『AFの故障かな?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの故障かな?

2013/11/02 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

皆さんこんにちは

私の愛機D300s

突然、シングルポイントフォーカスから何をしても切り替わらず、
AFができなくなりました。

所有のレンズは、DXの 18-200VR 18-55 この2つのレンズで試してもダメでした。
マニュアルモードの確認等、全て確認しましたがダメみたいです。

修理するしかないですかね。。。
リセットする方法とかあるのでしょうか

よろしくお願いいたします。

書込番号:16785379

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/02 17:09(1年以上前)

切り替わらないのは故障ですね。
私は、シングルポイントを使う事が多いですが、AFも駆動しないのでしょうか?
修理依頼に成りますが、ニコンサイトで簡易見積もりが出来ます。

書込番号:16785636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2013/11/02 19:08(1年以上前)

D300S非所有なので、あてずっぽですが。
底面リセットボタン(楊枝でつつく奴)ありませんか?

書込番号:16786035

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/02 19:38(1年以上前)

故障だと思いますが、MFでは焦点が合うのでしょうか?

書込番号:16786139

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/11/02 23:31(1年以上前)

robot2さん

AFも全く駄目なんです。。。
ニコンサイトで、ニコンピックアップサービス依頼しました。
VR機構が壊れた70-300mmと一緒に見積り金額は、技術料込みでそれぞれ約2万円でした。
まだまだ活躍してもらわないといけないので修理するしかないですね

書込番号:16787169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/11/02 23:48(1年以上前)

うさらネットさん

リセットボタン探しました。(^_^;)
無かったです。。。

2週間後には、社員旅行ですが沖縄で活躍してもらいたくて、前から気になっていたVR16-85をヤフオクで落札した矢先の出来事でした。。。

今、修理出すとギリギリ間に合うかな〜
間に合わなかったら、D40にVR16-85でいくかな〜

書込番号:16787245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/11/02 23:56(1年以上前)

じじかめさん
MFでは、ファインダー内の合掌マークは点灯して、ピントは合っている様ですが、腕かなくてピントは甘いですね。。。

その昔のカメラマンはMFで決定的瞬間を撮っていたかと思うと脱帽ですね

とりあえず修理します。

書込番号:16787271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/03 06:56(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。残念ですね。

書込番号:16787858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/11/08 13:01(1年以上前)

2013/11/6に引き取りに来て、昨日受付連絡がメールにて届きました。

予定では11/18だとか。。。
社員旅行帰ってきた次の日だ。。。
結構かかるもんなんですね。。。

これで、社員旅行のお供はD40+16-85VRに決まりました!
きっと、代役ではないしっかりした仕事をしてくれるでしょう!(笑)

書込番号:16809951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/11/14 22:31(1年以上前)

皆さんこんにちは。

ニコンイメージングジャパン修理センターから修理完了のお知らせが着ました!

 ニコン D300S
 AF-SVR70-300/4.5-5.6

ご請求金額(修理代金+消費税):\ 25,345

まだ受け取っていないので、修理詳細はわかりませんが、
見積もり時点の4万円かぁ〜仕方ないと思っていましたが、
レンズの方が重傷だったと思うのでほとんどそっちの修理代かもしれません。

昨日、発送予定との事で本日まだ届いていないので明日以降ですね。

明日からは沖縄旅行なので、持っていけないのは残念ですが、
代わりにD40+16-85mmVRが活躍してくれるでしょう。
まあ、旅行にはコンパクトに越したことないんですけどね〜
でも、今度またいつ行けるかわからないので、D300sとお供したかったのですが。。。(^^ゞ

まあこれも定めでしょう

書込番号:16836739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/09 17:46(1年以上前)

かず@きたきゅうさん

修理完了おめでとう。



うさらネットさん
> D300S非所有なので、あてずっぽですが。
> 底面リセットボタン(楊枝でつつく奴)ありませんか?

当てずっぽでもこんないい加減なデタラメ言うか?
うさらネットさんのNikon機には、底面リセットボタンがあるのだろうか?
底面リセットボタンがあるNikon機が存在するか?

僕はリセットボタンのついたデジタルカメラを1台も見たことがないぞ。
デジタル一眼レフに限らず、Nikonに限らず他社でも。

なお、最も確実なリセット方法は、5分間以上電池を抜けばよい。
さらに、電池を抜いた状態で、電源スイッチをON<>OFF数回繰り返して、
最後にOFFにしておくと、基板の電荷の完全放電が行われ、なお好ましい。

書込番号:17052889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/13 08:58(1年以上前)

>底面リセットボタンがあるNikon機が存在するか?

D70、D70sに付いていました

電磁波の影響なのか何をしても受け付けなくて
ボールペンで押したら復帰しました
忘れ去られた古いカメラになったのかと、それのことの方が感慨深い

書込番号:17066516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2014/01/13 11:24(1年以上前)

別機種

D70 リセットボタン

Giftszungeさんほど、機材にも造詣の深い方が何を仰いますか。(^_^)

カラスアゲハさんお書きの通り、あるのですよ。ほれ。

書込番号:17067040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/14 13:00(1年以上前)

カラスアゲハさん
>底面リセットボタンがあるNikon機が存在するか?
D70、D70sに付いていました

情報提供をありがとうございます。



うさらネットさん
> 別機種
> D70 リセットボタン
> Giftszungeさんほど、機材にも造詣の深い方が何を仰いますか。(^_^)
> カラスアゲハさんお書きの通り、あるのですよ。ほれ。

D70シリーズにはリセットボタンがあったとは全然知らず、
これは大変失礼申し上げました。

よくよく調べてみたら、D100(側面)や他のエントリーモデルにもあったようですね。

しかしながら、見苦しい言い訳を申し上げます。
D1以来のD一桁全機種
D200以降のD三桁全機種
にリセットボタンはありません。

それゆえ、Nikonにはリセットボタンなるものが無い。
と甚だ勘違いしておりました。
失礼を重ねてお詫び申し上げます。

> Giftszungeさんほど、機材にも造詣の深い方が何を仰いますか。(^_^)

僕の勘違いや誤解もかなりあることを認めます。

書込番号:17071406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング