『GR DIGITAL IV』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR DIGITAL IV』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信64

お気に入りに追加

標準

GR DIGITAL IV

2011/09/15 15:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

本日、上記機種の発表会がありました。
 もうすぐすればWEB等の媒体にも出てきます。
 デザインの変更は殆ど無いそうです。

書込番号:13502869

ナイスクチコミ!1


返信する
genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/15 15:12(1年以上前)

GR Digital IVのスペックは次の通り。

- 1/1.7インチ1000万画素CCDセンサー
- 120万ドット3インチ液晶モニタ
- NDフィルター
- レンズは換算28mm
- レンズ構成は6群8枚
- 絞りはF1.9-F9
- シャッタースピードは180-1/2000秒
- センサーシフト式手ブレ補正
- 連写は1.5コマ/秒
- 動画モードは640x480、320x240(AVI)

書込番号:13502875

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2011/09/15 15:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/15 15:20(1年以上前)

ついに手振れ補正を搭載してきましたね。8万円くらいですから高いですが、また売れるでしょうね。

書込番号:13502910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/09/15 15:23(1年以上前)

ビックでは79,800円+10%還元ですね。
白は84,800円+10%還元。
下記に等倍じゃないですが作例が出てます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/ricoh/gr_digital4/index.jsp

書込番号:13502918

ナイスクチコミ!1


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 15:39(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital4/

HPアップされましたね。原寸で作例も見れます。

書込番号:13502949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2011/09/15 15:49(1年以上前)

 ホワイト 10,00台 限定て ‥‥!

書込番号:13502981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/15 15:56(1年以上前)

ホワイトが欲しい人は8万円くらいで買う必要があるかもしれませんね。そんなに待てませんよ。

書込番号:13502996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2011/09/15 15:59(1年以上前)

すみません 10,000台の間違いです‥ゴメンナサイ‥

書込番号:13503005

ナイスクチコミ!0


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 16:00(1年以上前)

>ホワイトが欲しい人は8万円くらいで買う必要があるかもしれませんね。そんなに待てませんよ

????????

書込番号:13503009

ナイスクチコミ!9


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/09/15 16:09(1年以上前)

公式サンプルを見てみましたが、ちょっと、ん?という感じ。
被写体のせいでしょうか…。

書込番号:13503030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/09/15 16:16(1年以上前)

「そんなに待てませんよ。」

??

何方がどれだけの間、待つといったのでしょうか?

書込番号:13503054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 16:17(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/release/2011/pdf/0915_1.pdf

??

ポジフィルム調&ブリーチ バイパスはファームアップ第5弾に無い?




惹かれかけている点・・・

・エッジが効いたボディ

・AF最大約2倍の高速化

・液晶(バッテリーの持ちに影響なければ○)


書込番号:13503061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/15 16:44(1年以上前)

手振れ補正が約3.2段分か…。色々と計算が面倒になる…。

書込番号:13503142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 17:29(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289612/

IV アップされていました。

書込番号:13503253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/15 18:40(1年以上前)

ホワイトのグリップを黒にして欲しかった...と思うのは私だけ?

PENTAXファンからしてもこの機種は非常に魅力的です(/・ω・)/

書込番号:13503464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/15 20:14(1年以上前)

張り替えればいい。

だけど白なんかより、つや消しのスチールシルバーなんかのほうがよかったと思う。

書込番号:13503786

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/15 20:36(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/141694

キタムラは71820円のようです。

書込番号:13503868

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/15 21:11(1年以上前)

帰宅してからゆっくりみるとして、ついに発表されましたか〜

流石に画像エンジンは変えてきましたか、公式の作例が酷いのは伝統です(笑)
リコーの手ぶれ補正は音が気になるので、貸し出しで確かめたいですね。

今月のカメラ雑誌に特集あると良いなぁ。

書込番号:13504021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/15 22:26(1年以上前)

公式サンプル見てみました。

キャノンのS90 を思い出してしまいました。なんか似てる・・・。

ショックです・・。

書込番号:13504448

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/09/15 23:35(1年以上前)

さぁ、これでGRD4の部屋へリッチな方は御移動ですね!
GRDVの板も閑散となって静かになるわぁ〜☆

わたしゃ、リッチじゃないからここから出れないと思うけど(^^;

書込番号:13504827

ナイスクチコミ!1


東風庵さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/16 09:16(1年以上前)

DpreviewによるとUS$599となっておるなー、白モデルはUS$649じゃが。
為替の関係があるとはいえ、日本ではちょっと高いんではないかい?
というかアメリカでは安すぎる?
http://www.dpreview.com/previews/ricohgrdiv/


ハイリゲンシュタットの遺書さん、
手振れ補正のついたGRDはダサイから使わないんじゃないの?
なんでショックなりか? 
使わないカメラの写真がどうでも関係ないじゃん。
GRD3をせめて後1台は買っておかれた方がいいと思うがの。

合併したらGRD5はどうなるかもわからんし、
もし継続されても手振れ補正が付かなくなるとは考えられないからな。
グローバルな企業で連結決算の子会社、多くの売り上げ、利益を期待されるから
赤字でどうしょうもなくなれば切り捨てられちゃうしな。
一部のファンのためにだけではすまないんからな。
小規模だからこそ個性有る商品でコアなファン層がいただけに、それはそれでちょっと寂しいけどな。

書込番号:13505815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/16 10:24(1年以上前)

当機種

東風庵さん。

GRD4買おうかな・・・遊びで・・・安くなったら・・・

GRD4に手振れが付いて、GRD3の価値が上がりましたね。
手振れの付かない最後のGRDってわけです。

手振れ介護付きのGRDなんて面白くないですねぇ・・・無いからそそられるのにね。

でもユーザーさんの作例が楽しみです。3に負けていないといいのですが。

書込番号:13505956

ナイスクチコミ!2


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/16 10:38(1年以上前)

>キャノンのS90 を思い出してしまいました。なんか似てる・・・。
LUMIXとのブラインドテストで全問不正解の人には関係ないんじゃないですか。

>GRD4に手振れが付いて、GRD3の価値が上がりましたね。
安売りの店が消えて高い店が残っただけ、手振れ補正とは無関係。

>手振れ介護付きのGRDなんて面白くないですねぇ・・・無いからそそられるのにね。
興味の無い機種の板に一々泣き言ですか?ずっとGRDVの板から出なければ良いのでは。

書込番号:13505986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/16 10:43(1年以上前)

当機種

江ノ島

XAさん。

いい感じのコメントありがとうございます。
この写真をどうぞ。

書込番号:13506001

ナイスクチコミ!3


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/16 12:41(1年以上前)

リコーサイトでGRD4を見ました。

GRD3で改善して欲しいと思っていた機能が改善されてますね。マイセッティングとか。
SSが1/2000だった事以外不満はないです。SSも実際に使えば問題ないかも?

使い勝手が良くなると撮影が楽しくなるので好印象です。

個人的にはフルプレススナップと液晶明度?のオート機能が気になります。

マクロは速度より正確さを求めているので、使って確かめたいところです。

書込番号:13506284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/09/16 19:57(1年以上前)

ハイリゲンさんは青空に白い雲が浮かんでいて、なおかつ広々とした場所の写真を撮るのがお好きなようね。心の奥底に眠る潜在意識の現れかしら????

書込番号:13507670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/16 22:02(1年以上前)

当機種

リコーの社内でも手振れを付ける派と付けない派の戦いがあっただろうと容易に想像がつきますね。

で、結局売れると思われる方が勝ったのでは無いでしょうか・・・。

ところがぎっちょん。そんなに甘くない。手振れが付いて離れていく人も相当数いるはずであります。

繰り返しますが手振れが無いからカッコよかったGRDです。
私は手振れを付けない派が負けて大変残念です。普通のカメラになっちまったGRDってやつです。

SRにセルが付く悪夢をGRDはカメラでやってくれました。幻滅です。ハイ。

書込番号:13508270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/16 23:02(1年以上前)

当機種

オイラも泣いている

みなさまこんばんは。

GRD4、今回ばかりはチトイカンですの〜。
ホワイト版とかグリップ張替えとか、さらにはやらずもがなの多機能化とか…。

GRD3の段階で、GR史上最高の高画質なんてうそぶいたあげく、おまけに使わない…使えない機能をテンコ盛りしてヒンシュクだったんだから、むしろシンプルな方向に振った方が、よっぽど再評価されたろうに。

はしゃぎ過ぎだって、リコーさん。もったいない。

…と言いつつ、来年の今頃には手にしてるかも知れませんが。

書込番号:13508588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件

2011/09/17 08:48(1年以上前)

>繰り返しますが手振れが無いからカッコよかったGRDです。
>私は手振れを付けない派が負けて大変残念です。
>普通のカメラになっちまったGRDってやつです。

自分の価値観を押し付け、それが否定されたことで使ったこともない新型を貶める発言。
この人自身が一番カッコ悪い。

書込番号:13509751

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2011/09/17 10:04(1年以上前)

私のような感想はプン区さんのような苦いコメントつくのが常。

たとえばカメラ雑誌には「GRD新境地」とか
「GRDに待望の手ぶれ補正」

とかって紹介されます。雑誌とメーカーの大人の関係があるからです。
バイクのSRでも同じ。
「SRがついにセルを装備!」
「SR新時代」
となるでしょう。

書込番号:13509968

ナイスクチコミ!3


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/17 18:23(1年以上前)

頑固で硬派な職人気質のGRDが好きなわたしには手ぶれ介護はマジでいらないおまけです。
GRDだけには付けないで欲しかった…
オンリーワンなカメラだったのに。

DPシリーズも単焦点、手振れ補正無しですよ。

書込番号:13511639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/09/17 19:34(1年以上前)

買わないよー
高いじゃん。
ガソリン何リットル分?
何千キロも走れる。

介護されたくないのですよ。
ブレたらブレて写らなきゃあかん。

書込番号:13511943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2011/09/17 19:55(1年以上前)

> リコーの社内でも手振れを付ける派と付けない派の戦いがあっただろうと容易に想像がつきますね。

そんな戦いなかったと思いますよ。
手ブレ補正がいらない場合はOFFすれば済むことだし。
手ブレ補正追加で、サイズUPや画質低下などの問題があれば社内でもめたろうけど、そんな問題はなさそうなんで満場一致で搭載決定でしょう。


> 繰り返しますが手振れが無いからカッコよかったGRDです。

手ブレ補正のないGRDがカッコよいのではく、
手ブレ補正のないGRDを使う自分がカッコよい、
と思いたいだけでは。

書込番号:13512017

ナイスクチコミ!16


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/17 20:05(1年以上前)

手ブレ補正を『介護』とか言っているのが、凄く不快です。
死んだ親父が多系統萎縮症で5年以上入院していたから尚更。
介護を受けなければ生活出来ない人に対する差別ですか?

書込番号:13512056

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/09/17 20:27(1年以上前)

そこまでこだわりたいのなら、いっそGR21とか使ってるほうがよっぽどかっこええけど。
デジタルカメラで職人気質もないでしょうに。

こだわるってのはそういうことなんじゃないの?

バイクのキックとデジカメの手振れ補正を同列で語る神経がわからん。
SR乗ってる軟派よりSRXにこだわってるやつのほうがかっこええと思うな。

今どき、GRDでかっこいいとか思ってるセンスがダサイ。
女の子なんかも結構使ってるし、かなり一般的ですよ、このカメラ。
別に「特別なカメラ」じゃないです。

書込番号:13512146

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/09/17 20:39(1年以上前)

手振れ補正が付いた方がいいとか付かない方がいいとか
そんなもんどっちでもいいじゃないですか。人間拘り過ぎると
ろくなことはありませんから。(拘ることは良しとしても過ぎる
のは人間性を失うと思います)

要は自分の持っているカメラでいかに満足できる或いは人に
見てもらえる写真が撮れるかじゃないんですか? もう一度
視点を変えてみましょう。

個人的にはAFの精度アップとNDフィルターが付いたことはとても
歓迎してます。特にNDフィルターが付くと明るい場面での低速撮
りが随分と楽になりそうだから。果たして絞り何段分の効果があ
るかまだ今のところわかりませんが。

書込番号:13512190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2011/09/17 20:51(1年以上前)

はい。
手ぶれ補正の文句はここまでにします。
コメント下さった方々、ありがとうございます。

書込番号:13512225

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/17 21:17(1年以上前)

毎朝納豆さん

NDフィルターはIIIでも付いていましたが、IVでは何か違うのでしょうか。
IIIもIVも以下の仕様のようです。
F1.9〜F9(オート撮影モードでF8.0〜F11 表示のとき、絞りとNDフィルターを併用して露出制御)

書込番号:13512368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/17 21:42(1年以上前)


手ぶれをオフにすればいいと言う方がいますが、違う!
そういう事では無いのです!
手ぶれ補正が無いところが気に入っているのですよ。
あったらダメなんです。オンオフの事でなくて心意気の問題なんです。
SRにセルがついてもセル使わないでキックで始動するなんてアホでしょ。

たとえわずかでも画質劣化の原因になる手ぶれ補正を採用しなかったリコーの心意気に「かっこいいじゃねーの。」って思った訳です。

書込番号:13512510

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件

2011/09/17 21:57(1年以上前)

 スレ主です。

 GR DIGITAL Wの速報を発信しただけですが、賛否両論は勿論出てくると思いました。
 自分の意見を持つのもいいですし、討議もいいと思っていますが、自分の意思以外の他人の意見は寸分の狂いがあるとアウトと言う考え方はどうしたものかなと感じました。

 GR DIGITAL Wの板も出来たことですし、詳細の話はそちらに引き継がれた方がいいと思いますのでスレ主としてはこの板を閉じます。

 皆さんお疲れ様でした。

書込番号:13512616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2011/09/17 23:33(1年以上前)

もうすでに締められたスレですが、

hirappaさん、NDフィルター機能の件のご指摘を
有難うございました。オートでしか使えないのは
ちょっと残念でした。

書込番号:13513202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/09/18 01:32(1年以上前)

こんにちは。

あまり、曖昧なことは書くべきではないんだが・・・
去年だったかな。どこかの雑誌で(日本カメラかアサヒカメラあたり)が
手ぶれ補正で画質が落ちるかどうかというのを測定してたなあ。
(特集の一部で。たしか、解像感とか撮像素子とかの技術的解説とかを
扱っていたやつ。富士フィルムとかSONYとかの簡単な説明入りで。)
このときは、測定結果から画質が落ちるという結果になっていたと思うけど。

まあ、画質優先の人は切ればよいだけだとは思う。
(三脚用に切ることは可能でしょうし)
Digitalcamera.jpを見てると、仕様には出てこない内部的に色々変更
しているるみたいだしどんな画像が撮れるのか興味はありますね。

#X100とDP2sを持ってるから、さすがに買えませんが

書込番号:13513664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/09/18 02:06(1年以上前)

そのわずかな画質劣化を嫌って手ぶれ補正を排除したところにメーカーの心意気と志の高さを感じていたんですよね。

それを曲げて付けた所に落胆している訳であります。
信念を曲げたと感じました。
GRD3本に「手ぶれを防ぐために余分な物を付けることは受け入れられない」
みたいなことを開発者が言っていました。

かっこいいねえ…!と思っていました。

で今回「付けました。」ですって。

あーあ。残念な選択でした。

書込番号:13513744

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/18 11:14(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書。さん

>メーカーの心意気と志の高さ

カメラメーカーの言うことなんて、その時々の都合でコロコロ変わるから
あんまり鵜呑みにしない方がいいよー
「ライカの裏ブタ」の例もあるしね。
(距離計カメラでは強度が保てないとして、頑なに底ブタ取り外しにこだわっていたが
一眼レフではあっさり蝶つがい式を採用)

GRDもその内「GR品質のズームを開発しました」とか言い出すんじゃないすか?
しょせんはモンキービジネスですよ。


書込番号:13514786

ナイスクチコミ!1


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/09/18 12:36(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書さんへ
私もハイリゲンシュタットの遺書さんの仰る事はよく解りますし、
手ブレ補正も要らない派と言うか無い方が楽しい派です。

ただ、調べてみるとGR DIGITAL IVに関しては
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477693.html
の記事の中で

>また、手ブレ補正機構をGR DIGITALシリーズで初搭載。レイアウト設計やシミュレーションを行ない、画質が犠牲にならないことを確認し、採用に至ったという。

という事が明記されていることから、完璧に影響が無いのか殆ど影響が無いのか
どの程度かは定かではないものの、メーカーの見解としては“画質が犠牲にならない”と
判断できたようです。

私はGR DIGITAL IIIがとても気に入ってるので、愛用し続けますが、
何があっても絶対にGR DIGITAL IVを買わないとは言い切れないので
ズルイようですが「IVは買いません」とは言わないようにしています。

愛用のGR DIGITAL IIIに何かトラブルが起きても、GR DIGITALの代わりになるカメラは
やはりGR DIGITALしか無いですからね。

書込番号:13515082

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/09/18 12:57(1年以上前)

ポリシー云々は多少同意しますけどね、直接聞いて「気に入った!支持する」と思いましたし。
ただ、聞いたのはGRD2の時だしセールストークかどうかなんて、わかりませんしね。
その時「バシッと決まった時はGRD1の方が良い結果を出したりするんだよね」とも言ってました。
一台どうです?GRD3より硬派?な機種ですよ。

その点を除けばGRD4の仕様は、私の用途からして正常進化なんですよね。
※画質でGRD選んだ訳ではないし

まあ、ファームアップで不満点が改善がされるし、しばらくは様子見ですわ。
そんな訳で私もGRD4の話題はあちらに移動〜

書込番号:13515158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/18 16:40(1年以上前)

当機種

ヘリ

微光風さん。

コメントありがとうございます。

はい。おっしゃること理解します。そして同意します。

書込番号:13515889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/18 16:56(1年以上前)

当機種

鎌倉由比ガ浜

jinminさん。

はい。たしかにおっしゃるとおりですね。

まあ・・なんというか・・・ちぇっ!! って感じなんですよ。
私の感想といたしましては・・。付いて無かったらマジでシブいカメラなのに・・・。

書込番号:13515943

ナイスクチコミ!2


NEX-7さん
クチコミ投稿数:38件

2011/09/18 17:23(1年以上前)

亀さんって写真を楽しんでいる感じがしないですよね。
もっと写真もバイクも、肩の力を抜いて楽しんでみると良いと思います。

それにしても、会津、裏磐梯のツーリングは最高ですね。

書込番号:13516035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/18 17:24(1年以上前)

那須華さん。
手ぶれ補正が付いて文句言う人が誰もいないんでちとがんばって見ました。

GRD5で再び手ぶれ補正が排除される奇跡を見たいです。
無いとは言えない。
原点回帰

書込番号:13516037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/18 17:38(1年以上前)

当機種

nexさん。

私の写真を見て楽しんで無いと感じますか?

へえ・・・・。

写真もバイクも肩の力が入ってるようにみえますか?

へえ・・・・!

書込番号:13516087

ナイスクチコミ!2


NEX-7さん
クチコミ投稿数:38件

2011/09/18 19:01(1年以上前)

何か強迫観念に捕らわれている感じがします。

書込番号:13516379

ナイスクチコミ!7


東風庵さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 21:08(1年以上前)

.......ったくー、ハイリゲンさん、まだそんなこと言ってるのかいな。
GRD4に手ぶれ補正が付いたことはSRにセルが付いたらどうのこうの、心意気がどうのこうのと。

前にも書いたがセルの付いたバイクに乗ってる人が言っても説得力無いんじゃないの。
あなたの言ってる事はさ、セル付きのバイクに乗ってるということは、
手振れ補正の付いたGRDを使ってるのとと同じで心意気が無いという意味じゃろが。
そういうことなら今の売ってセルの無いSRに乗り換えたら、早く。
http://www.bikehikaku.com/

ただし、GRD5(有るかはわからんけど)がより明るいレンズでセンサーが裏面のCMOSになったら、
SSはかせげるし、夜景、暗所などにも強くなるだろうから、そうなったら手振れ補正がなくなるかもしれないがの。

書込番号:13516892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/18 21:32(1年以上前)

当機種

東風庵さん。

なんかごちゃごちゃ言う方ですね。GRDとSRはセットなんですね。
わかりました。

書込番号:13517047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/09/18 21:57(1年以上前)

東風庵さん
この人に何を言ってもだめです。

自分に都合の悪い書き込みには削除依頼をして
消しますので。

それにSRなんてもったいない
ヤマハメイトで十分でしょう。

書込番号:13517207

ナイスクチコミ!11


東風庵さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/18 22:21(1年以上前)

壬生の大神さん、ご助言ありがとうございます。

ご自分で言い出したことを他人に振るようですから、今後は近づかないようにいたします。

ハイリゲンシュタットの遺書さん、いろいろ失礼いたしました。

それとは関係ないですがGRDは使い勝手といい色の重厚感といい、
このサイズのレンズ前カバー付きではとっても良いカメラです。
合併してもこのGRDだけはなんとか今後も残してほしいですね。

書込番号:13517336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/18 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

GRDを語るならキックのバイクに乗らなきゃだめだ・・・そうなので。

もう一台のバイク。
アジアの王者ホンダCG125。

1970年代に発売されたホンダの名車。アジアを中心に30万台売れた。
イラクではムジャヒディンがカラシニコフを担いで二人乗りをしていたのをニュースで見た。

キックスタートのみ。最近まで30年前と全く変わらぬ姿で生産されていました。

書込番号:13517366

ナイスクチコミ!2


So Niceさん
クチコミ投稿数:21件

2011/09/18 22:47(1年以上前)

例えるならセルじゃなくFIだと思うけどね。どうせSRなんか乗る気ないんでしょ。

書込番号:13517483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/09/18 22:57(1年以上前)

当機種

GRDとSRの事はたとえ話で言ってるだけだよ。

SR乗ってなきゃおかしいだろうって・・・??? なんのこっちゃ・・。

書込番号:13517542

ナイスクチコミ!2


NEX-7さん
クチコミ投稿数:38件

2011/09/18 23:03(1年以上前)

キック云々を振ってきたのは亀さんなのに、随分無責任ですね。

書込番号:13517578

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/19 12:51(1年以上前)

ああ、ええなあ…

最近まで新しいカメラもう買う直前だったのに、
ぶった切らないだろうと思っていたアナログテレビ電波、マジで終了させやがったので
プラズマ買うのに金が消えたorz…

わし一人ならテレビ要らないんだが、流石に娘が携帯でワンセグテレビ見てるのを見ると不憫で。

ま、もう少し待って買うかな。

ああ、そういえばリコーのCX5のHPの、PRページの青い服のモデルさんは、超!美人だ。

GRD4のサンプルに、もう一度彼女を使ってくださいw
そしたら、もう少ししたら買います^^

書込番号:13519754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/20 06:28(1年以上前)

以下ナンセンスな投稿。GRD4は、GXRを手本に
マクロキーの独立、ストロボ・ポップアップ・スイッチの設定キー併用、
Fn2キーを右方向キーへと移動、EVFソケット用意…と勝手に強く信じておりました。

さらに上下方向キーにFn割り当てを設定できればなあ…とね。
そしてデジタルステップズーム、35mm と 50mmとか妄想。

「手ブレ補正機能搭載」と噂レベルで聞いた時は半信半疑。
28mmで必要かな、その効果を出そうとすると接写時かな、
GX200レベルじゃなあ…とか思ってました。
軽い気合いで1/5s OKなら嬉しいな。

早く実機のレポを聞きたいものです。
ある程度価格が落ち着けば購入予定です。

書込番号:13523416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/09/21 04:09(1年以上前)

とりあえず、GRDVは見送ってGRDUを使い続けていましたが、GR1を買い戻す決心をいたしました。

SかVでも良いですが、初期型GR1が一番好きでした。

フィルムカメラを本気で使ってるとデジカメが年に数台買えちゃうのが辛い所ですが、まあそれもいたしかたないことですよね、所詮趣味だし。

書込番号:13527583

ナイスクチコミ!0


6BL8さん
クチコミ投稿数:65件

2011/09/21 13:27(1年以上前)

当機種

田中喜美男さんが、18日のPhoto of the Dayで、
明るいシーンでのモニター画面の視認性が抜群
と書いていますね。
GRD3と比べて愕然
とも。

やっとGV-2を外せるかな?

書込番号:13528659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング