『カタログやHPでは確認できなかった部分の質問です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『カタログやHPでは確認できなかった部分の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:45件

現在A301とS300とXS37を使用しています。
S300があまりにレスポンスが遅すぎて、X9へ買い替えを検討中です。

1.X9では、プレイリストから更にプレイリストを作ることは出来ますか?
(XS37では出来てたのにA301とS300では出来なくなっています。)
2.A301では録画中に見ながら選択でチャンネルを切り替える事ができませんが、
X9ではどうでしょうか?
3.ダビ10番組をHDD内でレート変換ダビングしてから、
DVDへダビング(ムーブ)出来ますか?(A301とS300では出来ない)
 (レート変換すると、頭に数秒の黒画面が入り、チャプタ1になるので、
 それを削除してからDVDへダビングしたいのです。)
ダビング出来るなら、HDD内のダビング先のタイトルに回数を振り分けられますか?
 (レート変換したものを複数枚のDVDへダビれます?)
4.HDDがいっぱいになると、自動削除機能が有ると思うのですが、
ゴミ箱内の古い削除設定されたタイトルから順次削除されますか?
 (A301ではまだHDDがいっぱいになった事が無いのでわかりませんが、
 S300で削除設定したタイトルがゴミ箱内にいくつも有ったにもかかわらず、
 削除されず、予約されていた番組が保存されていなかった。)
 (削除設定されていなくても、ゴミ箱内なら消しても良いと思いませんか?(要望))
5.録画中のGUIの表示速度(特にチャプター一覧)はA301より早くなってますか?
 番組表の表示速度は、地アナより地デジがやはり遅いですか?
 (微妙な違いは有るでしょうが、同じ内容を表示しているのになぜなんでしょう?)
6.タイムバー表示中はやはり残量表示はされませんか?
 (XS37では表示されたのに、、、)

田舎暮らし&3人の幼児持ちなので、なかなか量販店へ出かけられません。
是非ともご教授お願いします。

書込番号:10528080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2009/11/25 00:56(1年以上前)

@プレイリストからさらにプレイリストは作成出来ないはずです。

A録画中は見ながら選択でチャンネル切り替えはできません。

Bできます。ダビング時にコピーを選択した場合、コピーワンスタイトルとして独立したタイトルになります。元タイトルはカウント数が減ります。
移動を選択した場合、指定した画質・音質レートのダビング10対応タイトルになります。

C通常予約録画タイトルは自動削除対象になりません。おまかせ自動録画設定ごとに、容量不足時の自動削除の有無を指定可能で、自動録画対象タイトルのみ削除対象になります。通常は古いタイトルから削除されると思います。
エントリーモデルのEシリーズは電源OFF時にごみ箱内を一括削除できる機能を搭載していますが、フラッグシップモデルのXシリーズ、ハイスペックスタンダードモデルのSシリーズにも搭載すればいいのにと思います。
まあ、ごみ箱フォルダでクイックメニュー開いて、空にするを選択すればいいですけど。

D表示速度は、VARDIAエンジンに替わってから多少速くなっています。
番組表はデジタルが若干遅いですが、アナログとそんなに違いないです。ただ、時間帯により速く表示したり表示しなかったりします。番組表取得中かなと思います。

Eタイムバー表示中は、残量表示はできません。

書込番号:10528680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/25 01:39(1年以上前)

1.
具体的にしたい内容は?
プレイリストに同じプレイリストやチャプターを入れ子にする操作は拒否されますが、
多少の工夫で可能になります。

2.
録画中のチューナー画面で「今の番組」選局は拒否されますが、他はできます。

3.
???できませんか???
S300はダビ10対応してませんが、A301(ダビ10対応UP済み)なら可能だと思います。
複数DVD作りたいなら、レート変換時にムーブすれば済みます。
元も残しておきたいなら、必要数分コピーするしかありません。

4.
自動削除は、設定したタイトルの古いものから消されます。ゴミ箱は無関係です。
HDD容量65%目安で、たしか(不確か)起動時と録画開始時に削除されます。
要望については考え方/使い方次第ですが、個人的には賛成しません。

5.
S300よりは遥かに快適(特にサムネイル)ですが、A301比は分かりかねます。

6.
されません。

以上X9がどうこうでなく、現用機種でも仕様勘違いがあるようですが?

書込番号:10528847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/25 02:15(1年以上前)

訂正

2.
非録画側チューナーでも選局できません。記憶違いでした。申し分けありません。
「録画タイトル」「次の番組」(重複無し予約の場合のみ)の選択は可能です。

書込番号:10528952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/25 05:31(1年以上前)

A301とS304Kユーザーです。
他の方のレスの補足程度に。
S304KについてはX9と違うかもしれませんので参考まで。

1.プレイリストをHDD内で一旦ダビング (コピー/移動) して実タイトル化すれば、それに対するプレイリストは
作れます (A301、S304Kとも)。

3.TSE→TSEのレート変換ダビングのケース以外は出来ます。DVDへのコピーも出来ます。
これはA301でも出来ますがそちらのA301では出来ませんか?
(もしかしたらダビ10対応のファームウェアを当てていないのではないのでしょうか?)
S300やA600ではダビ10コンテンツのHDD内ムーブが不可だったと記憶していますが
ダビ10対応済みA301ではHDD内でコピー/移動どちらも選べます。

5.>録画中のGUIの表示速度(特にチャプター一覧)はA301より早くなってますか?
変わりありません。
>番組表の表示速度は、地アナより地デジがやはり遅いですか?
「やはり遅いですか?」 と問われれば、そうです、という感じです。
番組表自体の表示はS304KはA301より少し遅いです (A301<S304K<X8)。

書込番号:10529143

ナイスクチコミ!0


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/25 07:32(1年以上前)

レート変換ダビングは、頭に黒画面が入らないように、とのことですよね。
(普通にレート変換ダビングすること自体は出来るはずですが)

これは仕様だと聞いたことがあります。
X9持ってないので分かりませんが(A-600ユーザーです)、おそらく無理だと思います。

書込番号:10529292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/25 14:45(1年以上前)

1.プレイリストについて補足を

プレイリスト作成時に同一オリジナルパーツ(タイトル/チャプター)を複数回指定は可能です。
別のダミーパーツでプレイリスト編集に入れば、目的のプレイリスト(全体/チャプター)を
複数回指定もできます。最後にダミーパーツを選択解除すれば目的達成です。
後者の場合、プレイリスト名がダミーパーツのものになりますが、それも工夫で回避可能です。

上記で作ったプレイリストで再生は可能です。
が、同一コピーガードパーツが複数回含まれていると、ダビング時にはじかれます。
コピーフリーパーツではコピーは可能ですが、ムーブを選択した場合は同じです。
この目的の場合は、オリジナルコピーを作ってからのプレイリスト作成が必要です。

尚、ダビング後のタイトル名はプレイリスト名のままですが、番組説明は先頭チャプターの
ものになります。

書込番号:10530613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/11/25 17:45(1年以上前)

まっちゃん2009さん、モスキートノイズさん、しろいろのくまさん、tb-rikerさん
早速の回答ありがとうございます。

@はモスキートノイズさんのご指摘通り、工夫次第で作成できました。
目から鱗です。ありがとうございます。

AとEはやはり無理なんですね。残念です。

Bは、皆様の書き込みを読みながら気付いたのですが、
DVD-RW(CPRM)をVideoフォーマットしていたために拒否されたのかな?
とんだ大ボケですね。面目ない。
HDVRフォーマットして再トライしてみます。

Cは当然、古い「おまかせ自動録画設定ごとに、容量不足時の自動削除」
で設定したタイトルから消えて行きますよね。
私のS300がおかしいのでしょうね。
今までは断片化を極力避けるため、HDD容量を目一杯まで溜め込んでから
一括削除していたのですが、少しマメに消すようにします。

DはA301と同等程度と考えて良さそうなので、許容範囲です。

これで購入決意固まりました。皆様ありがとうございました。

書込番号:10531171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/11/25 18:15(1年以上前)

2.は見ながら画面でダイレクト選局(A301のリモコンでシフトロック状態であれば10キーのみ、
通常状態であればシフト+10キー)可能なので慣れれば問題ないと思います。

6.はタイムバーの表示/消去を繰り返すしかないですね。どんな用途で要求されてるでしょうか?
私の使い方で編集中は、状態表示(画面上部)とタイムバー(画面下部)を両方出しますが、
その時点で残量気にすること無いので、一寸訊いてみたいと思いました。

S300の自動削除の問題は分かりません。録画失敗の方はライブラリ情報に残ると思いますが。
(変な英数字の羅列です、サポートに訊くと運がよければ教えて貰えます)

X9を自分で持っているわけではありませんが、知人の購入/設置に立会い3時間ほど触りました。
動作感、操作性とも所有のX7/S303との差は感じませんでした。間違いなくE301よりは軽快です。
E301購入時にS601/301との差はないこと確認してますので、前レスになってます。

書込番号:10531298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/11/25 22:28(1年以上前)

モスキートノイズさん、
Eの残量は、前述の、「断片化を極力避けるため、
HDD容量を目一杯まで溜め込んで(80%越え位で?)からゴミ箱を空に」
と言う使い方をしていたので、頻繁に気になってました。
タイムバーは初めて買ったXS41の頃から、手放せない機能でして、
編集時のみならず、バー部のみ四六時中表示されている状態です。
(せっかちなもので、経過が気になるのです。
(今半分位経過か〜とか、あと1/4位で終わるな〜みたいな))

録画失敗の方は、今確認しましたが、ライブラリ情報に
訳の解らない文字の羅列が複数個残ってました。

A301登場から2年位経過しているので少しはレスポンスも向上しているかと
期待していたのですが、もうしばらく先のようですね。
ブルーレイ機が出る頃には上がっていて欲しいものです。
(セルVARDIAなんて物が出れば、アナログ機よりもストレスレス?
到底買えないでしょうけど、、、)
ブルーレイ自体に興味が無い&S300をこれ以上使い続ける気力も無いので、
この機に買い替えたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10532780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング