『Velviaではダイナミックレンジを800%にできない』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『Velviaではダイナミックレンジを800%にできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種

初投函です。ダイナミクレンジ800%が可能との触れ込みで、初心者なりに理解した上で購入しましたが、残念でなりません。2つの写真を添付します。
1)EXRモード:マニュアルでDR、ダイナミックレンジ800%(フィルムシミュレーションはPROVIA)
2)EXRモード:マニュアルでDR、ダイナミックレンジ400%(フィルムシミュレーションはVelvia)
なぜか、800%に設定するときは、VelviaとAstiaには設定できず、Proviaに設定し撮影しましたが、満足できるものではありませんでした。1)は800%の恩恵で空が2)に比較しても白飛びしていませんが、手前の草木の色合いの寒々しさは何とも言いようがありません。個人的にはVelviaの色合いが好みで、Proviaは使っていませんでしたが、これってどうにかならないのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

書込番号:11234478

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/04/15 09:03(1年以上前)

f200でも同じですね。
白黒、セピアは、800%になります。

白黒の800%は、面白い画像が得られると思います。

本題ですが、仕様なので、しょうがなく
それと桜の撮影は、難しいと思います。

書込番号:11234835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/04/15 10:52(1年以上前)

ダイナミックレンジ拡大の前に露出補正や、AEロック等を試してみたらいかがでしょうか?
800%は状況によっては有効ですし面白い画が出ますけど、コントラストはかなり低くなりますし彩度も低くなります。また、ノイズも出てきます。
あくまでも個人的な好みですが、400%までのほうが使いやすく感じます。

書込番号:11235158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2010/04/15 12:25(1年以上前)

>Velviaではダイナミックレンジを800%にできない

設定できないのは、「そりゃ、ベルビアだから」ってことでは。
高彩度・高コントラストを目指すベルビアと広ダイナミックレンジとは、方向性が真逆ですよ。


>手前の草木の色合いの寒々しさは何とも言いようがありません。

明るさの問題であれば、露出補正をすると良いと思います。
色合いの問題であれば、ホワイトバランスを調整してはどうでしょう。
露出補正やホワイトバランスを変えるにはEXRオートをやめないといけないでしょうから、手間にはなりますが。


画像を拝見すると、対岸の桜にはキレイに光があっているようですから、回り込んで逆側から撮るとか、午前中に撮るとかした方が良かったかもしれませんね。

書込番号:11235517

ナイスクチコミ!7


new-newさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:42件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度3

2010/04/15 15:18(1年以上前)

どうしてもダイナミックレンジを拡大すると、
落ち着いたおとなしい画になるのは仕方ないと思います。

もちろんスレ主さんの主張も分かります。
もう少し補正を効かせて希望通りの画を得られるといいのですがね。

書込番号:11236031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/04/15 19:17(1年以上前)

今から仕事さん、白黒出の撮影など考えもしなかったことでした。近日中に白黒の800%試してみます。こむぎおやじさん、撮人不知さん、new-newさんから補正調整の提案があったため、またの機会に挑戦してみたいと思います。撮人不知さんの言うとおり、ベルビアと広ダイナミックレンジとは、方向性が真逆、もうなづけます。ベルビアで400%、補正調整、これで決まりですね。皆さんありがとうございます。

書込番号:11236723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/04/15 22:32(1年以上前)

EXRセンサーのカメラは表現の幅が広いですからベルビアと決め込まずに色々試して楽しんでください。
多少のレタッチにも耐えてくれますからホワイトバランスの調整や彩度の調整などするとお好みの画が見つかるかもしれません。
また、ベルビアですと白飛びしやすいのでプロビアで撮ってレタッチで色付けするのも楽しいですよ

書込番号:11237618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/04/16 20:49(1年以上前)

2枚の投函写真を拝見しましたが、大変参考になりました。空が白飛びしているとはいえ、2)のベルビアの写真の方が見栄えが格段にいいですね。露出補正をした結果を見たかったのですが、桜はもう散ってしまってますよね。ちなみに撮影場所は、千鳥ヶ淵ですか?

書込番号:11241065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/04/18 23:33(1年以上前)

そう言えばS200EXRではベルビアでもDR800%が使えますので次期Fシリーズでは使えるようになるかもしれませんね。

書込番号:11251590

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング