『7年一昔で分からないことだらけです(涙)』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW970

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(2TB/プレミアムモデル)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BW970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW970の価格比較
  • DIGA DMR-BW970のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW970のレビュー
  • DIGA DMR-BW970のクチコミ
  • DIGA DMR-BW970の画像・動画
  • DIGA DMR-BW970のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW970のオークション

DIGA DMR-BW970パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW970の価格比較
  • DIGA DMR-BW970のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW970のレビュー
  • DIGA DMR-BW970のクチコミ
  • DIGA DMR-BW970の画像・動画
  • DIGA DMR-BW970のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW970のオークション

『7年一昔で分からないことだらけです(涙)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW970」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW970を新規書き込みDIGA DMR-BW970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

7年一昔で分からないことだらけです(涙)

2010/02/13 21:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW970

クチコミ投稿数:27件

購入して2週間になります。分からないことだらけですので教えてください。

1:HMモードならハイビジョン画質で8倍長時間録画可能となっていますが画質は劣化しないのでしょうか?HG画質でも50インチのテレビで見ると少し画質が落ちているように感じるのですが気のせいでしょうか?

2:昨日子供番組(シンケンジャー)の複数番組がまとめられているなかの1回分を消去したつもりが全部消去されてしまいました。毎週録画だと自動的にまとめられていますがその一部だけの消去はどうすれば出来ますか?

3:7年ぶりに録画機を買い換えたためCPRM方式のDVDを使用するのは初めてです。DMR-BW970でCPRM方式のDVDで録画したものは7年前の東芝RD-X3や車に付いているDVD再生機で再生可能でしょうか?この場合AVCREC録画したりファイナライズしなかった場合はだめですよね?

4:コピーワンスの番組をBDあるいはDVDにダビングした場合DMR-BW970からは消去されるのだと思いますが、再度BDあるいはDVDからDMR-BW970にコピーすることは不可能ですか?


書込番号:10935934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 DIGA DMR-BW970のオーナーDIGA DMR-BW970の満足度5

2010/02/13 21:29(1年以上前)

ラビ3号さん、

1.AVC(HMなど)は劣化します。せっかくのBW970なのですから、DRで録画しましょう。

2.タイトル単位で削除できるはずですが。

3.AVCRECはほとんどの場合は再生できないでしょう。
  AVCRECの再生が希望でしたら、AVCREC再生可能な機種を新規購入しましょう。

4.コピーワンスだけでなく、ダビング10の番組も、一度DVDやBDメディアに記録すると、そこからHDDには戻せません。
  他のメーカ・機種でも同様です。

書込番号:10936002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/13 21:35(1年以上前)

1.劣化してます。ただ、DVDみたいにひどくはないです。

2.1タイトルずつ削除可能なはずです

3.X3なら、DVD-RAMにVR記録したものなら可能と思います。、カーナビは難しいです。
AVCRECは、論外で無理です。

4.BD(DVD)メディアは、終着点です。逆戻しは出来ません。

書込番号:10936047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2010/02/13 22:03(1年以上前)

@フルハイビジョン解像度は維持できますが、低レートほど画質は劣化します。VRモードとは違い、フルハイビジョン解像度とAAC5.1ch音声を維持できるだけです。内蔵HDDが2TBもありますから、DRモードで録画(HGモード、HXモードでも実用的だと思います)されたほうが劣化がないです。

A普通にタイトル削除できると思います。できなければ、困ります。

BRD-X3は、DVD-RAMのCPRMには対応しているので、DVD-RAMにVRモード(XP/SP/LP/EPモード)で録画したタイトルをダビングして再生できます。
AVCRECは、割と最近のソニー、シャープ以外のブルーレイレコーダーで再生できます。
デジタル放送をダビングしたDVDを車で再生するには、機器がCPRMに対応している必要があります。対応していない場合は、再生できません。

C各社共通で、ブルーレイディスク、DVDへ一度ダビングしたタイトルを再度内蔵HDDへダビングすることは不可能です。

書込番号:10936230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/02/13 22:06(1年以上前)

2.番組名にカーソルを当てて、決定ボタンを押せば内訳が表示される。
(他の機種の話だけど、多分おなじ操作だと思う)

書込番号:10936260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件 DIGA DMR-BW970のオーナーDIGA DMR-BW970の満足度5

2010/02/13 23:30(1年以上前)

Aまとめ表示のある画面で消去すると、全番組が消えてしまいます。画面上にも、<まとめられた全番組を消去しますがいいですか?>、と警告文が表示されます。日付別の画面で一個ずつ消せば、まとめて消えることはありません。
やりなおしができないので、面倒でも、説明表示はきちんと読まれることをおすすめいたします。

書込番号:10936863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/02/14 10:50(1年以上前)

はらっぱ1さん、エンヤこらどっこいしょさん、まっちゃん2009さん、Cozさん、炎神レイアースさん、有難うございます。

1:やっぱり当然劣化しているんですね!8分の1画質なのにハイビジョン画質ってとても違和感がありますね!
2:1つだけ選んで消去したつもりなのに全部消えてしまって・・・取り説にも書かれてないし・・・パナの取り説は分かりにくいと感じるのは私だけでしょうか?
3:DR画質で録画した井上陽水のコンサートをDVDにダビングして車で聞きたかったのですが難しいみたいですね。結局DVDでは高画質ではダビング出来ないし、ダビングしても昔の機種では見れないことが多そうなのでDVDも淘汰されていきそうですね。
4:7年前の東芝RD-X3ではこれが可能でした。現在はやはり無理のようですね!

みなさん有難うございました。他にも分からない事があります。別スレ立てますので宜しくお願い致します。

書込番号:10938804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/02/14 11:51(1年以上前)

>4:7年前の東芝RD-X3ではこれが可能でした。現在はやはり無理のようですね!

X3だから可能だったわけではなく
アナログ放送を録画してたから出来てただけです

BW970もアナログ放送録画すれば可能だし
X3でもデジタル放送は不可能です

書込番号:10939050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/14 11:55(1年以上前)

1.
パナの8倍は、まだマシです。10倍とシャープの8.5倍は悲惨なものです。
個人的にはHEくらいまででしょうね。可能なら、やはりDRです。

3.4.
デジタル放送の場合、コピー制限が入るので、どうしても制限が出て来ます。
アナログ放送を録画すれば、制限が無くなります。X3と同等のことが可能です。

書込番号:10939065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件 DIGA DMR-BW970のオーナーDIGA DMR-BW970の満足度5

2010/02/14 14:21(1年以上前)

ラビ3号さん、

>1:やっぱり当然劣化しているんですね!8分の1画質なのにハイビジョン画質ってとても違和感がありますね!

8分の1画質ではありません。(DRに比して)8分の1のレートだということです。誤解です。
画質を数値で表すのは非常に難しいと思います。

2.はラビ3号さん1人だけではないと思いますが、少数派だと思います。

>4:7年前の東芝RD-X3ではこれが可能でした。現在はやはり無理のようですね!

対象がコピーワンスまたはダビング10放送であれば、RD-X3でも同様です。(機種による制限ではないので)
逆に、コピー制限のない(たとえば、地上アナログ)放送ならば、いまの機種でも出来ます。
昔の機種だから出来たわけではありません。

書込番号:10939646

ナイスクチコミ!1


tatomさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 DIGA DMR-BW970の満足度3

2010/02/14 14:54(1年以上前)

2.についてです。的を得た回答が1つもありませんね。手順は次の通りです。
録画一覧で録画タイトルを表示⇒サブメニューを押す⇒目的の番組タイトルを選択⇒「全番組表示へ」を選択とやれば、週1回録画の番組も全部消去とならず、1週分つずつ消去できるようになりますよ。
DIGAはサブメニューを使うのが半ば当たり前のような操作になっています。ガイドメニューは正直役に立たないので、面倒でも本格的に使用する前にリモコンの機能を1通り使ってみた方が良いと思います。

書込番号:10939795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2010/02/14 15:01(1年以上前)

8倍というのは、必ずしもそうではありません。BS・110度CSデジタル放送のハイビジョン番組(最大ビットレートが約24Mbps)をDRモードで録画した場合と、HMモードで録画した場合の使用容量の差です。
地上デジタル放送のハイビジョン番組(最大ビットレートが約17Mbps)をHMモードで録画した場合は、5.6倍になります。
標準画質チャンネルの番組の場合は、DRモードのほうが逆に容量が少なく済む場合があります。

1番組消去は、録画一覧で対応タイトルで黄色キーを押して、消去を選択すればいいと思います。

書込番号:10939823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/02/14 16:36(1年以上前)

皆様、いろいろと有難うございました。
ビットレートなどまだ良く分からないことだらけですが勉強してみます。
また教えてください!

書込番号:10940277

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/02/14 17:17(1年以上前)

>2.についてです。的を得た回答が1つもありませんね。
個別タイトルの表示手順は、すでにアタシがレスしてますが?

それと、tatomさんが説明している手順は、
手数が多いうえに、すべてのタイトルが表示されてしまうので、
消したいタイトルを選ぶのが大変。

もし知らなかったのあれば試してみてください、簡単ですから(・・・番組選んで決定)

書込番号:10940448

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/02/14 17:21(1年以上前)

一応書いておくと、先のレスでは、
(他の機種の話だけど、多分おなじ操作だと思う)と書いたけど、
その後BW970の取説確認したところ、46ページに以下の記載がありました。
「まとめ番組を選び、決定を押すとまとめ番組内の番組を一覧表示します」

書込番号:10940468

ナイスクチコミ!0


ohjinjin2さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 16:19(1年以上前)

ラビ3号さん
2 についてですが、こんな場合では無いとは思うのですが・・・。
 [まとめ] を開いて、最初のタイトルを削除して[戻る]とすると、録画一覧では、並び順が2番目のタイトルの録画日になってしまいます。
 私は、[選択タイトルをまとめから外す]で録画日をよく見ずに外して、一覧でどこに飛んでいったか探したことが有ります。
老婆心ですが。

書込番号:10955661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW970
パナソニック

DIGA DMR-BW970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW970をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング