『露出ディレーは、ない?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

露出ディレーは、ない?

2009/08/12 09:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 


過去のニコン D-SLR は、低振動モードも含めれば、約0.4秒, 約1秒 または 約2秒 の
簡易 M-up (ミラーアップ) 機能が採用されていた事はあったと思います。


個人的には M-up じゃなくて 簡易 M-up を使う事の方が多いので、もしD300sに露出
ディレー機能があり その遅延の時間が分かれば 教えて戴きたいのです。
宜しくお願い致します。


書込番号:9987017

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/12 09:39(1年以上前)

多分 D300と同じでしょう。
露出ディレーモードは、シャッターを押すとミラーが上がり→約1秒後にシャッターが切れます(D200、D3みんな同じです)。

書込番号:9987038

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/12 10:00(1年以上前)

D90/D5000にもありますから、D300Sにも当然あると思います。
この機能はいいですね。私は通常onにしています。

書込番号:9987089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2009/08/12 10:50(1年以上前)

D100 はミラーの作動後、約2秒後にシャッターがきれました。
D90, D3, D300, D700 だとミラー作動後、約1秒後にシャッターがきれますし、
D80, D2Xs 等はミラー作動後、約0.4秒後にシャッターがきれたと思います。

えーと、私が D200を選ばなかった理由が何だったか分からなくなりそうです
(でも、robot2さん 全て同じではなかったような気がしてますよ) 。

D300s にも露出ディレーの機能は搭載されていて、ミラーが作動して 約1秒後
にシャッターがきれるのですね?
メニューで、しない (初期設定) → する を選び 撮影後は設定を戻しています!


書込番号:9987238

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/12 11:26(1年以上前)

D300、D700 、D3 とかは、撮影メニューA B C D、カスタムメニューA B C Dを予め登録しておき
(マイメニューに登録も出来ます)、適時切り替えて使いますと便利ですよ。

D300の マニュアルを読まれたら良いのでは?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
Camera Control Pro 2 を使うと、漏れなく体系的に登録が出来ます(勿論PCからの設定です)。

書込番号:9987359

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/12 15:23(1年以上前)

露出ディレイモードはD300/D5000で頻繁に使います。マイメニューに必ず登録しています。

撮影後、戻すのを忘れないように‥‥

書込番号:9988133

ナイスクチコミ!2


sharaさん
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/13 01:31(1年以上前)

横から失礼いたします。

ボディはS5Proですが、露出ディレイモードはかなりの頻度で使用しています。

S5Proは露出ディレイモードを使用すると0.4秒後にシャッターが切れます。
D200は0.4秒後なのでは?

D300は1秒後なのですね。300sについてはわかりません。

答えになっていなくてスミマセン。

書込番号:9990867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/13 08:21(1年以上前)

おはよう御座います
みんな同じと 書きましたが、これは露出ディレーモードは有ると言う意味でした、説明不足ですみません。
それから S5は0.4秒との事ですが、D200は約1秒後に成っています。

0.4秒と1秒の どちらが良いかですが、ニコンは最終的に1秒を採用したようですね、D3Xもそう成っています。
D300Sも 約1秒と思われますが、露出ディレーモードが無いと言う事は無い!
ニコンの フラグシップ機ですからね、確認はニコンにお電話が一番です。

書込番号:9991509

ナイスクチコミ!1


sharaさん
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/13 23:25(1年以上前)

robot2さん

>D200は約1秒後に成っています

ご教示ありがとうございます。
ご承知のとおりS5ProはD200ベースですので、こちらもてっきり0.4秒だとばかり思っておりました。
この辺りはFujiが独自にチューニングできる範囲なのですね。

門外漢が横から失礼いたしました。

書込番号:9994745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2009/08/14 04:56(1年以上前)


時間に余裕があったら (新宿の) エルタワーに寄って 訊いてみるなりしたいと思います。


> 0.4秒と1秒の どちらが良いかですが

撮影の条件に依ると思います (三脚座を使う場合, 縦位置を使う場合や三脚の剛性など) 。
個人的には (メニューから) 0.5 秒, 1 秒, 2 秒 の3択ができたら良いと感じます。

書込番号:9995520

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/08/16 03:37(1年以上前)

robot2さん

D200の露出ディレーモードですが、s5proと同じ約0.4秒だと思いますよ。
1秒になったのは、D300からです。

書込番号:10004632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/08/16 03:47(1年以上前)

私の言い方がちょっと紛らわしいですね。
D3桁シリーズではと言う意味でした。

書込番号:10004646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング