『電源オフ時の音と熱が気になります。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『電源オフ時の音と熱が気になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源オフ時の音と熱が気になります。

2010/05/25 01:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:44件

この度VHSデッキから買い替えて、我が家で初のHDDレコーダーがこの品です。
電源オフの状態でも熱を帯びており、近くに置いている文房具なども温まっていたり、また断続的に内部から振動音がします。
これまで使っていたVHSビデオデッキ(DVDプレーヤー付・地デジ非対応)もそれ以前の物も、電源オフ時にはデジタル時計がついているだけで音や加熱は感じられなかったので、録画機から冷蔵庫のように常に熱や音が出ているというのは意外なのですが、HDDレコーダーとは総じてそういうものなのでしょうか?
夜中にうるさく感じることもあるので使用しない時にはプラグをコンセントから抜いてしまっているのですが、録画データなどは長くコンセントから抜いていても消えたりはしないでしょうか?
また、電源オン時にコンセントから抜くのがマズイのはわかるのですが、電源オフ時で振動音がしている最中にコンセントから抜くのは機器にダメージを与えることになってしまうでしょうか?
初心者で何もわからず、すみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11404731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/25 02:05(1年以上前)

どういう場所に設置してますか?
風通しの良い場所なら良いのですが、扉付きのTV台に設置してると熱を持つと思いますよ。
TV台の背面を取り去り、通気性を良くした方が機器にも優しいです。

>電源オフ時で振動音がしている最中にコンセントから抜くのは機器にダメージを与えることになってしまうでしょうか?

振動してるって事は内部では稼動してるって事です。
恐らく□が点灯してると思います。
その最中にいきなりコンセントを抜くと機器にダメージを与えてしまいます。
場合によっては故障の原因にもなり得ます。

HDDレコは待機時にも番組表のデータとかを受信しますので、常時コンセント
を挿しっぱなして使うのが一般的ですよ。

書込番号:11404784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2010/05/25 02:21(1年以上前)

のら猫ギン様

早速のご返信、ありがとうございます。

>どういう場所に設置してますか?

設置箇所は窓際、テレビを乗せているものとは別の木の台で、上にリモコンを3つ、後方にペンケースを置いている他は、前後左右近くに物や壁はなく、風通しはよいと思うのですが、機器自体やペンケースがよく温まってしまっています。
これから夏になるのに、オフ時でも熱を持つようなもので大丈夫なのかなーとちょっと不安です。

>HDDレコは待機時にも番組表のデータとかを受信しますので、常時コンセントを挿しっぱなして使うのが一般的ですよ。

VHSとは違って、電源オフ時でも受信などいろいろと機能が働いているんですね。
意外に熱や音が大きかったので、便利なものにはそれなりに不都合もあるんだなーと思いました。

特別うちのだけがそうなのだったりはしなさそうだとわかり安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:11404834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/05/25 09:41(1年以上前)

>これから夏になるのに、オフ時でも熱を持つようなもので大丈夫なのかなーとちょっと不安です。

夏は東芝のレコーダーには厳しい季節です。
昔はよく夏を乗り越えられずに訃報スレが
立ったものでした・・・。
昔のRD好きな人たちは使うときは、天板開けて
小型扇風機で風当てて使うとか、冗談でなく
本気でしていました。
知り合いにもいましたからね(笑)。

使うときはエアコンで部屋も冷やすように
注意すればいいのでは?

書込番号:11405419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/05/25 10:33(1年以上前)

参考写真

X9を具体的にどのような台に載せてます?

レコって横から冷気を取り入れ後ろから温風を出します
そのため添付写真にあるように開放型の台ならいいですが
(写真はAK-V100とパナBW730)

そうでなければ
マジでデジタル貧者さんのレスにあるような対策を採るしかないです

デジタル貧者さん

訃報スレって…orz

この言葉を見た瞬間爆笑してしまったぼくを許してくださいm(__)m

書込番号:11405568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/25 11:58(1年以上前)

X9はまだ静かで熱くならない方だと思いますよ。
X1・X6・X7を使ってきましたがどれも驚くほどうるさいですよ。
熱さはもう何か料理が出来るくらい(冗談です)・・・。

書込番号:11405758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/05/25 13:26(1年以上前)

デジタル貧者様、羊のShaun様

HDDレコーダーって、そういうものだったのですね…(それとも東芝のが特にそうなのでしょうか?)。
これまでオフ時無音無熱のVHFデッキしか使ってこなかったので驚いてしまっていたのですが、これでも以前のモデルよりは熱も音もマシなんですね。。
ありがとうございます。
羊のShaun様は、X1・X6・X7と同シリーズを使い続けてきたそうですが、このシリーズはどういうところが魅力的なのでしょうか?
私は詳しいところはわからず、容量の大きさと値段で選びました。

万年睡眠不足王子様

台は、収納系の物ではなく、ひざ丈くらいの高さの本当にただのテーブルです。
平らで表面ツルツルの木製の品で、ほぼレコーダーのみ(他はペンケースひとつとリモコン)が乗せてあり、周囲の空間は空いており、窓際ですが日は当たりません。

>レコって横から冷気を取り入れ後ろから温風を出します

確かに確認してみたところそういうつくりのようでした。
冷房を入れたとき、横から冷風が来る方向にたまたま設置されていましたので、設置場所はこのままで良さそうです。
ありがとうございます。

書込番号:11406033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/05/25 15:08(1年以上前)

>冷房を入れたとき、横から冷風が来る方向にたまたま設置されていました

時には冷房を必要としない気温の時もあるでしょうし、X9の為だけに
冷房を入れるのは不経済だと思いますよ
そんな時は扇風機をお勧めします。

実際私も1〜2時間程度なら扇風機は使用しませんが、夏場に放送される
27時間TVを録画する時は、録画中ずっと扇風機で送風していますよ。
おかげで27時間連続で録画しても全く熱を持ちません。

※連続録画時間はTS/TSEなら24〜27時間程度となってますが、念のために分割して
予約していた方が無難だと思います。
無関係とは思いますが、念の為にお伝えしておきます。

書込番号:11406295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/05/25 15:51(1年以上前)

数世代の東芝機使っていて、よく電源入れっぱなしとかにもしてますが、
熱の問題を気にした事ありません。勿論、設置場所には注意してますし、
不定期(年1、2回)で排気FAN周りの清掃はしてます。

触れないほど「アチッ!」なら危険ですが、暖かい程度なら普通大丈夫です。
室温が35度を超えるといった状況なら、対策が必要だとは思います。

書込番号:11406416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/05/25 21:36(1年以上前)

以前、シャープのレコーダーは高速起動(クイック起動)をオンにしておくと
ファンが常時稼動して音がうるさい等、問題があったのですが大概はHDDの
稼動状態が熱源の原因にになっているのでしょうから放熱不良が原因で故障する
可能性が高いと考えた方がいいと思いますよ?
東芝レコーダーのXS○3シリーズ以降で放熱問題で異常が発生している書込みが
クチコミ内に結構な数あった筈ですよ?
後、できればコンセント抜きは余りお薦めしません。
ソフト・ウェアのバージョン・アップが受けられない等、問題がありますしHDDが
もし稼働中だとHDDがクラッシュしてしまう可能性もあるので電源スイッチ長押し
強制リセットの方が良いと思います。

書込番号:11407735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/25 23:21(1年以上前)

すみません顔が怒り顔でしたね。
気づきませんでした。
このシリーズを使い続ける訳は皆さんと同じだと思いますよ。
操作性は悪くてもそれを補ってあまるほどの編集機能などや色々です。
ほかのメーカーみたいに痛し痒しみたいな微妙な作りではないですがマニアにはたまらない
感じといいましょうか・・。
かといってよっぽどメカに嫌われて無い限り使いこなせると思いますよ。
うちの家内はメカはそう強くないですがどの機種もさくさくと使って黙々と編集してDVDに焼いてます。
少し前にパナの安い奴を試しに買って見たんですが使い勝手が悪くて使えないとぼやいてました。
簡単な事から色々試していけばこれほど色々できる機種はこの価格では手に入らないと思いますよ。
2TBというHDDも外付けHDD対応もすばらしい機能ですよ。

書込番号:11408481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/05/25 23:58(1年以上前)

のら猫ギン様

大丈夫です。レコーダーのためだけに冷房入れたりはしないです。
ウチは基本1回30分、たまに長いものでもせいぜい2時間強って感じの使い方ですので、外部からの冷却は必要なさそうです。
実際夏になって、機器がすごく熱くなるようでしたら、扇風機試してみます。
ありがとうございます。

モスキートノイズ様

ありがとうございます。
何分HDDレコーダーの使用がはじめてだったもので、これまで録画機器がオフ時にも熱を持つものだとは思っておらず…。
皆さまに教えていただき、オフ時に温かくなるのも普通のことだとわかり安心しました。

配線クネクネ様

高速起動の設定がオフ待機状態の発熱や音に影響しうるということ、盲点でした。
ちょっと設定を変えて様子を見てみます。
他の東芝レコーダーのページでも熱問題見てみます。
ありがとうございます。

羊のShaun様

いえ、こちらこそ20代男性なのに顔が「女性20歳以下タイプC」でまことに申し訳ないです。
まだVHSデッキから乗り換えたばかりで基本操作にも慣れませんが、便利な機能使いこなせるようにがんばります。
ありがとうございます。

書込番号:11408765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/06/04 22:47(1年以上前)

とりあえず高速起動はオフにしました。
電源オフ時に度々振動発熱しているのも、データの受信とうかがい納得しましたし、そういうものなのだとわかり安心できました。
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:11452294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング