『録画予約が使いにくい。テレビとのリンクがダメダメ。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『録画予約が使いにくい。テレビとのリンクがダメダメ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

過去の書き込みでも同様の書き込みはありますが、
これから購入を考えてる方のご参考までに、
自分なりの使用感を書かせて頂きます。

これをご参考に、電気屋で実際に見比べたり操作したりしてみてはいかがでしょうか。

※私の環境は、「REGZA 42Z9000」とRD-X9をHDMIリンク。「REGZA 42Z9000」と外部HDをUSBリンク。(東芝のHDレコーダーは以前の機種も使用していました)。

■良い点
・W録画可能。※42Z9000側と合わせると同時録画可能数4チャンネル分。
・予約録画件数は126件。
・容量が2TあるのでT1やT2品質なら200時間の録画ができる。
 但し、この機能を購入する人は録画を良く使う人が多いと思うので、お勧めの録画方法は、
 録画品質を基本は、チューナー1側でRE1のWM8画質、チューナー2側でT2にすれば、
 録画品質劣化をわからない程度で、(ざっくりとですが)1000時間くらいまで録画時間が
 延ばせる。

■悪い点
・番組表ですが、残念ながら一番の肝心な部分がダメなので、
 皆さんの本機種の評価も低くなっていますね。
 1)番組表が小さく見にくい。42Z9000の番組表が100点なら、RD-X9は20点。
 2)各番組の表示内容が最初の数文字なので、何の番組かor番組内容が非常に分かりにくい。
   ※42Z9000の番組表や録画手順は、見やすさや使いやすさは、非常にすばらしいです。
    RD-X9は同じ東芝なのに、なぜアナログ時代と同じ仕様でこんなに見にくい
    時代遅れの番組表なのか。
 3)42Z9000とHDMIリンクしているのに、42Z9000側の番組表に、RD-X9のどれが予約されて
  いるかが表示されない (番組名の頭に予約済みアイコンの表示が欲しい)。
 4)番組表に表示するチェンネル数が、6個や8個はあるが、7個がない。
  従って、ただでさえ文字がギザギザだったり、文字が大きかったり、番組表部分が
  小さいのに、8チャンネル分表示にして、1チャンネル分は未使用の空白列と無駄が。
   ※42Z9000側の番組表は、7個があるので、東京で使うのにちょうど良い7チェン
    ネル分でGOOD。

・一つのチャンネルを録画している時に、他の番組を観れない。
 Wチューナーなのでもう一つの使っていないチューナーでテレビ見せてくれればいいのに?
 ※これは、HDMIリンクでテレビのリモコンで操作しているからかも。
 ※回避策は、普通にテレビ側で番組を見る。

・テレビとのリンクが今一歩で不便な点が、具体例はあげませんが、ぽろぽろと出てきます。
 従って、テレビのリモコンひとつで常に過ごせるわけではなく、やはり時々、RD-X9の
 リモコンも使用しないと(ごみ箱を空っぽにする時など)。
 ※他メーカーのビエラリンクとかブラビアリンクとかは、殆どの機能/操作がリンクでき
  ているかは不明なので、他メーカーとの比較が気になりますが。

■最低限の希望
・RD-X9の番組表を42Z9000と同じ見た目で、使いやすいものにしてほしい。
・42Z9000側の番組表の番組名の頭にアイコンで、RD-X9で予約している番組を表示してほしい。


※上記、間違えていたら、
 どんどんご指摘/訂正してください(これから購入するからの
 情報品質向上になれば良いですので)。

書込番号:11067438

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 03:26(1年以上前)

@VARDIAの番組表はアナログテレビとの接続も考慮してハイビジョン対応ではありません。REGZAの高精細番組表と比べた場合は、劣ると思います。4月からREGZAとVARDIAの工場が一緒になるので、今後のモデルに期待です。

Aサムネイル一覧表示ではなく、タイトルリスト一覧表示に変更すると、選択している番組タイトルが一番下に表示されます。または、編集ナビ側を利用するかです。

BREGZAからは予約データを送るだけなので、REGZA側には反映されません。

C以前からの仕様なので、こちらも今後に期待です。

録画中に別チャンネルを視聴するには、VARDIAリモコンのW録キーで録画に使用していないチューナーに切り換えることで可能です。例えば、TS1やREで録画中にTS2に切り換えればチャンネル変更が可能です。W録中は、どちらもチューナーを使用中ですから、チャンネル変更は録画が終わるまでできません。この場合は、テレビでチャンネル変更すればいいです。

書込番号:11067475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2010/03/11 03:54(1年以上前)

まっちゃん2009さん>情報/補足ありがとうございます。

>4月からREGZAとVARDIAの工場が一緒になるので、今後のモデルに期待
番組表は、アナログを引きずっていたんですね、アナログを見る為に買う人もいるってことを忘れてて、下調べ不足でした...、反省(^_^;)。

この時代なので、アナログを捨てて、デジタルへの乗り換えで購入したので、
42Z9000のテレビ側みたいに、デジタルだけを意識してくれればよかったんですが。

やはり、「RD-X9のソフトが改良されてバージョンアップで更新」なんてありえなさそうですね。今後の新製品に期待ですね。
※この録画予約って、録画用の機器で使いにくいって、悲しすぎる...


>BREGZAからは予約データを送るだけなので、REGZA側には反映されません。
そうでしたか。
購入してから時々、リンク機能があるってことは、「こんなはずはない」と思って、
マニュアル見たり、適当に、色々設定したり、操作したりチャレンジしてたのですが...

>録画中に別チャンネルを視聴は、W録キーで録画に使用していないチューナーに切り換え
そうでしたか、やはりこれも前の機種から引きずっているですね(どうにか設定したら
自動で使ってないチューナー側へ変わるんじゃないかって、設定や操作にチャレンジして
ました(^_^;))


とにかく、今は、使い勝手はNGでも、同時録画チャンネル数と容量はたっぷりなので、
これで数年使って、
有機液晶&3Dテレビ全盛時代に、皆さんと一緒に、また新しいのを買って、
時代の変化を楽しみます、ですよね(^○^)

書込番号:11067509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 04:37(1年以上前)

パナソニックなどはハイビジョン対応番組表になっていて見やすいようです。
東芝の番組表も決して悪いわけではないのですが、REGZAの番組表と同じならいいなと思います。例えば、本体設定で接続テレビによってハイビジョン対応かどうか変更できるような仕様にならないかな。実際に使用したわけではないのですが、最新のRD-Eシリーズが高精細番組表に対応したので改善されているようです(REGZAほどではないみたい)。

あと、ご存知かはわかりませんが、デジタル放送をVRモードで録画中は、TSタイトルとTSEタイトルの再生や編集ができません。また、VR×TS2で録画中にTS2のタイムスリップ再生もできません。外付けHDDで増設できますから、録画はTSモードでの録画がいいと思います。

書込番号:11067548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/03/11 08:04(1年以上前)

予約録画は検索や自動録画設定で使っているから番組表なんて見たことないわ(笑)。

>やっぱりDIGAは最高です!

宣伝ですか?

書込番号:11067821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2010/03/11 10:15(1年以上前)

まっちゃん2009さん>情報ありがとうございます。

>パナソニックなどはハイビジョン対応番組表
うわぁ、今、パナソニックのHPで観てみましたが(実機ではないですが)、
ほんとに見やすい番組表で、パナソニックユーザーがうらやましい。


>録画はTSモードでの録画がいい
勉強になりました。容量もあるので、TSモードで録画するようにします。


基本は、毎回予約(同番組の毎週自動録画)で予約してますが、58番組予約しています。
それ以外では、観たい映画があれば、個々に録画してます(映画ジャンル指定で、映画を全部録画してもいいのですが、それだと、今現在、映画が16件ヒットしますが、1つだけしか見たいのがないので、ジャンル指定だとごみが増えちゃうので、自分には不向きで使えないです)。

書込番号:11068178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 15:44(1年以上前)

三菱と東芝(ブルーレイ)もパナソニックと同じGガイド番組表でハイビジョン対応です。またソニーもシャープもハイビジョン対応ですから、ブルーレイディスクレコーダーは基本的にハイビジョン対応で設計されています。
ただ、東芝のブルーレイ第一弾は三菱と船井のOEMで純正ではありません。ユーザー登録済みのユーザーに対して今後のVARDIAについてアンケートも行っていましたし、今後の自社開発モデルではREGZAのいいとこを取り入れたり、アンケートでのユーザーの意見を取り入れると現在よりさらにいいレコーダーになると思います。

書込番号:11069306

ナイスクチコミ!3


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/11 22:23(1年以上前)

@とAの番組表は確かにレグザに比べると見辛いですね・・・  
ただ、私の価値観だとレグザが100点ならX9は68点位でしょうか?
Bの録画済みマークの共用は考えつきませんでした。コレは便利かもしれませんね! 
Cの番組表示数は気にしていませんでしたが、出来るにこした事はないですね!
秋のXモデル(RBD-X1???)に期待です♪

番組表が見辛い事でX9を買って後悔した方が何人もおられるようで、正直驚いています。
見辛いのは確かだと思うのですが、私にとってはとても小さな問題だったので・・・

42Z3500とX7の組合せで1年半、外付けHDDを追加(レグザ)して2ヶ月・・・
レグザではNHKの2番組しか録画しなくなりました・・・

最新のレグザで出来るのかは解りませんが、
@ おまかせプレイ(CMカット)が出来ない
A 録画番組をフォルダ分け出来ない
B 地デジはTS録画しか出来ない
C 見終わった番組を消去するのに6回もボタン操作が必要
D 音声付早送りが出来ない
E 1/20スキップが出来ない
と、@〜Bは仕方が無いと承知してHDDを買いましたが、C〜Eまでは予想していませんでした。
私の感覚では、レグザの外付けHDDで民放番組を観るのは時間の無駄に感じますし、それは週に何十時間にも渡りますが、番組表を見るのはせいぜい5分、多くて10分です。
@〜Eが出来る事をプラス100点とすれば、番組表の見辛さはマイナス5点?多くても10点位です。

私にとってレコーダーに肝心なのは、録画した番組を楽しく観れる事です。

書込番号:11071092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-X9の満足度2 バイクみち 

2010/03/12 02:05(1年以上前)

私もREGZA+VARDIAで東芝好きです

2TB+格安!! 
おまかせプレイ!!

この魅力は非常に大きいのですが、がっかりな面も多すぎです

・テレビ欄は私は100点中10点です 
・パステルカラー(?)の画面 小学生向き? SONYのような高級感が欲しいです
・録画一覧のページ切り替え 大量にあるのでスライド式がいいです
・再生終了後の三択 不要です
・再生後に電源切る時、録画中だと電源が切れない(自動電源OFFも効かない)ほぼ毎晩・・
・説明書分厚すぎ・・・
・編集機能がウリでもDVDでは容量が足りません HDVRの制限も不満
・地デジのせいもありますが、ただのDVDへのコピーすら簡単ではなかったです

今後も東芝機を買いますので
東芝さん! Blu-ray VARDIAに期待します!!

書込番号:11072190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 VARDIA RD-X9の満足度5

2010/03/12 03:13(1年以上前)

VFR800vtecさん

再生終了後の三択の非表示は設定で変更可能です。

●クイックメニュー→設定メニュー→操作・表示設定→画面表示設定→つぎこれ表示レベル設定→レベル2
つぎこれ初搭載モデルでは、非表示にできなかったのですが、次モデルからは設定で非表示にできるようになりました。毎回表示されたらじゃまですから。

あと、録画中でもクイックメニューで終了後電源オフに設定できます。

書込番号:11072333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-X9の満足度2 バイクみち 

2010/03/12 11:22(1年以上前)

>まっちゃん2009さん 
ありがとうございます!
朝まで電源ON状態で放置していました
これで安眠できます

・・・永眠ではありません(笑)

書込番号:11073186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング