『GR DIGITAL3 + AirStash』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR DIGITAL3 + AirStash』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

GR DIGITAL3 + AirStash

2012/05/31 21:02(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:83件

iPhone等への転送手段として、Wi-Fi対応SDカードリーダー、AirStashを購入したのですが、

RAWのJPG変換転送が可能という事で試してみたのですが、
撮影→SDをAirStashへ、iPhoneへRAWのJPG変換転送を試してみたのですが、
どうも異常に荒い画質になって転送されます。
RAW自体もAirStashでは直接表示はできますが、やはり転送時と同じ荒い表示になってしまいます。
通常のJPG撮影画像であれば最高画質でも少々読み込みに時間はかかりますが、綺麗に表示されます。

RAWファイルがうまく転送された方いらっしゃいますか?
又、うまく転送できたとして、元JPGとの比較でメリットはありますでしょうか?
ファイル形式に問題があるかもしれないので、手持ちにRAW撮りできるものがフジの化石、F700(古っ!!)しかありませんので後日そちらのRAWで試してみます。

あと、直接GRDとは無関係ですが、現在128GBのSDXCを注文していますので、
FAT32でのフォーマットにより、GRD3および、AirStashで使用可能か
ご報告します。

書込番号:14627013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/05 00:40(1年以上前)


 詳しくはわからないので、間違っていたら済みません。

 「3」は、正式にはEye-Fi対応ではないはずで、「4」からだったと思います。

 RAWで撮影すると、大きなデータになるため、
 ブラウズ用に同時に軽めのjpgデータが生成されます。
 で、それのみ転送してしまうので、荒い画像になるのでは?

 RAWではない通常の大きさのjpgデータなら、
 転送出来るというような事は聞いた事があります。

書込番号:14642478

ナイスクチコミ!1


8-bitさん
クチコミ投稿数:14件

2012/06/26 12:56(1年以上前)

そもそもあの製品RAWに対応しているんだっけ、と思って検索したんですが

> AirStashはRAWファイルの対応について謳っていない
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120309_516798.html

とのことなので、RAWサムネイルが表示/転送されているのでは?

また、iPhoneの場合、カメラロールに転送されるはずなので、
iPhone自体が「画像」と認識しない(はずの)RAWファイルを、仮に転送したところで
カメラロール内でその画像を扱うことはできず、
従って「RAW現像アプリ」みたいなものに読み込ませることができず、
結局、iPhoneで「RAW現像アプリ」を作ることは不可能だと思うのですが…。
(Androidだと「正体不明のバイナリデータ」を転送したりアプリで開いたりする余地が
ありそうなので、ひょっとしたらRAW転送→現像も可能かもですが)

書込番号:14727616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/06/29 22:29(1年以上前)

遅れましたが、SANDISK EXTREME Class10 SDXC 128GBをFAT32でフォーマットした所、Wifi経由で動画、画像とも問題なく再生できました。

>バリュードさん
AirStashはEye-Fiではなく、カメラのSDメモリがそのまま使える外部ドライブなので、カメラはSDメモリ対応ならどのカメラでも使えます。
あと、GRD3の最高画質でも普通に再生、転送できます。
ソニーのWX100、1800万画素でも普通に扱えました。

iPhone、AirStashともRAWの再生自体には対応していないようですが、8-bitさんのリンクにある記事の時点より、AirStashのファームウェアがいくつかのアップデートをしており、現在ではAirStashからiPhoneに転送する時点で、JPGに変換するかどうかのチェック項目が追加されおり、RAWファイルをJPGに変換し、転送するという機能が追加されています。

まだ、試行錯誤段階ですが、アプリの不具合なのか、Airstash本体のファームの問題なのか、変換転送には成功していません。
例のF700のRAWファイルは面倒なのでまだ試していませんがw

書込番号:14741561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/06/29 22:34(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、SDXC128GBを認識できたのはあくまでもAirStash本体の方です。
GRD3でSDXCはFAT32でのフォーマットでも認識できませんでしたので、SDHC 32GBからSDXC 128GBへ転送してからのお話しになります。

書込番号:14741582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング