『編集機能について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『編集機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 編集機能について

2009/12/20 15:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

スレ主 酒飲夫さん
クチコミ投稿数:19件

現在、東芝製アナログのDVDレコーダを使用していますが、そろそろブルーレイの購入を検討しています。
現状の使い方として、TV番組(特に子どものですが)を録画したあと不要部分(CMや次回予告など)をカットしたプレイリストを作り、レート変換ダビング(実時間がかかりますが、編集した部分がきれいにつながる)をしてDVDにする、というのが重要な要素です。

編集機能でカットすることは可能かと思いますが、そのつなぎ目がキレイに再生できるのでしょうか?それとも、プレイリストを作り、いったん実時間かけてダビングすることが可能(必要)なのでしょうか?

東芝のレコーダも考えましたが、ブルーレイを見たい、というのもこれから必要になってくるので、メジャーなパナかソニーで選びたいと思います。最近、動作が怪しいときがあるので、東芝がブルーレイを出すのを待ってられない状況もあります。

どのたかご教授ください、お願いします。

書込番号:10659013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/20 15:29(1年以上前)

>そのつなぎ目がキレイに再生できるのでしょうか?

多少つなぎ目で一時停止します。

>それとも、プレイリストを作り、いったん実時間かけてダビングすることが可能(必要)なのでしょうか?

プレイリストはありません。
実時間掛けて録画モードを変換しても、つなぎ目はスムーズに再生されません。
ですが、私はほとんど気になりません。

書込番号:10659037

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/12/20 15:49(1年以上前)

今までは「必要な部分を抽出」→パナにしたら「不要な部分を削除」に頭を切り換えないと、
”使えねー!”ってことになりますからご注意を。

書込番号:10659113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/20 16:30(1年以上前)

ご希望の事を出来るのはソニーだけです

デジタル放送をプレイリストでダビングって事自体
ダビング10に限りソニーでやっと最近出来るようになったけど
他のBDレコーダーには無いしパナにはプレイリスト自体ありません

ちなみにプレイリストをダビングに使う習慣があるのは
東芝ユーザーだけでソニーユーザーもほとんど使っていないと思います

どっちみちパナでは部分消去の瞬停は繋がらないからソニーが良いです
BD化で実時間ダビングするの前提でしかも画質優先でBD作るのなら
DRだけで録画しないといけないからもう少しHDDの大きいのが良いと思います

個人的には
CMカットなんて単なる習慣でやってるだけで
瞬停が嫌ならCMカットとかしなくてよいと思います

HDDで見るだけの時はCMカットしなくて見てるのに
BDではCMカットしないと視聴は無理って事はありません

BDは容量が少ないDVDと違いCMカットしたからって
レートあげて画質を上げられるケースはほとんどありません

書込番号:10659283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/20 17:26(1年以上前)

CMカットしてBDに高速ダビングでも別途ソニーの
BDプレーヤーやPS3で再生させれば、繋ぎ目は見た目
繋がってるように再生してくれますよ。
これが一番簡単便利。
1台で録画も再生もしたいならソニーのBDレコを選んで、
・変換ダビングで繋ぎ目を繋ぐ
・再生用のプレイリストを作る
とかですね。
再生用のプレイリストを作っての再生がどうなるのかは
実際には知らないので、店頭で試してみたらどうですか?

書込番号:10659513

ナイスクチコミ!0


スレ主 酒飲夫さん
クチコミ投稿数:19件

2009/12/20 21:04(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございました。
遅くなりましたが、以下返信です。


のら猫ギンさん

つなぎ目が気にならない程度、ということですね。
一度見てみた行きはしますが、まさかお店にある展示機で試してみる、ってことはできるんでしょうかねぇ??

Cozさん  
メーカーの違うものを買うときは要注意ってことですね。
検討します。

ユニマトリックス01の第三付属物さん 
叶えてくれるのはソニーの機種だけですか、実は一緒にテレビも買おうと考えており、ソニーの4倍速液晶を、と思っています。同じメーカーでそろった方がいいかとも思いますが、やはりメリット大きいでしょうか?

>個人的には
>CMカットなんて単なる習慣でやってるだけで
>瞬停が嫌ならCMカットとかしなくてよいと思います

収録して、見て消すって時は確かにそうしていますね。
ただ、DVDに焼く時には子ども番組をDVDにしてHDDから逃がして何回も見たいっていういケースには
収録すると約29分、これをCMカットすると約24分程度にできます。そうすると、DVDにLPモードにすると240分くらい(10話)はいる、ということになります。ってことで習慣になってしまいました。
ちょっとケチですかね?(^_^)

デジタル貧者さん 
やはりソニーだけですか。

>再生用のプレイリストを作っての再生がどうなるのかは
>実際には知らないので、店頭で試してみたらどうですか?
そうですね、ただよくいくお店では実機を出してないので試せないかもしれませんが、他の店をあたってみます。

書込番号:10660532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/20 22:38(1年以上前)

>つなぎ目が気にならない程度、ということですね。

私の場合は気にならないと言うよりも、正しくは気にしていないというのが正直な感想です。
ですので、気にされる方は気になるかも知れません。

>まさかお店にある展示機で試してみる、ってことはできるんでしょうかねぇ??

それはお店次第ではないですかね?
店が良いと言えば良いでしょうし、ダメと言われれば…

書込番号:10661138

ナイスクチコミ!0


kintaeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/21 03:23(1年以上前)

便乗しての質問という形になってしまい申し訳ないのですが、
この話題についていくつか質問させてください。

現在私もパナとソニーで決めかねておりまして、
パナに傾いてはいるのですがCMカット編集時の
編集点での音切れと一時停止が気にかかり決定できない状況にいます。

ここ数日このスレッドを含め、こちらの掲示板で勉強させていただき、
理解した内容が間違いでないのであれば、パナに決めようと考えております。
そこで、以下の私の理解が間違っていないか教えていただけないでしょうか。

■音切れについて
1.作成したBDには問題なく、ただパナ機では音声が再生できないだけ。
別途PS3などのBD再生機で再生すればきちんと再生される。
  (余談なのですが、ということはソニー機で作成したものでもパナ機で
   再生すれば音切れしてしまうのでしょうか?)

■編集点での一時停止
1.パナは編集点が綺麗に繋がらず一時停止するものしか作成不可
2.ソニーは録画モード変換で画質を落としてダビングすれば一時停止しない
  ⇒ソニーもDR録画のものをCMカットしてDRのまま残そうとする場合、
   一時停止するものしか作成不可
3.パナ・ソニーどちらで作成した編集点が綺麗に繋がっていないBDでも、
PS3やソニー機で再生すればあたかも綺麗につながっているかのように再生できる。

以上なのですが、間違っていないでしょうか?
要するに、パナでCMカットして高速ダビングしたものでもPS3で再生さえすれば、
音切れも編集点での一時停止も解消され、全く問題なくなるのか確認したいだけなのですが…^^;
長々とこれまでの繰り返しのような書き込みになってしまい申し訳ございません。
お時間がある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:10662318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/21 09:50(1年以上前)

kintaeさん 
>以上なのですが、間違っていないでしょうか?

間違っていませんよ。

書込番号:10662811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/21 13:50(1年以上前)

>以上なのですが、間違っていないでしょうか?

間違ってるというか
音切れと一時停止と両方すると思ってるのでは?

音切れってAVC録画の再生時に
シームレス再生を入で再生した場合の現象です
(デフォルトは入)
映像は動いてるのに音声は止まってる状態です

シームレス再生は編集点の一時停止緩和の設定で
これが利いてれば一時停止はほとんどしません

DRにはシームレス再生自体利かないから
一時停止はするけど音切れはありません

シームレス再生を切ればAVC録画も同じように
映像も音声も止まり音切れはありません
これがソニーと同じ状態です(止まり方の差はあります)

音切れと一時停止が両方起こるわけではなく
音切れと一時停止はどっちかだけでDR以外は選べます
ソニーは一時停止の方しかありません

違うのはBDに実時間ダビングした場合だけって事になると思います

実時間ダビング中は録画も再生も出来ません
実時間ダビングするならDRからやるはずですが
ソニーでDRばかりで録画してるってレスは見たことありません
実際はソニーもAVC録画して高速ダビングをメインで使ってるはずで
パナと同じようなBDを作ってると思います

書込番号:10663519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/21 14:25(1年以上前)

>音切れってAVC録画の再生時にシームレス再生を入で再生した場合の現象です

DRでも音切れはあったでしょ?
BW200の頃から。
今はもう過去の話なんですかね?
そうなら以降は分けてレスしますが、
↓のような感想もあるので微妙です。

kintaeさん 
音切れに関してはこのスレとスレ主さんの
ブログが参考になります。
[9766124]
BW850ですが、同じ仕様という事で過去に
ユニマトリックス01の第三付属物さん にも確認
しています。

書込番号:10663637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/21 15:08(1年以上前)

>DRでも音切れはあったでしょ?

はい
100%必ず起こるわけではありませんが、870/970において
DRでもシームレス再生を「入」にしていた場合は、時折音切れが発生する事があるのを
確認しています。

書込番号:10663766

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/12/21 17:10(1年以上前)

デジタル貧者さんが問題にされてる音切れって
のら猫ギンさんがレスされてるDRでも時々起こるっていう
シームレス再生入の時の音切れの事なんですか?

またはソニー機はDRの部分消去でストっと停止しますが
パナはスッと停止します
その「ス」の部分でソニーより先に音は出なくなります
時間にしてコンマ2〜3秒だと思いますが
この部分ですか?

音切れってAVC録画とシームレスの組み合わせで一番目立ちます
何も説明せず音切れって書いてもどれのことか分からないのでは?
わたしは分かりません
だからAVC録画のシームレス再生のことと思って前レスしました

DRの時の「ス」の音切れを問題にするくらい細かく言うなら
ソニーの実時間ダビングで作ったBDもスムーズに繋がってると言えないのでは?
ソニーで実時間ダビングしたBDの部分消去の所で停止する時間と
「ス」は同じくらいに感じます

この一時停止って普段は音声が出てる部分で切ることはほとんど無いから
全く気にせず使っています・・・っていうか気になりません
時々こうやって検証するために音声と映像の確認しやすい場面使うから
「なるほど」って確認出来るくらいです
だから違うかもしれませんがわたしはそういうふうに感じています

書込番号:10664125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/21 18:37(1年以上前)

>その「ス」の部分でソニーより先に音は出なくなります
>時間にしてコンマ2〜3秒だと思いますが
>この部分ですか?

どちらかというとこちらですね。

>ソニーの実時間ダビングで作ったBDもスムーズに繋がってると言えないのでは?
>ソニーで実時間ダビングしたBDの部分消去の所で停止する時間と「ス」は同じ
>くらいに感じます


意味がわかりかねます。
少なくとも昔DR→AVCで変換ダビングした場合は
レコでも一時停止はなくなりますし、音声も問題
ありませんでした。
そもそも「ぶつ切り」でも音声が切れる、という
のもありませんが。

>この一時停止って普段は音声が出てる部分で切ることはほとんど無いから

たまにあるんですよ。
本編いっぱいに音声があって次のコマでCMという番組が。
そういう番組でパナ機は音声が切れた、という報告が。
説明すれば「どこ?」の「?」のニュアンスが消えてる、
といった事が(実例)。
そういう場合での話です。

ちなみ私はこれ、そんなに問題にはしていませんよ。
PS3やソニープレーヤーでの再生ではきちんと再生される
から、問題にはなりません。

書込番号:10664468

ナイスクチコミ!0


kintaeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/23 20:25(1年以上前)

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
多くの方のご回答ありがとうございます。
みなさんのご回答を踏まえて、パナ機を購入することにいたしました。
ありがとうございました!

書込番号:10674598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング