『おすすめのスカパーHDチューナーは??』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):¥190,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『おすすめのスカパーHDチューナーは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのスカパーHDチューナーは??

2013/06/13 10:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:7件

現在、スカパー(SD)チューナーを使用していますが、来年SD画質の放送を終了するとの
ことでHDのチューナーを購入予定ですが、今までのようにデーターケーブルで接続できる
チューナーは無いんですよね…。こちらの口コミを見るとチューナーによっていろいろ
不具合もあるようなので、慎重にチューナーを選びたいと考えています。
そこで皆さんのお勧めチューナーをお聞きしたいと思います!

書込番号:16246936

ナイスクチコミ!1


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/06/13 10:32(1年以上前)

チューナーは今までの常識からタダで提供はされないんですかね?(・_・;

書込番号:16246960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2013/06/13 10:36(1年以上前)

HDチューナーはパナのシングル、ダブルのみかな。

基本はLANで接続。
X9ではレコ側に予約が反映されないので、レコ予約とぶつかり失敗する可能性も。
パナレコやソニーレコなどは、レコ予約を気にせず予約可能。
X9を使いたいのであれば、レコ予約はシングルのみまたはスカパー専用も。

ちなみにせっかくのHDなので、コンポジット接続は・・・・

HDチューナーを手に入れる方法も色々あります。
条件でタダで手に入れたこともあったので、スカパーHPや契約CH、口コミ等参考にしてください。
私はSD契約があったので、4月にパナのシングルチューナーを無料で手に入れました。

書込番号:16246969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/13 10:48(1年以上前)

只でもらえるならパナTZ - HP 400P。

自分で購入するならパナ機のOEM で同じ物ですが、マスプロのCDT 700HD 。

書込番号:16246999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/13 11:11(1年以上前)

転載画像ですが

いつからSDチューナーを使っていて、契約しているチャンネルが何で月々何円払っていたか解りませんが、
スカパーから毎月のDM(ヨムミル)のほかにシングルチューナーのHR400Pを無料で、WチューナーのWR320Pを9800円でというDM(ダイレクトメール)が来たことはありませんか?

とりあえず、スカパーサイトでマイスカパーにログインして、無料でチューナーがもらえるか確認。
そういうバナーがページ内にあるかもしれません。
ウチではDMの期限が切れていてもありました。

ウチは無料という言葉につられてシングルの400Pにしましたが、ちょっと後悔してます。
チャンネル契約が多くて番組が重なる場合が多い場合は、ダブルチューナーのWR320Pにしておいたほうが得策です。
1契約でW録画出来ますから。
アンテナは通常のアンテナを2基設置するかマルチアンテナで2本アンテナ線を引かなければなりませんが。

もし、旧e2にHDチャンネルとしてあるのならそちらに乗り換えたほうが、録画レートを設定して録画できるのでe2の方が楽ではあります。

今までSDチューナーで外部入力でコピーフリーでの使用でしたら今度からは
基本LAN録画、コピーワンス、録画モードが選べない、高画質になります。
契約チャンネルが少ない、USB-HDDで手軽に録画したい→HR400P
契約チャンネルが多くよく番組が重なる→WR320P

書込番号:16247055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/06/13 11:49(1年以上前)

皆様いろいろご回答ありがとうございます。

>ハルボンガル32Z様
現在の私の使い方はあまり詳しく説明できませんが、スカパーの契約はもう10年
くらいになります。現在は基本料金のみを払っている状況でした。
なので、スカパーからのDMも来ておらず、キャンペーンのことも知りませんでした…。

皆さんのお話や使い勝手のことを考えるとRDで録画するよりも、やはり録画対応型
を購入したほうがよさそうですね…。

書込番号:16247131

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2013/06/13 11:50(1年以上前)

>今までのようにデーターケーブルで接続できる
チューナーは無いんですよね…。
(スカパーHDでは)これまでのRD-X9側からの予約ではなくHD(プレミアム)チューナーの番組表から予約し、(LANケーブルで繋げた)RD-X9の場合は単なる録画用LANHDDとして働らきます。

 つまり、RD-X9側に予約記録はされないで、予約録画時はスカパーHDチューナーに乗っ取られる形となります。
 この時、R2を使用するので、W録画の裏(R2)を試用していると、差し合って失敗することになります。
 レコーダーも壊れかける時期かとも思うので、こちらも考えてみては。(旧RD系のスカパーHD対応方式は特殊です。現行機や他社では予約はレコーダーに反映してます)
 

 スカパープレミアム(HD)チューナーはUSB録画のHR400Pより内蔵HDDのあるWR320Pのほうが(過去ログ的には)安定しているようです。
 チューナー内蔵HDDに録画してから、空いている時間にまとめてスカパーダビングしても良いかも。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/index.html

(あとからダビング)電源切ってる時に行えます。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/rokuga-dubbing2.html

書込番号:16247134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/06/13 12:02(1年以上前)

くりたんgogoさん

すでにいろいろな書き込みがありますが、補足的に。

用途は「見て消し」でしょうか? それとも DVD/BD に残すことも考えるのでしょうか?

HD 画質の番組をメディアに残すことを考えるのなら RD-X9 は使わない方がよいです。RD-X9 だと DVD に HD Rec 形式で保存することになり、再生互換性がかなり低いのと容量的に足りないでしょうから。

なので、メディアに残すなら BD を強くおすすめします (現在お持ちでないでしょうから、対応機器を買い足す必要があるわけですが)

今すぐメディアに残さないけど、そのうち残すかも、ということなら、スカパー! HD チューナーと I-O Data RECBOX という組み合わせもあります。

RECBOX はレコーダーではないので、他の録画予約との兼ね合いなどを気にすることなく録画できます。

後から対応機器にムーブすることで BD 焼きもできます。


肝心のチューナーですが、費用がいくらかかるかは置いておいて、おすすめはパナ製 TZ-WR320P です。HDD 内蔵 (ただし 320GB) で、かつ LAN 録画もできます。(内蔵 HDD への W 録または、内蔵 HDD + LAN 録画の W 録ができます)


他の視点からの提案ですが、もし見たいチャンネルがスカパー!HD (現在はプレミアムサービス) の他に、通常スカパー (110 度 CS/BS) にもあるのなら、この際通常スカパーに切り替えるという方法もあります。

見て消しでよければ RD-X9 に BS/CS アンテナケーブルをつなぐことで、そのまま W 録ができるようになります。(RD-X9 の録画操作でできます)


もしくは、この際 BD レコ−ダーを買い足して、そちらで BS/CS 録画するという手もあります。

または、スカパー!HD と通常スカパーの両方という手もあります。この場合基本料金は 1 つ分でよく、見たいチャンネルだけ契約するという形になります。

我が家はスカパー!HD を基本として TZ-WR320P を使っていますが、妻の韓流ドラマでかなり占有されているので、別途レコーダー側で JSPORTS (BS) だけ追加契約して、そちらで W 録しています。


スカパー!HD も BS/CS も見たい場合、マルチアンテナ (SP-AM500M など) にするとアンテナは 1 つですみます。

書込番号:16247171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/19 15:46(1年以上前)

既に解決済みの様ですが、こんなのもあります。

チューナーとのケーブル接続ではありませんが、予約録画に関してX9と同等な使い勝手なものとして、
スカパーHDチューナー内臓のBDZ-SKP75があります。
ネックは内臓HDDが500GBなところですが、外付けHDDは使用可能です。
販売台数が伸びないのかモデルチェンジもされていません。

こういった、スカパーHDと地デジをシームレスで扱えるレコーダーが無くならないのを願うばかりです。

書込番号:16271759

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/06/19 16:16(1年以上前)

30シケるさん
> スカパーHDチューナー内臓のBDZ-SKP75があります。

> 販売台数が伸びないのかモデルチェンジもされていません。

ソニーからはその機種だけしか出ていませんが、シャープからはいくつか出ていますね。

しかも今度新型の BD-SP1000 が出ます。(6/29 発売予定)

http://kakaku.com/item/K0000517706/

シャープだから使い勝手が結構違うとは思いますが...

書込番号:16271831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/06/24 09:13(1年以上前)

皆さん大変貴重な意見ありがとうございました。スカパーにも問い合わせてDMも届きました。ソニーやシャープのブルーレイも気になるのでいろいろ調べ直して見たいと思います。ご回答頂いた皆様、お忙しい中貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:16289765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込):¥190,000発売日:2009年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング