『カタログを見て。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『カタログを見て。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

カタログを見て。

2009/07/30 20:44(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:552件

みなさまこんばんは。

勤め帰りに近所のヨドバシでカタログもらって来ました。
作例が4点載っていますが、どれもとても良いカンジですね!
GRD2のカタログの作例は、オイラにゃこんな写真関係アリマセン&ISO100+NRオンなんていうモノばかりでしたが、今回のは直球勝負で好印象です。
特に一枚目のISO400の風景写真、デフォルト設定なら参りましたです。

これで信頼性が他社メーカー並みになっていれば…今回も、買いか?

書込番号:9930702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度3

2009/07/30 21:37(1年以上前)

素朴な疑問。カタログ掲載の写真って、購入の参考になるの?

書込番号:9931010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件

2009/07/30 22:26(1年以上前)

>素朴な疑問。カタログ掲載の写真って、購入の参考になるの?


えええぇぇ〜〜
じゃあカタログで何見るの^^

書込番号:9931330

ナイスクチコミ!20


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/31 10:06(1年以上前)

えええぇぇ〜〜
じゃあカタログで何見るの^^

むかし。事件あったものね。Cだっけ、カタログ写真その機種で撮ってなかったの。

書込番号:9933129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度3

2009/07/31 22:04(1年以上前)

カタログを作るタイミングで、製品が仕上がっているかを考えれば、
答えは明らかなんですけどね

書込番号:9935615

ナイスクチコミ!1


AIRI-6700さん
クチコミ投稿数:2件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/07/31 22:20(1年以上前)

>素朴な疑問。カタログ掲載の写真って、購入の参考になるの?

逆にじゃあなんでカタログを見るのかを問いたい。
特徴の把握とか、スペックの確認とか?

カメラは写真を撮るものなんだから、
どのような写真が撮れるのかを参考にするのは自然なことなのでは?

ファームウェアを含め、内部の繊細な部分まで仕上がっているか否かは別として、
搭載されているレンズ、エンジン、CCDで撮った写真を掲載しているはず。

GRの場合は画質と携帯性の両立をウリにしているんだろうから、
作例写真で画質を訴求するのはとても自然なことだと思うけどね。

まぁ、昔ウソをついていたメーカーがあったのは事実だから、
疑心暗鬼になるのも無理はないかもしれないけど。

書込番号:9935696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/31 22:35(1年以上前)

リコーはそのへんこだわっていて、β機かもしれませんが、ホントにそのカメラで撮り、さらにノートリミングであるから、周辺光量や周辺部の画像の乱れも少ないという自信がある証拠でしょう。ただ、GR最高画質とはいうけれどリコーのCCDにはあまり期待できないのではないでしょうか?

書込番号:9935771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/07/31 23:24(1年以上前)

公正取引委員会の指導でカタログの写真は実機で撮ったものでないと
載せられないことになっていますねー
昔は「イメージです」で回避したころもあったようです。
安いコンデジだといまだに入れていたりするかも・・
各社試作機でぎりぎり納期間に合わせて撮っているはずですよ。

書込番号:9936050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/01 01:33(1年以上前)

そのカメラで撮影できる写真の傾向はわかると思いますが、
印刷物として世に出すには「色校」が不可欠なので、
あくまでも参考程度にとどめておいた方がいいと思います。

ましてカタログですから色校でのチェックもかなり厳しくやっているはずです。

書込番号:9936629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/08/01 02:10(1年以上前)

カタログの実物を見ていないのですが、渡部さとるさんが、カタログや店頭サンプル向けの写真を実機で撮ったと公表してました。

ヨーロッパで撮られた作例は渡部さんが撮ったそうですよ。

書込番号:9936706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/01 03:18(1年以上前)

>ましてカタログですから色校でのチェックもかなり厳しくやっているはずです。

デジタル写真はフィルムと違うので、色の基準がない。
そのデータを、モニタで映しても、プリンタで出しても、それぞれの出力機の性能の影響を受けるので
データとしての数値が同じであっても、絶対的証拠としての色見本がない。
フィルム時代は、「ポジに忠実に」って赤入れが出来たんですけど。ポジが絶対的な存在でしたから。
デジタルデータの色校に対して赤字を入れた瞬間、それは「主観によって」補正された写真となり、
厳密には「そのカメラで撮った“だけ”の写真」にはならなくなってしまう…。

そして、どこまで補正や修整をされているか解らないわけです。
そのカメラで撮ったとしても、あとかたもないくらい補正されてたら意味ないですし…。
さらに、そもそも自分の家のプリンタの発色と、カタログのインクの発色、違いますしね。

間違いなく参考になるもの、それは印刷されたものではなく、RAWデータですね。

書込番号:9936805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/01 04:48(1年以上前)

皆さんカタログ真面目に参考にしてるんですねー。
ウチでは失礼ながらトイレ本です。。。とてーも楽しい読みモノです(笑)

書込番号:9936883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度3

2009/08/01 07:05(1年以上前)

何でメーカーはカタログに掲載した写真を、
サンプルとしてアップしないんですかね?(笑

書込番号:9937033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/08/01 12:09(1年以上前)

ちょこら先輩。さん、皆さん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

*ぎむ2000さん
>何でメーカーはカタログに掲載した写真を、
>サンプルとしてアップしないんですかね?(笑

Customer-ID:u1nje3raさんが仰るように、"そして、どこまで補正や修整をされているか
解らないわけです。" のが、カタログ上の画像です。

それに反し、サンプルデータとしての画像は、あくまで撮って出しの生JPGであり、"演出"が
施されていない画像である"筈"ですから、ご覧になる方々のモニターのキャリブレーションの調整
度合いに因る "見えの差" は確かに存在しますが、カメラの素性を見極める上では、より需要
なファクターにはなろうかと思います。

カタログに載った画像を、サンプルとして掲上した場合、ユーザー個々のモニターなりPCなり
見る側に伝わる格差も含め、肉眼で見た、"補正や修正がされた"カタログ画像と、モニター上
のサンプル画像では、見栄えの差が露呈してしまいます...うっ。。。(^x^;)へ

書込番号:9937963

ナイスクチコミ!3


8355さん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:1件 8355写真一覧 - photohito 

2009/08/01 21:48(1年以上前)

皆様、こんばんは、8355と申します。

ちょこっと横道ですが(^^ゞ
まめちちさん、お久しぶりです。
最近は、CX1の板でご活躍中ですね、GX200にも来てね。

さてと、本題。
GRDV結構気になっています。自分はGX200ですが、今度のCCDは
なんやら凄そうですね。
それで、GRDVのカタログも貰ってきて読んでます。
もちろん、リコーのサイトも。

カタログ写真の件ですが、1枚目の風景は出ていませんが、トーストの写真なんかは
サンプル画像に載っていますよね。
また、GRブログのほうには、高感度の写真も載っていて参考にしています。

このCCD積んだ、GX300が出たら嬉しいな。

画像サンプルページ
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/sample.html

GRブログ
http://blog.ricoh.co.jp/GR/

ISO400
http://blog.ricoh.co.jp/GR/img/yamawaki/R8949227.html

ISO800
http://blog.ricoh.co.jp/GR/img/yamawaki/R8948663-58.html

書込番号:9940011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/02 02:05(1年以上前)

カタログなんだから、たとえばそのカタログの入校印刷データを、
そっくりそのまま、PDFとかフォントのアウトラインをとった、
イラストレーターファイルとしてダウンロードするって事は、
できないんでしょうかね。
そうとう手の込んだプロの処理をしていても、可能範囲を示すものだし、
本来的にGRDで撮った写真であれば、問題ないと思います。
かなり重くなるはずですが、それでも欲しい人は、落とすでしょう。
ネット時代のPRとしてその方が効果的で、印刷カタログの信憑性や、
疑心暗鬼もなくなるんじゃないでしょうか。
PC環境によっては、綺麗に見えないかもしれませんが、
本音のところで騙されるよりはましです。
印刷所の技術的な違いも、紙質にもおおいに差の出る印刷カタログは、
「愉しく騙される」ものだから、
もちろんそれとして、別にほしいけれど。

書込番号:9941121

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/02 11:03(1年以上前)

小野荘太郎さん、おはようございます。

カタログのPDFでしたら以下のURLにありますよ。

http://www.ricoh.co.jp/pdf/34181187/GR_DIGITAL_3.pdf

元画像でないと納得されない方が多いようですが、画像サンプルのページでダウンロードできるJPEGファイル(原寸大)が元画像と思いますが。EXIFも残ってますね。最初の2枚はないですけど。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/sample.html

書込番号:9942151

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2009/08/02 22:19(1年以上前)

カタログを私も手に入れました。

写真はなかなか良いですが、ちよっと絞りすぎでは、接写のパンのf5.6は これで良いと思いますが、ほぼ ∞の風景撮影なんかGRではf4で十分だと思います。

撮った渡部さんは普段GRを使っていないのか、フイルムカメラの癖が抜けていないか。


書込番号:9944858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/03 03:37(1年以上前)

studyさん、こんにちは。

ありがとうございます。
PDFあるのを見落としていました。
早速落としてみました。
これは、まあ飽くまでWEB仕様のカタログということでしょうか。
皆さんの印刷カタログに対する疑問に、答えてくれるかどうか。
PDFのお話しが出なかった理由もわかりました。
やはり入校データってのは、考えてみれば出せませんよね。
トンチンカンな質問で、申し訳なかったです。
購入されたハッピーなオーナーさんの作例が、コメント付で、
早く見てみたいです。

書込番号:9946127

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/03 11:03(1年以上前)

カタログはあくまでも読み物としてみるのが正解。
いじりまくりヤリまくりの印刷媒体故、まんまそれが出るような誤解を消費者に与えている。あれは夢を売っているだけ。
ちょっとでも印刷媒体噛んだことある人ならお見通し。
便所本、大正解です。じっくりスペックなどを読み込みましょう。
誰が撮ったじゃなくて、誰がどういじってどう印刷したか?じゃないの?

しかし、サンプル画像以外のその他の写真はいったい何のカメラで撮っているんだろう。NかCだろうね。

書込番号:9946748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング