デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
(前回RICOH GRD iiiの購入にあたって、御世話になった方々ありがとうございます。
とりあえず決心をして購入し、手にすることが出来ました。深く感謝を申し上げます。)
元々、デジタルにて白黒写真を撮っている者ですが、
今まではカラーで撮影後、ソフトの何かしらの作業にて白黒にしておりました。
勿論、白黒を作り込むという面では色々と行程を施しております。
先日、デジタルのモノクロについての書籍を購入して読んでいたのですが、
気になる記事がありました。
・RAWについて
「RAWデータをモノクロにする際には、そのまま彩度を下げても、
RGBデータの彩度を下げるとは違って問題はない。」
・JPEGについて
「グレースケールに変換はお勧めできない。せっかくのRGBデータのカラーデータを破棄してしまい、
情報量が減るとともに色の基準が無くなり、この場合色の情報は全て「濃度」変換されてしまう。
具体的には「黄色」や「赤」が暗くなり「青」などが明るく見えてしまう。」
「全体の彩度を抜く(0%にする)だけではグレースケールと効果が変わらない。
各チャンネルごとに明るさを調節することで自然な変換を行うことができる。」
長々と文章を抜粋しましたが、別にモノクロ化について難しく(詳しく)聞こうとはしておりません。
ただ、気になったのが、白黒モード(RAW)での撮影は、
そもそも駄目な例に挙げたように解釈されてしまうかが心配なのです。
カラーデータを破棄するだけのような行為に匹敵してしまうかが、
よく分からないので質問させて頂きました。
又、白黒写真を撮る皆様はどうやって撮っていますか?
1、カラーモードで撮影して後に白黒化し、更にレタッチなどを施すか。
2、白黒モードで撮影してその状態から、更にレタッチなどを施すか。
言葉足らずかもしれませんが宜しく御願い致します。
書込番号:11890023
0点
ぼくもよくわかりませんが白黒モードでの撮影はカラーデータを破棄するだけなんじゃないですかね?
単にカラーモードの彩度を下げたのと結果は同じですよね。
カラーで撮ってチャンネルごとに濃度とコントラストを調整するほうが当然いいですから。
ぼくもよく白黒モードで撮りますがなかなかモノクロフィルムみたいにはいきませんよね。
白黒モードは被写体を選びますね。
コントラストを上げればそれっぽい雰囲気にはなりますがやっぱり階調で見せるのがモノクロの王道だと思います。
書込番号:11890912
1点
言ってることは、分かるようで分からないですが
とりあえず個人的の考えを書いておきます。
気に入らなければスルーしても結構です。
RAWは画像としては低レベルですが、データとして見ればJPEGと比べて多いので、RAWは情報量を生かしソフトを通して様々な絵作りを作る事ができる事になっています。
RAWを使いたい理由は分からないでもないですが、GR D3はRAWで撮るとJPEGも同時に保存されますね。
ここのモニタでみる限り、GR D3のJPEGの絵作りの完成度は高く、個人的には満足しています。
RAWの欠点のひとつである無謀にデータサイズが大きいという事で ありますが、例えばある写真はJPEGで撮ったデータが3.4MBに対し、RAWは14.5MBとなっています。
ですので、あまりの大きさに今は使っていません。
>2、白黒モードで撮影してその状態から、更にレタッチなどを施すか。
白黒は陰影しかないわけですので、カラーで撮るより白黒で撮ってモニタの写り具合を確かめながら、意図の作品に仕上げる過程の方がやり易いと思っています。
写真は、JPEGで撮って軽くレタッチしてあります。
後は、モノクロに詳しい方のカキコが来るといいですね。
書込番号:11890962
3点
かみ合っているか分かりませんが。。。
1.白黒モードでの撮影とPC上での白黒化
※ここでいう「白黒」は「白〜灰〜黒」なグレースケールの意
カラーの画像が複数チャンネルを持っているのに対し、
白黒画像はグレーチャンネルしか持っていない
カラー→白黒変換時(それをカメラ内で行うにせよPC上で行うにせよ)には
各チャンネルをどのように扱うか、という判断があるわけですよね
GRの白黒モードがどういう「判断」を行っているのか検証していないのですが
おそらく「各チャンネルを均等に扱う」という判断だと思います
(PC上で普通に「白黒化」を行う場合も同じ)
で、これに対して、PC上で白黒化をかける場合は、自分で被写体に応じて
各チャンネルの「扱い」を考えることが可能です(添付画像参照)
2.RAWとJPG
で、この「白黒化」などをかける際に、RAWの方が「レタッチ耐性が高い」という問題が絡んでくる、と
この意味が、僕はいまいち分かっていないので、すみませんが詳しい方待ちで。。。
JPGは圧縮のために画像を滲ませていて、RAWは(BMP等と同様に)各ピクセルのデータを完全に保持している
というのは分かるんですが、それだけの差なのか、他にも差があるのか
3.白黒撮影再考
しかし、グリーンサンダーさんのおっしゃる
> 白黒は陰影しかないわけですので、カラーで撮るより白黒で撮ってモニタの写り具合を確かめながら、意図の作品に仕上げる過程の方がやり易い
という点に意味は、やはりある気もします
書込番号:11891125
1点
コダックDC4800のフィルター機能など
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000609/kodak.htm
オリンパスE-500のフィルター機能など
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/01/13/3016.html
以前どちらも使っていましたが、モノクロの場合、撮る時の受け取り方で変わるのではないでしょうか?
フィルムではフィルターを使うのが基本だったと思います。
デジカメの素子では基本RGBでそのまま受け取るでしょうから、情報量的にはRGBカラーでRAWで12bitや16bitの方が情報量的には多いでしょうから、それをレタッチする感じになるだけではと思います。bit数が多いと「色深度」という色の深さがデータ的に多いのではなかったかと思います。色の厚みとか深さ的な部分の情報が多いのでレタッチで劣化しにくい感じだったと思います??
できるだけレタッチに頼らず仕上げるのが画質にはいいですから、光をどう受けるかが大きいような気がします??
素人考えですが(^^;…
書込番号:11891144
2点
こんばんは。GRD3は持ってませんし、積極的にデジカメで白黒写真を撮る事もありませんが・・・
白黒フィルムでも、色を意識して色付きのフィルターを使う事はあります(ありました)。
Kenkoの白黒フィルム用色付きフィルターへのリンク
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/blackandwhite/
デジカメでもこのような意図を持って撮るなら、カメラ内処理の画一的白黒化でなく色情報を活かして白黒化する手順を取るでしょう。さらにJPEG(カラー)から処理するよりもRAWからの方が品質が良いのは明らかです。
「RGBデータの彩度を下げる」「色の情報は全て「濃度」変換」「グレースケール」「各チャンネルごとに明るさを調節する」「カラーデータを破棄するだけのような処理」などか具体的にどんな処理を意味するのかはわかりませんが、それぞれが効果が違うのなら、その違いを認識して使い分ければいいのではないですか。カメラ内処理も含んでたったひとつの方法に限定せずに。
<補足>
ここでは「白黒」と「モノクロ」は同じ意味です。
普通には「明るさ」、こだわると「明度」とか「輝度」とか呼ぶRGB値を白黒へのデータ変換の方法(変換数式)も、知っておいて損はないと思います、Web検索などして。
デジカメで白黒化、パソコンで白黒化の他にパソコンプリンタで印刷時に白黒化という手順もあり得ます。RAW(カラーデーター)から白黒化するにも、一般的な画素補間されたカラー画像から白黒化する方法の他に、画素補間せずにベイヤー配列のRGGB値をそのまま白黒データに転用する、さらにそれらに色ごとの重みを加味するなどの、普通のRAW現像ソフトではできないかもしれない方法もあるようです。(無料ダウンロードのDCRawで可能)
「別にモノクロ化について難しく(詳しく)聞こうとはしておりません。」とのこと、聞き流してくださっても結構です。
書込番号:11891215
0点
デザイン関係で、画像調整をよく行っています。
自分でもGR DIGITALを愛用しています。
カメラの中でどういう処理が行われているのか
難しいことは良く判りませんが
作品作りという観点から。
フルバージョンのフォトショップなど
高価なソフトを使うのであれば
カラーでRAW撮りして現像調整、
その後カラーのまま各チャンネルごとに手を加え
最終仕上がりに持っていくのがベストなはずです。
書込番号:11891471
1点
皆様、返事ありがとうございます。
皆様の撮影方法や考え方、価値観、参考にさせて頂きました。
要点に答えられなくて謝りをくれたりもしましたが、全然そんなことないです。
普段聞かない内容なので面白かったです。本当にありがとうございます。
質問自体が混乱させてしまってしまった気がします。申し訳ございません。
今回はRAWでもJPGでもレタッチをして、モノクロ度を高めることを前提に質問させて頂きました。
先日「デジタルのモノクローム」という書籍を購入し、
こちらはフィルムをスキャンしてデジタルにせよ、
デジタルから入るにせよ、
プロの写真家の作品や意見などを紹介しつつ、モノクロの世界をより高めるといった、
白黒写真を撮る方には持っておいて損はない本でした。
今までは調べたり思考錯誤した中、RICOHに手にする前は
専用ソフトで白黒化し、メリハリをつけるようトーンカーブを使用し、
Photoshopにてフィルムの焼き込み、覆い込みに近い行程をしていました。
以上はまあ余談としまして、、、
今回は白黒モードで撮った場合、後の編集も含め、
カラーをソフトで白黒化してレタッチか、カメラで白黒化してレタッチか、
この両者に違いはあるかが(本の内容も含め)疑問に浮かんで、質問しました。
それで今朝方、その辺の風景をとりあえず試し取りして、自宅に帰って試してみました。
画像1はRAWのカラーで撮り、本に「RAWの彩度を下げるのと、JPGの彩度を下げるのとは別物」
と書いてある通り、 彩度を下げただけのものです。
画像2は白黒モードで撮影したものです。画像1と本当に差があるのか気になってはいましたが、
本に書いてある深刻さの違いはないと感じました。
ちなみに、白黒モードでは撮る前にコントラスト強めなど、設定をしているので、
画像1と比べるとこちらの方が個人的に好きですし、メリハリがあるかと思いますが、
違って見えるのは仕方ないことです。
要するに画像1を少し編集した効果と同等のことをしてるわけですから。
画像3は過去のやり方通りに仕上げたものです。画像1にメリハリをつけるために、
ハイライトを強くし、0〜255と、写真上に完全なる黒と完全なる白、そして中間色を存在させ、
ノイズを少し加えて、更にフィルムのような焼き込みをして、グッと暗部を強調したものです。
生憎、Photohshop Elementsにはトーンカーブ機能がついていないので、
代わりに違う機能でそれっぽく補いました。
書込番号:11891595
1点
(追記)
こちらの画像は画像2(白黒モードで撮影したもの)を、
画像1から画像3にした行程と同じことをしたものです(画像4とします)。
画像2の時に最初から少し設定をしていたので、
画像3と画像4に若干違いが生じておりますが、
これはレタッチなどでどうにかなるかと思います。
なので、自分の考えでは、白黒モードで撮ろうが、後から白黒にしようが、
モード設定時の違い(セピアなど)はあれど、写真自体にはないかと思います。
書込番号:11891615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















