『使用されている記憶媒体について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『使用されている記憶媒体について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用されている記憶媒体について

2009/09/04 02:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:18件

撮影は主に風景や大学で陸上部マネージャーをしているので跳躍・投擲・短距離・長距離選手などです。
D90かD300かで悩んでいたところD300sが発売されたので購入を検討しています。

そこでお聞きしたいのがD300sで使用されている記憶媒体についてです。
メーカー・容量・種類など、またD300sと相性の良し悪しなど教えていただけると購入の時の参考にさせていただきたいと思います。

あと、連写も頻繁に使う予定なので連写に適した記憶媒体などあればお願いします。

書込番号:10096816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2009/09/04 03:11(1年以上前)

あくまでJPEGで撮影すると仮定して…

SANDISKの3か4シリーズを買えば無難かと。
容量は2GBもしくは4GBもあれば足りるのではないでしょうか?
一応、予備も兼ねて2-3枚は買っておいた方が良いと思います。

それとは別にカメラのバッテリーも予備を1つか2つ買っておいた方が良いです。
結局、電池が無いと、ただの重い物体ですから。。。

書込番号:10096868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2009/09/04 04:02(1年以上前)

私はD300を使っていますが、CFカードはサンディスクのドゥカティエディション、
シリコンパワーの300倍速、トランセンドの300倍速の3つを使っています。

この3つとも最大転送速度45MB/sとなっていますが、サンディスクの物が一番ストレスなく
使えます。ただドゥカティエディションは限定品でもう入手しにくいと思いますので、
ほぼ同じ性能のExtreme IVが良いかと思います。

それと、私は使ったことありませんが、フォトファーストのCFはさらに速いようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20090901_312167.html

連写を頻繁に使う予定でしたら、値段に惑わされず書き込み速度の速いCFを選ばれると良いと思います。

書込番号:10096923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/09/04 06:20(1年以上前)

別機種

限定品ではない方のExtreme IVも45MB/sに上がってます。

書込番号:10097040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/04 06:59(1年以上前)

サンディスクが良さそうですね?

http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9254

書込番号:10097090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/09/04 07:46(1年以上前)

ニコンの場合メーカーが開発テストで使用している
記録媒体はサンデスクですので
一番無難なのではないでしょうか
だだ価格がやや高めですので他メーカーの製品でも
特に問題はないと思われます

あとメディアですがD300の場合せっかくUDMA対応機ですので
コンパクトフラッシュのUDMA規格の製品がよいと思われます

また陸上部のマネージャーとのことでしたので動画を撮られる
可能性も考慮しますと8GBか16GBがよいのではないでしょうか

総合的に考えますとSanDisk Extrem Wの8GBか16GB が
ベストではないでしょうか(予算が許せば)

書込番号:10097170

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2009/09/04 07:50(1年以上前)

もうひとつ忘れていました。
トランセンドですが、新製品で600倍速のCFが出ています。
メーカー公証値では、読み92MB/s 書き87MB/s とかなり速そうです。
http://blog.e-trend.co.jp/2009/08/ts16gcf600.html

ただ個人的に、このメーカーはPC用メモリのイメージが強いので、カメラとの
相性が気になります。もうちょっと値段が下がれば試しに使ってみたいです。

書込番号:10097178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/04 08:24(1年以上前)

トランセンド2GB(266倍速)はD70で問題なく使えました。

書込番号:10097261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/04 08:33(1年以上前)

大は小を兼ねる。・・・16Gだと2200枚写せます。連写で写せば20枚に1枚程度、素晴らしいカットが写せます。

書込番号:10097283

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/09/04 08:39(1年以上前)

折角のダブルスロットルですから、万一の不具合を考えCFカードとSDカードを両方装着したほうがいいと思います。

書込番号:10097294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/09/04 09:40(1年以上前)

誤「スロットル」 → 正「スロット」

書込番号:10097464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/09/04 11:07(1年以上前)

ニコンはSandiskで検証していますのでSandisk推奨。
私は昔からTranscend派なのでTranscend愛用。
SD/SDHC/CFいずれもノートラブルです。

書込番号:10097726

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/04 11:30(1年以上前)

ニコンはSandiskで検証しているのですか…。
三菱電機は記録メディアは作っていないのでしょうか?

書込番号:10097804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/04 12:43(1年以上前)

あまり主題とは関係ない話になりますが、陸上競技の記録写真で特にフォーム解析などをやるのであれば、カシオ計算機のハイスピードEXLIMの超高速連写(60コマ毎秒でしたっけ?)なんかは威力を発揮しそうですね。

書込番号:10098088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/09/04 13:35(1年以上前)

D300(sではない)で使用しての感想です。

1)Transcend x133 2GB
以前購入したものをD300用に流用しています。
連写しないのであれば十分。ただし動画の記録もと考えると悩ましいところかも。
個人的にはサブのサブ的扱い(緊急避難用)。

