『デジカメとフイルムカメラの違いについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『デジカメとフイルムカメラの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメとフイルムカメラの違いについて

2010/02/13 08:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

おはようございます。
いつもお世話になっってます。

前に絞りと被写界深度とか、露出とシャッタースピードとか教えてもらったんですけど、本を買って勉強しようと思ったんですけど、うちに古いフイルム時代の本がいっぱいありました。
それに書かれてる事がデジカメでも使えるのなら新しい本買わずに読もうと思ってます。
デジカメにはフイルムカメラの本は参考にはならないですか?
全然仕組みが違うんでしょうか?

書込番号:10932397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/02/13 09:02(1年以上前)

【絞りと被写界深度とか、露出とシャッタースピードとか】
光学の基本原理は変わりませんから、おおむねそのあたりの部分に関しては、参考になります。
お読みになって、もし分からないところがありましたら、またここで質問されればよいでしょう。
あるいは、
キーワードをテキトーに入れてネット検索すれば、解決するかも知れません。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=+%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

書込番号:10932506

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/13 09:22(1年以上前)

 アナログ部分の使い方は十分に参考になります。
 私も未だに露出関係の本はフィルム時代のものがバイブルだったりします。

 デジタル部分のことはやはり新しい本を見た方が良さそうですね。

書込番号:10932557

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/13 09:49(1年以上前)

モノの仕組みは違いますが、光学や撮影に関する基本は同じです。
個人的には、追加で高い専門書を購入する必要はないと思います。
ちなみに、初心者向けの安い月刊誌(デジキャパ等)でもそこそこ載ってます。

さて、デジタルとフィルムで、1つ大きく違う所は、
「フィルム(銀塩)カメラは失敗が後にわかり現像・プリント費がかかるが、
デジタルカメラは失敗がその場でわかり何カット撮っても金がかからない。」
ことです。

つまり、図書で勉強しなくても、使って試した方が早い・安い・勉強になるってこと。
何百、何千枚も気兼ねなく撮って試せるんですから、当たり前ですね。
例えば・・・
・同じピン距離で絞りを変えて撮って、ボケを確認する。
・同じシャッタースピードで撮って、明るさや暗さを確認する。
等々、1つの同じ条件で、他のパラメータを変えて撮りまくれば良いのです。
撮像時のパラメータは、ファイル内に保存(EXIF情報)されているので、
確認されると良いと思います。

フィルムカメラの基本を図書で「サラッと」理解して(しなくても良いと思いますが)、
実機を触りまくってから、足りないと感じた所を再度図書で補完されることをお勧めします。
例えば、お持ちのカメラの被写界深度なんて、勉強して理解する前にすぐに体感できますよ。

私は、デジカメは難しく考えるものではなく、
シャッターを押して結果を見てから考えるものだと思っています。
その考えた結果が次のシャッターを押すことに繋がる、と。

また、撮る対象を選ぶ感性やフレーミング(構図)の方がそれ以上に大切だと思っています。
初めにそっちを徹底的に磨いて、細かいパラメータはオートに任せるのもアリですよ。

書込番号:10932649

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/13 11:30(1年以上前)

ドナドナさん。はじめまして。
私もGVを先週購入して、現在使いこなすべく勉強中です。
カメラの基本は、光学でもデジタルでも光を記録する話なので同じかと思いますが、たくさんある古い本をあまり読む気にならないのでしたら、GR DIGITALV START BOOKを読んでみてはいかがですか。ツウの人には物足りない内容かもしれませんが、私を含めた初心者には基本が書かれていて(薄くてカラーです)読みやすいと思います。私も買いました。値段は1500円です。amazon等でGVで検索すると送料無料で手に入ると思います。よろしかったら、参考にしてください。

書込番号:10933049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/13 12:17(1年以上前)

こんにちわ。
教えていただいてありがとうございます。
書いてる事はデジカメでも通用するのなら、買わずに今ある本から読んでみます。
デジカメならいくら撮っても撮るだけならタダだから、本読みながら色々試してみます。

感度のASAとISOってたぶん同じ意味ですよね?
ホワイトバランスの事は古い本には出てないので、露出とか絞りとかが理解できてから新しい本にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:10933256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2010/02/13 12:42(1年以上前)

>感度のASAとISOってたぶん同じ意味ですよね?

ASA100=ISO100なので同じと考えていいと思います。

昔のフィルムはASA/DIN表記でしたね。

書込番号:10933379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/02/13 12:44(1年以上前)

>感度のASAとISOってたぶん同じ意味ですよね?
この二つのキーワードがあれば、検索で充分情報がえられますよ。
http://www.google.co.jp/search?q=ISO+ASA&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
 質問するより、検索!、検索!
 回答より、より早く情報が得られます。

書込番号:10933386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/02/13 12:45(1年以上前)

【感度のASAとISO】
ISO算術表記が従来のASA感度
ISO対数表記が従来のDIN感度
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6

【ホワイトバランス】
うんちくも含め百花繚乱、幅も奥も深いです。
撮りながらぼちぼち行きましょう。。^^)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

書込番号:10933395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/13 12:48(1年以上前)

重ね重ねありがとうございます。
自分でよく調べてみるようにします。
ありがとうございました。

書込番号:10933412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/13 17:03(1年以上前)

同じ読むなら、図書館で借りればいいと思いますよ。デジタルカメラの仕組みから撮影テクなどピッタリのが揃ってます。
「なんだかなぁ」と思いながらフイルムカメラの本を読むより実が入ると思いますし、無料ですから。

書込番号:10934542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/13 17:11(1年以上前)

図書館も何回か行ってみたけど、田舎だからカメラの本は少なかったです。
よく探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10934586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 17:28(1年以上前)

知識を身につけようとするのは良い事だと思いますが、理論先行になるのはよろしくありません。
皆さんが書いてらっしゃる通りで、光学的な見地からすれば銀塩もデジカメも同じですので、自宅にある本を読みあさるので十分だと思います。

とにかく実践が大事ですので、数多くシャッターを切る事が大事だと思います。
まずはオートやプログラムモードでたくさん撮ってみて、撮った写真の絞り数値やシャッタースピードを確認してみて、絞ればどうなる開けばこうなる、何分の1秒までならブレさせない自信がある等、色々と体験する事が先決だと思います。
チャレンジしがいのあるGRDですから、どんどんチャレンジしてみましょう。

書込番号:10934677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング