デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
去年からRicohのCX2を使ってて、今度はもうちょっとスペックアップしようと思って、NEX5かPenにするかと思ったけど、色々調べて見たら僕にぴったりなカメラはやっぱりGRDIIIでした。
金曜日に買って3日間使って本当に最高にいいカメラですね。買ってよかったです。みんなさんが言ったようにズームはそんなに必要ないとも思うようになりました。( 日本語はまだ勉強中だから変な文法のミスをしたら許してください )
まだGRDは完全になれていないけど... もし僕が取ってきた写真が見たかったら僕のブログを見てください ( 英語で書いてあるけど... )
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11649570
6点
こんにちは。
勉強中なのに、「論文」じゃなく「口語文」を記述できるというのが、すごいね。
今時、望遠に逃げない決断にも驚くけど、異国語でスレ立てっていうのがびっくり。
ここにも写真をアップしてくださいね。
GRD3・・・我が日本の誇る名機ご購入、ありがとう。
書込番号:11650855
5点
いつもどこかでさん。
写真全部いいです。心が温かくなる写真です。
何気ない瞬間をとらえて幸せを切り取っていますね。
人を撮るのほんとに素晴らしいです。
書込番号:11650895
3点
>NEX5かPenにするかと思ったけど〜
>望遠に逃げない決断〜
痛く みちゃこ です
器用なカメラより光る一品ですね
書込番号:11651092
0点
・ご購入、おめでとうございます。
・HP拝見、
・きれいな色合いですね。
・HPのタイトル名がまたすごい?
・いつもどこかでさん の写真拝見
・第一枚目と第四枚目がこころ惹かれます。
・人を添景にされるのがお上手ですね。
書込番号:11651190
1点
いつもどこかでさん、ありがとうございます。
いい写真ですね。satorishiさんの言う通りです。これから僕も日本や海外で取る写真をアップします。
今度帰る時、みんなにGRDを見せて、素晴らしいカメラだってアピールしたいです。
書込番号:11651208
0点
ムカデ1001さん。
自分に合うカメラと出会えてよかったですね。
たとえ高価なカメラを買っても本人にとってシックリくるものでないと使っていて愛着が湧かないしストレスになるかもしれませんし。
書込番号:11651578
2点
satorishiさんのバイクからの写真も、バス停に突っ込んでるヴィッツ(?)の
写真もいいですよ。 人物以上にクルマの表情がいい。
自分とカメラと、この情景が一体になってここにある。なによりもそれを
語る写真。
ズームで撮ったら、こういう世界は台無しになってしまうということが
これでよくわかります。 これが写真の世界です。
ズームで撮った画像というのは、写真とは全くかんけーない世界です。
要するに画像です。 いったいどれだけズームすれば気が済むの?って話に
なるだけでしょう。比較されたらおわり、という虚しい道具です。
書込番号:11651768
2点
本当に そうですね
ここに投稿される 望遠写真は技術的にはとっても上手いなと感心させらる反面、 面白い物が有りませんね
望遠写真は便利かもしれないですが、ただそれのみのものでしかない場合が殆どなので どうしても近づけない
モノを撮る事が多い場合を除いては 単焦点か100mm前後の望遠倍率が少ない機種持ったほうが活用できると信じてます
書込番号:11652364
0点
ナイスピクチャー&ワードですね。(カタカナですが(^^;)
ブログの写真を拝見すると、スレ主様のまじめさがうかがえるいい印象です。
せっかくの広角単焦点レンズですから、水平線を上下の2/3や1/4付近にして、
写真にダイナミック感を出すと広角らしさがでると思います。
また、立ったままではなく、座った位置から撮ると広がりもでると思います。
カッコいい写真を撮って、帰った時に自慢してください(^^;…
書込番号:11653040
4点
ねねここさん、ありがとうございます。そうですね、もっとコンポジションを考えて、GRDならの良さの写真を取るべきですね。まだまだ、初心者だけど... 頑張ります。
ヒューヒューポーポーさん、そうですね。「使える」だけじゃなくて、「このカメラだから取れた写真」、自分にぴったりのカメラじゃないとだめですね。
書込番号:11653256
0点
HD_Masterさん、こんにちは。
いつも、押し付けがましい書き方をしてしまいますが、
たぶん共感してくれる人もいるんじゃないかと思っているんです。
写真をかんがえるなら、そういう「みちゃこ」だってきっといる。
私は、ズームや望遠といった機能を対象にして述べているだけで、
その必要性を感じ、使用している人を否定している訳ではありません。
そんなことができるわけもない。
ズームや望遠で寄った画像というのは、ある意味サービス画像ですから
それを有り難がる人もいます。
でも私はそういうサービスマンじゃないし、写真はそういうサービスとは
違う世界のメディアなんじゃないかと思うのです。
どっちも画像にゃ変わりないけど、実は全く別ものじゃないでしょうか?
これはいわゆる潔(いさぎよ)さとか、そういう問題じゃない。
100mmこれ一本で行く、というのであれば、その軸足の世界観は伝わると思います。
簡単に寄ったり引いたりする人間にまともな対話ができないのと同様に、
わたしはズーム写真には、仮にどんなに見事な写真でも、
そこに気持ちを預ける事ができません。
画像だけが転がってて撮り手が、「そこ」にいないんだもの。
書込番号:11653270
4点
蘊蓄たれなきゃいい写真なんだけどね〜
小野さん、じゃなかったライズマックスさん、じゃなかったいつもどこかでさん
書込番号:11653316
2点
ある著名な写真家の方がおりまして、冬は山にひとシーズン篭ってしまいます。その方はズームレンズもよくお使いになります。
安全な場所でレンズ交換しておき、だいたいあの辺りだろうと予測した‘立ち位置’まで登り、ロープで宙ぶらりんになって撮影するのです。
危ないから止めた方がいいんじゃないの、と言うのですが‘ズームレンズは死ぬほど有り難いぜ’みたいな、ひとの話を全く聞いてない感じのうけこたえ。何しろ命懸けで撮影しているのね。それらの写真を雑誌で目にすることもありますが‘写真でない’なんて思ったことはないです。
ズームの弊害も、確かにあります。しかし、ようは被写体次第でしょう。いつもどこかでさんの写真は、確かに単焦点のよさを感じる写真が多いですけど、そうした被写体や条件があってのことですよね。
書込番号:11653475
8点
人それぞれだと思いますが、目で見てる感じに近いのは35mm換算50mm程度だったと思います。GRD3の場合、広角レンズで常にパーススぺクティブが付くわけですから、ある意味絵画や建築の表現方法に近いものだと思いますので、ズームも広角も「手法を用いた表現」ではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95
書込番号:11653558
8点
一枚の写真を前にして、そもそも何をもってズームと単焦点を識別しているのか。
不思議です。
書込番号:11654080
7点
猫のきもちさん。
あんまり難しく考えないでくださいね。
私のいうズーム写真というのは、例えばスポーツ雑誌なんかにある、
どアップのアスリートの劇画みたいな写真のことですよ。
迫力あるけどそれ以上でも以下でもない画像の事です。
俺が撮った月面写真だぜ。 なんて言われてもなあ・・・
その写真がズーム写真かどうか、というより撮り手のスタンスの
問題です。写真の見え方の問題ではありません。
岩にかじり付こうが、ロープにぶら下がろうが、ズームはズームです。
命をかけてるからって、戦場カメラマンがえらいわけじゃない。
街頭スナップに命をかけてないなんて、だれにわかりますか。
要請や使命じゃないかぎり、好きでやってるのにはかわりはない。
書込番号:11656347
3点
いつもどこかでさん、こんばんは。
「命懸け」とか「好きでやってる」とか、話があちこち散らばっていて、今一歩つかみきれないのですが……。
いつもどこかでさんが今まで繰り返していたズームとは、つまり「スポーツ雑誌なんかにある、どアップのアスリートの劇画みたいな写真」に限定してのことだったのですか?
ズームレンズを使うにしても、スナップやら風景やらいろいろあるわけで、ズームで撮ったからといって劇画みたいになるわけでもなし――。
そもそも「劇画みたい」と「ズーム」は、イコールではないはずです。
それと、
>その写真がズーム写真かどうか、というより撮り手のスタンスの
>問題です。写真の見え方の問題ではありません。
とありますが、写真の見え方の問題でないとするなら、一枚の写真を見て単焦点かズームか判断できない場合、何をもって捕り手のスタンスを推し量っているのでしょう。
撮り手に尋ねます?
もしこれはいいと思う写真があって、しかしそこに撮影情報が無く、後でズームで撮った写真だと知ったら、その写真に対する評価が変ってしまうのでしょうか。
書込番号:11656599
7点
ムカデ1001さん、こんにちは。
「写真をとる」は
「写真を取る」ではなく
「写真を撮る」と書きます。
撮影する(さつえいする)の「撮」です。
日本語の勉強も大変でしょうが、がんばってください。
書込番号:11656808
0点
猫のきもちさん、どうも。
説明が下手なので、伝わらなかったようです。
ズームを劇画やスポーツ写真に例えたからと言って、
それイコールとか、それに限定ということじゃないですよ。
あくまでズームという画像を説明するための、たとえです。
少し、整理して述べてみますね。
結論から言いますと、私はズームを用いた撮影と、
そうではない写真を区別したいだけなのです。
見る画像(作品?)としては同じでも、別物だと思いたい。
ただそれだけ。そういう個人的な感情論です。
たとえばこれは、人と話をする時、電話で話すのと、
差し向かいでしゃべるのとでは、同じおしゃべりでも
別物と思いたい、という感情と似ています。
どっちだって話している事にはかわりないじゃん、
という意見もあるだろうし、そこに差異を感じない
人だっているかもしれない。
そういう感覚で写真を見ていられる人には、
単焦点でも、ズーム写真でも、区別なんてできない同等の作品ですよ。
だけど私は、そういうふうに思わないんです。
自分自身で「写真」を定義した時、
そこにはズームという要素はない、というのが持論になった。
なぜなら、写真はピクチャー、ズームはグラフィックだと
見ているからだと思います。
絵を描くとき望遠鏡を用いたら、それはイラストレーションです。
絵を描くとき、用いるものは筆と絵の具。 それがカメラです。
ズームや望遠はカメラではなく、撮影機材だと思います。
私は撮り手としていうなら、撮影機材とカメラとは、区別したい。
望遠鏡を覗いて描いた絵を、絵だと言って人には見せたくない。
一方、写真を見る立場からいうと、ズーム写真だとは分からず
見ていることだってあります。微妙なものもありますからね。
それはそれでいいと思います。
手品だって、タネを明かされなきゃ魔法です。
だけど、もしそれがズーム写真だとわかったら、しらけるのは
まちがいない。 善し悪しではなく私の中でその写真に対する
評価(鑑賞の仕方)は確実にかわりますね。
ズームレンズというのには、
被写体に、ほんとは「もっと寄りたいけど、寄れないから」という
撮り手の切なる思いは感じられず、
「寄れなかったから、寄った事にしちゃおう」というふうに見えるんですよ、
わたしには。
書込番号:11656823
2点
単なる思い込みですよね。
きちんと使っていれば問題ないのでは。
書込番号:11657191
7点
アタシが命懸けと言ったのは、いつもどこかでさんが単焦点を、同じような気持ちでお使いなのかなと思ったからです。その裏返しが‘ズームは写真じゃない’に繋がるのかなと。
端から見れば‘危ないからやめときなさいよ’なのですが、ご本人は‘聞こえてない感じ’というわけですね。
繰り返しになりますが、機材が活きるのは、被写体や条件が揃ってのことです。シャッタースピードや絞りの値を選択するのと同じことですね。
いつもどこかでさんの感情論もよくわかるけど。
書込番号:11657249
4点
私はどこかでさんの感じ方に共感しました。たしかにおっしゃる感覚わかります。
ズーム肯定派の方とのやり取りを拝見していてメラメラとある思いがこみ上げてきました。
「俺がこの単焦点、ズームなし、てぶれ無しのカメラ使ってやろうじゃねーか!!」
で、買いました。撮りました。
どこかでさんのおしゃっていることがわかりました。このカメラは迷わない。
相性抜群で満足しています。私にズームは必要ありません。
書込番号:11657408
1点
いつもどこかでさん。
どうもズームに対しての偏見があるようですが、それが個人的な思いこみであり感情論であると言われるのなら、もはや議論の余地すらありません。
ただ、ズームと単焦点の両者を使う者からすれば、どちらも自分のイメージを写真という形で表現するための道具に過ぎないというのが私の考えです。
ズームを使ったからといって28mmは28mmですし、ズームを使う人間が「寄らない」わけでもなし、
まして一枚の写真を前にして、使用したレンズがズームか単焦点かで評価を変えるというのは、私には理解に苦しむ次第です。
たとえばコンテストで入賞した作品が、後からズームで撮ったとわかったので落選なんて評価を変えられたら、こちらのほうがシラけるのではないでしょうか。
私も単焦点を使うので、この制限のある画角で撮る撮る楽しみやこだわりというのは理解できるのですけどね。
書込番号:11657554
5点
知識がある人は知識を、技術のある人は写真で、どちらも無い人は自論を語るしかないですからね。
カメラの掲示板なのでその人の写真が素晴らしければ金言として、くだらない写真しか取れない人の言葉は戯言として聞いておけばよいんじゃないでしょうか。
地動説、天動説どちらを信じるかは人それぞれですね。
書込番号:11657592
4点
猫のきもちさん、いや、
アタシはいつもどこかでさんのおっしゃることはよくわかりますよ。それくらいこだわって使うことも大切だと思います。端からみれば‘宙ぶらりん’は滑稽でしかないのですが、絶対に必要だから使うのね。
ここまで書いておきながら失礼なのですが、ズームレンズの黎明期にもさんざん語りつくされてきた話題なんです。アタシ的には‘終わった’感じしかないです。
‘28ミリ意外はレンズじゃない’から‘50ミリこそレンズの真髄’にかわり‘ズームレンズと歴史的和解’にたどり着いたオヤジ連中をたくさんみています。都度正しいと思って話を聞いていましたから。
だって、他人が入り込む余地ってないですもんね。ははは。
書込番号:11657654
4点
ここで議論されてるのは「単焦点レンズとズームレンズ」なのか
それとも「ズーミングされて撮られた写真と単焦点レンズで撮られた写真」なのか
焦点距離や画角の話なのかイマイチわかりません(^^ゞ
要は「望遠」を否定したいだけじゃないんでしょうか?
否定じゃないとしたら言葉を借りれば区別ですか?
まぁそれは区別じゃなくてほとんど差別だと思いますけど・・・
書込番号:11657735
6点
こんにちは。
いつもどこかでさんのお考えは素晴らしいと思います。
「写真は被写体との対話」。これは私も写真を趣味にするようになって考えるようになりました。
たしかにズーム機だと遠くのものを打ち落としたいという衝動に駆られます。
近づきたいけどなんとなく相手に遠慮して距離をとったままズームしてしまうこともあります。
でもなんていうんですかね、いつもどこかでさんの書き方はズームを使うこと自体「人間失格」みたいな気分にさせられるんですよ。(というかここまで議論が白熱するのは他のみなさんも同様に感じているからじゃないですか?)
なのになんだかんだ言っておいて「わたしは…」「わたしには。」で逃げてる。
私は手段はどうであれ素直にカメラで撮るという行為を楽しめなかったらお終いだなと思います。
撮ったものに心が写っていようが、イラストだろうが、とにかく熱が冷める前にピクセル化したい。
結果としてそこに自分の魂がこもっていたら万々歳。
そんなんでいいと思っています。
書込番号:11657944
1点
なんか、直感的に「ズーム」というのは、
写真の本質(いやらしい表現だけど)から、限りなく外れていく
道具のような気がするんですよ。
写し手の気配が、ズームすればするほど見えなくなるっていうか、
写真が、演出とムードだけの代物になるっていうか、
まあ、見てくれる人がそこに写し手を感じてくれるならいいんですが、
ズームだと当の写し手自身が、その写真から疎外されちゃうような、感じ。
それが嫌なんだろうな。
写真とそれを撮った自分は、どこかで繋がっていたい。
「この写真は。俺がロープにぶら下がって撮った写真だ」ということを
その写真で証明したいんじゃなくて、
「この写真は、ここにいた俺でなければ撮れなかった写真だ」という
自己満足が欲しいんです。
そういう満足が、ズームだと遠のく気がする。
書込番号:11658032
0点
> そういう満足が、ズームだと遠のく気がする。
それは、気のせいです。 「この写真は、この時ここに俺が居なければ撮れなかった写真だ」
という自己満足は必ず得られます。 私なんか、毎日たった半径2kmの、同じようなコースで
同じようなモノを6年半撮り続けましたけど、全く同じ写真って撮りたくても撮れないですよ。
CX1板[11614322]で私の写真を批判された時、「このオッサン、すっげぇ鋭い眼やな〜」って
舌を巻きましたが、それはあくまで私事。 いつもどこかでさんの姿勢/持論は尊重しますけど
一般論として持ち出されると、「そりゃ偏見やで、オッサン!」と反論せざるを得ません。
「広角は寄って撮る」って問題じゃなく(パースが付くし、画面内各パーツの面積比が変わる)
「この画角じゃないとダメ」な撮影対象がそこら中に転がってるんですよね。
書込番号:11658268
4点
おお! PASSA先生。
わたし、この角度じゃなきゃ駄目っていうのないんです。
同じような写真は二度と撮れないでしょうが、
似たような写真はあまり撮りたくない。
晒すからには、飽きさせたくない。
バリエーションとかで分類もされたくない。
そのつど奇異の目で見てもらいたい。
審査員を相手にしてるんじゃなくて、誰だかわからん人に見てもらいたい。
仰る通り「気のせい」だと思う。
でも、その「せい」を大事にしたい。
書込番号:11658400
0点
いつもどこかでさんの掲載された写真を見ると、人物や人物にまつわる物や道具、動物などが多いですから、広角だからというより、人間や動物が持つ「オーラ」を感じさせる写真が好きで、風景にそれを入れる事で自分との関係性やストーリー性を持たせたいのではないかと思います。それを広く受け止めるには広角レンズの方が向いているのではないでしょうか?
ズームは広角のように風景の持つ全体のオーラより、被写体単体の存在感やズームして撮る撮影者の気持ちが投影されますので、その「撮影者の気持ちが」他人にはわからないから違いを感じるのではないでしょうか。ズームしたい時は単にアップでというより、どちらかと言えば撮影者の集中力や気持ちがメインになる撮り方だと思います。
広角はMで、ズームはSみたいな。M or S?(^^;…
書込番号:11658542
4点
もう話はまとまったようですが――、
>仰る通り「気のせい」だと思う。
>でも、その「せい」を大事にしたい。
それでいいのだと思います。
写真を撮っている人は、たいがいなにがしかのこだわりや思い込み(ときに勘違い)は持っているもんです。
でも、それをわざわざ口にする必要はない。
写真は表現手段としての結果を形で見せられるのですから、その結果をもって人に判断してもらえばいいだけです。
その結果が世間で認められれば、いつか取材がきて作品づくりへのこだわりやらなにやら訊かれるでしょう。
そこで思いっきり持論を披露すればよろしいかと。
同じことを言うにしても、結果を残した人の言葉にはそれなりの説得力があるもんです。
たとえそれが思い込みや勘違いでも、世間はその持論に耳を傾けます。
価格コムなんていう小さな井戸の中(失礼)にとどまっていては、そこまでたどり着けないでしょうが。
(以上、自己反省も含めて書かせていただきました)
書込番号:11658711
2点
どこかでさんの写真にはおっしゃることに対する説得力があるとかんじます。
情のある人の目で見た写真だと思う。
書込番号:11658748
1点
>広角はMで、ズームはSみたいな。
ねねここさんって、おもしろい分析をするなあ。
確かにそういうところあるかもしれない。
「その被写体は、この俺に撮られた」ってことで満足するのがM。
「その被写体は、この俺が撮った」ってことで満足するのがSか。
そうすると、やっぱりPSAAS先生なんて、完全にサディスティックだよな。
写真の中にその時のすべてを閉じ込めようとしてるもの。
このスケールの小ささが、私には不満なんだけど・・・
写真っていうより、なんかホビー作品って感じ。
書込番号:11659338
0点
> 写真の中にその時のすべてを閉じ込めようとしてるもの。
> このスケールの小ささが、私には不満なんだけど・・・
認めてんだから、これ以上イジメないでちょ。 私は故有ってこの3ヶ月ほど閉じ籠もりしてます。
スナップというジャンル/撮影スタイルは人(社会)に目が向いてない時はダメだと思います。
誰でもそんな時期が有るでしょ? 結局、自分を写してるんですよ。 (Sじゃないと思うけど・・・)
書込番号:11659475
2点
うーん、まだ頭で撮ってるよなあ。
自分を撮ってるっていうんだったら、それ偽りの自分ですよ。
PASSA先生と私とでは、嘘のつき方違うけど、
その写真、自分に嘘ついてない?
書込番号:11659559
2点
他の板みたいに貼った写真を褒め合うだけじゃなく、それでも互いの写真で会話が成り立つのはリコー板ならではですね^^;
写真も貼らずに裏側じゃなかった縁側で薀蓄垂れてる人もいましたけど・・・
書込番号:11659758
0点
おお!
いつもさん、そういうスタンスでおられるんですね。
すばらしい!
感服いたしました。
書込番号:11659884
0点
> その写真、自分に嘘ついてない?
「Yes」でも有り「No」でも有ります。 そっから先は、深くはコメントしたく有りません。
そうそう。 上に貼った写真はあくまでも文章の補完ですので誤解無きよう。
ではこれにて、CX1板に戻ります。 スレ主様、皆様、お邪魔致しました。
書込番号:11660358
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























