『デジカメ初心者です。』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『デジカメ初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメ初心者です。

2010/08/13 21:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

スレ主 inarieさん
クチコミ投稿数:127件

高校生の娘が修学旅行で海外に行くので、デジカメの購入を検討しております。

P80は海外で充電は出来るのでしょうか?
海外で充電する場合、海外用の充電器?アダプター?のようなものを購入しないといけないのでしょうか?

また、デジカメは初心者なのでどの機種を選んだらいいか分からないのですが、
P80は初心者でも使いこなす事は出来ますか?

P80は近所のコジマ、ヤマダ、ケーズにはなかったので、ネット通販で購入を検討しております。

コジマの店員さんに、予算が1万円前後でP80と機能的に同じようなタイプだと、
パナのルミックスFP1(11800円)が、初心者向けで手ぶれ補正も良くて
オススメです、と言われました。

予算1万円前後。
初心者でも使いこなせる。
手ぶれ補正。

以上の3点を希望しております。
P80はいかがでしょうか?

皆様、アドバイス宜しくお願い致します。








書込番号:11758470

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/13 21:36(1年以上前)

>予算1万円前後。
>初心者でも使いこなせる。
>手ぶれ補正。

私はP80はお勧めしません。
理由は手ぶれ補正が非力なためです。

この機種の手ぶれ補正は電子的手ぶれ補正で、たのレンズシフト式やセンサーシフト式とは比較が出来ません。
価格.comでは、このような方式は手ぶれ補正とは認めていないくらいです。
http://kakaku.com/item/K0000050337/spec/
(手ぶれ補正欄に、○印が付いていません。)

価格.comには、検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、手ぶれ補正有り、発売時期は過去12ヶ月以内、価格は\12,000以下で検索したら、7件がヒットし、発売時期を過去6ヶ月以内としたら、3件になりました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089580.K0000083218.K0000084323

>コジマの店員さんに、予算が1万円前後でP80と機能的に同じようなタイプだと、
>パナのルミックスFP1(11800円)が、初心者向けで手ぶれ補正も良くて
>オススメです、と言われました。

それで良いと思います。
価格.comの方が若干安価ではありますが、もしトラブルなどが発生したことを考えると、お近くで買われた方が良いと思います。

>高校生の娘が修学旅行で海外に行くので…
>P80は海外で充電は出来るのでしょうか?
>海外で充電する場合、海外用の充電器?アダプター?のようなものを購入しないといけないのでしょうか?

行き先が何処か分かりませんが、付属の充電器は 100〜240V対応 です。
行き先によっては、プラグの変換器が必要になるかも分かりませんが、充電器は対応しています。
(私は海外に行ったことが無く、どの国がどんなプラグ形状なのかは知りません。)


書込番号:11758577

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/13 21:38(1年以上前)

>P80は海外で充電は出来るのでしょうか?
海外で充電する場合、海外用の充電器?アダプター?のようなものを購入しないといけないのでしょうか?

 私はこの機種の知識はありませんが、一般常識として

 国により電源コンセントの形状は違います。日本と同じ形状の国はまずありません。

 供給電圧は国により違います。110V位なら誤差の範囲で使えますが、200Vなどでは間違いなく壊れます。

 したがって、必要なものは、

「変換プラグ」、「変圧器」となります。大手の家電量販店ならよほど日本人が行かない国のものでない限り置いていると思いますので聞いてみてください。

書込番号:11758590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/13 21:43(1年以上前)

海外でも電圧は大丈夫なので、変圧器は不要です。
ただし、国によってコンセントの形状が違うので、そのアダプターが必要です。(安価です)
アメリカなら必要なし。日本と同じ形です。

書込番号:11758613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/13 21:46(1年以上前)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=299996

こんなモノを買えばオーケーです。国により形が違います。

書込番号:11758632

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/13 21:48(1年以上前)

私の、先のレスで、

>付属の充電器は 100〜240V対応 です。

と書きましたが、これは、パナのFP1のことです。

ペンタのP80は、分かりません。

書込番号:11758640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/13 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

アメリカです

昼間なら

少し暗い所と昼間です。ご参考に。

書込番号:11758686

ナイスクチコミ!2


Pダムさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/08/13 22:18(1年以上前)

影美庵さんってP70もP80も持っていないのに、なんで徹底的に否定するんでしょう?
過去に全く同じ書き込みをして、総スカンくらっていることを忘れてしまったのでしょうか。inarieさんもこちらのクチコミをみてみてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9894258/
影美庵さんを支持してくれる人はいなかったと思います。
P80を買わなくていいので、是非、人から借りてでも、P80の手ブレ補正って試してみてください♪
「予想どおり、この手ブレ補正全然効かないじゃないか」と感じたら、今後も同じ書き込みを続けてください。使ってみた感想ならいくらでも否定していいと思います。

で、本題の海外の充電ですが、戯言=zazaonさんが回答されているように、プラグ形状が合えば基本的にどこでも充電できます。変圧器は不要です。
変換プラグのゴーコンやサスケあたりを購入しておくと世界中で使えて便利ですよ。
http://www.warrior.co.jp/go-con_w.htm

P80は凝ったマニュアル撮影が出来るカメラではないので初心者でも使いこなせます。少なくとも、手ブレ補正、サイズ/携帯性、昼間の風景撮影あたりは満足できるでしょう。
でも、絶対的にオススメという機種でもありません。

コジマの店員さんがP80を薦めないなら、その言葉を信じてFP1を買うのもいいですね。
店員さんを信用して買えばどちらを購入しても満足できると思いますよ。

書込番号:11758777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/13 23:05(1年以上前)

軽く、小さいカメラの為に、そこまで小さくしなくてもいいだろうにと思うほどの電池。これがP80の最大の弱点です。
お陰で、撮影枚数が延びません。どうしても充電器は必須となります。写りは気に入っています。モードも使いやすいと思います。

オススメ機と言えるかどうか?
何かに惚れて買うカメラかも知れませんねぇ。

書込番号:11759010

ナイスクチコミ!2


スレ主 inarieさん
クチコミ投稿数:127件

2010/08/13 23:51(1年以上前)

影美庵さん、電産さん、戯言=zazaonさん、Pダムさん、
早々に返信頂きましてありがとうございます。

回答が重複しますのでまとめて返信させて頂きます。

影美庵さんがおっしゃる非力というのは??
手ぶれに関してはこちらの口コミで高評価なのを見てP80が良いなぁと思いました。
わざと上下に腕を振りながら撮ったという方の写真も見て、ぶれてないのがすごいと思いました。

>コジマの店員さんがP80を薦めないなら、その言葉を信じてFP1を買うのもいいですね。
>店員さんを信用して買えばどちらを購入しても満足できると思いますよ。

P80がコジマには置いてなくてこれから入荷する事もなく、ウチの予算が1万円前後である事、コジマに置いてある機種の中では同じような機能で丁度FP1が特価だったのでオススメされました。
P80があればどうだったかなって思います。

海外の行き先はグアムです。 

電源プラグ200円位で買えるなら助かります。

戯言=zazaonさんがアップして頂いた写真とってもキレイですね!!

高校生が撮ってもこんなにキレイに撮れますか?

書込番号:11759224

ナイスクチコミ!1


Pダムさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/08/14 00:05(1年以上前)

inarieさん、グアムなら変換プラグも要りませんよ〜

P80だけでしっかり充電できます!!安心してください。

影美庵さんはP70、P80を使ったことなくて書き込みされていますので、手ブレ補正は他の方のクチコミを参考にしていいと思いますよ。

戯言=zazaonさんの写真はとっても綺麗ですが、戯言=zazaonさんの腕が良いと思うので、高校生でも同レベルの写真が撮れるかはお約束できないですね・・・
明るいところの撮影は得意なカメラです。
手ブレ補正は凄いけど、高感度撮影があまり得意ではないのです。
繰り返しになりますが、操作は簡単です。

書込番号:11759278

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 inarieさん
クチコミ投稿数:127件

2010/08/14 00:25(1年以上前)

Pダムさん、ありがとうございます。

グアムは普通に充電出来るなら良かったです。


娘はもちろん旦那も私も、デジカメがあれば色々撮ってみたいので、操作が簡単なものが良いです。

戯言=ZAZAONさんが撮られるキレイな写真はやっぱりテクニックが必要ですよね^^;

高感度撮影とはどのようなシーンで使うのでしょうか?

ホントに何も知らなくてすいませんm(__)m


あと気になったのは、パナのFP1と大きく違うのが、ISOの数字です。

桁が違ったような?

ISO自体何なのか全く分からないのですが、数字が大きい程良い、とデジカメ選びのページで見ました。


実機を見たのはFP1だけですが、見た目もP80の方が好きです。

書込番号:11759356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/14 01:05(1年以上前)

P80もFP1も初心者には優しいカメラです。今回は気にいったP80を選べばよいと思います。
ISO(感度)は、カメラが感じる光の量で、高いほど暗い所で撮影できます。ただし、高く
なるほどノイズまじりのザラザラな画像になります。低価格のコンデジは、よくてISO800
までが実用範囲だと思いますので、最高値ISO3200や1600などは気にしなくて良いでしょう。

P80の手ぶれ補正は、高速で2枚撮ってぶれ幅を計算しながら補正する?と記憶しています。
簡単な話、ぶれた画像を強引に直すものですね。

>影美庵さんはP70、P80を使ったことなくて書き込みされていますので
使ったことのない機種について書込みするのは、ごく当たり前のことです。影美庵さんは
勘違いされたかもしれませんが、この程度の間違いは、他の方がフォローすればいいだけ
のことです。

書込番号:11759499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Pダムさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/08/14 04:57(1年以上前)

inarieさん、

FP1とP80のISO感度はどちらも6400までで同じですよ!!
ただ、フォルドさんのご指摘のとおり、ISO800以上はどちらもかなり画質が低下します。

高感度撮影とは、一般的に暗い場所を撮影する時に使います。
ISOの数字をあげれば、感度が良くなって画像が明るくなり、シャッタースピードも速くできるので手ブレしにくくなりますが、ノイズが増えてしまいます。
テレビでも夜の映像でノイズがのっていますよね?それと同じです。

P80は手ブレ補正が強力なので、ISO感度を極端に上げなくても暗所撮影ができます。
これを上手く使えるようになると、暗所でも綺麗な写真が撮れるようになると思います。
戯言=zazaonさんのアメリカの写真もISO100(低感度)固定で撮っていますね。

FP1がどれくらい暗所に強いか分からないですが、スペック的にはP80の方がレンズが明るい分有利ですね。
サンプル見る限り、パナ特有の低感度からノイズが出てしまっている気がしますが・・・

ご参考:FP1とP80のISO感度の仕様です。

DMC-FP1
http://panasonic.jp/dc/fp1/app_sp_op.html#topic02

ISO 80〜1600(高感度モード時:1600〜6400)

Optio P80
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p80/spec.html

ISO オート、マニュアル(ISO 64〜6400)



フォルドさん、

言葉足らずですみません!!
使ったことのない機種の書き込みは全く問題ないですし、むしろ大歓迎です。ポイントはそこではないんです。

影美庵さんはP70で全く同じ書き込みをして、ユーザーの皆さんに訂正され、それに対し一切反論をしていません。納得したと思いきや今回も全く同じ書き込みをしています。
( 電子式は価格.comが認めていない = P80の手ぶれ補正は非力 )

影美庵さんには是非今後もP80に書き込んでいただきたいのですが、一度指摘されているのにも関わらず、初心者相手に正反対のアドバイスしているのが不思議なんです。

電子式手ブレ補正で価格.comの手ぶれ補正欄に○無、は間違いないです。
でも、手ブレ補正が効かない、というアドバイスは明らかに間違っています。

価格.comは電子式と機械式を分けているだけで、手ブレ補正が非力、強力を分けているわけではありません。

誰か指摘しないと、次回の手ブレ補正の話題が出た時に毎回同じことを書かれてしまうと悲しくなってしまいます・・・

書込番号:11759830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/14 09:17(1年以上前)

Optio P80でもFP1でも良いとは思いますが、家族で一台目ということであれば、

FinePix Z700EXR
\13,088〜

FinePix F70EXR
\14,980〜

サイバーショット DSC-W350
\13,800〜

LUMIX DMC-FX66
\14,753〜

LUMIX DMC-ZX1
\12,736〜

あたりの方も検討されてみるのが良いように思います。


予算オーバーであるなら無視して下さい。

※値段は8/14価格コムの安値です

書込番号:11760241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/14 10:38(1年以上前)

Pダムさん、
実際にお持ちなら、軽〜くフォローするだけで十分かと・・・Pダムさんの発言は
説得力十分ですよ。

P70/P80の補正をペンタは止めたのですかね?もっと話題になってよかった技術と
機種だと思います。「10476697」 

>高校生が撮ってもこんなにキレイに撮れますか?
「アメリカです」の写真はFP1では厳しいでしょう。Pダムさんの説明通り、P80の手ぶれ
補正をON+低感度固定にすれば、近い雰囲気になるかも。購入したら、夜の街などで
試し撮りして、上手く撮れなかったらここで質問すれば良いと思います。

書込番号:11760501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/14 14:05(1年以上前)

あらっぁ。
こんなこと今頃言えないのですが。すいません、出かけていました。

この写真は嫁が撮りました。私と別行動で、セットだけして渡しました。
その時の写真です。100固定にして渡してます。
何も考えずに、「押すだけしか出来ません」まあ、押し方の基本は教えていますが。


書込番号:11761211

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 inarieさん
クチコミ投稿数:127件

2010/08/14 23:29(1年以上前)

フォルドさん、Pダムさん、一眼レフでどーよさん、戯言=zazaonさん 
たくさんの返信ありがとうございます。

事細かく教えて頂きまして大変参考になりました。

明日ヤマダに行ってなければコム最安値の店舗で購入します。

ありがとうございました。

書込番号:11763477

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/16 20:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

No.1

No.2

No.3

No.4

>影美庵さんには是非今後もP80に書き込んでいただきたいのですが、一度指摘されているのにも関わらず、初心者相手に正反対のアドバイスしているのが不思議なんです。

以前の時も、あの後確認していましたが、撮影データはPCで見ただけで、HDDには保存しなかったため、敢えて何も言いませんでした。

今日改めて店頭機で試写し、データを持ち帰り、PCに保存しました。
ただ、P80とは機種も違いますし、試写した枚数も数枚だけのため、最終判断をこの場で行うことは避けますが、私の考えは変わりません。

今日アップするのは、敢えてexifを隠した写真です。
後日、同一写真を、exif付きでアップします。
なお、exifを隠すため、Vix でリサイズしました。

ここではっきりと明言しますが、どちらも同じように写しました。
片方を有利(または不利)になるような撮影は、決してしてはいません。
撮影条件は、店頭での試写のため、全く同一設定ではありません。

皆様の講評を聞かせてください。

書込番号:11771350

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/16 22:08(1年以上前)

写真をアップした後で申し訳ございませんが、少し気がかりなことがあります。(一部撮影ミスかも?)
再度撮り直すまで、講評はお待ちください。


書込番号:11771743

ナイスクチコミ!0


yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/16 23:02(1年以上前)

影美庵さん、

「講評を聞かせてください」から「講評をしないでください」 
とのことですので、写真の講評しませんが、その前段階として、この4枚の写真で何を講評されることを期待されているのでしょうか。

Extifを外しているので、どれがP80で撮影したか当てる?どれが一番ぶれていると思うか?
だた、P80を語っているのに、P80では撮影していないということですよね?

そもそも、inarieさんの購入相談のスレッドで既に「解決済み」となっています。
inarieさんは決心していますので、これ以上とやかく言うのもinarieさんがかわいそうです。
FP1でもP80でもいいので、気持ちよく購入してもらってグアムに持っていっていただきましょう。

影美庵さんの面目が立たないので、どうしてもP70、P80ユーザーと議論したという事であれば、
「P70/P80の手ブレ補正は効かない、意見求む!!」
というスレッドを別に立てた方が良いのではないでしょうか。
その方がinarieさんに迷惑がかからず、終わっているスレッドに書き込むよりも講評を得られます。

専用スレッドを立てていただく前に、私から感想を言いますと、私の持っているk-x、S90、P80の中で飛びぬけてP80の手ブレ補正が強力です。

もちろん、方式が違いますし、基本性能が一番低いのはP80ですので、全てにおいてP80が最高!とは言いません。
しかしながら、P80の手ブレ補正が非力という意見は、P80は重くて持ち運ぶのに苦痛だという意見と同じくらい、正反対に聞こえます。

以前にクチコミでも書かせていただきましたが、P80の手ブレ補正を効かせて撮影すると若干画質が劣化するのは間違いないです。
デメリットもあり全てに万能な手ブレ補正機能ではないです。
でも、被写体ブレまで押さえ込む補正ですので、ON/OFFを上手く使えばとても役に立つ「総合ブレ補正機能」だと思います。

書込番号:11772034

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/17 19:55(1年以上前)

>だた、P80を語っているのに、P80では撮影していないということですよね?

店頭にはP80は置いて無く、別機種で撮りましたが、同じペンタの電子式手ぶれ補正機なら、大きく違う事はないだろうとの思いからです。


昨日のスレで、撮り直して…と思っていましたが、yosh2608さんのレスの様子では無駄なようなので、止めます。
そして、この板には今後返信はしませんし、新しいスレを立ち上げるつもりもありません。
結果として、一方的…と言われると思いますが、甘受します。


昨日は4枚の写真で、手ブレの程度を聞こうとだけ思っていましたが、NO.4の写真が、最短撮影距離以内に入ってしまっていたのでは?と思え、追加のレスになりました。
被写体になったポップを見れば、どの機種で撮影したかは分かると思いますから、機種当ての意図は全く有りませんでした。(別機種のポップを写すほど、ひねくれてはいません。)
exifを隠したのは、焦点距離を隠す意図でした。(撮影は左が広角端で、右が望遠端です。)


>私から感想を言いますと、私の持っているk-x、S90、P80の中で飛びぬけてP80の手ブレ補正が強力です。

価格.com運営者が、電子式手ぶれ補正を、”手ふれ補正機構有り”と認めていないのは、それなりの理由が有るからでしょう。
”P80の手ぶれ補正が、K-xやS90より飛び抜けて強力”なら、認めても良さそうに思えますが…。

yosh2608さん がこの機種の手ぶれ補正をどのように評価しようと、それはyosh2608さん のご自由です。
同様の自由は、私にもあると考えます。(それが正しかろうと誤っていようとも。)

ここ価格.comでは、価格.comの運営者が禁止しない限り、誰でも自由に意見を述べることが出来ます。
運営者が不適当と認めれば、削除されるでしょう。

今後は、ペンタの電子式手ぶれ補正に関しては、私の考えを述べることは、なるべく控えたいと思います。
但し、”価格.comでは、手ぶれ補正有りとは認めてはいない”事は、はっきり言わせていただきます。(将来、価格.comが、ペンタの電子式手ぶれ補正を、手ぶれ補正有りと認めれば、話は別ですが…。)

価格.com にも、間違い(スペック表の記載ミスなど)は有りますし、私自身、疑問に思う分類(区分)も有ります。
明らかな間違いや、疑問に思う事柄については、私自身”あれは間違いですとか、疑問に思う。”と言っています。


yosh2608さん も私の発言に注意し、間違いや疑問点が有れば、どんどん言っていただきたいと思います。
誤りは正したいと思っていますので。
ただ、誤りではなく、考え方の差は直らないかも知れませんが・・・。

書込番号:11775331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 北信濃&キラ(パピヨン) 

2010/08/17 22:09(1年以上前)

P80は薄いし、軽いし、外で持って歩いて撮るには、
結構いいカメラですよ。
届いたらたくさん撮ってくださいね。
昼、外で撮るのは光が多いのできれいにとれますよ。
Pentaxの色なかなかいいですよ。

動きのあるものをとったとき
手振れ補正の処理中の前と後の画像が違って
面白いですよ。
小顔補正も面白いですよ。
コントラストや色の変化もつけられて
これまた面白いですよ。
 まぁ撮った後も遊べるトイデジカメと思って
暗いところは、オートでは期待しないほうがいいのでは。
なんせ1万円でおつりがきたんだから
(私が買ったときには)

書込番号:11776002

ナイスクチコミ!1


スレ主 inarieさん
クチコミ投稿数:127件

2010/08/17 22:16(1年以上前)

影美庵さん、yosh2608さん、貼り千本さん、書き込みありがとうございます。
解決済みとさせて頂きましたが、最後にご報告させて頂きます。

15日にヤマダに行きましたが、半年サイクルで新製品が出るので、P80は1年前の発売なので
どこの店舗にも置いてないです、との事でした。

1万前後の予算、初心者でも使いやすい、手ぶれ補正、3点の希望を言うと
IXY200F(13800円)をオススメされました。
ヤマダには3点の条件を満たす機種はIXY200Fだけでした。

13800円は1万円前後ではないので結局コム内のアキバeチョイスで注文して、
念願のP80が今日届きました。

まだ旦那が試し撮りしかしてませんが、また教えて頂きたい事がありましたら
書き込みさせて頂きます。

華奢でホワイトカラーがとっても可愛いです♪
娘には勿体ない感じです^^;

書込番号:11776050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/08/18 02:03(1年以上前)

影美庵殿は一つの書き込みの中にも矛盾があるの〜

手ブレ補正に関しては、価格.comのスペック基準を絶対的なものとし、多くのP80ユーザーの意見を全く聞いておらぬ。

さらに

>将来、価格.comが、ペンタの電子式手ぶれ補正を、手ぶれ補正有りと認めれば、話は別ですが…。

とまで言っておられる。

その一方で、価格.comのスペックには間違いや疑問に思う分類(区分)も有る、とされておる。
これを言った時点で「価格.comの基準」をP80ユーザーに押し通すのは無理じゃ。

支離滅裂を演じているのでなければ、せっかくの投稿が無駄にならぬよう、主張に一貫性があるか読み直してから投稿した方が良いと思うぞ。

書込番号:11777152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/18 13:38(1年以上前)

>影美庵さん

書き込みを読んでいると、とにかく価格コムが認めてないから補正が効かない、と言っているように見えますね。
たぶん価格コムはレンズシフト式、もしくはCCDシフト式しか手ブレ補正有りと今の所認めてないんじゃないのかな?

結論から言うと、P80は手ブレ補正は「内蔵」してません。
ソフトで補正、と言うか合成補正に近い発想ですよね。
コストの面もありこのような方式にしたのだと思います。

ただ、この補正が良く効くんですよ。
高感度でシャッタースピードを稼ぐタイプではありません。
低感度で1/2ぐらいのシャッタースピードでもしっかり構えればブレません。
みなさんはそこを評価されています。
中古でも良いので、一度購入して、試してみる事をオススメします。
P70は処理時間が長いので、P80のほうがより補正機能としては実用的です。

ただ、自分的には手ブレ補正とは認めていません。
なぜなら画像の微妙な劣化があるからです。
感度を上げた時のような劣化があります。

最低感度で撮っても補正無しの画像と比べると、微妙にノイズが乗ります。
恐らく低感度の画像と高感度の画像を合成させている為ではないでしょうか。
とは言えやはり低感度で撮ればノイズは少なく、手ブレ補正としては大変有効だと思います。

僕はカメラ関係の仕事をしていることもあり、常時コンデジだけでも数社のカメラ10〜30台所有しています。
今は家にあるカメラを数えると23台有りました。
その全てのカメラの中で、コレに匹敵する強力な手ブレ補正は最近のパナ機種ぐらいです。
そんな機種を使用している皆さんに、P80を所有していない影美庵さんが
「効かない」と言えば批判が集中するのは仕方の無い事です。

一昔前の知識、常識で考えれば納得いかないと思います。
とりあえず低感度スローシャッターでCCDシフト式のカシオ、リコー機あたりと補正具合を比べてみて下さい。

書込番号:11778529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/08/18 13:43(1年以上前)

そもそも価格comは通販の価格比較サイトであって、製品の良し悪しを
価格com自体が評価してるわけじゃないんだけどね。
価格comが認めてないからダメ、ってのは見当違いだねぇ。
ペンタの電子式手ぶれ補正が出てくる前は、高感度モード=手ぶれ補正を
謳うメーカーが多かったから、それとの区別のために機械式のみを
手ぶれ補正としてるだけでしょ。
言うなれば、まともに使える電子式を唯一実用化した稀有な会社ってことだね。
そりゃ一社のために検索欄を改定するのは難しいわなー。

この電子式の手ぶれ補正は、P80のコンセプトにぴったり合ってて良いね。
カメラ本体が薄く小さく軽いから、余計なパーツが必要になる機械式では、
その小型さが阻害されちゃうからね。

書込番号:11778550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/08/19 07:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます〜♪

>華奢でホワイトカラーがとっても可愛いです♪

そうなんです、このカメラ最大のチャームポイントは華奢で可愛い!
実は私もP80の白を購入して、なんと10日目に不注意で液晶を壊してしまいました。

でも、このスタイリッシュさが諦められず、同じものを再度購入しました。
(今はケースに入れて持ち歩いてます)


自分で持ってて楽しくなるカメラっていいですよね。
楽しい思い出をたくさん持ち帰られるといいですね。
(ちなみにバッテリーパックは壊れた前のものを1つと別に、安いのを1つ買って安心です)

書込番号:11781809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/22 03:02(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。私もyosh2608さんの書き込みに感動して白色を購入しました。
P80の被写体ブレまで止まる電子式手ブレ補正は、つまり感度を上げなくても被写体ブレを止めることができるということです。
これって、発想次第で写真の幅がグッと広がりますヨ!
私は常時最低感度で使用しています。
私もyosh2608さんの書き込みを見なければ、ビデオカメラの電子式手ブレ補正のイメージを持って、購入してすることもなかったと思います。
昼間の屋外では収差補正されたキレの良い写真が撮れますし、皆さんが使わないと言われる小顔フィルターも妻の友人達には大好評です。
写真が写る理屈を知れば、そのカメラの特徴を生かしてきれいな写真を撮る方法がわかります。
最近では、サブカメラとしては最も出番が多くなり、仕事でも使っています。
結果的に安い価格で売られていますが、決してこの価格帯のカメラではないと思います。
必ずきれいな写真を撮る能力を持ったカメラだと思いますので、娘さんだけでなくご家族で楽しんで使ってみてください。

書込番号:11795145

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング