『f1.9の性能について』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『f1.9の性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

f1.9の性能について

2009/08/10 12:21(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 FERCOさん
クチコミ投稿数:15件

ミニバスのコーチをしており、チームの試合写真など撮っているのですが、室内競技の為、光源が少なく(小学校体育館=水銀灯&試合中はフラッシュNG)、暗い写真又はゴースト写真が多々あり友人などに相談するも、”室内で水銀灯照明だけでは、一眼レフでも難しいくらいだよ!”とのお決まりの返事。 今回GR DIGITAL Vではf1.9と言う一眼レフにも匹敵する数字が出てきたので、質問です。 私の様な厳しい条件でもGR DIGITAL V(フラッシュ無しで)は動く被写体の綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 現在はFujiのF200EXRでフリースローなど被写体が止まっている時を狙ってしか写真が撮れません。 宜しくご指導ください。

書込番号:9978250

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/08/10 12:29(1年以上前)

撮れません。
必要なのは明るいレンズと高感度に強いカメラです。
このカメラはお世辞にも高感度は強く無さそうです。
コンデジで比べてもどんぐりの背比べでしょう。

書込番号:9978279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/08/10 12:36(1年以上前)

画質は妥協してFujiのF200EXRで
ISOを上げて撮った方が良さそうな気がする

うん、間違いない

書込番号:9978294

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/10 12:50(1年以上前)

こんにちは
難易度が高い対象ですね。
F1.9という明るさは一つの面で確かに有利です。

問題が広角画角ですね、選手に相当接近するような位置でないと、
小さく写って散漫な写真になってしまいます。
大切な試合などで実際に寄れるのかどうかですね。
店頭でカメラを回してみれば。
28mm相当画角の広さと写るであろう人物の小ささが実感できると思います。

次に、高感度特性が高いものほど有利です。

屋内スポーツは距離が離れるほどお金がかかります。
80mm相当で立場上撮れることが多いということでしたら、
動画が必要ならKissX3、必要なければX2にEF50mmF1.8を付けるプランが安くつきます。
(汎用で便利なキットレンズを後で買うと割高なのでキットで買うといいでしょう)

書込番号:9978345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 ねずみの足跡 

2009/08/10 12:51(1年以上前)

シャッタースピード云々より、広角でミニバス撮るのが難しいかと・・

書込番号:9978349

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/08/10 13:00(1年以上前)

写画楽さんの花火の写真きれいですね

書込番号:9978388

ナイスクチコミ!1


スレ主 FERCOさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 13:50(1年以上前)

ゴン太さん、コメントありがとうございます。 ダメ元で聞いています。 できればユーザーさんの使用しての感想などもお願いします。 ダメはダメでもどこまでの写真ができるのか1度試せればいいのですが・・・そうもいかず・・・

書込番号:9978542

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/10 13:51(1年以上前)

FERCOさん、こんにちは。

暗い室内というのはEV=6(160lux)くらいの明るさと言われていますが、
まず、体育館の明るさがどれくらいなのか既に撮影された画像の情報から把握してはどうでしょうか?

価格コムで良く投稿されている輝峰さんのホームページにEV値表がありました。
シャッター速度と、絞りのF値とでEV値が出ると思います。
http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml

必要なシャッター速度との差をISO感度の値を変更することで調整できますね。
GRD3を先週さわってきましたが、ISO400は使えると思いました。2段違いますので+2EV相当ですね。

F1.9というのは中途半端な値で、F1.4に対してF1.8が-2/3EVですので-1と-2/3の間ですね。F2で考えた方が早いと思います。

EV=6の場合、F2.0でISO400だとSSが1/60にしかなりません。SSを1/500にしたいのならISO3200が必要になりますし、1/250ならISO1600ですね。
ノイズを気にしなければGRD3でもISO1600が使えますので、一応1/250まで可能です。
白黒にしないとISO1600は厳しいと思いますが。

書込番号:9978546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FERCOさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 13:59(1年以上前)

みなさんコメント誠にありがとうございます! 写画楽さん同様、友人からも一眼レフを勧められましたが、金銭面ではなく、荷物面で一眼レフは機動性に欠ける為、できれば一眼レフでないコンパクトデジカメの範囲で出来るものは無いかと、探し続けている次第です。 多分皆様からすれば”無理!”の一言で終わってしまうのではないかと思いますが、新しい技術はどこまでか知りたく、掲示板に書き込みして見ました。 皆様どうもありがとうございます。

書込番号:9978575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/10 14:10(1年以上前)

>1度試せればいいのですが

お持ちのFinePixで、
広角側だけで(ズームを使わずに)撮ってみればわかると思いますよ。
フリースローで被写体が止まっていても、
さすがにコートの中には入れないですよね?

書込番号:9978597

ナイスクチコミ!1


スレ主 FERCOさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 14:26(1年以上前)

価格.comは凄いですね! 短時間にこんなに多くのコメントが! 皆様ありがとうございました。 F200EXRでの撮影は通常ズームは使わず28mmのままで撮影しています。 コーチなので、コートギリギリで撮影できる為、手振れなど余計になるズームは使っていません。 それでも対象体育館内部が暗く(何故か素通しガラスの為、直射日光を避ける為、暗幕カーテンを天気が良ければ良い程閉める)光源が少ないので、やはり一眼レフを検討する必要がありそうですね!

書込番号:9978637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/10 14:26(1年以上前)

連投すみません。
「画角的にどうかというのを試すには」という一行を忘れていました。

書込番号:9978639

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/10 14:55(1年以上前)

 F200EXRはどのような設定で撮影しているのでしょうか?「高感度・低ノイズ優先モード」にしてISO 6400に設定すれば600万画素にはなりますがかなり暗いところでも撮影できそう(画質はすごいことになりそう)ですが。評価記事などを見てもISO 1600まではそこそこ使い物になりそうです。

書込番号:9978721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/08/10 15:05(1年以上前)

>”室内で水銀灯照明だけでは、一眼レフでも難しいくらいだよ!”

水銀灯だけの照明で一眼レフの場合は、コンデジでは発生しない「フリッカー」の問題があります。
検索してみたら沢山出て来ますよ〜。
 また水銀灯の場合は「演色性」も問題になります。これも併せて事前に調べておかれる方が、
後でがっかりされるよりは宜しいかと…

書込番号:9978755

ナイスクチコミ!0


スレ主 FERCOさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 15:17(1年以上前)

Y/Nさん、ISO6400は、確かに撮れますが、凄い映像でした。 決して保護者に見せてあげられる代物ではありませんでした。 良い所F200EXRでもISO800が人に見せても恥ずかしくない写真の限界ですね! 何故かF200EXRの性能評価になってきているので、この辺で失礼致します。 皆様本当にありがとうございました。

書込番号:9978812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/10 16:41(1年以上前)

ミニバスのコーチはノールックが得意。
狙って撮れないなら、狙わずに撮る「ノーファインダー」を試されては?
それにはMF単焦点が適している。

書込番号:9979029

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/08/10 17:01(1年以上前)

デジ一のKissX3やD40に50mmF1.4がいいんじゃない?
コンデジに比べれば確かに大きく重いけど一眼クラスでは軽量だしISO上げられるし。

書込番号:9979081

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/10 17:01(1年以上前)

> FERCOさん
 私を含めて多くの人がF200EXRのことを言うのは、現状コンデジで高感度性能を求めるのならばF200EXRが1つの解であり、その機種を「どのように使って」不満なのかを知りたかった言うこともあります。

 F200EXRのISO 6400ならば撮れるとのことなので、GRD IIIに置き換えたらISO 1600でぎりぎりと言うところでしょう。となるとあとは画質ですが、F200EXRのISO 1600で不満となると...

 ところで画素数ですが、どうしても10M必要でしょうか?もし「5〜6Mで良い」と言うことであれば、とにかく高感度で撮影してノイズ除去ソフト(NeatImageなんてのが有名です)を使った後に縮小と言う手があります。もっと少なくても良い、例えば3〜4Mで良いのならばF200EXRで同じ事をやれば良いですね。私はNeatImageを使ったことがありますが強力ですよ。その分全体的にぼけますが縮小すれば問題ありません。

書込番号:9979088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/08/10 17:08(1年以上前)

>ISO6400は、確かに撮れますが、凄い映像でした。

パソコン画面で酷い画質でも
写真サイズならマシな写真かも?

書込番号:9979114

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/10 18:56(1年以上前)

FujiのF200EXRって開放でF3.5ですね。
F1.9と比べると1・2/3段以上差があります。

GRD3のF1.9のISO400ならF3.5のISO1200くらいに相当すると思います。

GRD3のISO800を我慢できるのであれば...
GRD3は結構高感度機種になるのかも。

書込番号:9979543

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/10 19:05(1年以上前)

> Studyさん
> FujiのF200EXRって開放でF3.5ですね。
 F3.3ですよ。なんだか微妙な数値ですが。

書込番号:9979580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/10 19:32(1年以上前)

 F200EXRでもダメなら、LX3でもダメでしょうから、今度発売されるソニーの「DSC-WX1」ではいかがでしょうか。レンズもF2.4と充分明るいですし、サンプル画像を見る限り、ISO800は実用域になっていると思います。6枚合成はノイズが見えないほどすごいです。
 撮影素子は大きいですし、昼間の画像は微妙ですが、手ぶれ補正のないGRD3よりも、適していると思います。24-120mmで、非常に広角、かつ多少はズームが効きますし。

■DSC-WX1 サンプル画像
http://www.digitalcamera.jp/

書込番号:9979661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 FERCOさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 20:24(1年以上前)

皆さん多数コメントありがとうございます。 確かにF200EXR全ての機能を確かめた訳では無く、(そんなにカメラに詳しい訳でも無いので=一眼レフに行かないのもその性為?)どこまでF200EXRを使いこなしての今回の質問か?と聞かれると弱い部分がありますが・・・・

DSC-WX1の件が出ましたが、私も注目しています。 しかし、動きのある被写体に対し、6枚合成が役立つのか疑問もあり、発売後のユーザーレビューなどで確認などしたいと思います。

書込番号:9979885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/10 22:48(1年以上前)

GRD3は予想よりもだいぶ良さそうですが、やはりスポーツを撮るのに28mmは無いと思いますよ?
一眼もいざ持ってみればそんなに重くないので、一番安いので良いので買っちゃいましょうよ!
D90とかならISO3200でもコンデジのISO400より遥かに良い絵が撮れます。
山登りにいく訳じゃないんだし、体育館の中だけでそんなに荷物を少なくしなくてもなんとかなりますよ。

書込番号:9980720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 00:02(1年以上前)

対象物が決まっており、求める絵も既にイメージしていて、
それを手に入れたいなら、デジ一のほうがいいと思う。
そこでは撮し手の感性やセンスは最もジャマな存在といえる。
対象物を的確に捉え、追尾し、自動で適正にシャッターを
切ってくれる、ロボットカメラが一番理想的だろう。

GRDは、どちらかといえば、こちらから主体的に対象物を探し、
見つけたたり現れたりする予期せぬ世界を撮るカメラだと思う。
せわしなさの中でイージーに撮りたいという、ものぐさな考えなら
GRDをこの選考対象に入れるべきではない。
携帯性には優れるカメラだか、
GRDはそんな横着者に荷担する便利グッズではない。
みなさんが仰るように、他をあたったほうがいい。
偉そうに言うと、つまりそういうことになる。

書込番号:9981227

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 08:25(1年以上前)

ゴン太が厳しい言い方をしてますが、正解です。
iso6400で明るいレンズで撮影してください。コンデジでも一眼でもかまいません。
がそれを満たすのは現時点では一眼。
6400でもきれいに撮れる機種を探せばいいでしょう。D90当たりは価格と性能と重さでおすすめですね。
あと単焦点の明るいレンズが良いのですが長玉は高いので50mmf1.4かシグマかタムロンのf2.8通しの標準系ズームが良いんじゃ無いでしょうか?安いし切れるし。
もちろん換算28mmぐらいで撮れますよ。
しかしスポーツ写真を28mmとは、コレは役得ですな。

書込番号:9982234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:1件 ゴン太君と愉快な仲間たち 

2009/08/11 12:32(1年以上前)

言い方厳しかった?
ごめんなさいFERCOさん

今日は久しぶりに晴れてます。
気分がイイ!

書込番号:9982963

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/11 13:15(1年以上前)

Y/Nさん、こんにちは。

>> FujiのF200EXRって開放でF3.5ですね。
> F3.3ですよ。なんだか微妙な数値ですが。

F3.3でした。お詫びして訂正させて頂きます。
F3.3ですと約0.2EV、F3.5より明るいですね。

書込番号:9983113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング