VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
現在【RD-601】を使用しています。
実家のシャープ製レコーダーに不具合があり、この【RD−X9】の購入を両親が考えています。
機械音痴なので同じ東芝なら私が教えてあげられることと・たまに帰省した時に私も使うことがあること・編集機能の充実・容量の大きさからこの機が1番良いのではないかな?と検討中です。
そこで質問なのですが、【RD-S601】か【RD-S301】を使われていて、RD−X9】を購入された方、良かった点・悪かった点・その他なんでもいいので教えて頂けますか?
ちなみに、【RD-S601】を使用している私の感想は、すべてに置いて満足しています。(画質にはこだわりがなく、編集中心で使用しているので)
書込番号:10979105
1点
>ちなみに、【RD-S601】を使用している私の感想は、すべてに置いて満足しています。
(画質にはこだわりがなく、編集中心で使用しているので)
なら問題無いね,
>【RD-S601】か【RD-S301】を使われていて、RD−X9】を購入された方、良かった点・
悪かった点・その他なんでもいいので教えて頂けますか?
過去ログ見りゃ分かる事だが,HDD増設 とか 互換性が気にならないならTSEが
使えたり とか レグザ(レグザリンクダビング対応機)から無劣化ムーブ出来たり
とか位かね。
書込番号:10979218
0点
使っていませんが、
ハイビジョンでメディアに残すことをほとんど考えないなら、良い選択では?
ただ、画質は、それなりのサイズの液晶TVで見るなら、ハイビジョン記録が必要です。
これからは、ハイビジョンが普通画質になります。
この辺はあまり妥協しすぎると、後悔すると思います。
書込番号:10979294
0点
【RD-S601】か【RD-S301】を使われていて、【RD−X9】を購入された方が
良いと思ったであろう点は、マルチタスクの自由度もあると思います。
【RD-S601】【RD-S301】は「RDエンジンHD」
【RD−X9】は「VARDIAエンジン」。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/function_rdhd.html
ここにハイビジョンW録中の同時動作の比較表があります。
RD-A600/300 が 「VARDIAエンジン」、
RD-S600/300 が 「RDエンジンHD」です。
それよりも、
・ご両親がシャープから東芝に換えて、操作が問題なくこなせるのか?
・ブルーレイは本当に不要なのか?
の方が重要だと思いますが。
RD-X9はAVCHDにも非対応ですし、
親戚や知り合いがHDムービーで撮影した映像をBDで貰っても、再生すらできません。
一般的には、これらが無難と思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048390.K0000048389
書込番号:10979362
4点
S601ではありませんが、XD72Dを使っていました。
ちなみにXD72Dでは、操作が複雑だということで家族のうち私以外は使えませんでした。
たまに帰省したときにご自身が使うことを考えれば問題ないのでしょうが、ご両親が機械音痴とのことですので、編集はしない(出来ない)でしょうから、もしご購入をお考えなら簡単な学習リモコンを同時に購入し、そちらで操作するようにしたらよろしいかと。
なにしろBD対応機種が出た現在でも一番機能が豊富な機種ですので、大容量ということだけで選ぶと使いづらくてご両親から苦情が出るかもしれません。
私自身はRD−X9に満足していますが、人に薦められるかというとちょっと考えてしまいます。
書込番号:10979465
2点
>機械音痴なので同じ東芝なら私が教えてあげられること
逆に東芝のレコーダーは癖が有って、難しくないですか?
<素人向けの製品とはちょっと言い難い部分が有ります。
素人なら、パナなどの製品が操作が簡単だと思いますが、
その辺のギャップは大丈夫でしょうか?
<自分では「簡単」とか今まで使っている製品で「普通」と思った操作が、
素人には「不可解」に思うことも有ります。
※W録のための「チューナー切換(指定)」とか(^_^;
書込番号:10979666
1点
早速の回答、皆さんありがとうございます!
しかし、回答の内容が(私からすると)少し専門的でわかりづらく、私の質問自体がおおまか過ぎたことが原因だと反省しております。
丁寧に回答して下さったのに、すみません。。
なので、なぜ東芝の製品が良いなと思い購入を検討しているかをもっと詳しく書きたいと思います。
実家のレコーダーはシャープのAQUOSハイビジョンレコーダー【DV-AR12】を使用。
ビデオデッキから初めてDVDレコーダーに変えた機でもあります。(私も1年ほど使用)
その後、私だけ関西に移り、自分用に東芝の【RD-S601】を購入。ここで初めて「シャープ製は、なんて使いづらかったんだ」と認識しました。その内容が以下になります。
ちなみに、私は機器に関しては不得意ではないのですが、興味のあること以外は関心がなく、情報理解に偏りがあります。
《シャープの使いづらい点》
・番組表を横表示にしていますが、画面にすべて入りきれていない。6ch中4chしか画面に映し出されないので(4列表示)、あとの2ch(主にNHKの総合と教育)は、上下ボタンで移動して見ています。
【東芝は、縦表示にしていますが、すべてのchが1つの画面に表示されている】
・番組表を見ていて、ある特定の番組の情報(例えば上から3列目のch)を見て、再度全部の番組表に戻すと、情報を見た番組が1番上に表示され列が乱れる。(大抵NHKのchが画面に登場する)
【画面が固定しているので、動くことはない】
・録画予約をするために3日後の番組表を確認していて、テレビが気になり、一旦予約を中断して1度その画面(番組表)を消すと、また現在時刻から3日後まで移動しなければならない。
【レコーダーの電源を消さない限り、進んでいる日時から予約をまた再開できる】
・番組表が白1色でわかりづらい。
【スポーツ・ドラマ・アニメ・その他などで色分けされているから見やすい】
・単発に予約録画したものは番組表に赤丸で表示されているのでわかりやすいが、毎週録画予約しているものは番組表に表示されておらず、メニューボタンを押して予約リストを確認しないとわからない。本当に録画予約されているのか不安になるし、確認作業が面倒。
【ドラマの1話目を予約すると、勝手に毎週録にしてくれて録り忘れがないし、番組表に反映されているのでわかりやすい】
・上下左右ボタンが1つしかないので、番組表を大幅に移動したいとき、1コマ1コマ移動させなければならず時間がかかる。
【上下左右ボタンが2個ずつあり、1コマずつ移動させるものとは別に、画面(ページ)ごと移動も出来て便利】
・上記の内容は、番組表に限らず、すでに録画した番組リストでも同様で、5ページ目を確認していて1度画面を消すと1ページ目からの再開になる。
【5ページ目から再開できる上に、指定のページへジャンプすることも可能。またクリアボタンを押すと1ページ目に行ってくれる】
・録画番組を視聴しているとき、レコーダー本体の時間表示が見づらいので、今どのくらいを観ているのかわからない。
【タイムバーがあるので、残りがわかりやすい。また、バーの上げ下げが可能で、洋画を観る際の字幕のジャマにならない】
・録画時の番組の画質設定によって、早送り再生時に音声が出ない。
【画質にかかわらず1.5倍速では音声が出る】
・早送りや巻き戻しが3段階しかなく、時間がかかり過ぎる。
【5段階まであり早い】
《編集機能》
・DVD初期化・ファイナライズ・録画の詳細設定をそれぞれ別々にしなければならず面倒だし時間がかかる。
【かんたんダビングという機能があり、すべて最初に設定ができ簡単】
・番組を観ながらつけたチャプターは、編集では生かされず、編集用で再度チャプターをつけなければならない。
【編集でも反映してくれる】
・番組を観ながらつけたチャプターは、ダビングするとなくなる。
【ダビング後も反映してくれる】
・CMをカットするため編集でチャプターをつけるが、秒単位が大きいので一瞬だけCMが残ってしまうことも多々あり。また、1つずつCMを削除するのが大変。
【偶数・奇数チャプターリストがあり、それぞれのプレイリストが作成できるので、ダビングが楽】
編集機能は、まだあるのですが、挙げたらキリがないので・・・
シャープの【DV-AR12】で良いなと思うのは、録画中でも電源を切る設定ができること・再生の30秒送りと10秒戻しができること・ダビング予約ができることくらいです。
私は主に東芝でダビングするとき、画質を3,0もしくは2,8にするので、そんなに良い画質とは言えないと思いますが、満足しています。(ドラマだと、CMカットした状態で1枚のDVDに4話入るくらい)
テレビはREGZAですが、テレビの番組表から録画は出来ていません。(設定すればできるのか?どうかも理解していませんが、テレビの番組表は色分けされていないので見ていません)
説明書を軽く読んでわからないときは、サポートセンターに電話で訊くので、今の所苦痛に思うことはないです。
実家のテレビはシャープのAQUOSです。同じく、テレビの番組表から録画はできません。
両親は、取りあえず、観る・録画予約・消去さえ出来れば問題ありません。
実家近くに姉が住んでいて、たまに姉も使用する予定です。こちらは編集機能を私が教えてあげれば、なんなく理解可能です。なので、編集機能の充実は必須。
また、最大の理由は、シャープが250GBと大変少ない容量なので、大容量・低価格は第一条件なのです。予算は10万円以下。
それと、私が東芝で録画したDVDを実家に持ち帰っても、同じ東芝なら編集が可能かな?と考えているため【東芝】を重要視しています。
長くなりましたが、接続・増設(追加できる機器など)・画質・音質などは特に気にしておらず、上記したように基本的なリモコン操作・画面表示などで【RD-S601】と【RD-X9】での違いはあるのか?と思い質問させて頂きました。
書込番号:10980199
1点
現在【RD-S601】と【RD-X9】を使用しています。
基本的に編集機能は使用しません。DVD保存はしません。見て消してます。
良かった点
HDD容量の増加と外付けHDDが増設できる
TS2縛りからの開放
使用中の音が静か(そのため【RD-X9】の起動音が大きく感じます)
悪かった点
再生ボタンを押してからテレビ画面が反応するまでに2〜3秒進む
基本的なリモコン操作・画面表示などは同じだと思います。
【RD-S601】付属のシンプルリモコンは【RD-X9】でも使用できました。
書込番号:10980427
0点
それだけの機能を必要としているなら、他社では物足りないと感じると思います。
操作系は変わっていないです。リモコンはグレーからブラックに変わっています。カラー変更後はクリック感がよくなっています。
リモコンの変更点として、録画モードキーがスライドの外に、サーチキーがスライドの中に移動しています。タイムサーチをよく利用するならちょっと不便かもしれません。
RD-S601/S301と比べ劣化した点として
かんたんダビング機能が削除された(現在はEシリーズのみ)
ネットdeナビ機能が大幅に削除された
※それぞれ現行モデルのRD-X9/S1004K/S304Kで変更された
良くなっている点として(数世代前から対応している機能も含む)
USB HDDの増設(USBハブによる同時接続はできないが、2TB×8台まで登録)
USBキーボード対応
ネットdeダビングHD(TSタイトルも対応RDにダビング可能)
互換性は別にして、DVDにハイビジョン録画できる
MPEG4 AVCによるハイビジョン長時間録画対応(TSEモード)
高画質アップコンバート機能XDE対応
レグザリンクダビング対応(REGZA Zシリーズより上のモデルからの無劣化ダビングに対応)
TSモードの同時録画中の制限が大幅に改善されている
高速起動対応(10秒程度で起動する/オンにしていないと電源オフ時に時計表示されない)
スカパー!HD録画対応
HDMI1080/24pダイレクト出力対応(テレビが1080pまで対応している必要がある)
その他、Xシリーズ伝統の高画質・高音質回路、金メッキ端子、ヘアラインパネル採用など各パーツにこだわりがあります。
書込番号:10980478
0点
【東芝は、縦表示にしていますが、すべてのchが1つの画面に表示されている】
RD-X9・・・好みにあわせて番組表のタテ・ヨコを切り換えることができます。
タテ表示は4、6、8ch表示×1、2、4時間×通常文字サイズ、でか文字サイズ表示の全 18種類、
ヨコ表示は8ch表示×1、2、4時間表示の全3種類で合計21種類の番組表から好みのタイプを使えます
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/function_rec.html
パナ・・・従来の3・5・7・9チャンネル表示に加えて、
11チャンネル/8時間と15チャンネル/10時間、さらに19チャンネル/12時間表示が可能です。
従来の全局表示に加え、チャンネルごとの番組表示が可能に。最大14日分を一覧表示できるので、
スポーツの大会や毎日の連続ドラマなど1つのチャンネルで連日録画予約する際に便利です。
http://panasonic.jp/diga/products/other/easy/02.html
ソニー・・・3ch/5ch/7ch表示が可能
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX50/images/prod/bd_func_005.jpg
【番組情報から再度番組表に戻しても画面が元のまま】
パナ・ソニーとも大丈夫のようです
【レコーダーの電源を消さない限り、進んでいる日時から予約をまた再開できる】
これは私も気付いていましたが、東芝だけだと思います。パナ・ソニーは現在時刻に戻ります。
【スポーツ・ドラマ・アニメ・その他などで色分けされているから見やすい】
今はどのメーカーも色分けされていると思います。番組表は実際に店頭で比較して下さい
【ドラマの1話目を予約すると、勝手に毎週録にしてくれて録り忘れがないし、番組表に反映されているのでわかりやすい】
パナ・ソニー共予約時に毎回予約も選択可能、番組表にも反映されます。
【上下左右ボタンが2個ずつあり、1コマずつ移動させるものとは別に、画面(ページ)ごと移動も出来て便利】
これも東芝だけかな。
【5ページ目から再開できる上に、指定のページへジャンプすることも可能。またクリアボタンを押すと1ページ目に行ってくれる】
これも東芝だけだと思います。
ソニーはスクロールが凄く早いので、何十個も予約があっても、先頭から末尾までの移動に時間はかかりません。
【タイムバーがあるので、残りがわかりやすい。また、バーの上げ下げが可能で、洋画を観る際の字幕のジャマにならない】
パナ・ソニー共、現在の位置や経過時間の表示を画面にon/offする事はできますが、
位置の変更はできないと思います。
【画質にかかわらず1.5倍速では音声が出る】
パナ・・・HDD/BD/DVD全ての再生において、1.3倍/1.5倍、2通りの速見再生可能
ソニー・・・HDDの再生に限り、1.5倍の速見再生が可能だが、
[録画1]で録画中は速見再生はできない
パナ・ソニー共、画質による可/不可は無い
【早送りや巻き戻しが5段階まであり早い】
●パナ
早見再生・・・・・・1.3倍
【早送り】
1段階(音声付)・・・1.5倍
2段階・・・・・・・10倍
3段階・・・・・・・30倍
4段階・・・・・・・70倍
5段階・・・・・・・200倍
逆再生・・・・・・・・・・なし
【早戻し】
1段階・・・・・・・・・・3倍
2段階・・・・・・・・・・10倍
3段階・・・・・・・・・・30倍
4段階・・・・・・・・・・70倍
5段階・・・・・・・・・・200倍
スロー・・・正逆共、5段階
●ソニー
音声付早見再生・・・1.5倍
【早送り】
1段階・・・・・・・・・・10倍
2段階・・・・・・・・・・30倍
3段階・・・・・・・・・・80倍
逆再生・・・・・・・・・・4倍
【早戻し】
1段階・・・・・・・・・・10倍
2段階・・・・・・・・・・30倍
3段階・・・・・・・・・・80倍
スロー・・・正逆共、1段階のみ
特殊再生のスムーズさは、パナ > 東芝 > ソニー という感覚です(私は)。
【かんたんダビングという機能があり、すべて最初に設定ができ簡単】
DVDは録画用に使用していません。
BDのほうが遥かに使いやすいです。
CPRMの有無やディスクの種類が多く、詳しくない人に教えるのは大変です。
BDなら、追記用BD-Rと繰返し録画用のBD-REの2種類で、それぞれに1層・2層、
合計4種類だけです。(LTHタイプは現在、無視していいと思います)
BD-REはファイナライズがありませんし、BD-Rも、通常はファイナライズ(クローズ)の必要なく運用できます。
容量あたりの単価はDVDより決して高くないですし、
繰返し録画用ディスクはDVDよりむしろ安いです。(BD-REは1枚あたり250円程度)
ソニーは新品のBDディスクを入れれば自動で初期化されますし、
パナは「かんたんダビング」から入れば、初期化も自動でされるようです。
【番組を観ながらつけたチャプターは編集でも反映してくれる】
パナ・ソニー共、普通に可能
【番組を観ながらつけたチャプターはダビング後も反映してくれる】
パナ・ソニー共、普通に可能
【偶数・奇数チャプターリストがあり、それぞれのプレイリストが作成できるので、ダビングが楽】
パナはプレイリストがありません。
HDD内コピー(ダビング10番組のみ)やHDD内画質変換、番組分割・結合が可能です。
ソニーはプレイリストがありますが、作成手順が東芝と違います。(偶数・奇数チャプターリストも無し)
A点-B点を指定して、1シーンずつ切り出していくので、時間がかかります。
また、コピーワンス番組はプレイリストからのダビングはできません。
番組分割・結合は可能。
>シャープの【DV-AR12】で良いなと思うのは、録画中でも電源を切る設定ができること・再生の30秒送りと10秒戻しができること・ダビング予約ができることくらいです。
ソニー・パナ共、通常電源と予約用電源は独立していますので、この点は東芝より便利です。
パナは30秒送りと10秒戻し有り、ソニーは15秒送りと10秒戻し
ダビング予約はシャープのみの機能です
書込番号:10980629
![]()
2点
つづき
>私は主に東芝でダビングするとき、画質を3,0もしくは2,8にするので、そんなに良い画質とは言えないと思いますが、満足しています。(ドラマだと、CMカットした状態で1枚のDVDに4話入るくらい)
う〜ん。ちょっと考えられないですね。
私にしてみれば、VRのMN3.0という画質は、とても見るに耐えないです。
ご実家のテレビでご両親が視聴する場合は、はたしてどうなのでしょう?
>テレビの番組表から録画は出来ていません。
テレビがレグザリンクに対応していれば、
RD-X9ならレグザの番組表から録画や予約が可能です。
↓機能「E」
http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/regza_vardia.htm
ソニー・パナのレコーダーだと不可だと思います。
テレビがレグザリンクに対応していれば、
レコーダーがソニー・パナでも、レグザのリモコンから
レコーダーの番組表を呼び出し、予約は可能だと思います。
>東芝で録画したDVDを実家に持ち帰っても、同じ東芝なら編集が可能かな?
アナログ放送をダビングしたDVDですか?
DVDの種類と記録方式(Video/VR)は?
DVD自体の編集ですか?
それとも一旦HDDに戻してからの編集ですか?
DVDディスクの編集なら、東芝・パナは可能、ソニーは不可
DVDからHDDへのダビングなら、ソニーは必ず実時間ダビング、
パナはVR方式のみ高速ダビング可能でVideo方式は実時間ダビング。
東芝もVR方式は高速ダビング可能で、
【RD-S601】で録画したDVDなら、Video方式でも【RD-X9】で、おそらく高速ダビング可能かと。
もちろん、コピー制限つきの番組はDVDからHDDへのダビングはできません。
書込番号:10980638
1点
当方s600とs1004をしようしています。(それとパナ機です。)
sakura&cherry さんのs601で満足されている点はすべて引き継がれています。
私も関西なので番組表にぴったしはいりますね。(パナ機は使いづらいです。)
ですから、ブルーレイに焼く予定のないものについてはすべて東芝機でこなしています。
番組の録画の時間差同時再生やW録は親(機械の苦手な人)はパナ機の方が分かりやすいですが、s601を使いこなせれば現機も同じなので大丈夫でしょう。
書込番号:10981598
0点
補足になります。
>私は主に東芝でダビングするとき、画質を3,0もしくは2,8にするので、そんなに良い画質とは言えないと思いますが、満足しています。(ドラマだと、CMカットした状態で1枚のDVDに4話入るくらい)
アナログ放送では、このレートがぎりぎり視聴に耐えられるレートですが、デジタル放送だとMN3.4でもちょっとって感じです。※ハイビジョン番組の場合です。
標準画質番組はMN3.4で十分実用的です。
>テレビはREGZAですが、テレビの番組表から録画は出来ていません。(設定すればできるのか?どうかも理解していませんが、テレビの番組表は色分けされていないので見ていません)
REGZAの番組表は使いにくいとのことですが、REGZAの番組表のほうが評価はいいです。REGZAの番組表は高精細なので1画面の情報量が多い、文字が小さくても見やすいです。RD-S601はレグザリンクに対応しているので、HDMI連動を利用するに設定、REGZAも対応モデルなら設定変更で利用できると思います。※HDMIケーブルで接続していないなら利用できません。
あとかんたんダビングですが、上のコメントでも書いたのですが、見るナビでクイックメニューを開いた際の編集機能の一覧から削除されているので、テレビ視聴画面でクイックメニューを開きDVDを初期化、編集ナビからダビングタイトル選択、対象タイトルのダビング後にテレビ視聴画面でクイックメニューを開きファイナライズとなります。
機能自体は残っていて、ネットリモコンのコードで利用可能なようです。
書込番号:10982728
0点
皆さん、本当に親身で丁寧な回答、ありがとうございます!!
【Don't Know Whyさん】
>TS2縛りからの開放
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
【まっちゃん2009さん】
>TSモードの同時録画中の制限が大幅に改善されている
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
>RD-S601はレグザリンクに対応しているので、HDMI連動を利用するに設定、REGZAも対応モデルなら設定変更で利用できると思います。
ケーズで購入して、設置までしてもらったのですが、特に説明がなく対応のテレビなのか調べてもいないので、また確認したいと思います。
>かんたんダビング機能が削除された
これが1番痛いですね。。
この機能がなくなって、はたして実家の家族(特に姉)に理解してもらえるのか?
してもらえるとは思うが、時間がかかると・・・その前に自分が勉強しなければと心配しています。
ちなみに、実家も関西もどちらもデジタル放送です。
【ハヤシもあるでヨ!さん】
>【レコーダーの電源を消さない限り、進んでいる日時から予約をまた再開できる】
>これは私も気付いていましたが、東芝だけだと思います。パナ・ソニーは現在時刻に戻ります。
>【上下左右ボタンが2個ずつあり、1コマずつ移動させるものとは別に、画面(ページ)ごと移動も出来て便利】
>これも東芝だけかな。
>パナはプレイリストがありません。
>ソニーはプレイリストがありますが、作成手順が東芝と違います。(偶数・奇数チャプターリストも無し)
東芝を第一候補として考えていましたが、他メーカーについては知りませんでしたので、とても参考になり助かりました。
上記の回答を見て、改めて「私には東芝が合っている」と感じました。^^
>う〜ん。ちょっと考えられないですね。
>私にしてみれば、VRのMN3.0という画質は、とても見るに耐えないです。
>ご実家のテレビでご両親が視聴する場合は、はたしてどうなのでしょう?
今、実家に帰省しているのですが、保存されているDVDを観たら、なんと1枚のDVDに5時間分のドラマ(6話分くらい)がおさめられていました(^_^;
私より強者です(笑)
なので、うちの家族はみんな画質には全く拘ってないみたいです。
テレビは37型(だと思います)ですが、ギリギリ2,8で私的にはイケる感じです。
もっと画面が大きいと無理だと思います。
さすがに、実家の1枚のDVDに5時間は、画像がひどかったですが・・・
質問ですが、回答にある『BD』とは何の略ですか?ブルーレイ・ディスクかな?と思っていたのですが、途中で『BDディスク』とありましたので??
素人質問で本当に申し訳ありません。。
ダビングに関しては、東芝で録画した海外ドラマを実家に持って帰って観たら、日本語の吹き替え音声と英語の音声が1度に出ていて、シャープの音声切り替えではどうにも出来ず、観ることが出来なかったという経験があり、同じメーカーの機器ならそんなこともないのかな?と・・・
ファイナライズしてなかったのもあるかもしれませんが。
【ケントワンショートさん】
>s601で満足されている点はすべて引き継がれています。
それなら安心です^^
【皆さんへ】
今日、実家の近くの電気屋に確認してきました。展示はされておらず、スタッフさんに訊ねると「取り寄せになります。価格は99800円のポイント1%です」とのことでした。
関西の家の近くのケーズデンキに友達に確認しに行ってもらったのですが、「88900円で販売していたが、最近セールで全部販売してしまった。東芝自体がもう生産していないので、取り寄せも出来ない」との返答をもらったみたいです。。
また明日、時間があれば少し遠出して大きな電気屋さんに行ってみたいと思います。
書込番号:10984160
0点
W録時の大幅な改善点として
・DVDの再生が可能
・HDD内タイトル再生(デジタル放送をVR単独録画、VR×TS2のW録時は、TSタイトルとTSEタイトルの再生は不可)
・番組予約
・編集(デジタル放送をVR単独録画、VR×TS2のW録時は、TSタイトルとTSEタイトルの再生は不可)
・タイムスリップ(VR×TS2のW録時は、TS2でのタイムスリップは不可)
参考になれば
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/function_fullhdrec.html
RD-X7/S502/S302世代からVARDIAエンジンHDに変更されてこれらのマルチ操作が可能になりました。デジタル放送のVR録画時は、多少の制限は残りますが、内蔵HDD容量も2TBあり、外付けHDDでも2TB×8台まで登録できるのでTSモードやTSEモードでの録画でもいいと思います。
また、マルチ操作の制限を気にされないなら、VRモードでの録画でいいと思います。
最近購入されたのであれば、レグザリンクに対応しています。
BD=ブルーレイディスクで、合ってると思います。BDディスクは、変換ミスとかだと思います。
大手量販店のネット通販で購入する方法もあります。保証なども店舗同様に受けられます。エントリーモデルのRD-E1005K/RD-E305Kが発売され、価格の逆転を抑えるために、RD-X9/RD-S1004K/RD-S304Kの価格が多少高くなっていて、ポイント還元が20%だったRD-X9/RD-S1004Kのポイント還元が10%になっています。
東芝のサイトでも、生産完了にはなっていないのでただ出荷を抑えているのかなと思います。もしかしたら、マイナーチェンジするのかなとも思います。
書込番号:10984485
0点
TS2縛りとは、TS2での録画中(W録時)に録画済みの番組が見れない事などです。
上[10984485]でまっちゃん2009さんが“W録時の大幅な改善点として”で詳しく説明されています。
書込番号:10985428
0点
ハヤシもあるでヨ!さんのクチコミにもありますが、こちらで記載のあるREGZAでしたら、レグザリンクで連動できると思います。
http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/regza_vardia.htm
旧世代ではVARDIAの電源を入れても連動しない場合があり、その場合見るナビ、番組表、スタートメニューキーなどを押すと連動する場合もあります。
かんたんダビングについては、こちらのDVDにダビングする項で代用できると思います。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/tutorial/x9/nokosu.htm
先にDVDをクイックメニューで(テレビ視聴画面でしかできません)フォーマットしておけば、編集ナビからダビングする際の設定でファイナライズや電源の設定が可能です。
書込番号:10985596
0点
かんたんダビングは削除されていません。
リモコンから実行が出来ないだけです。
PCと繋げていれば、リモコンコードから実行できます。
かつきさんのHP「RD FAQ」のネットリモコンにボタンがあります。
http://rdfaq.fc2web.com/
書込番号:10985639
0点
皆さんの回答、とても参考&勉強になりました。
回答をもらってすぐ少し遠くの大型電気店(3店)に行って来ました。
すると、どこのお店にも【VARDIA RD-X9】の在庫がなく「取り寄せになり、だいたい10日くらいかかります」とのことでした。
なので、私が実家にいる間に家族に教えないと、電話のみの指示だと理解が難しいかも?と考え、1つ容量を下げた【RD-S1004K】にしました。
店員さんいわく「【 RD-X9】との違いは、容量以外ではたいした差がない」とのことでしたし、在庫がありすぐ渡せる・価格も65000円(5年保証の5%込み)で少しお手頃価格になったこともあり、この機に決めました。
でも、店員さんは必死に「ご両親がメインで使われるなら、私は東芝はオススメしません!!」と何度も言われていましたが・・・
せっかく【RD-S1004K】について皆さんに教えてもらったのに本当にすみません。
私も、DVDにダビングはまだ試していませんが、その他の機能はだいたい家族に教えました。
隣りにいて、あーだこーだ1つずつ根気よく教えているので両親もだいぶ覚えてきました。
姉に関しては1回で理解したので、私がいなくなっても大丈夫のようです。^^
それにしても、ずっと欲しいと思っていた機能が増えていてびっくりしました。
リモコンに30秒送りと10秒戻しがありました。また、その秒数はそれぞれ自分の好みの秒数に変えることが出来「すごい!!」の一言です。
やっぱり東芝は最高ですね(笑)
実家の近くに住んでいる姉も「今度は私も東芝にしよう!」と言っていました。^^
また何か質問するかもしれませんが、その時はまた宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:11031107
0点
>リモコンに30秒送りと10秒戻しがありました。
>また、その秒数はそれぞれ自分の好みの秒数に変えることが出来
>「すごい!!」の一言です。
???
S601にも有りますよね?
<操作編110ページ、応用編64ページ
書込番号:11031246
0点
前回のコメントに少し間違いがありました。。
>せっかく【RD-S1004K】について皆さんに教えてもらったのに本当にすみません。
【RD-X9】でした^^
名無しの甚兵衛さん
>S601にも有りますよね?
やっぱりそうですか?(笑)
あまり説明書を熟読しておらず、わからないところはサービスセンターに電話して聞いていたので、今回【RD-S1004K】を家族に教えるにあたって熟読したところ「良いな」と感じた機能が何個かありましたが、ふと「もしかしたら【S601】にもある機能かもしれない。帰って説明書を読み直そう!」と思っていた所でした。^^
わざわざ丁寧にありがとうござます!
それと余談ですが、実家でワンコを飼っているのですが、東芝のリモコンは静電気が起きやすい材質で出来ているため、驚くほど毛が付きます。
東芝機には大変満足しているのですが、その点だけがちょっと・・・ってかんじでした(笑)
書込番号:11034596
0点
>実家でワンコを飼っているのですが、
>東芝のリモコンは静電気が起きやすい材質で出来ているため、
>驚くほど毛が付きます。
「静電気除去シート」「静電気除去 放電」などで検索するといろんなグッズが出てきます。
「コロナ放電」で自然に除去できるモノも有るようですが...
<大抵の製品は、「人が帯電しているのを除去するための製品」
書込番号:11034718
0点
goodアンサーなるものの存在の意味がわからず、決めるのが遅くなって申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見はどれも参考になり、とても助かりました。
中でも、他社製品と比較して下さったことがさらに東芝の良さを再認識でき、迷わず購入することになりました。
ありがとうございました!
書込番号:11257125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/10 5:44:33 | |
| 0 | 2023/03/11 9:41:35 | |
| 7 | 2025/05/02 17:37:33 | |
| 3 | 2021/02/20 9:26:16 | |
| 5 | 2022/04/07 15:56:07 | |
| 6 | 2020/07/03 11:25:56 | |
| 4 | 2020/05/05 18:30:44 | |
| 8 | 2020/04/04 11:52:43 | |
| 1 | 2020/04/04 11:51:09 | |
| 12 | 2019/10/30 4:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









