VARDIA RD-S1004K
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K
ディスク部分が故障した上に外付けHDDが増やせない所まで来ています。そこで新しくBDレコーダーを購入しダビングしたいと思っています。最近の東芝よりもパナに惹かれているのですが、おすすめの機種および方法を教えて下さい。
データはほぼTSで少々のTSEとVRがあります。また、チャプター削除で編集しています。だいぶここのスレを読んでみたのですがデータ移行は初めてなものでよろしくお願いします。私が考えてみたのは
@LANでTSをパナ機に移動させる。その後中古で安く東芝機を手に入れ、S1004kから中古東芝機へ。ディスクを使いTSEとVRをパナへ移行。
Aパナは諦めて東芝機を買いLANで全て移行。
の2つです。これらが本当に可能なのか。その場合、ダビング10は生きているのか、また、他に良い方法があればよろしくお願いします。
書込番号:20527999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この世代だとTS(DR)モードのみがネットDeダビングHD(LANダビング)の対象です。TSEやVR(デジタル放送)は出来ません。(コピーフリーVRは別)
チャプター削除した場合、そのままだとLANダビング自体できない場合が有り得ます。
上記の場合DTCP-IPのチェックでチャプター境界で止まり、ダビング中止になる可能性があります。この場合、CMカット部分の修正をしたプレイリストで試してください。カット後チャプター結合している場合、ダビング出来ないことも。
チャプター削除行った番組は、そのままではDIGAにLANダビングはできません。チャプターごとにダビングする必要があります。
LANダビング後にチャプター結合すればよいはず。(こちらもチャプター結合してると、ダビングができない場合も)
RECBOXなどDTCP-IP対応NAS(バッファローからも出ています)経由させる2段ダビングで(編集後の番組も)DIGAへの移動も可能ですが、余分な費用がかかるので。
TSEやVR番組の保存はDVDで。
方法としては、DVDドライブの分解。そしてピックアップレンズを無水エタノールなどで拭くのが基本。
(RD-S303のDVDドライブ(DVR-L12STO)を自力修理してみる(レーザー出力調整) )
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoca2/16435856.html?__ysp=RFZSLUwxMlNUTw%3D%3D
(純正DVDドライブを購入、交換)ケーブル接続が特殊なので汎用PCドライブは使えません。
http://panasonicbuhin.ocnk.net/product/135
書込番号:20528128
2点
書き忘れましたがいちおうiLinkによるダビングも可能です。これならカット編集後でもダビング可能ですが等時間かかるので現実的とはいえません。
さらに、もうiLink搭載DIGAも少なくなっているうえ高いので、CATV環境(STBとiLink接続)など特殊な場合なら買う価値はありますが。
書込番号:20528136
2点
貴重な情報ありがとうございます。なかなか大変そうですね。RECBOXなども含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。今後はチャプター削除はやめといたほうがいいですね。
書込番号:20528601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮る造さんへ
>(コピーフリーVRは別)
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、従来のネットdeダビング対応機から、ネットdeダビングHD対応機(つまり現行機)へはコピーフリーVRでも送り出し出来ません。
書込番号:20529209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジャモさん こんばんは
>重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、従来のネットdeダビング対応機から、ネットdeダビングHD対応機(つまり現行機)へはコピーフリーVRでも送り出し出来ません。
当然これは知っています。コピーフリーはパソコンへはLANダビング(ネットDeダビング)は可能ですし、その後DVDにも焼けますが。(これは何度も書いています)
>この世代だとTS(DR)モードのみがネットDeダビングHD(LANダビング)の対象です。TSEやVR(デジタル放送)は出来ません。(コピーフリーVRは別)
どこにもRD機やDIGAへとは書いていないはずですが。
書込番号:20529226
0点
>どこにもRD機やDIGAへとは書いていないはずですが
どこにもフナイ東芝機やDIGAへとは書いていないはずですが、の間違いでした。
書込番号:20529230
0点
↑ですが、RD-S1004Kは
・ネットdeダビング(コピーフリーVR対応)
・ネットdeダビングHD(S1004KはTSのみ対応)
の両方に対応してますが、現行機はネットdeダビングHDにしか対応してない為、だと解釈してます。
書込番号:20529238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮る造さん
失礼しました。
私の勘違いで、確かに相手側はフナイ東芝機ともDIGAとも書かれていませんでした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:20529246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジャモさんへ
私の書き方端折りがちなので、時々誤解生じさせています。もっと丁寧さがあると良いのですが、まあ回答は他の方との共同作業なので、それでよいと割り切っています。
ジャモさんのご指摘も、スレ主さんには良い知識だと思うので、(>撮る造さん)ではなく(>スレ主さん)が良いのではないかと思います。
私もスレ主さんへの回答では【意図的に)赤白黄色ケーブルでのダビングは省いていますし。(iLink同様等時間というのは、外付けHDDが増やせないほどのヘヴィーユーザーには?ですし)
誰かそういう指摘はあるかな?とは感じていましたが、それにしても今となっては東芝純正機だとレスが少ないですね。
うちのRD-X9もDVDドライブは不調です。まあ焼くべきDVDディスク自体手元に無いので、分解整備するか交換するかなどは先送り状態ですが。(DVD−RDLが売っているのを見たら、全てアラブ首長国連邦製でしたし、もうDVーRもおしまいなのかも。)
もう数時間ほどですが、来年もよろしくお願い申し上げます。
書込番号:20529327
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/10/18 20:48:27 | |
| 16 | 2023/09/20 20:31:03 | |
| 15 | 2021/09/13 18:20:36 | |
| 6 | 2020/04/24 0:42:56 | |
| 2 | 2020/04/30 9:00:17 | |
| 11 | 2025/12/25 12:57:29 | |
| 4 | 2019/02/25 20:36:38 | |
| 9 | 2019/02/17 16:41:35 | |
| 10 | 2018/09/15 14:10:32 | |
| 2 | 2017/04/27 15:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