2)Sandisk Extreme3(30MB/sec)8GB
D300用のメインにと、この春購入。
基本的に、連写でもコレで困ることは無さそう?!
値段と速度では、個人的にベストバランスと思っています。
(Ex4との価格差と、速度差から相対的に判断して・・・ですけど)

3)Transcend x300 8GB
旅行時などに若干メディア容量が不足気味だったので、最近追加。
Extreme3より高速ではあるが、お値段も・・・。
性能/価格ともにExtreme4と同3の中間的な存在。
悪く言うと、「中途半端」。
最近ではコレばかり使っていますけど(苦笑

連写は結構されるようですので、最低限Extreme3あたりを準備されてはいかがですかね。
あとは予算次第でしょう。
最近では、300倍速(45MB/s)より更に高速なものがいろいろ出てきていますけど、カメラ本体でそこまでの性能を使いきるような使用が前提でなければ、割高感があります(個人的に)。但し、PCへの転送速度もそうした高速CFは速いので、大容量のデータを転送する際にはメリットがでてきますけどね。その場合でも超高速なカードリーダーが必須になるので、結局は予算次第かと。

容量的には8GBや16GBあたりが容量単価的にも良いのでは。
4GBではRAWで連写していると、「足りない」と思う場面があるかも。

書込番号:10098258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/04 17:09(1年以上前)

じじかめさん
> トランセンド2GB(266倍速)はD70で問題なく使えました。

D70はインタフェースそのものが遅いので、
トランセンドの速度限界以下なので、問題が露呈しなかっただけであろうと察する。

しかし、D300では大問題が生じた。
トランセンド 4GB x266は、D300と極めて相性が悪く、
書き込み速度は半分以下のx100またはx120相当程度しか出なかった。
非常にだまされた気分だった。

僕はDucatiも使用しているが、こちらは気持ちが良いほど約2.5倍も書き込みが速い。
JPEGならば、連写枚数が飛躍的にアップする。
RAWでも、書き込み完了開放が実に速い。
Ducatiはもう無いらしいので、同スペックのサンディスクのExtriem 4を推薦したい。

比較的新しいトランセンドの製品では、このような遅速問題は特にないらしいが、
しかしそれでも、x300のトランセンドでも、Extriem 4よりも劣ると聞く。
ましてや、一度だまされた者としては、
個人的にもう二度とトランセンドを買うことはあり得ない。

書込番号:10098946

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/04 19:32(1年以上前)

別機種

D300(s)ユーザーではないですが
1Dm3も使ってます。

お薦めはやっぱりサンディスク製ですかねぇ〜
最近はだいぶ安くはなってきてますがそれでもちょっと高いですがね・・

D300sはダブルスロットなので
CF側は Extreme IVの45MB/s  容量は8GBぐらいが良いとも思います。
SD側は Extreme Vの30MB/s  容量はサブ的なので4〜8GBかなぁ〜

どんな感じに撮影できるのか判りませんが、せっかくのダブルスロット仕様なので
一枚がいっぱいになったら次のスロットに自動で移行してくれるように設定しておけば
肝心の時にメディアがいっぱいで撮れないなんて事も防げると思います。

それとPCへの転送時間も高速タイプのメディアならその分多少ですが時間短縮になりますからねぇ〜

家の子も短距離やってて時々応援兼撮影で見に行くんですが、トラックサイド・フィールド内で撮ってみたいですよね・・・


マネージャーでしか撮れない競技前・競技後の何気無い一枚を記念に撮ってあげて下さい。



書込番号:10099534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/09/05 00:24(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

予備バッテリーのことは全然考えていなかったので、本体購入時に一緒に購入したいと思います。また皆さんのご意見を参考にした結果せっかくダブルスロットなのでSDとCF両方購入することにしました。
SDはSanDiskのExtremeV 8GB
CFはSanDiskのExtremeW 8GB
予備でTranscend 300倍 8GB を考えています。
シリコンパワーも気になるところですが、購入して実際使ってから追加購入の時にまた考えようかと思います。

EOS 7Dが発売されたころにはD300の値段ももう少し下がっていると思われますので、その時は16GBも検討したいと思います。

書込番号:10101423

ナイスクチコミ!0


bakedさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/05 11:11(1年以上前)

CFは単純にMOTOGP好きということで迷うことなくDucatiモデルにしましたねー(^^;
ケーシーのゼッケンが”27”のモデルです。

去年はバレが王者だし、今年もケーシーもニッキーも無理でしょうから再びドカモデルが出るのは無いのでしょうね。残念。

書込番号:10103265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/09/05 11:57(1年以上前)

バッテリの持ちは比較的良好だと思いますが、私も予備バッテリは念のため1つを鞄の中に転がしています。

D70⇒D80⇒D300と使ってきていますが、予備はあくまでも”緊急避難”用にしていましたので、非純正を選んでいました。賛否両論あるのは承知していますが、個人的にはROWAの日本セルのものを買いつないできて、現状トラブルは無しです(あったら困りますが・・・)。
非純正も選択肢の一つに上げられると思います。

でも最近、純正を非常に安価に入手したので、非純正については手放してしまいましたケドね。

書込番号:10103471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング