『DP1sからの買い替え』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『DP1sからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

標準

DP1sからの買い替え

2010/04/22 14:54(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 Chinen-さん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種
別機種
別機種

FOVEONに魅せられてDP1sを購入し、その画質に大満足な自分ですが、どうしても「グググ・・・」と苦しむときがあります。それはズバリ、マクロであり、近くでどうしても撮りたいときに苦戦を強いられます。AML-1を装着したところで、マァどっこいどっこいか・・・といった具合で、マクロに強く且つ画質も落としたくないとの理由で、GR DIGITAL IIIの購入を検討していますが、いかがでしょうか?
特にご教示願いたいのは、
・マクロ撮影時の像面湾曲について
・パンフォーカス撮影は、どの程度まで可能か?
・DPシリーズと比べ、マニュアル撮影はいかがなものか?
・広角での撮影で、特に弱い点or強い点はあるか?
です。
写真を掲載していただければ、非常にありがたいです。
なお、そもそもDP1sは旅行で気軽に撮れる様に買ったもので、そういった理由から今回もデジタル一眼の購入は考えておりません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11266488

ナイスクチコミ!0


返信する
EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/22 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD+GW-1

GRD

GRDIII

マイクロフォーサーズ、他社ハイエンドなどは
デジタル歪曲補正をしています。
現行のこのクラスで、デジタル歪曲補正をしていないのは
おそらくGRD〜IIIのみだと思います。

マクロだとデジタル補正の効果が薄くなるらしいです。
よって、マイクロのマクロ専用レンズは補正なしかもしれません。

GRレンズはもともとマクロ描写にも定評がありましたが、
III型はフローティング機構を盛り込むことによって、
I〜II以上の描写力を得たとのことです。

書込番号:11266774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/22 19:31(1年以上前)

> デジタル歪曲補正をしています。

それはどこからの情報ですか?教えていただきたいです。
そこまで断言されるということは明確な回答やら根拠があるのですよね?

私は補正自体は否定派はではありません。補正をした結果、DPのような
すばらしい画質になるならば、それはそれでありかなと思ってしまいます。

書込番号:11267317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2010/04/22 19:35(1年以上前)

スレ主さん

ちょうどマクロに関する質問がCX3板の方でもなされておりました。
参考にされると良いでしょう。あちらはドアップに関しての様ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11266179/

既にDP1をお持ちなら、ズーム全域マクロが使えるリコーズーム機か
ユニット交換の、GXR+A10又はS10あたりは如何でしょう。
因みに歪曲収差と広角歪みはトレードオフの関係にあります。
以前見かけたこちらのリンク先をずーっと辿ると参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11174923/

他の件につきましてはお持ちの詳しい方に譲るとしまして、アップ画像につきましては
画像にマウスポインタを当て 「 当機種 」 と出る方の画像を参考にされて下さい。
「 機種不明 」 の方やそうした方のコメントは参考にしない方が良いと思います。


EF-SWさん

アップされた画像には相変わらず設定情報が一切ないのですが・・・
詳細についてお教え願えませんでしょうか。
歪曲収差と広角歪みはトレードオフの関係にある事はご存じですか?
キャノンのG11などはデジタル補正をあまりしない事でも知られていますが
その分S90より歪曲収差は残したままの様です。
EF-SWさんは、歪曲収差と広角歪みとでは、どちらが嫌ですか?

>マクロだとデジタル補正の効果が薄くなるらしいです。

この意味が今ひとつよく分かりません、詳しく解説して頂ければと思います。

それと、こちらでの私の質問に対するお答えを願いたいのですが・・・
ノイズやのっぺり感について、第三者にも納得の詳細な根拠をお示し願います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11251857/

書込番号:11267333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 19:49(1年以上前)


いつものGRD3板の流れになってきましたね

クリスタルな・・・さん=tasavaltaさん?

書込番号:11267388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/22 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

役に立ちそうにないですが、接写撮影を投稿します。

1.バイク置き場で女の子がピース。ミニチュア風に撮ってみました。(訂正 「風に」→「を」)

2.星を数える気はありません。

3.撮影風景

4.Pentium V もはや机の上のオブジェ。 でも踏んだら痛いです。

GRDVのレンズってスゴイじゃないですか!

書込番号:11267530

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chinen-さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/22 20:49(1年以上前)

>EF-SWさん

返信して頂きありがとうございます。
歪曲収差補正に関して、いままで特に注視した事はありませんでしたが、GDRでは補正をする必要すらない程優秀ということでしょうか?
できれば更に詳しい情報を頂けたらと思います。

>クリスタルなどこかでさん

返信して頂きありがとうございます。
"どアップ"なマクロ撮影(^^; がしたいのではないので、参考程度にさせていただきますが、一応、全て読ませていただきました。

短焦点マニアではないのですが、どうもコンデジのズーム機は(短焦点と比べて)画質が落ちるような気がしてなりません。よって、過去にDP1sを購入したしだいです。

>ユニット交換の、GXR+A10又はS10あたりは如何でしょう。

興味深い機種の一つです。あえてこのような形にすることでホコリ混入などを防ぐといった点は魅力的です。購入の検討をしたい機材ですが、今後のラインナップに疑問があるという事。専用レンズ1つ1つにエンジンが含まれて割高になるのだろうと予想できること(逆に、新しいエンジンが容易に変えられるというメリットもありますが・・・)

そうなるとPENへ眼を移してしまいそうな気がします。

書込番号:11267647

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinen-さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/22 21:05(1年以上前)

>DNinetyUserさん

のんびり書いている間に更新されているとは・・・(^^; 驚きです。

さて、参考資料を提供して頂きありがとうございます。
お尋ねしたいことがあるのですが、パンフォーカス撮影に興味を持っていまして、F値を上げた場合、どのような写真になるか、それと、端ボケについて、どの程度処理をすれば消えるのか、
厚かましくて申し訳ないのですが、ご教示頂けないでしょうか?

書込番号:11267739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/04/22 21:15(1年以上前)

スレ主さん

1cm マクロとかそうしたドアップマクロでなく、通常のマクロなら
リコーCX系は昔から定評がありますよ、特に中望遠域あたりが良好の様です。
DP1との併用がよいのではないかと思います。あるいはGX200とか
それ以上を求めるのであればもう一眼レフに専用のマクロレンズにするか
もう少しコンパクトなら、やはりGXRにするかしか無いのではと思いますが・・・
ドアップでなければキャノンのG11あたりでも良いかも。
多数 Exif つきの(笑)作例が上がっておりますので参考にされると良いでしょう。


アスペルガー症候群ですさん 

いいえ、別人ですよ
某巨大掲示板の方で単独スレが立っていたこちらの有名人さんに興味深々で
こちらも覗くようになり、ついにたまらず登録して投稿し始めました。
まあ、気が向いたらで出て来るだけですけどね、今後も。
あちらの方は見ているだけでまだ投稿した事はありません。
アスペルガー症候群ですさんの方は他にニックネームをお持ち、もしくは
お持ちだったのでしょうか? こちらも興味津々 (^^)

しかし、話の流れで咄嗟にこんなニックネームにしてしまいましたが
変更は出来なかったんですね、もうちょっとマシなものにすれば良かったかなぁ〜
まあいいや、清濁を明確にする意味においても(笑)

書込番号:11267795

ナイスクチコミ!9


スレ主 Chinen-さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/22 21:31(1年以上前)

>クリスタルなどこかでさん 

コメントありがとうございます。
マクロに関して定評のあるメーカーですので、フラッグシップでなくても(特にマクロに関して)良いカメラが沢山あると言う事はは存じております。
しかしながら、マクロだけ良ければ(もしくは特化していれば)良い訳ではなく、画質を(ほんの少しだけ(笑))妥協したとして、マクロが使えるカメラがほしいということだけなのです。
となると、高級コンパクトという面で、更に先ほど書き込ませて頂いた通り単焦点のカメラ・・・すなわちリコーの代表作であるGRD板で(いまはGXRですが)、質問させて頂いた訳です。

それにしても、GXRは面白そうなカメラです。PENにも興味はありますが、拡張性があるだけに、今後の両品の進展が気になります。

訂正:×短焦点 ○単焦点

書込番号:11267882

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/22 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRD

GRD

旅行で使えるカメラという点に関して言うと、
フルフラット+レンズカバー内蔵のGRDはベストじゃないかと感じます。

その上で小料理や花など、気軽にマクロ撮影もできちゃうのが
初代GRDの良さで、IIIではそのマクロ性能ももっと奢ってみようよ、
という感じらしいです。

書込番号:11268395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/23 14:32(1年以上前)

Chinen-さん

後処理は(わざと)ほとんどしません。
凝り性なんで、いろいろやりたくなって時間ばかりを浪費しちゃいます。

F値を上げた時の写り具合の変化には、自分も興味があります。
そのうち試したいと思いますが、ごめんなさいね、すぐには無理そうです。

書込番号:11270654

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chinen-さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/23 16:35(1年以上前)

DNinetyUserさん 

自分も凝り性でして、DPの現像をするのにかなり時間を掛けてしまう質です。なにせ、せっかく素晴らしい画質が得られるのですから・・・そういった意味で、GRDも高級コンデジであり、もし手に入れた場合、端ボケなどがきっと気になる筈なので(^^; ついお願いをしてしまいました。

いつでも結構です。気長に待っています。

書込番号:11270990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/04/23 19:48(1年以上前)

EF-SWさん 

>IIIではそのマクロ性能ももっと奢ってみようよ、という感じらしいです。

らしいです、って既にGRD3も購入され、ビシバシGRD3の写真もアップされ
ご自分で使ってみて、ご自身の使用感は如何なものでしょう?
更にスレ主さんが求めておられる周辺画質等はご自身でどう判断されますか?
ご自身の設定、後処理でスレ主さんの疑問点は払拭出来そうですか?
出来るとすればそれは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

ところで、こちらの方のスレでEF-SWさん大絶賛されてますね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11265370/

>俺も、EF-SWさんみたいに、大人にならないとな。

だ、そーです(^^ゞ

書込番号:11271646

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング