『RD-S1004KからDIGAへのダビングについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『RD-S1004KからDIGAへのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RD-S1004KからDIGAへのダビングについて

2023/10/14 14:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

【困っているポイント】
・だいぶ昔に買ったDVDレコーダー(東芝VARDIR RD-S1004K)から、メインで使用しているDIGA(BRT1030)へ番組をダビングしたいのですが、うまくできません。

【利用環境や状況】
・同一LANにRD-S1004KとDIGA3台とRECBOXとビエラとREGZAが接続されています。全て有線LAN接続です。
・BRT1030からは、お部屋ジャンプリンクを押した時に出てくるサーバ一覧にRD-S1004Kと2台のDIGAとRECBOXが出てきて、全て番組の再生ができています。なので、LAN的なものは問題ないと勝手に判断しています。DLNA的なものは私の知識ではよくわかっていません。

・次にDIGA(BRT1030)のお引越しダビングを押すと、サーバ一覧に2台のDIGAとRECBOXは出てくるのですが、RD-S1004Kは出てきません。

・次にRD-S1004Kからの操作で番組をDIGA(BRT1030)送り出す手段もあると思い、RD-S1004Kからの操作でダビング先切り替えでLANを選択すると、認識できるネットワーク接続機器情報が取得できません、とエラーが出ます。
ダビングしたい番組はTSモードです。

ちなみにですが、RD-S1004Kからの操作で設定に進むと、アドレス/プロキシを設定する画面でDNS(自動取得)を選んでから接続確認を押すと、DNSサーバから応答がありませんとエラー表示が出ます。

DIGAのお部屋ジャンプリンクとRD-S1004Kのネットdeダビングとが互換性が無いせいなのか?とも疑っています。

ということで、仕様的にできないのか、それとも何か設定で解決するものなのか、ご教示を賜りたく。。。

よろしくお願いします。

書込番号:25462512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2023/10/14 16:45(1年以上前)

東芝機がパナソニック機を認識しないとダビングはできないと思います。ダビングの制御は送り出し側で行うためです。

東芝BD機だと多分できるような気がします。やってみないことにはわかりません。一様、S1004Kには、レグザダビング機能があるようですので。

書込番号:25462727

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/10/14 18:17(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん様

早々の回答ありがとうございます。

現行のシステム構成ではできないっぽいですね。

さらQですが、DVD経由でできますかね?

書込番号:25462881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/14 23:34(1年以上前)

そもそもRD側のLanへの接続失敗しているように思いますが大丈夫でしょうか?

書込番号:25463428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/10/15 08:37(1年以上前)

ACE-HD様

回答ありがとうございます!

ご指摘の件ですが、DIGAからお部屋ジャンプリンクという機能を使って、RD-S1004Kに録画した番組を見られているので、LAN的には問題ないと解釈していました。

ただ、RD-S1004Kのネットdeダビングの設定で、DNS(自動取得)をするに設定しておりまして、そこで接続確認を押下すると、DNSサーバから応答はありません、DNSサーバのアドレスを確認してください、とエラーが出ます。この辺が問題に絡んでいるのでしょうか?

書込番号:25463746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/15 13:35(1年以上前)

 押し入れに入ってたRD-BZ700を引っ張り出したついでに、Panasonic DMR-4W101へのネットワークダビングを試してみましたが、無事に成功しました。

 2009年のRD-S1004Kと2010年のRD-BZ700はネットワークダビングの仕様は変わってなくて、無編集のDR(TS)タイトルがネットdeレック対応機器にダビングできます。東芝のネットdeレック対応機器ではないPanasonic DMR-4W101にもなぜかダビングできてしまったので、RD-S1004Kでも可能と思われます。

 設定で確認した方がいいところは
・RD-S1004K ネットdeナビ/ダビング/レック/サーバー画面のネットdeレック/サーバー設定が使う(フィルタ制限なし)  アドレス/プロキシ画面のDHCPが使うになっているか

・DMR-BRT1030 お部屋ジャンプ機能が入 アクセス許可方法が自動になっているか

その他ルーターの設定等を見直してみてください。

書込番号:25464237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/10/15 19:02(1年以上前)

坂道のぽぽろんさん

貴重な情報ありがとうございます!

<押し入れに入ってたRD-BZ700を引っ張り出したついでに、Panasonic DMR-4W101へのネットワークダビングを試してみましたが、無事に成功しました。

一筋の光明が見えてきました。

>2009年のRD-S1004Kと2010年のRD-BZ700はネットワークダビングの仕様は変わってなくて、無編集のDR(TS)タイトルがネットdeレック対応機器にダビングできます。東芝のネットdeレック対応機器ではないPanasonic DMR-4W101にもなぜかダビングできてしまったので、RD-S1004Kでも可能と思われます。

諦めていましたが、やる気が出てきました。

>設定で確認した方がいいところは
・RD-S1004K ネットdeナビ/ダビング/レック/サーバー画面のネットdeレック/サーバー設定が使う(フィルタ制限なし)  アドレス/プロキシ画面のDHCPが使うになっているか

この辺は大丈夫そうです。
根拠はお部屋ジャンプリンクでDIGAからRD-S1004Kの番組が見られているので。
関係あるか分かりませんが、DSNも自動取得に設定しているのですが、接続確認を押下するとDSNサーバからの応答がありません、DNSサーバのアドレスを確認してください、とメッセージが出ます。
関係ありますかね?

>DMR-BRT1030 お部屋ジャンプ機能が入 アクセス許可方法が自動になっているか

これも問題無さそうです。

>その他ルーターの設定等を見直してみてください

これは何を見直せば良いのでしょうか?
ルーターの電源OFF→ONはやる価値あるでしょうか?

書込番号:25464757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/10/15 19:02(1年以上前)

古い機種なのだから、古い書きこみを検索してみれば、良いのに、

まず、大前提の話、
「お引越しダビング」は、「ダウンロード型ダビング」ですが、
この時代のVARDIA/REGZAに、その機能がありません。
他の機種から、S1004Kにアクセスして、ダウンロードはできません。

最近のフナイ製造のREGZAレコーダは、
スマホへの転送は、ダウンロードダビングですが、
フナイ製造のものも、昔のRDシリーズも、送りだすダビング
「アップロード型のダビング」のみです。

次に、VRモードに限ってダビングできると記載のあるのは、
アナログ放送時代の「ネットdeダビング」の話であり。
課題としている機能とは、違います。

以上の機能に関しては、このRD-S1004kの課題とは、関係ありません。

------------------
次に肝心な、デジタル放送録画番組の、ダビング/ムーブの機能は、
「ネットdeダビングHD」という機能の話です。

ネットdeダビングHD対応レコーダー
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/cs/info/net_de_dubbing/index_j.html
最近の機種に混じって、RD-S1004Kの記載があります。


そして、過去の書き込みに、いくつか、S1004Kから、DIGAへのダビングを
やっている書き込みがありますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050533/SortID=12914981/#tab

>坂道のぽぽろんさん

の書き込みも参考になりますね。


また、
パナ自体も、RD-X9(2009年9月)やRD-X10(2010年11月) からDIGAへ、
ダビングを検証し、可能と、記載しています。

RD-S1004K(2009年9月)は、X9と同世代の機種です。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt920.html


やはり、
S1004Kのネットワーク設定で、エラーが出ているのが、問題なのではないですか?

S1004Kから、RECBOXに対して、ダビングできないのは、
そもそも、おかしいですから。

書込番号:25464759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/10/16 23:31(1年以上前)

bl5bgtspb様

分かりやすく教えていただきありがとうございます。

残念なことに過去の口コミの検索方法が分からなくて。
こちらに質問してしまいました。ご容赦下さい。

まず、本機では他機種からのダウンロードはできないんですね。理解です。

また、送り出す側しかダビングができないとのこと、理解です。

ネットdeダビングHDという機能?があるのですね。初耳でした。勉強不足です。

教えていただいた過去ログを拝見したところ、自分の場合は送り出す対象機器が出てきていないので、過去ログでやり取りされている以前の問題と捉えました。

DNSてエラーが出ているのが問題なのでしょうか?
まずはRD-S1004Kのネットワーク設定を確認したいと思います。

重ね々々ありがとうございます。

書込番号:25466644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2023/10/17 00:08(1年以上前)

>かぽちさん

ここ、価格にこだわらず、ヤフーとかで

ネットdeダビングHD や ネットdeダビングHD ディーガ とかで検索した方が情報豊富で早いですよ

書込番号:25466681

ナイスクチコミ!3


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/10/17 17:24(1年以上前)

京都単車男さま

いつもありがとうございます。

そうですね、yahooでも調べてみたいと思います!

書込番号:25467563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2023/10/17 17:46(1年以上前)

>かぽちさん

1030の旧スレにもリンクとか貼っておきました

1004のファームウエアバージョンとかもチェックしてみて下さいな

書込番号:25467587

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2023/10/18 01:49(1年以上前)

もう一方のスレッドで、
2台を直結する事を、試そうとしているようですが、

どっちみち手動入力するなら
他のレコーダの設定をメモして、IPアドレスのみ
空いてる数字に書き換えて、まず試すのが、先でしょう

それでもエラーなら次は、
パブリックのDNSを入れてみる
googleのDNS 8.8.8.8 と 8.8.4.4

それでもダメなら直結

書込番号:25468160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2023/10/18 20:48(1年以上前)

bl5bgtspb
京都単車男さま
他みなさま

いつもお世話になっております。

結論を先に申し上げますと、ダビングに成功しました!
別件の不具合解決のためにでルーターを再起動させる必要がありまして、その後にRD-1004Kのダビング操作画面を開いてみましたら、今まで出てこなかったネットdeレック機器に3台のDIGAとRECBOXが出てきました。
そのうちの1台のDIGAへのダビングが成功しました!

やったことはルーターの再起動だけでなので、私には何が悪さをしていたのかわからんのですが、LAN関係なんでしょうか?

お騒がせしてしまいましたが、皆様のアドバイス賜り感謝しております。

ありがとうございました!

書込番号:25469153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング