『ビデオのダビングについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『ビデオのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオのダビングについて

2012/04/04 00:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

スレ主 YM78さん
クチコミ投稿数:72件

このレコーダーで昔Hi8ビデオカメラから録画したテープをソニーのビデオウォークマンから
DVケーブル接続でHDDに取り込もうと思い接続すると標準画質のみ可能なんですか。

元がSD画質なのでDVDでもOKなのでしょうがなにせテープが大量にあるため1本2時間のテープ
をHXモードで取り込みBD-R1層(ちょうど6時間分)で3本分ずつ作業しようと思っていたらNGでした。HDDへのダビングが1倍速なのでHXならディスクに高速ダビングできるので楽だと思っていましたがこれは無理なのでしょうか?

HX→6時間。XP→5時間15分と取説にありますが標準画質のほうがなぜ時間が短いのでしょうか?
なによりもXPやSPだとディスクに取り込みも1倍速で大変時間がかかりそうなので。

ビデオテープのディスク化の最良の方法を教えていただけないでしょうか?


書込番号:14389350

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/04/04 00:34(1年以上前)

>ビデオテープのディスク化の最良の方法を教えていただけないでしょうか?

DVD化です

BD化したいならソニーや新型パナ機が都合良いです

旧パナは外部入力映像をDVD用データとして取り込みます
DVD用データだからDVDには高速ダビング可能ですが
BDにはBD用データに実時間での変換が必要で変換すれば画質劣化します

ソニーや現行パナはBD用データとして取り込むから
BDには高速ダビング可能でDVDには実時間ダビングです(AVCREC除く)

>HX→6時間。XP→5時間15分と取説にありますが標準画質のほうがなぜ時間が短いのでしょうか?

単純にXPの方が容量を使うからです
同じ標準画質でもSPなら10時間30分でHXより長いです
XPは容量が必要だから時間が短いって単純に考えた方が良いです
HX等のAVC録画とXPやSP等のMPEG-2を時間だけ単純比較してもしかたありません

書込番号:14389458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/04/04 00:39(1年以上前)

>DVケーブル接続でHDDに取り込もうと思い接続すると標準画質のみ可能なんですか。

そのとおりだ。

>HXならディスクに高速ダビングできるので楽だと思っていましたがこれは無理なのでしょうか?

無理だ。
DIGAは、2012年機種以外はDV入力や外部(L1)入力は、標準画質モードでしか記録できん。

>HX→6時間。XP→5時間15分と取説にありますが標準画質のほうがなぜ時間が短いのでしょうか?

MPEG2とMPEG4の圧縮方式が違うからだ。
MPEG4のH*モードのほうが効率がいい。

>ビデオテープのディスク化の最良の方法を教えていただけないでしょうか?

これを参考にするがいい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=14380214/

書込番号:14389470

ナイスクチコミ!0


スレ主 YM78さん
クチコミ投稿数:72件

2012/04/04 23:37(1年以上前)

みなさんレスありがとうございました。

やはりこの機種だとBD化は無理でしたか。
約100本あるHi8120分テープをSPモードでDVDに焼くとディスク100枚。これでは大変なので
BD2層でSPで約21時間ダビング出来るからディスクは10枚で済みますよね。
画質的には変わりませんでしょうか?

パナの最新機種だとHDDに取り込みBDに高速ダビング出来るようなのでそれまでダビング作業は
待とうとも思っています。現行機種は編集等進化してるのでしょうか。
東芝のXシリーズは凝った編集が出来て良かったですがブルーレイになってからあまり評判がよくないので躊躇しています。

書込番号:14393537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/04/05 00:19(1年以上前)

>画質的には変わりませんでしょうか?

何と何の画質ですか?

HDDにテープからSPでダビングした画質・・・A
HDDからDVDに高速ダビングした画質・・・B
HDDからBDに実時間ダビングした画質・・・C
テープからBDに直接SPでダビングした画質・・・D

画質は A=B=D > C  になります

>現行機種は編集等進化してるのでしょうか。

変わっていませんが
録画モードが21種類に増えています

東芝も旧パナと同じで
テープのディスク化はDVDが高画質だし都合良いです
BD化するなら新型パナかソニーが良いって事になると思います

書込番号:14393724

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/04/05 10:20(1年以上前)

YM78さん

>やはりこの機種だとBD化は無理でしたか。

BDに直接 予約(外部入力)で録画すれば 可能です

ただし BDからHDDにダビングが 実時間となりますので
BDが最終保存場所になります
(PCを使えば BDの複製は作れるそうですが)


>約100本あるHi8120分テープをSPモードでDVDに焼くとディスク100枚。これでは大変なので

そんなに大変でしょうか?
DVDに直接録画すれば BD化も時間的にはあまり変わらないと思うんですが
むしろ テープ1本がDVD一枚なので 整理が楽なように


>東芝のXシリーズは凝った編集が出来て良かったですが

どんな編集?
チャプターに名前を付けて管理は 東芝でないと出来ないようですし

僕は BDでプレイリストが作れる ソニーを使ってますが
(使い方によっては プレイリストをチャプターメニューのようにも)

書込番号:14394837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング