『VHS→移行だけでは贅沢品でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『VHS→移行だけでは贅沢品でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

VHS→移行だけでは贅沢品でしょうか?

2009/10/25 01:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:14件

ブルーレイ付きは10万円を軽く超えるので
DVDレコーダーを探しています。
(東芝以外はみんなブルーレイなんでしょうか・・・)

今数えただけで50本ぐらいVHSテープがあります。
(合計300時間程度必要かと)
ひとまずビデオデッキ→DVDレコーダーに移動して
DVDに移動させたいと思っています。

カタログで録画時間を見ると
RD-X9は259時間、RD-S1004Kは129時間で
RD-X9の方が、当たり前ですが全部収容できそうです。

しかし、価格がネックというか。
昨日ヨドバシ梅田の店頭では
RD-X9は12万円(ネット9万円)、RD-S1004Kは7.5万円(ネット8万円)と
HDDの容量分を反映した?約2倍の開きがあり選択に迷っています。

頭出し(チャプター?)ぐらいの編集はしたいと思いますが
今までレコーダーを使ったことがないので

また
パナソニックの方が初心者向けという記述を頻繁に見ますが
既に店頭には置いて無く見ることができませんでした。

そこでご質問です。
1)VHS→移行だけで10万円は贅沢でしょうか?
  (ブルーレイは基本10万円は切りませんが・・・)
2)今買うなら、やはりブルーレイのほうがよいのでしょうか?
  (HDDの容量の小ささは、メディア容量の大きさでカバーする)
3)東芝以外のメーカーならパナソニックが推奨でしょうか?
  (ソニーは個人的に苦手なので、あとはシャープぐらいかと)

なお
いくら高級機種の高画質で録画(ケーブル接続してコピー)しても
VHSの3倍の画質なので「たかが知れている」という内容は散見されることから
なんとなくですが理解しているつもりです。

デジタル音痴へご教示おねがいします。

書込番号:10363420

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/25 02:41(1年以上前)

イマイチ良く分からないんですが?

TV番組録画にレコーダーは使わず
VHSの映像をダビングしてDVD化するだけの用途に使うって事ですか?

それならWチューナーも要らないしHDD容量も要りません
数本ずつHDDにダビングし都度DVD化すれば100GBも要らないはずです
DVD1枚は4.7GBです
100GBあれば20枚以上のDVD化する内容をHDDにダビング出来ます

DVDやHDDへのデジタル録画って録画時間ではなく容量です
1TB全部の映像をDVD化すれば212枚のDVDが必要です
VHS50本(300時間の)映像を何枚のDVDにするつもりなのか?が大事です
100枚にするつもりなら470GBです
50枚なら235GBです
それにさっきも書いたように一度にHDDに貯めたらそのHDD容量が必要ですが
少しずつやればVHSのダビングにそれほどHDD容量は要りません

ある程度画質を維持したいなら
テープ1本を3枚のDVDつまり150枚のDVDです
本当はビデオカメラの映像とかじゃ無いなら
基本VHSは全部捨てるのがお奨めです
特にレンタル屋さんで借りられるような映像は
VHSからDVD化する意味なんてありません
全部捨てるのはあんまりなら厳選して減らしたほうがいいです

ココから話は変わり・・・
これからもTV番組録画もするのならその映像はどうするんですか?
VHSはDVD化するんだろうけど新しい録画は?
これからTV番組録画もディスク化するつもりならどう考えても
BDのほうが都合良いです

デジタル放送をDVDで残すってのは
画質と録画時間と再生互換のどれか1つか2つくらいを
犠牲にする必要があります

書込番号:10363549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/25 02:44(1年以上前)

>RD-X9は259時間、RD-S1004Kは129時間で

これは、地デジ最高レートで放送されたものを録画した場合の時間です。
VHSからのダビング等、外部入力からの録画では2〜10倍以上が可能です。
現実的なSP(4.6Mbps、DVD2時間)だとするとS1004Kの1TBでも450時間可能です。

>1)VHS→移行だけで10万円は贅沢でしょうか?(以下略)

この件だけ考えればそうです。3万円のRD-E304でも大差ありません。

10万円の予算使う気あるなら、パナのBW770辺り。
保存考えるならBD機種が無難ですが、画質拘らないのならDVDでも十分です。
手持ちのVHSのダビング画質は諦めが肝心です。どんな機種でも今以上にはなりません。

DVD/BDといったことでなく、HDDレコーダー使うとVHSとは使い勝手が別世界です。
勉強がてら安いRD-S304Kでいいかもしれませんし(このシリーズはUSB-HDD増設できます)、
RD-S1004K/RD-X9ならより良しです。HDDレコとしては最強といってもいい機種です。

書込番号:10363558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/10/25 03:08(1年以上前)

噛みついてるわけじゃないんですが

>画質拘らないのならDVDでも十分です。

それってSD画質のことですよね?
わたしも画質は拘りませんがDVD(SD画質)では十分ではありません
DRじゃなくていいけどハイビジョン画質ってのは最低条件です
百歩譲って市販DVD並みの画質です

これはTVで違うわけだから
従来のブラウン管TVでしか見ないならDVDで十分ですとか
画質はどうでも良いならDVDで十分ですって表現が近いと思います

画質は拘らないといっていた人が大画面液晶で
過去に録画したDVDの画質見てあまりの酷さに
びっくりたまげたって話は何件か聞いています
画質は拘らないならで一括りには出来ないと思います

書込番号:10363611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/25 03:38(1年以上前)

>噛みついてるわけじゃないんですが

噛みついてますよ(笑)。ウソです、仰ることは分かっています。
ユニマトリックス01の第三付属物さんが、画質に拘っていることも分かっています。
HD/SDの違いといった範囲でですが。

一応ですが、スレ主さんがVHS3倍速を常用していた経過を考えてのことです。
誰にでも同じこと言ってるつもりもありません。
それを第三者がROMすることまでは、正直気にしたレス付けたこともありません。

ハイビジョン伝道者でも、BD伝道者でもありませんが、HDD伝道者かもしれませんね。
知識も稚拙ですが、これからも宜しくです。

書込番号:10363648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/25 06:10(1年以上前)

いつも二番手さん

私からみたら単純な話しです。

今までVHSデッキをお使いになってたのですよね。 (今、新品でVHSデッキを買うなら1〜1.5万円ぐらい)
この1チャンネルだけ録画できるVHSデッキに一時的な記録領域としてのHDD (VHSテープに換算して何百本分? 使い方次第。) とDVDプレーヤー機能とDVD化のためのDVDドライブが付いたDVD/HDDレコーダーが RD-E304K (\32,795) で最小限機能クラス。
で、このクラスでVHSのDVD化の目的は達成されると。

で、この最小限機能クラスをDVDドライブでなくBDドライブで製品化したのがパナの DIGA DMR-BR570 (\56,790)。価格差はざっくりいえばBD対応コストということです。

いっぽう、個人の録画頻度とかにもよりますがDVD/BDレコーダーでは多くの方が2チャンネル同時録画対応 (いわゆるW録機) 機能があったほうが便利と感じています。そういう意味ではDVD/BDレコーダーではW録機が標準ともいえます。
その観点で見ると
RD-E304K (\32,795) のW録タイプが RD-S304K (\45,570)
であり
DIGA DMR-BR570 (\56,790) のW録タイプが DIGA DMR-BW570 (\67,000)
とラインナップが見えてきます。

価格差はBD代であったりW録代であったりするわけですから、当初目的のためには RD-E304K (\32,795) で必要十分だがあとはどの機能 (付加価値) に対してコストを上積みするのか?それがコストパフォーマンス的に割に合うのか?という部分での問題となり、その判断は各人の感性の範囲ですから、「贅沢品でしょうか?」 という部分も含めてそれぞれで判断してくださいというだけのことです。


判断の基準としては次に買い換えるのはどのくらい先か (ここではりこんでおくのか)、BD機能 (特にBD録画保存) はどのくらい必要なのか (あればあったでよいのはまあ間違いないですがそのコストを負担できるのか)、あと、せっかくRD-X9のところに来られたのですから(笑)外付けHDDでのさくさくライブラリー性とかをどう考えるか、とかじゃないでしょうか。


注 参考価格は書き込み時点での価格.com最安値。
注 製品が違えば各種機能も違いますから厳密に言えば 「価格差=BD代、W録代」 といった単純なものではありませんが、大まかな趣旨から上記ではそう論じています。ご了承ください。

書込番号:10363758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/10/25 07:26(1年以上前)

スレ主さんには、なんか根本的な勘違いがあるようです。
>カタログで録画時間を見ると
>RD-X9は259時間、RD-S1004Kは129時間で

これは、地デジでTS録画した時間ですよね。録画時間は録画モード(レート)で変わるので、読み間違いは大きな勘違いにつながります。
東芝だとマニュアル指向なので分かりにくいですが、VHSなど外部入力は他社で言うXPやSPなどのモードで記録することになります。
それに伴う容量の目安は、ユニマトリックス01の第三付属物さん が細かく説明してくれていますが、
平たく言って、SPモード(もしくは相当レート)で記録すれば、700GB程度あればすべて入る計算になります。
ましてや、指摘されているとおり、順次移行すれば、最低ラインの300GB機でも十分間に合います。

>1)VHS→移行だけで10万円は贅沢でしょうか?
  (ブルーレイは基本10万円は切りませんが・・・)

率直には、贅沢です。ただ、本当にDVDで良いのですか?DVDに実用レベルで記録できる時間は知れています(2時間程度が限界)。

>2)今買うなら、やはりブルーレイのほうがよいのでしょうか?
  (HDDの容量の小ささは、メディア容量の大きさでカバーする)

残すなら、BDの方が効率的にまとめられます。特にシリーズものはDVD4〜5枚分が軽く1枚に収まるります。
ちなみに、ソニーだと、AVC8倍録りで、BD一層1枚に約17時間分記録できます。
(パナはVHSなどの外部入力はAVC変換しませんので、こう言った使い方は出来ませんが、容量が大きい分、上記の集約は可能です)
また、画質は、オリジナルよりは劣化しますが、DVDみたいに大きくはないです。

>3)東芝以外のメーカーならパナソニックが推奨でしょうか?
  (ソニーは個人的に苦手なので、あとはシャープぐらいかと)

無難なところで。となります。BD化するならソニーの方がこの点では便利です。
シャープは、微妙なのでお勧めはしません。

書込番号:10363897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2009/10/25 08:40(1年以上前)

いつも二番手さん

考え方、変えましょうよ。ダビングしたところでこれから先、生涯に2度と見ないと思います。50本程
度の数量ならばそのまま保存しておきましょう。私はD-VHSまで含め恐らく400本以上のVHSテープがあ
りますが、全部捨てようと思っています。DVDももう要りません。BDならまだ良いかなっと・・・・。

・・・皆さんは録画保存した物を何回くらい見ますか?。BW970を買いましたが2TBなんて容量は無駄
ですね。2TBが一杯になったらこのHDD分も現実的に見ないでしょう。DVD、BDレコーダーは合わせて10
台目ですが先に買ったDVD、BDレコーダーを処分する時HDDに録画したものは相当数そのまま処分して
しまいましたが、残しておけば良かった物などありません。

書込番号:10364070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2009/10/25 09:05(1年以上前)

「・・・皆さんは録画保存した物を何回くらい見ますか?」

→HDDのものは、よく見ます。

バックアップとして、DVDにコピーしますが、コピーする時間がありません。
録画時やHDDタイトル再生時もDVDにコピー出来れば良いのですが…。

書込番号:10364154

ナイスクチコミ!0


鷹鳶さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/25 10:04(1年以上前)

レコーダー5台、地デジ、BS、CS対応PCでやりくりして録画してますが、録画した翌日〜数日のうちに見て、4話事にDVDに焼いてますが、まずDVDにした物は見ませんねZ 1000枚近く有るので事実上無理ですが・・・。

本題に戻りますが、私はVHSテープをDVDに焼く時は、面倒なのでDVR-5【かなり古いですが】編集もせずにdisc化してますし、手持ちのDVDプレイヤーは、10枚くらいのdiscの停止位置を記憶しているようで、discの入れ替えをしても停止位置から再生してくれるので、チャプターが無くてもあまり不自由した事は有りません。

チャプターや、編集をしてdisc化するなら一旦保存するので、HDD容量が必要ですが私のように編集しないなら、disc化専用機と割り切りで使えば更に安い機種があります。

書込番号:10364340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/25 13:15(1年以上前)

>東芝以外はみんなブルーレイなんでしょうか・・・

そうです。
主流は今やブルーレイですから。
DVD製品は過去の焼き直しで中身に最新技術は
使われていません(東芝は除く)。

>考え方、変えましょうよ。ダビングしたところでこれから先、生涯に2度と見ないと思います。

130theater 2さん に同意ですね。
VHS映像なんて今更見やしませんよ。
TVを薄型TVにでも替えたら尚更汚くて見れません。
私はβ、VHS、S-VHS、D-VHSと全部テープメディアは
捨てました。
市販DVDでさえ処分して今や1枚のみです。

>・・・皆さんは録画保存した物を何回くらい見ますか?

気に入ったものはよく見ます。
HDDにあるうちは忙しくて見れないので、BDに焼いて
見ます。
気に入ったら残しますが、大抵は消しますね。
ですのでBD-REの使用が多いです。

書込番号:10365049

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/10/25 14:40(1年以上前)

>2)今買うなら、やはりブルーレイのほうがよいのでしょうか?

ブルーレイの方が良いと思います
DVD化すると将来 今のTVを買い換えた時に DVDを廃棄する事になると思います
TV放送の方はDVDもそんなに酷くは無いですが DVD化したVHSは・・・
ハイビジョンTVでは見るに耐えないと思います

出来れば VHS3倍テープ一本=BD一枚のレートをお奨めします
ほとんど劣化が感じられないレベル

書込番号:10365352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/25 21:12(1年以上前)

>今数えただけで50本ぐらいVHSテープがあります。
>(合計300時間程度必要かと)
>ひとまずビデオデッキ→DVDレコーダーに移動して
>DVDに移動させたいと思っています。

>1)VHS→移行だけで10万円は贅沢でしょうか?
> (ブルーレイは基本10万円は切りませんが・・・)

これだけが目的なら、レコーダーなんて買わないで、VHSデッキとパソコンを繋ぐ
ケーブル(安いもので5000円未満)を買って、VHSを再生しながら、パソコンに
取り込んだ後に、DVDにコピーすれば良いです。パソコンのHDDに空き容量がない
場合には、外付けのUSB-HDD(500GBで1万円程度)を検討すれば良いでしょう。

VHSデッキとパソコンを繋ぐケーブル(安いもので5000円未満)は、このページに
載ってる写真の中で赤白黄の端子が見えるものです。
異なるメーカーから同じようなものが出ています。

http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/s1=2/

以上、安く済ませる方法の1つです。

書込番号:10367370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/10/26 23:13(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
DVD型を探したのでRD-X9の掲示板に書きましたが
基本的なことが分かってないことが分かりました。
 ・世の中ブルーレイが主役
 ・カタログの読み方が違っていてもっと長時間撮れる
 ・もっと安価な機種でも移動してDVD化できる
 ・パソコンに取り込んでもDVD化できる(ハードル高そう)
しかし「DVD化して見るか?」と言われると
確かに落ち着いて見る時間はないかもしれませんね。

仕事続きで電器屋には行けてませんが
もし入手するなら、東芝でもブルーレイでも
もう少し下位クラスを探すようにします。

書込番号:10373489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング