『ハードデスクがフリーズ』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):¥190,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『ハードデスクがフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ975

返信65

お気に入りに追加

標準

ハードデスクがフリーズ

2010/05/12 11:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:2件

累計700時間ほど録画後、画像が動かなくなり、スイッチ操作も不能になった。出張修理でHDが不良とのこと。東芝に問い合わせたら、HDは一時的に保管するところで必要なものは他の媒体にコピーせよとの一点張り。開いた口がふさがらない。容量を2テラにし、その上外付HDも使用できると宣伝していてこの回答。これだけ大容量のHDを採用するなら120%以上の信頼性があるHDを採用すべきだ。この窓口担当者はこの製品の開発意義もわからず、またそのような担当を置いている東芝にも失望した。今後は一切東芝の製品を使わない。

書込番号:11350920

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/12 11:54(1年以上前)

ご愁傷様です。
でも
>HDは一時的に保管するところで必要なものは他の媒体にコピーせよとの一点張り。

HDDね。ここでは、HDはハイビジョンを意味します。誤解のもとになるので、日本流の省略は避けてください。

この回答は、正論です。LAN−HDDに逃がしておけば、良かったのに。

書込番号:11350961

ナイスクチコミ!26


gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/12 12:01(1年以上前)

>これだけ大容量のHDを採用するなら120%以上の信頼性があるHDを採用すべきだ。

 たかが民生の家電製品にそんなことを要求することはできません。1台1億円くらいになります。有人宇宙船を飛ばすなら、選りすぐっった高信頼性部品を使うこともできますが。
 液晶もHDDもLSIも、一定以下の不良率、故障発生率を見込んだ上で、実用になっているのであり、故障ゼロは無理です。

書込番号:11350973

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/12 12:10(1年以上前)

>HDは一時的に保管するところで必要なものは他の媒体にコピーせよとの一点張り。

そりゃそうです。
マニュアルにも記載されてる事なのですから。

>今後は一切東芝の製品を使わない。

でました。
必殺の決めゼリフ。
東芝以外にも2TB機はありますが、同じように故障したらその度に決めゼリフ
言ってたら、その内買うメーカーが無くなりますよ。

書込番号:11350998

ナイスクチコミ!36


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/12 12:12(1年以上前)

こんなの一般常識じゃないですかww

HDDなんていつ壊れるかわからないのに120%以上信頼性のあるHDDがあるならそのHDDのメーカーと型番を是非教えてください。

東芝じゃなくてもどのメーカーも同じです。私もパナソニックの2TBを買いましたけど必要なデータはメディアに焼くし、もしHDDが壊れたら保存していたデータはあっさりあきらめますw

書込番号:11351001

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 12:13(1年以上前)

無知って怖いですね…
私も無知ですが…

書込番号:11351008

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2010/05/12 12:31(1年以上前)

>120%以上の信頼性がある

ここは実際困難でしょうね。
RAID方式にしてHDD何台も内蔵して,本体価格はCELLREGZA並か
それ以上かな・・・。

書込番号:11351072

ナイスクチコミ!21


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/12 12:31(1年以上前)

120%以上の信頼性ってことは、絶対壊れないHDDって事だよね?
それってどこの製品? 
あと、HDDを永久保管場所って言ってるのはどこのメーカーの製品?

書込番号:11351073

ナイスクチコミ!28


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/05/12 12:35(1年以上前)

RAID使ってもRAIDのシステム自体が破損したらデータは取り出せないですw

どっちにしてもこのスレ主は無知過ぎるww

書込番号:11351087

ナイスクチコミ!25


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/05/12 13:43(1年以上前)

>HDは一時的に保管するところで必要なものは他の媒体にコピーせよとの一点張り。

これはどこのメーカーでも言ってることです。パナでもソニーでもシャープでも。(三菱やフナイでも)
東芝製品を買わないのはスレ主さんの勝手ですが、その論法で行くとスレ主さんが望む録画機はどこのメーカーにもないので今後は録画はしないで下さい。こういう事が起こる度にメーカーにクレームつけても解決はしません。
そういうことを防ぐためにディスク化するんです。

書込番号:11351305

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/12 14:01(1年以上前)

>今後は一切東芝の製品を使わない。

HDD搭載の全ての製品(PC含む)をお使いにならない事を、お薦めします。

書込番号:11351350

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/12 14:32(1年以上前)

データの保存は、より信頼性の高いメディアに記録するのが鉄則です。

スレ主さんの言うような信頼性120%のHDDなどは市販レベルでは存在しない訳で、保存するなら、扱いさえ間違わなければ、HDDよりは信頼性の高いディスクメディアに記録するのが正しい。そういう意味でも、HDDが一時保存先というメーカーの回答は極めて正しい。

書込番号:11351408

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/12 14:54(1年以上前)

ご愁傷様です。
このケースなら、USB-HDDとの二重化だけでも最悪の事態は避けられました。

HDDはもちろん光学メディアであっても、120%以上の信頼性なんてありえないので、
重要のものなら冗長化保存を考える必要があります。ユーザ側の判断(責任)です。

書込番号:11351459

ナイスクチコミ!27


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/12 14:56(1年以上前)

すみだいすきさんの気持は良くわかります。せめてバックアップ簡単で、修理しても使えなくなるなんてことの無いような仕組みなりサービスなりがあるといいですね。
東芝はDVD関連製品に関する意見を求めています。
https://www.digitaldoors.jp/dvd/form.php
ユーザからの視点で改善して欲しいところは、どしどし送ってみてはどうでしょうか。まあ、HDDはよく壊れるので予め
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/hdd_support_060622.pdf
と予防線を張っているのでしょうから、積極的な対応は望み薄かもしれませんが。

書込番号:11351463

ナイスクチコミ!14


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/05/12 15:00(1年以上前)

機器のパーツ全て消耗品ですよ。

スレを読んで「開いた口がふさがらない」

書込番号:11351473

ナイスクチコミ!32


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2010/05/12 16:40(1年以上前)

かたい机?

書込番号:11351721

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件

2010/05/12 17:01(1年以上前)

東芝の売りはHDD多数に録画できるのが売りのはず。
 DVDに保存して管理するのが面倒なのでHDDに保管管理したいと思っています。
著作権問題をクリアして、普通のHDDにバックアップできるようにしてほしいと思います。
 

書込番号:11351770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2010/05/12 17:08(1年以上前)

どんな理由であれ「物」が壊れりゃ怒ったり悲しむのが人情。

>どっちにしてもこのスレ主は無知過ぎるww

何故こういう書き方するのかねぇ。笑えるのか? 

書込番号:11351792

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/12 19:53(1年以上前)

スレ主さんからレスはないですが、もう買わないとか言わずに、ぜひメーカと徹底的に戦ってみて欲しいです。
きっと、その過程で、いろんなことが見えてくると思うんですが。

書込番号:11352291

ナイスクチコミ!10


ayashiiさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 22:30(1年以上前)

良いんじゃないですか?
買いたくなければ買わなくても。
メーカに腹を立てるのも、買わないのも個人の勝手ですから。

私は故障しても、RD-X9はなんとか直して使いたいクチですが。
3月末に買ったばかりですし。

書込番号:11353130

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2010/05/12 22:52(1年以上前)

>どんな理由であれ「物」が壊れりゃ怒ったり悲しむのが人情。

そりゃそうだ。
しかし、

>HDDは一時的に保管するところで必要なものは他の媒体にコピーせよ

これも常識。
取説にその旨の記載がないのであれば、文句を言っても構わんと思うが、
きちんと記載している事は間違いないので
それをよく読まなかった己に非があるのは明白。


>今後は一切東芝の製品を使わない。

メーカーとしても、そのほうが助かるんだろうな。

書込番号:11353252

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/12 23:35(1年以上前)

X9では分かりませんが、HDDは一時的、、、云々は、取説のみならず同梱チラシにも
書かれてます。確かS1004Kには付いていたはず。

それ超越した使い方できるのが、このシリーズの最大のメリットだと思うのですが、
メーカ側はBD出せないための禁じ手使っただけで、本当のところは考えていない、
ユーザ側は低価格化でホワイト化している、といった軋轢でしょうか。

安いもの(高いもの)、一見便利なものほど、知識が必要なのはレコに限りません。

書込番号:11353505

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/12 23:38(1年以上前)

書き忘れです(謝)。

REGZA(HDD内蔵型)には、なんて書いてあるんだろう?

書込番号:11353520

ナイスクチコミ!5


jobzkさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/13 00:13(1年以上前)

スレ主さんのレポートに対して、だいぶ批判が多いようですが私はそうは思いません。
私は旧型のRD-XD91を所有しており、今までDVDの交換(I/Oデーター)や内蔵HDD(シリアルATA)をパソコンショップで購入し自分で交換して今も楽しんでいます。PCも自作で何台も製作しており、HDDは消耗品で2-3年で交換する場合がある事も承知し、大事なデーターはバックアップもとっています。HDDに強い衝撃を耐えれば壊れます。
スレ主さんが言いたいのは、累計700時間で故障したこと。そしてメーカー担当者のお客様えの対応(説明)の仕方ではないでしょうか?確かにHDDは一時的な保管場所と言えなくも無いですが、HDDの容量が2TBもあることを考えると、一時的な保管場所とメーカー担当者がいうのはおかしいですよ!私はレグザの番組表で、見たい番組を沢山留守録画して、暇な時間に奥さんと一緒に見ています。よほど大事な番組しかDVDにバックアップしません。
出来ればHDDの自己診断機能みたいな機能があり、少しでもHDDが壊れる前兆のサインを表示するような機能が欲しいものです。だって回答者の皆さんの様な技術的な理解を持った、消費者ばかりではないですから−−

書込番号:11353692

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/13 00:22(1年以上前)

>確かにHDDは一時的な保管場所と言えなくも無いですが、HDDの容量が2TBもあることを考えると、一時的な保管場所とメーカー担当者がいうのはおかしいですよ!

言えなくも無いのではなく、そうとしか言えないと思います。
では一時的ではなく、永久的な保管場所として保証してるメーカーがあるのでしょうか?
HDD容量が仮に10TBだろうが、50TBだろうが保証できるものではありませんから
利用の仕方として一時的としか書けないのは致し方ないと思います。

書込番号:11353736

ナイスクチコミ!19


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 00:44(1年以上前)

スレ主はビデオデッキでも買いなさい!

それで解決です。

書込番号:11353842

ナイスクチコミ!13


jobzkさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/13 00:50(1年以上前)

先にも書きましたが、HDDを永久保証しるとは誰も言っていません。
容量が2TBもある製品をだす事を考えると、累計録画が時間が多くなる消費者もでてくるので、それなりのメーカーの消費者の対応が必要だといっています。エラー検出(一例)やクレームへの対応の仕方です。説明書にHDDの注意点(消耗品)を書くだけでは駄目ですよね。



書込番号:11353869

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/13 01:00(1年以上前)

>少しでもHDDが壊れる前兆のサインを表示するような機能が欲しいものです。

不良セクタの増加といったケースもありますが、それ感知してUI提供するのは大変そう。
多いのが突然死なので、これはどうしようもありません。
なので一時的(何年でも)と書くしかないのでしょうが、USB-HDDと二重化しておけば、
なんて書いてあればかっこいいのに、、、基板交換でも対応必須(笑)。

東芝自身はソフトバグ(言い過ぎなら脆弱性)での問題を、HDD故障にした前科持ちです。
サポート含め、責められる問題は沢山あるでしょう。
今日半日ほど久々に他社スレも見てきましたが、家電レコは所詮PCの一変形だとの認識を
再確認しました。

書込番号:11353910

ナイスクチコミ!19


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/05/13 01:06(1年以上前)

ちょっと気になったんで書かせてもらいますが

>暇な時間に奥さんと一緒に見ています
「奥さん」って自分の妻の事ですよね?
「奥さん」の意味 他人の妻を敬っていう語(辞書引用)
たまにいるんですよね。

書込番号:11353935

ナイスクチコミ!8


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/13 09:03(1年以上前)

PCの場合、何度か経験がありその都度ものすごく落ち込みましたが、HDDが壊れる予兆というのはあとにして思えばありました。アクセス時に粘るような感覚(音ですね)があったりして、それでも使えているし、そういう感覚があっても問題なく使えてきたという経験から、見過ごしてしまいました。自分の判断はアテにならないので現在では2重化していますが、何故か(?)その後壊れた経験がありません。HDDも全般的に強くなったのか、容量がどんどん大きくなるので新しいHDDに載せ替えをしたりしてきたからでしょうかね。

HDDが壊れそうかどうかを自動的に判断するのはたぶんかなり難しいと思います。判断基準を決めても、実際に壊れるかどうかはおそらくばらつきが大きすぎて、それなのに「そのような機能がある」としてしまったらユーザからの苦情が倍増してしまうんじゃないでしょうかね。判断基準を精密にするためにメーカはかなり不毛な努力を強いられることにもなりそうです。実装できそうなのは、HDDに対してセルフテストをしてそれを数値化して見せてくれる(判断はユーザ任せ)ような機能でしょうか。けれどこれも数値の意味が分からないとか判断基準を教えてくれとかさらなる要望が出てきそうです。

USB-HDDに全部バックアップがなされているとして、内蔵HDDが壊れたときにUSB-HDDの中のHDDと取り替えても使えませんよね?内蔵HDDを別の新品に入れ替えて、USB-HDDから全部書き戻しということになるのでしょうが、なくしてしまうよりはマシです。USB-HDDの2重化については、PC(どうもext2フォーマットのようなことを聞きますので、Linuxマシンが必要?)でドライブ全部の複製をしたものは使えるのでしょうか?

書込番号:11354584

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2010/05/13 18:20(1年以上前)

あまりの反応にびっくり.
今私は68歳。30年以上前から使っている。その当時の品質はたぶん想像できないでしょう。しかしここ数年の品質はご存じの通り。年をとるとバックアップなんて面倒になる。そこで今5台手元にあり、皆めいっぱい録画してもびくともしない。それが当たり前のこと.
壊れるかもしれませんから、一時的保管場所に使ってくださいとか、機械にには絶対はないとかちゃんちゃらおかしい。
そんな不安定なものを出すはずがない。もし壊れるとわかってこわごわ使っているとしたらよっぽど馬鹿。
壊れたから使わないといったのではない。東芝のこの機械のセールスポイントは2テラにあるはず。それが故障したとなれば、その原因を徹底的的に追求するのが筋。たぶんこの原因は録画を重ねる内に段々重くなってフリーズしたのだとおもう。メーカーの言いなりになり、全く皆さんはお人好し。最後に、このRDX9は昨年9月に購入した2台だが故障してないものも含めて2台ともメーカーが引き取った。それが何を意味するかよく考えてもっと賢いユーザーになりたまえ。さてこの金で何を買うか

書込番号:11355999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/13 18:43(1年以上前)

>今私は68歳。30年以上前から使っている。

何を30年以上前から使ってるんですか?
もしかしてVHSでしょうか?
DVDレコーダーって2000年後半に初めて発売されたんですけど?
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2000_11/pr_j1602.htm

仮に発売当初からでも10年
30年とは、さば読みすぎなんじゃ?

書込番号:11356076

ナイスクチコミ!18


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/05/13 18:52(1年以上前)

>最後に、このRDX9は昨年9月に購入した2台だが故障してないものも含めて2台ともメーカーが引き取った。

故障してないものもメーカーが引き取ったんですか?

それなら東芝の方から縁を切られたんですよ。
もう東芝機は買えませんね。

書込番号:11356106

ナイスクチコミ!31


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2010/05/13 18:53(1年以上前)

>このRDX9は昨年9月に購入した2台だが故障してないものも含めて2台ともメーカーが引き取った。それが何を意味するかよく考えてもっと賢いユーザーになりたまえ。

えーと、引き取ってくれた東芝は良心的な会社ということでOK?

書込番号:11356108

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2010/05/13 19:00(1年以上前)

>録画を重ねる内に段々重くなってフリーズした
ここが一番面白い。
録画処理1回=1トランザクションなのに、まるでずっとメモリに持ってるような表現。
いくらなんでもそんなロジック組まないでしょ。
そんなにメモリ保持できないし。

>30年以上前から使っている
何を30年使ってるかわからないけど、時代は変わるんですよ。

>東芝のこの機械のセールスポイントは2テラにあるはず
じゃあ、300GBや500GBは、言うところの「フリーズ」しても文句は言わないってことですか?
そもそも東芝選んでる人は、容量よりも他の機能を気に入ってるはず。

>もし壊れるとわかってこわごわ使っているとしたらよっぽど馬鹿。
壊れることなんてありえないって思ってる方がよっぽど馬…

>もっと賢いユーザーになりたまえ
クレームで返品、このお金で〜 が賢いなんて思わないけど。
みんな、メーカーの言いなりじゃなくて、HDD(ハードディスクドライブ)の特性・欠点を知ってるだけで、
もしそうなっても、腹は立つけどクレーマーにならないですよ。

なんか、上から「馬鹿」とか書くから、かわいそうになって書いちゃった。
現時点でナイスクチコミ数288、内スレ主に2。どういうことですかね。
周りは、あなたが言う「馬鹿」ばっかりですけど、これからは壊れない家電メーカー選び頑張ってください。

書込番号:11356127

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/05/13 19:46(1年以上前)

>30年以上前から使っている。
>そこで今5台手元にあり、

賢者は主語を省略するものなのですね。
自分のような愚か者にも分るようにお願いします。

書込番号:11356276

ナイスクチコミ!19


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 19:51(1年以上前)

壊れてる「スレ主」に東芝もいい迷惑。

68年も生きてきて、何学んできたんだか。

賢いユーザーの前に
賢い人間になりたまえ。

書込番号:11356297

ナイスクチコミ!23


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/05/13 19:53(1年以上前)

>東芝のこの機械のセールスポイントは2テラにあるはず。

それはその通りです。パナBW970・BWT3000、ソニーEX200といったBDの2テラ機と比べれば格段に安いです。そこでBD焼きしないユーザーが撮り貯め用に使っているのが現状です。
しかし使っているユーザーのほとんどはHDDクラッシュの際のダメージを避けるためにUSB-HDDやLAN-HDDにバックアップをとっています。そうしてもトラブルは起こる時には起こってしまうものです。
それを絶対に壊れないHDDを積んでないからメーカーが悪い、バックアップは面倒、などと傲慢にもほどがあります。東芝がX9を引き取って返金対応したのは賢明な判断です。こういう頭の中身が自分の価値観で凝り固まった人には何を言っても無駄です。それならさっさと縁を切っておいた方がメーカーにとってもいいことです。クレーム対処に人件費を取られますからね。
きっとご家族の方もこの方の扱いには困っているはずです。

ソニーEX200にせよ、パナBW970・BWT3000にせよ、そういう使い方だといずれHDDが故障した際にはまた同じようなことをするんでしょうね。今後東芝以外の他社の方々がこのスレ主の被害に遭わないことを心から祈ります。

書込番号:11356305

ナイスクチコミ!28


とばたさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 19:56(1年以上前)

自分も含め、ここまで盛大に釣られたら、スレ主も満足でしょう。

書込番号:11356313

ナイスクチコミ!10


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/13 21:27(1年以上前)

アイコンから見ても年配の方だろうとは思っていたけど70歳近くですか。
PCや情報家電をお使いなので、お詳しいかと思いきや間違った知識をベース
に持論を展開させるとは。なんか哀れみを感じてしまいます。

HDDはパソコンに内蔵されはじめた頃に比べると、大容量になり、衝撃にも
強くなりました。いろんな機器に搭載され、HDD内蔵機器が一台もない家は
珍しいのではというくらいです。

しかし、基本構造が変わったわけではありません。レスをされている多くの皆
さんが言うとおり、いつ壊れるかは分からない代物です。ヘッドが読み込み/
書き込みをしているときに電源を抜いたり、衝撃を与えたりすると壊れる可能
性が高い。使用頻度にかかわらず5年くらい使ったものは故障のリスクが高く
なるし、使用時間が短くとも壊れる場合がある。逆に思いのほか長持ちするこ
ともある。
HDDの信頼性や耐久性を著しく改善する技術を生み出せば、大金持ちになれ
ることは間違いないでしょう。しかし、そんな技術を聞いたことはありません。

仕事で、テレビ番組を送出するRAIDサーバーを使っています。内蔵HDD
の見た目はPC用のHDDと同じに見えますが、ファイバーチャネルという特
殊なI/Fを使っており容量あたりの単価はかなり割高です。民生用に比べれ
ば信頼性は高いのだろうと思います。それでも、HDDのクラッシュからは逃
げられません。サーバー障害時にアラームが鳴るのですが、アラームが鳴ると
まずHDDを疑う癖がつきました。

このサイトはニックネームによる発言ですが、匿名だからといって何の根拠も
無いことをまくし立てるように書いたり、自分の意見に反論を寄せる人をバカ
よばわりするのはいかがかと思います。若い人の手本どころか反面教師のよう
な発言をされるのは慎むことをお勧めします。

他メーカーのクチコミでもHDD故障による恨み節を目にします。それでも東
芝固有の問題と主張されるのですか。

書込番号:11356684

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/13 22:43(1年以上前)

すみだいすきさん、

なかなか面白い意見を聞かせていただきました。
どうも、レスする相手を間違ったみたい。

書込番号:11357093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2010/05/13 22:54(1年以上前)

間違った年のとりかたをした人間の見本ですね。
おそらく皆さんから「お気の毒でしたね〜」「東芝という会社はひどいですね〜」
などの反応がかえってくるものと思っていたのでしょうけど。
最後はみんなを馬鹿あつかいですか。
東芝からの縁切り料はせいぜいご自身が満足されるご利口なな使い方をされてください。

書込番号:11357155

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 23:51(1年以上前)

思わぬもりあがりっぷりですねーf^_^;
自分PCサーバー構築しましたが業務用サーバーでもやはり普通にハードディスクは壊れますしお客さんには怒られるし大変だったことを思い出しましたよf^_^;
さて、SSDハードディスクの容量が技術革新でもっと大きくなれば故障率も下がりますかねf^_^;

書込番号:11357429

ナイスクチコミ!5


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/05/14 00:33(1年以上前)

一番確実な長期保存出来る記録媒体は石板だと言う話があります。
最も古い建造物は、ピラミッドなのかも知れません。
どちらも、ちょっとやそっとじゃ壊れませんが、ピラミッドの上で石板読んで楽しいでしょうか???
摩天楼でHD画質を観た方がよっぽど楽しいと思いますが?HDDが壊れるリスクがあったとしても・・・

良い点も悪い点も知った上で自分が楽しめる道具を見つける。 それがオーディオや車道楽の醍醐味だと思います。
自分の意見と違う者を馬鹿呼ばわりする方は、自分が本当に欲する物を見つけられないのでしょうね・・・
戦後の復興や日本の物創りの歴史を体感してきたのにも係らず、購入前にHDDの善し悪しを理解出来ずに後悔される方がおられるとは・・・ 残念です・・・

書込番号:11357621

ナイスクチコミ!11


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/14 00:38(1年以上前)

HDDは半永久保存メディアではないですよ。HDDのMTBF  【Mean Time Between Failure】 (平均故障間隔) から算出した寿命は以下の通り。仕事でRAIDを数十台(HDDドライブ数で500台程度)ぐらい管理してるけど、業務用の高信頼性のSeagateやHitachiのNearlineシリーズの SATA HDDでも毎月1、2台壊れて交換してますよ。(RAID6だから同時に2台壊れてもHotSpareでRebuildするからデータはOK) RAIDでないBDレコは、ドライブがこわれたら即データもアウト。当たり前。

<一目で分かるHDD故障確率>

○HDDのMTBF(25℃時)
 2.5インチHDD      30万時間程度
 ATA/S-ATA HDD   40万〜60万時間程度
 SCSI HDD        100万時間程度
 企業向け高寿命HDD 100万〜140万時間程度

実際の使用温度が25℃超の場合、↑の値に対して以下の数値を掛ける
30℃:0.8 35℃:0.65 40℃:0.5 45℃:0.4 50℃:0.3 55℃:0.25 60℃:0.2

 使用 MTBF(万時間)
 期間  5  10  20  30  40  50  70  100

 1年 16%. 8%. 4%. 3%. 2%. 2%. 1%.  1%
 2年 30% 16%. 8%. 6%. 4%. 3%. 2%.  2%
 3年 41% 23% 12%. 8%. 6%. 5%. 4%.  3%
 4年 50% 30% 16% 11%. 8%. 7%. 5%.  3%
 5年 58% 35% 20% 14% 10%. 8%. 6%.  4%
 8年 75% 50% 30% 21% 16% 13% 10%.  7%
10年 83% 58% 35% 25% 20% 16% 12%.  8%


ちなみにレグザの外付けUSB-HDDのトラブフの解決方法に関しては、以下にまとめてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11251938/

書込番号:11357635

ナイスクチコミ!9


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/14 03:24(1年以上前)

さらに補足すると、最近の2TB SATA HDDの業務用(エンタープラズサーバnearline 環境用)のHDDと、一般の民生用のDesktop用の 2TB SATA HDDの仕様の例は以下のURLのリンク先のPDFファイル(英語)に記述があります。

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/ultrastar/A7K2000/

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K2000/

家電製品や一般のPCに使用されているのは後者の民生用のDesktop用のHDDで価格は前者の業務用の半額以下です。前者の業務用(nearline 環境用)はMTBF(平均故障間隔) は120万時間で、さらに5年間のメーカ保証が付加されています。すなわち業務用の高信頼性で高価なSATA HDD1台のMTBF(平均故障間隔)は、理想的な条件の場合は、約136年です。でもそれを500台程度使うと合計で年に10数台故障してます。(私の経験上)MTBFの公表値は理想的な条件での値で、実際は周囲の温度変化、電源のノイズ、振動等でメーカの公表値よりはMTBFは短くなります。

民生用のDVD/BDレコに使われているHDDはMTBFが公表されていない半額以下の後者の安価なものなので(修復不可能なエラーレートもリンク先の英文の仕様書では前者より10倍も高い)MTBFは仮にそのエラーレートから類推して1/10とすると13年となります。あとは統計/確率と、使用環境の問題で、運がいいと、15年無故障の場合もあるし、運が悪いと1年未満でHDDが故障することもあります。

だから業務でデータが壊れては困る場合は冗長性をもたせRAID6やRAID5にし、かつHotSpareを用意してHDDドライブの1,2台の故障でもデータが保全するようにしてます。さらRAIDコントローラ、電源、ファン等も冗長化します。

家電製品のBD/DVDレコのようにコストパフォーマンスが重要な場合は、安価なHDDドライブを冗長性をもたせずに使わないと、価格競争で不利になり売れなくなるので、その結果、5-15年程度でHDDが壊れるのはごく当たり前のことです。

単体のHDDは半永久保存メディアではありません。誤解しないようにご勉強とご理解ください。

書込番号:11357984

ナイスクチコミ!15


jobzkさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/15 00:17(1年以上前)

まあ色々かかれていますね。結局こういった家電製品は、長期保証(5年)に入る方が良いですね。私はネットの”山”電気で5年保証付きで色々な家電を安く購入しています。保証以内で故障しても無償扱いで部品交換されるので、その時点で部品(HDDなど)が新品になり、少し得した気分にもなります。バックアップはUSBの外付けHDDが良さそうです。自分のはRD−XD91ですので、その機能はないので残念ですがね。今後も内蔵HDDが壊れたら、パソコンショップで交換し、末永く使いたいと思います。私の家の家電製品は東芝の物が多いです。理由は安いから自然と東芝製品がそろってしまいました。

書込番号:11361377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/05/15 12:03(1年以上前)

老い先短い御老人がなけなしの金をはたいて買った物だから
腹立てる気持ちも分からんでは無いけれど

>故障してないものも含めて2台ともメーカーが引き取った。それが何を意味するか

これはヤリ過ぎなんじゃないかな・・・
電話越しに、どういう調子でどういう言葉を並べ立てたか想像はつく
メーカーの中の人も災難だったなぁと思った次第

自分もビデオデッキの時代から録画機使ってるが壊れた記憶が少なくないし
スレ主さんは素晴らしく幸運なビデオライフを送って来られたのであろう

書込番号:11362791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/05/15 17:14(1年以上前)

うう〜ん。
このサイトは基本的にはユーザの情報交換サイトだから、わたしも基本的にはユーザ・サイドに立ちたいです。

ただ、最近のクチコミを読むと、どうもメーカ・サイドに立ちたくなることがだんだん多くなりました。
なぜなんでしょうねぇ。

書込番号:11363699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2010/05/16 14:07(1年以上前)

私もHDDなどの信頼性は100%では無いという事も理解してますし、
技術的にもどうしようも無いのは分かります。

しかし、700時間程度録画した位では問題無い人が大部分でしょうから、
製品管理を疑ったりメーカーの対応に疑問を感じる人がいてもおかしく
ありません。

ところで別な方が書いていますが、今時のHDD(ドライブ)はS.M.A.R.T
機能を持っています。
絶対ではありませんが、PCでは、その故障予測で何度か救われた事が
あります。

単純では無いかも知れませんが、S.M.A.R.TはVARDIAのOSであるLINUX
でも対応している物もあるので、例えばお知らせ機能で、HDDの故障
予測(HDDに異常が見られます。至急必要な番組はバックアップをし、
メーカー検査をしてください)などのメッセージが通知される様な
機能があると少しは事故回避件数が減らせるかもしれませんね。

書込番号:11367562

ナイスクチコミ!7


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2010/05/16 15:10(1年以上前)

>私の名はマモーさん

>例えばお知らせ機能で、HDDの故障予測・・・

そういった機能を待ち望んでいる方が多いと思いますが、技術的よりも倫理的に難しいのかもしれません。
1台のX9が逝った時に正常なもう1台も返品返金し、それが賢い行動と言い切ってしまう顧客がいる以上、取説に「HDDは一時保管・・・」と書かざるおえないのがメーカーの立場のように思います。
明記してしまえば裁判では有用ですが、故障予測が正しく働かなかった場合は・・・

一部の顧客のために、メーカーが無難な対応や設計しか出来なくなるのは悲しい限りです・・・

書込番号:11367758

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/16 15:32(1年以上前)

>一部の顧客のために、メーカーが無難な対応や設計しか出来なくなるのは悲しい限りです・・・

以前は長期保証対象外だった、光学ドライブレス通り越してHDDレス、
PS3やREGZAチューナーになっちゃいますね、PCもそうかも。
TV含めたAll in 1と二極分化していくのなら、個人的には嬉しいですけど、
メーカとして利幅あるのは、All in 1の方だけでしょうね。

書込番号:11367820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/16 15:48(1年以上前)

モスキートノイズさん

D−TR1の上位機種としてZ1の録画・ネットワーク機能を載せてくれれば売れるんじゃないでしょうか?

書込番号:11367875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/16 17:13(1年以上前)

SLKユーザーさん

一部顧客のために(笑)。WでAVC圧縮(配信もTS同等で)付けてくれれば買います。

過去考えても数売れないですよ、儲からないから売れるような機種は出さないでしょうし。
家電メーカ(極論アッセンブリー)レコで黙っていて儲かるのは、BDやHDDの部分ですよね、
故障のリスク(買換え需要にもなる)背負っていても。
やけっぱちで一方を捨てた東芝、BD付けても儲からないからさらなる暴走期待します。

我が家のPCレコーダ、リムーバブルHDDケース含めFANが7個、さすがに煩いです。
アナログ時代も同様でしたが、消費電力は数倍になってます。全然ECOじゃない(苦笑)。

書込番号:11368212

ナイスクチコミ!3


netcatさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/16 17:25(1年以上前)

関連して Regza Z/ZX 9000/9500 でこれまで時々報告のあった、HDDの「録画リスト」がフリーズする問題に対する、障害修正のファームは 5/17〜配布予定です。

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#ZX9500

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#ZX9000

5月17日〜 T39-0109DD-037-0010 の farm update の改善点に「録画リストが正常に起動しないことがありましたが、改善いたしました。」とあります。

書込番号:11368252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/16 17:25(1年以上前)

>WでAVC圧縮

円盤メディアと違い容量の制約が無いのでTS保存していてAVCは使わなくなりました。

今は各社、何倍録画の競争をしていますが、うーむ。

書込番号:11368257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/16 19:04(1年以上前)

SLKユーザーさん

TSオンリーだとTBクラスがあっという間です。保存より記録目的?なのでケチりたい(笑)。
汎用HDDの容量単価はすぐ下がるから、これは大した問題ではありません。
レート下げたいのは、WAN越えが楽になるからです。
レコPCとは別途エンコPC立てればいいんですけど、現状録りっ放しの放置状態(自戒)。

脱線しすぎなので、ここまでにします。

書込番号:11368689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/17 12:28(1年以上前)

人間の命も一緒で、絶対120%以上はありえません。
スレ主、あなたが勉強してください。無恥で無知です。

>今後は一切東芝の製品を使わない。
どうぞ、ご勝手にしてください。誰も止めません。

書込番号:11371431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/17 15:22(1年以上前)

こんにちは。

久しぶりにレコーダー部門のクチコミを覗いたら、当スレがとても面白かったです。
でも、あんまりスレ主さんを攻めると管理人さんから消されてしまう可能性が(笑)

>著作権問題をクリアして、普通のHDDにバックアップできるようにしてほしいと思います。

やはり希望はこれですよね〜。
日本においては実現不可能でしょうが、パテントって何?の無法地帯中国で東芝との
共同開発のCBHDなる規格が中国国内ではBDを沿岸まで追い詰めているそうです。
世界普及はだいぶ先の話との印象ですが・・

3億の北米市場と14億の中国市場の差がありますからね〜。
東芝は勿論のことパナやソニーもやがてはCBHDに手を出すのは必至でしょうから
中国向けCBHDレコーダーならダビングなど無制限??

書込番号:11371870

ナイスクチコミ!6


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/05/18 01:04(1年以上前)

未だにCBHDとか持ち上げてるヤツがおるんかw

書込番号:11374412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/18 09:07(1年以上前)

おはようございます。

>未だにCBHDとか持ち上げてるヤツがおるんかw

手厳しい〜(涙)

CBHDに限らず世界で最も購買層が多い国家の基準が世界基準になりうるとの
予想ですので、お手柔らかに(笑)
だいぶ先の話でしょうが・・

書込番号:11375130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/05/18 09:25(1年以上前)

>世界普及はだいぶ先の話との印象ですが・・

中国から出せないのでは?

>東芝は勿論のことパナやソニーもやがてはCBHDに手を出すのは必至でしょうから

いや、その東芝も今はBDに積極的なんですが?
CBHDが将来有望なら秋の自力BD・RDをCBHD・RD
に変えるぐらいの事はしてもらいたいものです。
時期尚早ならCBHDとBDのマルチドライブを仕込んで
おくとか。

書込番号:11375180

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2010/05/18 09:38(1年以上前)

中国が基準てことは、皆が海賊盤を買いまくるってことですか。
イヤな世界ですねw

書込番号:11375210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/18 10:22(1年以上前)

面白いレスですね。
自治会にも頑固な勘違い先輩方がいて、「開いた口がふさがらない」場面に出くわします。
未熟な自分を反省しつつも、逆に「歳を重ねても、そんなもんか!?」と安心したりしますが・・・

当方、RD-X8所有ですが、X9の思想にはちょっと疑問を感じていますね。
(現状の価格でこの機能であれば、コストパフォーマンス的に全く文句ありませんが。)
2TB HDDを積んで、USB-HDDを増設出来ようが、所詮は「一時的に保管するところ」
に変わりありませんからね。バランス的には、1TB HDD + BD で10万以下かな。

ただ、なんといってもHDDは手軽で便利ですから、他の媒体に複製して活用するか?
と言われれば、個人的には・・・!?

リスク承知で割切って賢く使うしかないですよね。

書込番号:11375315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/05/19 12:42(1年以上前)

スレ主さんは、「使い捨て記憶媒体」としてHDDレコーダーを使われてるという事ですよね?

また正常品も何台かご返品されたとの事、録画していた内容はどうされたのでしょうか?
(まだ未使用品でしたか?)

書込番号:11380052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/25 22:24(1年以上前)

知り合いの電気屋さん(いわゆる町の電器屋)が言ってました。
「年寄りにレコーダーを売ると大変なことになる。事あるごとに呼ばれて仕事にならない」
ですって。

書込番号:11408029

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込):¥190,000発売日:2009年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング