『フラッシュなしの室内で素敵な写真が撮りたい。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『フラッシュなしの室内で素敵な写真が撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:5件

現在、約5年ほど富士フィルムのF30を愛用してきたのですがそろそろ買い換えようかと思っております。

今の候補はリコー「CX5」、「GR DIGITAL V」、富士フイルム「FinePix F550EXR」の3つです。こちらの満足度ランキングでトップの SIGMA 「DP1x」もまったくどんなカメラなのかわかってないのですがたくさんの方の支持を得てるので気になっています。

選ぶポイントは料理、赤ちゃん、猫を「暗い室内&シャッターなし」でどれだけ見たままに撮れるかです。(レストランでシャッターを使うのは周りの方の雰囲気を壊してしまいますし、赤ちゃんは目に悪そう?なので・・・。猫は動きが素早いのでシャッターが早くキレてぶれのないものがあればと思っております。)

その他に屋外で建物を良く撮影します。ヨーロッパ在住で曇りの日がほとんどなのでそれでも見たままに写せるものを選びたいと思っております。

三脚は使用しません。

荷物は軽くしたいので2台持ち歩かないようにしたいです。

「GR DIGITAL V」にズーム機能がないことは確認済みです。

その他、4万円以下でおススメのデジタルカメラがありましたらお教えいただければと思います。後機種(?)でも特に気にしません。

以上です宜しくお願い致します。

書込番号:13329932

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/03 11:28(1年以上前)

「フラッシュ」のことだと思いますが、それはさておき。

ご要望を満たす最大公約数の機種ということであれば、CX5でしょう。

見たままに撮れるカメラというのは、存在しません。
見た目以上か、見た目以下か、です。それは写し手の腕で決まります。

書込番号:13330035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/08/03 13:02(1年以上前)

>選ぶポイントは料理、赤ちゃん、猫を「暗い室内&シャッターなし」でどれだけ見たままに撮れるかです。

その3機種からでしたらGR Digital IIIが最も適しているように思います。
高倍率ズーム機はどうしてもレンズが暗くなりがちですし、
(ISO感度を上げる(ただしノイズが増える)か、フラッシュを使う必要がある。)
そもそもズームは不要という場面も多いでしょうから。

ただ、GR Digital IIIはズームがありませんから、
>その他に屋外で建物を良く撮影します。
という使用目的の場合、使いづらく感じるかもしれません。

以上のことから、個人的にはパナソニックのLX5をおすすめしたいところです。
http://kakaku.com/item/K0000135717/
『うにの秘密基地』はLX5を使って撮られているそうですよ〜(←ミーハー)

書込番号:13330334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/03 13:28(1年以上前)

デジイチが欲しいさんも紹介されているパナソニックのLX5や少し予算オーバーにはなりますが、オリンパスのXZ−1辺りがいいのではないでしょうか。ただLX5は店頭に行ってもなかなか置いてないのでネットで購入しないとないかもしれません。

書込番号:13330404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/03 14:04(1年以上前)

同じ内容で質問をいくつかしてしまったので1つにする事になりこちらを解決済みにさせていただきます。コメントありがとうございました。


怪奇四十面相さん。

おっしゃる通り、シャッターではなくフラッシュです。恥ずかしいです・・・ご指摘ありがとうございます。
料理の写真は美味しそうにとるのが難しく、リコーはのっぺりとした写りにならないと聞いたことがあり、ブロガーの間でも人気だとか。。。
腕はまったくないのですがカメラに頼ってもだめですかねぇ。。。
コメントありがとうございました。


デジイチが欲しいさん。

>高倍率ズーム機はどうしてもレンズが暗くなりがちですし、
>(ISO感度を上げる(ただしノイズが増える)か、フラッシュを使う必要がある。)
>そもそもズームは不要という場面も多いでしょうから。

電化製品屋さんでズーム機能があると画質が落ちるとかなんとかをきき、さらに自分が今までズーム機能をどれほど使ってきただろうか。。。って考えた結果、ズームって必要か?!って思ってしまってます。

屋外でのズーム。。。使ってるかも。。。カナリ悩みます!!

パナソニックのLX5、口コミ見てみたいと思います☆メリット・デメリットが私でわかるといいですが・・・。
うにちゃんかわいいですよね〜❤コメントありがとうございます。



ひろジャさん。

パナソニックのLX5とオリンパスのXZ−1はみなさんカナリおススメされますね〜!どれくらいいいんだろう!?全部の機種で同じ被写体の写真を撮って見比べれたら良いのに!
コメントありがとうございました〜!

書込番号:13330516

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/08/03 16:26(1年以上前)

ここでレンタルして比べてみるとイイですよ。
↓↓↓
http://www.rental-bomber.jp/

店頭でいくら触ってもわかりません。
自分の要望にあった場面で使ってみないと〜!

おなじみ、PCボンバーのレンタル部門ですよね。
レンタルの中でも安いので、自分も一眼用のレンズを頻繁に借りてます。

書込番号:13330869

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/03 18:06(1年以上前)

>三脚は使用しません

↓ この程度の三脚なら荷物になりませんし、有るのと無いのとでは全然違うと思いますよ。

http://kakaku.com/item/10701610455/

書込番号:13331157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/08/03 21:02(1年以上前)

当機種

パト・・いや、怪奇四十面相さんのおっしゃる事は
カメラの性能や個性を把握しましょう! っていう事です

オートモードを使用する上の機種でスレ主さんがお迷いなのであれば
もうその時点で”使用する上で大差なし”となりそうなのではないでしょうか?

そのカメラのおいしいところを引き出すには
あらゆる条件を撮って撮って撮りまくる事にて個性が見え、 
そうすれば次の機種へのステップも
スペックを見るだけで自分である程度判断出来るようになり
スレッドにupされている写真と併用しても見比べられますよね

ここはGRのスレッドですので…
GRD3はすごくいいカメラで表現力やレンズは最高です
ですが、
スレ主さんは手ぶれ機能なしや単焦点を不便と思わなければいいのですが…

書込番号:13331818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/03 23:10(1年以上前)

おとといのガラモンさん、
なんかすごい物語性を感じさせる写真ですね。
映画のワンシーンを切り取ったような・・
どういう場所なんでしょうね、ここは?
いろんなことを考えさせてしまう写真だなあ・・

怪奇四十面相さんって、パトさんなんですか?
ふ〜ん、そうなんだ・・

で、本題のレスとしては、
私の場合、GRD3だと逆光のポートレート以外でフラッシュを使ったことはほとんどないですね。
安い今が買いどきじゃないでしょうか。

書込番号:13332523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/08/03 23:14(1年以上前)

当機種

ネコの作例でございます。

まあ良くあるパターンです。

書込番号:13332546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/03 23:31(1年以上前)

おとといのガラモンさん。

雰囲気いいです、奥に見えるのはトラバントみたい。
しかしずいぶん風変わりなミュージアムですね。

kataokaさんもこういうテイストの写真を撮られていますが、
どうしたらこういうムードの写真になるのでしょうか?
CXじゃなく、このカメラでははじめて見ました。

書込番号:13332628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2011/08/04 01:09(1年以上前)

暗いところでは弱いですが、天気の良い屋外ではすばらしい画を出します。
SIGMA DP2x 一度検索してみてください。
画素数は少ないですが、画質はいいですよ。
でも操作性や機能性は今のデジカメから比較すれば大分劣ります。
でもとにかく画質がいい。等倍鑑賞されるなら是非お薦め!

書込番号:13333016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/04 09:02(1年以上前)

おとといのガラモンさん こんにちは。

奥に見えるのは、メガウェブに展示されてる
トラバントP601LX ですね。
ここは一度行ってみたいと思ってる所です。

書込番号:13333652

ナイスクチコミ!1


edashさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/09 00:24(1年以上前)

当機種

レンズが明るいので、暗いところでも結構頑張ってくれると思います。
以前のGRD2よりは持ちやすくてブレにくいですし。

書込番号:13352589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/08/10 14:45(1年以上前)

a&sさん

デジタルカメラのレンタルなんてあるんですね!ビックリしました。
もし、最終的に決まらないときは是非レンタルしてみたいと思います。
情報いただきありがとうございました。


m-yanoさん

三脚にこんなにコンパクトなものがあるのを知りませんでした。
価格もかなり安いので1つ手に入れてみたいと思います♪
おススメいただきありがとうございました。


おとといのガラモンさん

手振れは今のF30でも夜景を撮るときに何度かしてしまい複数のシャッターを切っています。
三脚も使わないとなると皆さんがおススメされる初心者には手振れ機能の付いたものにしようかと思いました。
フラッシュなしの画像も人によって評価がさまざまなことも確認できました。絵としていいものと被写体をくっきりとりたい人では選ぶ機種も変わるのですね。
すごく良いカメラが私にとって良いのかどうかが選ぶポイントなのかなと解釈しました。


ツルッタさん

フラッシュをほとんど使われていないそうで、やはりこのカメラにひかれます。。。ただ初心者でカメラを使いこなせない私向きではないようですね。。。


ハイリゲンシュタットの遺書さん

めっちゃかわいい〜☆こういうシーンを撮りたいのですが室内ではなかなか。。。
カメラの設定を勉強しようと思いました。


こうたろう2さん

暗い所で優秀なカメラが第一条件なのでシグマはとても素晴らしい機種かと思いますが今回購入することはなくなりました。
細部の説明をわかりやすく丁寧にしていただきありがとうございました。


edashさん

雑誌の1ページのようにすばらしいですね!!
しかい、私の撮りたい絵とは少し違いました。
写真を添付していただいたのですごくわかりやすかたです。
ありがとうございました。

書込番号:13358230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2011/08/10 17:24(1年以上前)

スレ主さん
GRD3は数字に出ない良さがあります。

これは使ってみるとわかります。
絶対買っておいて損はありません。
ほかのコンデジとはちょっと違うのです。
GRD3以外のカメラを買うとGRD3が気になって気になって仕方がなくなる人を何人も見ています。
GRD3は初心者向けのカメラです。
基本の基本を学ぶ教材になります。
手ぶれ補正のおかげで自分が手ぶれしているのさえ気が付かないカメラなんて私はいやです(笑)
安いですから買いましょう。
こっち側の人間になるのです。

書込番号:13358604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング