『シャッターしか押せませんので!!』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『シャッターしか押せませんので!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

シャッターしか押せませんので!!

2010/01/23 21:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

クチコミ投稿数:65件

皆様こんばんは。
件名どおりですが、見てシャッターを押すことしか出来ない
共に65歳を過ぎた両親にプレゼントするカメラを
探しており、F70が筆頭候補です。

パナのFSシリーズとかで十分なのですが、まあ値段も
2,3千円くらいしか変わりませんし、コストパフォーマンスが
とてもよいので
F70/F200/FX60
の3機種で完全オートならどれでしょうかね?

お察しのとおり年寄り夫婦の旅先でのスナップや
ちょっとした行事でのスナップが使用目的であり、
凝った使い方は一切しませんし、こだわりも一切ありません。
プリントするにしてもL版以外はありえないです。

いろいろ発色の違いや使い勝手についての皆さんのスレを
見ましたが、そういうのを一切考えず、ただひたすらオートのみで
使うなら上記3機種ではどれになりますかね?
望遠あってもあんまり使わないとも思いますが一応今のところ
F70が新しいから、これでいいか・・・と思ってます。

ちなみに父は年の割りには体も大きく、手も大きいので
大きさ、重さはこのくらいであれば苦ではないようです。

またスレが全然違いますがFX60とTZ7では出てくる画像は
ほぼ同一と思ってよいでしょうか?(父が動画も撮れるなら
撮りたいようだったので)
ただ編集や保存は老夫婦だけでは出来ないのでとりあえずは
カメラのみで探しています。

その他安いけど十分な機種などあれば、よろしくお願いします。

書込番号:10828681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/23 21:34(1年以上前)

フジのF200、F70とパナのFX60、TZ7の4機種での中で超初心者向けのオートですとパナのFX60が一番かと、手ブレ補正とかもTZ7より良くなっていますので。FX60でも動画は撮れます(HD動画にこだわりがあるならTZ7ですが)
ただFX60は薄型なので男の人の手には「ちっちゃ!」って思われるかもですね+_+;。
F200やF70でもオート(機種独特のEXR Autoと普通のAutoがあります)でそれなりに撮れますが、色々と弄ったりするとさらに綺麗に撮れるちょっとクセがある機種なので超初心者向きではないかと思います*_*;。

書込番号:10828878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2010/01/23 21:53(1年以上前)

普通にとればそれなりに写るという意味では、各社どれを選んでも何も問題ないと思いますが、
多少気になるのは

・ファインダー(除き窓)がない
・バッテリーの管理

ということですね。
昔ながらに、ファインダーを覗いてとりたいというと、光学ファインダーがあるほうが違和感がありません。
また、専用バッテリーなので使う前日には残容量を確認したり、充電したりということが必要です。でも65歳とまだまだお若いのでだいじょうぶかなとは思いますが。

書込番号:10828994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/01/23 22:29(1年以上前)

動画を考えるとTZ7の動画撮影中も光学ズームが使えるというのは
かなり使い勝手がいいと思います。
少し小さいのがいいとなればZX1もありますが、動画を扱うには
PCで扱うしかなくなると思いますが、TZ7ならパナやソニーの
地デジレコーダーがあれば、それで記録と再生が出来ますから
PCの扱いが難しいと感じてもいいかもしれません。
他のカメラは動画撮影中は光学ズームはもちろん、AFも固定に
なってしまうのも多いですから、頻繁に動画を使うという事で
あれば、よく考える必要があると思います。

撮影したデータなどはどうされるんでしょうか?
PCに定期的にバックアップ出来る状態であり、再生などもPCで
出来るという状態であれば、上記の再生は心配する必要は無いと
思いますけど…

書込番号:10829228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/01/24 23:36(1年以上前)

salomon2007さん,撮人不知さん,Victoryさん 
早速のお返事をありがとうございます。
そしてレス遅れて申し訳ありません。

やはりそれなりに撮れるカメラですから
撮人不知さんがおっしゃるように各社どれを
選んでも問題ないのかもしれませんね。
そういわれるとパナのFSシリーズでも良くなって
きそうですが。。

Victoryさん
仮にTZ7を購入した場合は編集、保存その他は私が
やらされると思います。
ウチにBDレコーダーはないので、ひとまずデータは
PCに保存だけして、あとは今使ってるHDDレコーダーに
赤、白、黄色でつないでDVDにすると思います。

TZ7はボタンひとつで動画も撮れるようなので
両親にはもってこいなのですが、ひとまずは
F70を触らせてみて感想を聞いてみます。
それでよければ今回はカメラのみの機能を
重視する方向で考えたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:10834963

ナイスクチコミ!0


Barbizonさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/25 05:51(1年以上前)

>『 シャッターしか押せませんので!!』大変気になるタイトルでした。

それは、私がコンデジ沼にはまっていく長年の課題でしたから。


スレ主さんは、F70EXRをお気に入りのようですね^^;
過去スレではTZ7にも興味をお持ちだったようですが。

>>F70/F200/FX60の3機種で完全オートならどれでしょうかね?

salomon2007さんもおっしゃっていますが、『FX60』だと思います。

明るい店内でこの3機種を比べても撮人不知 さんのおっしゃるように
>普通にとればそれなりに写るという意味では、各社どれを選んでも何も問題ない・・・です。

私はF70EXRとFZ38(FX60と同時期発売でズームと動画を除けば写真画像は同等かな〜)を使用しています。

FX60は、ダイアルをiA(インテリジェント・オート)にしておけばシャッターを押すだけで、朝・昼・晩・室内・外・人物・景色をそれなりの画質できちんと写します。
手馴れてくれば、夜景やイルミネーションも手持ちで写せます。(強力な手振れ防止機能)
シャッターを半押しすると、カメラが認識したシーンを確認できますから、間違った認識の際は、半押しを数回繰り返す必要がありますが、他のダイヤルやボタン操作をしなくて済みます。

それなりに綺麗に写ればいいと言うのであれば、まさに>>完全オート<<じゃないでしょうか。

F70EXRは、より以上の画質や色ノリを追求すべく、オートでも設定を追い込んでいける趣のあるカメラです。
スレ主さんご自信がお使いになるなら、かなり楽しめるカメラではないでしょうか。

ここが天下分け目と言いますか、ご両親が『『 シャッターしか押せませんので!!』』と言い切っておられますので補足させていただきますと、F70EXRはオートでは目が暗くなりがちな光量では手振れしやすいです。(設定を追い込むといけます)
夜景にはミニ三脚が必要でしょう。

締められたスレに長々失礼とは存じますが、私が母に持たせるなら絶対FX60の方にします。





書込番号:10835851

ナイスクチコミ!2


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/25 10:49(1年以上前)

ちなみに F70EXRも、動画中に光学ズームが可能です。
但し、ズーム音は AVIファイルに残ってしまいますし
ズーム後のピントに時間がかかるようです。

書込番号:10836442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/25 12:13(1年以上前)

[10835851]Barbizonさん、
>私はF70EXRとFZ38(FX60と同時期発売でズームと動画を除けば写真画像は同等か
>な〜)を使用しています。
-中略-
>FX60は、ダイアルをiA(インテリジェント・オート)にしておけばシャッターを押>すだけで、朝・昼・晩・室内・外・人物・景色をそれなりの画質できちんと写します。
-後略-

以前、FZ38と平行してFX60をお使いで今は使って見えないということでしょうか?

>F70EXRはオートでは目が暗くなりがちな光量では手振れしやすいです。

オートとは、EXRオートモード(ISO上限なし)で暗いけどフラッシュを強制OFFにされていたんでしょうか?使用時のISO値、焦点距離、SSを教えてください。(絞りは開放と推測します)

書込番号:10836739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/25 13:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

LUMIX DMC-FZ38

LUMIX DMC-FX60

[10836739]訂正追伸-コピペミスで1行抜けました。
>手馴れてくれば、夜景やイルミネーションも手持ちで写せます。(強力な手振れ防止機能)
勿論FZ38ではなくFX60の話ですよね。
2つは、ホールドのし易さが全然違うので念の為

書込番号:10836952

ナイスクチコミ!1


Barbizonさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/26 13:04(1年以上前)

 [10836739] [10836952]アユモンさん、
レス遅くなって申し訳ありません。


>以前、FZ38と平行してFX60をお使いで今は使って見えないということでしょうか?

私はFX60は所持しておりません。
FZ38を購入しておりましたので、機能やスペックの被るFX60を避け、F70EXRを購入しました。
FZ38とFX60ではレンズの大きさ等が違いますので、厳密に画像が同等ということはないと思います。
FX60は、PC不使用でDPE利用の友人が所持しておりまして、iAで撮ってL判に焼いて見せてくれるので、スレ主さんの
>プリントするにしてもL版以外はありえないです。
を読み、感想としてこう書きました。
安直な感想です。


>オートとは、EXRオートモード(ISO上限なし)で暗いけどフラッシュを強制OFFにされていたんでしょうか?使用時のISO値、焦点距離、SSを教えてください。(絞りは開放と推測します)

試し撮りの日中の屋内外、照明の明るい店舗など気分良く写っていましたので、ここ数年通っている「宮ヶ瀬ダムのクリスマス」に持っていって、何も考えずいつものようにオートで撮っていたのですが、手振れお化けで削除しました。
人混みでの夜景やイルミネーションは、フラッシュをOFFする習慣がありますので、この日もそうしていたと思いますが、データ等は憶えていません。

>勿論FZ38ではなくFX60の話ですよね。
2つは、ホールドのし易さが全然違うので念の為

FZ38ではなく、所持してるFX35での話です。
FX60とFX35のホールド感は似ているかと・・・



アユモンさんのご質問意図を考えました。
F70EXRとFX60を比較してるのではなく、FZ38との比較じゃないかと考えられているようですね。

確かに、手振れ防止やiA等、同時期発売の機種なので同機能も多く、それらは実感として簡単便利です。
携帯でメールを返信するのも億劫で、電話で返事をよこす機械音痴友人が、FX60を重宝しているのも事実です。

F70EXRをけなすつもり等ありません。
私の使用の仕方が悪かっただけで、素晴らしいカメラです。


タイトルの
>『シャッターしか押せませんので!!』
に重なる自分と自分の周囲(友人・家族)を考えての私の書き込みでした。

稚拙で不用意な書き込みに気分を害されていましたらお許し下さい。


書込番号:10841921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング