『買いましたが』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-ZX1

POWER O.I.S./光学8倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

LUMIX DMC-ZX1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

『買いましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-ZX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-ZX1を新規書き込みLUMIX DMC-ZX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

買いましたが

2010/08/24 15:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1

スレ主 notnoさん
クチコミ投稿数:30件

早速旅行で使ってみましたが逆光だと顔が黒くなってしまいます。他社だと補正が入るようですがどうなんでしょうか?
旅行だと結構逆光でとる場合が多いので買い替えたいのですが他社の場合逆光に強い代わりほかの機能がパナに劣るとかあるのでしょうか?(同価格帯で)
ご教授お願いします。

書込番号:11806130

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/24 15:22(1年以上前)

逆光の場合のみ、+1から+1.5程度露出補正すればいいのでは?

書込番号:11806172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/24 15:47(1年以上前)

ZX1には自動逆光補正が付いているようですが、
効きが弱いと言う事でしょうか・・・

じじかめさんの仰る通り、露出補正で補ってやるか、フラッシュの強制発光で対処しては?。
あまり強く補正すると背景が白く飛んでしまいますので、カメラが適当な落し所で手を打ったのかも知れません。

書込番号:11806234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/24 16:05(1年以上前)

多分ですが、顔認識した場合じゃないと逆光補正が働かないと思いますが、その辺りの設定はどうなってますか?
もしかしたらインテリジェントオートじゃないと働かないとか?
違ってたらスミマセン。

書込番号:11806288

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/24 18:33(1年以上前)

逆光時の人物撮影の基本は日中シンクロだと思います。

http://www.asahicamera.net/info/technique/flash.php

書込番号:11806782

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/08/24 21:33(1年以上前)

一般の人は日中シンクロとかブラス補正とかあんまり考えないでしょう。

最近の機種で普通に搭載されている顔認識等の機能が簡単に働くか、適切に補正されるか、もしこの機種でそこら辺の機能が弱いんだったら、他のカメラでお勧めないですか?と言うことだと思いました。

携帯なんであまり詳しく見れてはないけど、キヤノンはその辺りは割と上手いような気がしてます。
ただ帽子かぶってたりすると、どのカメラでも認識しにくくなったりしますね。

書込番号:11807686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/25 06:29(1年以上前)

>一般の人は日中シンクロとかブラス補正とかあんまり考えないでしょう

考えないからみなさんが教えてくれているんじゃないの?
人の話しは素直に聞くもんだよ

書込番号:11809527

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2010/08/25 06:41(1年以上前)

気分を害されたのなら謝ります。

スレ主様の質問の題意とレスの方向が少し違うようでしたので。

書込番号:11809543

ナイスクチコミ!3


スレ主 notnoさん
クチコミ投稿数:30件

2010/08/25 12:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
顔認識はオレンジの枠が出てると思います。逆光撮影したときに出ていたかは定かではありませんが。
この機種に逆光補正はあるのですね。逆光補正はフラッシュをたかないといけないのでしょうか。
確かにフラッシュをたくとまあまあよくなります。旅行中の露光補正はかなり面倒だと思い使ったことが無いです(慣れでしょうか?)
あと、周りが暗い場所から(屋内から窓の外を入れて撮影するような場合)だと空がしろ飛びします。これの対応について何かいい方法があれば教えてください。(露光補正でしょうか?日中シンクロでしょうか?)
本題の買い替えた場合キャノンがいいのでしょうか?他社もあまり変わらないのでしょうか?
できれば何も考えずにシャッターを押せばきれいに撮れるのがいいですがそんなのは無いですか?

書込番号:11810598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/25 13:57(1年以上前)

露光補正はカーソルキー(↑)一発で呼び出せるので、そう面倒だとは思いませんが・・・

>周りが暗い場所から(屋内から窓の外を入れて撮影するような場合)だと空がしろ飛びします。
>これの対応について何かいい方法があれば教えてください。
>(露光補正でしょうか?日中シンクロでしょうか?)

空の色を残すための対処。
1)スポット測光で空の明るさを測光する。
又は、
2)普通にマルチパターン測光して、−露出補正で対処する。

どちらにしても、明るい空に合わせて露出を決めているので、相対的に暗い部屋は露出不足で更に暗くなってしまう。
で、フラッシュで部屋内の明るさを補ってやる。
と言う事で日中シンクロが対処策になります。

>本題の買い替えた場合キャノンがいいのでしょうか?他社もあまり変わらないのでしょうか?
基本的には大差ないと思いますが、よく分かりません。
メーカーのチューニングの巧さヘタさもあるかと思いますが、
メーカーのチューニングがユーザー個人の好みに合致しているかと言う事もあるでしょうから・・・

>できれば何も考えずにシャッターを押せばきれいに撮れるのがいいですがそんなのは無いですか?
キレイと言うのが何なのかが個人によって違いますから難しいでしょうね。
明暗差を強力に補正すると、明暗差のあまり無い場合は寝ぼけたようなハッキリしない写真になってしまうでしょうし・・・
強い明暗差を利用してシルエットのように撮りたい人も居るでしょうし・・・
個人個人の好みに調整できるようにと言う意味もあって、露出補正や測光方式などが用意されていると思います。
Ai搭載で個人の好みを学習してくれるようになると、使っている内に自動的にオーナー好みに設定してくれるようになるかも知れませんね。

書込番号:11810849

ナイスクチコミ!1


スレ主 notnoさん
クチコミ投稿数:30件

2010/08/26 07:11(1年以上前)

ありがとうございます。
今度
1)スポット測光で空の明るさを測光する。
又は、
2)普通にマルチパターン測光して、−露出補正で対処する。
を試してみます。
確かに、個人個人で好みが違うので一概にきれいとは何なのかを定義することは難しいですね。
他社機情報が出てこないようですが、各社に詳しい方はいらっしゃいませんか?
たとえばどっかの製品でCMOSで明るい場所、暗い場所両方に合わせて2枚写真を撮り合成するようなことをやっています。カタログを見ていると各社いろいろあるようで、迷いに迷って人気のあるパナを選んだ次第です。

書込番号:11814203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
灰色のシミのようなものが写ります 9 2013/04/15 9:39:47
望遠にすると 「ジィ〜」 という異音が… 3 2011/05/24 13:07:28
ZX1 せっせとセンサのゴミ退治 6 2013/02/04 23:24:43
9980円 1 2011/02/02 0:04:39
ZX1とFX66どちらが? 3 2010/08/28 22:58:17
買いましたが 10 2010/08/26 7:11:01
動画撮影中のズーム 1 2010/08/13 11:04:19
大特価でした^^ 1 2010/06/11 7:17:17
背景をぼかして撮る方法を教えてください。 4 2010/05/27 20:35:47
白、買っちゃいました 2 2010/04/24 17:14:10

「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」のクチコミを見る(全 490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-ZX1
パナソニック

LUMIX DMC-ZX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-ZX1をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング