙門天&風林火山さん、こんにちは。

暗所のイメージですが、夜の屋外のイベントがそれです。
なかでも、花火大会を撮影されたことはおありでしょうか。

花火だけを撮影するなら家庭用HDカメラでもきれいに撮影することは可能です。
しかし、花火の光に照らされる人の顔を撮影する場合は、感度が足りないなと思う次第です。

花火の青や赤の光で観客の顔が照らされる、そういう光景を現場の雰囲気を生かして撮影する場合、LEDライトは使えません。ビデオカメラのレンズと撮影素子の実力にしか頼れないわけです。

XR,CX500/520Vは、ビデオカメラを初めて使う人にとって、オートで破綻しないようきれいに録画できるビデオカメラだと僕は思っています。ワイドでの手ぶれ補正、低照度時のS/N比のよさは多くの人が認めるところだと思います。ただ、60iでの感度を求めたい人にとって、もの足りなさを感じる制限があるのも事実だと思います。

及第点をどこに置くかは人それぞれだと思いますが、自分にあったビデオカメラを購入して日常生活を充実させられることが一番だと思います^^

書込番号:10058522

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/08/28 00:09(1年以上前)

>60iでの感度を求めたい人にとって

60iではなくて、「1/60秒」ですね?

書込番号:10060277

ナイスクチコミ!0


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/28 06:53(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、こんにちは。

ええ、SS:1/60です。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:10061218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 09:19(1年以上前)

ZERODOUGAさんありがとうございます。 

>及第点をどこに置くかは人それぞれだと思いますが、自分にあったビデオカメラ

私のXR500Vは夜間室外はほとんど使うことがなく日中または室内照明下での撮影ばかりです。夜桜散歩での撮影でも周りの明かりが妻の顔にいくらかでもあたっていれば多少暗くてもXR500Vで綺麗に撮れていましたから私には充分です。もちろんそういう場合でも明るく綺麗に見れるのはいいのですが実際の暗さの雰囲気も大事な時もありますし。多くを望んでいません。次機種ではできればもう少し広角でAF性能を向上したものを望んでおります。暗所に関しては今のレベルで私は満足です。ひとそれぞれ求めるビデオカメラの性能、妥協点は異なるので自分にあった製品を購入できればいい買い物であったと思われるのではと思っております。

>(2chでウォッチャーが盛り上がっているようです)

ここの常連さんは有名なので注目されているようですね。このサイト以外でもはなまがりさんは人気があるのですね。

書込番号:10061564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 14:02(1年以上前)

>及第点をどこに置くかは人それぞれ
>実際の暗さの雰囲気も大事な時もあります
>ひとそれぞれ求めるビデオカメラの性能、妥協点は異なる

一般的な暗所能力・実用範囲内でその性能に満足する人がおそらく大多数と思われる中で、そういった本機種の板の空気を見通せず、特殊な用途と一般実用範囲外の撮影能力について極端なこだわり的観念に固執し、しかも説明不足と言葉遣い、気遣いの足りなさから多くの閲覧者からの大批判を頂戴してスレの大炎上を誘発してしまったというのが結論かもしれません。

>ここの常連さんは有名なので注目されているようですね。このサイト以外でもはなまがりさんは人気があるのですね。

負のキャラクターで人気を集めても、それは恥ずべき部分であって一般観念で考えても喜ばしいことと言えないかもしれませんね。(笑)

書込番号:10062599

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング