VARDIA RD-S304K
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K
まだ内臓HDDがいっぱいじゃないのですが、やっぱり一度試してみたいという興味から手持ちでもうPCでは使用しないIDEのHDDがあったのでアマゾンでIDE3.5外付けケースを購入しRD-S304Kに接続してみましたところ、外付けHDDが刺さったと認識はするのですがフォーマットの段階でエラーが出て使用できなかったのでレポートとして記しておきます。
<使用できなかった外付けHDDケース>
GROOVY IDE-CASE3.5 SL
・選んだポイントは安かった(1980円程度)
・PS3接続動作確認済み(FAT32でフォーマットできるソフト付き)
という点。
使用HDDはXPにて使用してた160Gのサムソン、日立160GHDD、どちらも実動状態良好のHDDです。
どちらもRD-S304Kにてフォーマット中にフリーズ状態になり使用できません、と表示が出て、ケースに付属のFAT32でフォーマットできるソフトにてPCで先にFAT32でフォーマット(2台ともRD-S304Kでダメと言われてもPCなら普通に外付けHDDとして使える)してもRD-S304Kではまた「ダメ」と表示が出ました。
私のRD-S304KのUSB系がNGか?と思いIOデータ製外付けHDD HDC-U300を接続してみると、RD-S304Kでのフォーマットが無事完了し外付けHDD USB1として普通に使えています。HDC-U300の電源自動ON/OFFもRD-S304Kにキチンと連動しててこっちの方がやっぱし便利です。
別に悪いとかそういう意味じゃなく、こういうケースもあるんだなぁというレポートでした。
書込番号:10260871
3点
おはようございます。
>まだ内臓HDDがいっぱいじゃないのですが、・・・
私の家の押し入れにある古いHDDも使えそうにないですかね〜?
ちょっとだけガックリしましたが、なにせ100G以下程度のものばかりで
実用的ではないので使ってはおりませんでしたが・・・
私もS304Kを録って見専用機として購入しました。
メディア化したいものはX8にて録画するようにしておりますが、実際の話、
DVD化しファイルケースに収めると、よっぽどの事が無い限り引き出して
再視聴することがありません。
むしろ頻繁に再視聴するであろうものはDVD化と同時にHDDに消去せずに
残してしまってる有様でして、1TものX8ですが残量が心配なほど。
ケースに収めたものを「さて、どこに収納したのか?」で探す手間も大変。
”相棒”のようなシリーズものだとDVD表面に記載した番組内容まで読む
必要がありますし・・・
そんなわけで304を勝って1ヶ月弱なのですが、すっかりメイン機になって
しまってます。
とっても気楽なのです。
外付けHDD対応機を買われた方はほとんどが同じスタイルになるのでは?
と思えるほどありがたさを感じています。
さてそんな私ですが外付けHDDはバッファローのHD-CE1.5TU2を使っています。
PCとの接続においては結構問題が発生しているようですが304とでは万全?
なんと言ってもお子様がHDD動作中、不用意に本体表面を触ったとしても、
それほど熱くない点で安心なのです。
書込番号:10262416
1点
ミホジェーンVさん、こんにちは。
RD-S304Kの気楽な使い心地にどっぷりとハマってらっしゃるようですが、私もそうです。
>外付けHDDはバッファローのHD-CE1.5TU2を使っています。
そうですね、一番現時点では最大近い容量のHDDを増設するというのが最良の選択だと思いますし、8つまで増設可能という制限がある以上はそれが一番現実的ですね。そのままでも見ては消しを繰り返すと増設の必要性はありませんが、1T以上をポンとひとつ増設すればクラスを超えた快適な環境に激変するのがこの機種の最大の魅力ですね。
昔はPCでエンコードしたり、DVDの焼き速度の新しいのが出ればまだ使えるのに買い求め、焼きまくり、もう収集を超えるようなDVDメディアの嵐となってしまってました。それはそれで楽しかったのですがそれはもう後で見るということを拒絶してしまうような量だったりして「何やってんだろ・・・」と思ってから焼くという作業をしなくなりました。ブルーレイも容量的にはすごいなと思いましたが実際使用してみると初期読み込みなどのレスポンスが「壊れとんのちゃうか?」と思うほど激遅で、イライラすることが多く、こういうストレスのかかるメディアに保存しコレクション化するというのは考えられないなと感じました。
だからRD-S304Kの増設できるHDDに番組を保管し、好きな時間にお気に入りの番組を容量を気にして5倍や7倍で録画したりせずにできるだけ高画質で見ることができるこういう機種が日常ユースには最高だなぁと感じます。録画して見たあと消すかどうかのんびり決めればいいし、HDD残量を気にして消さなくちゃと思う必要も無い。上位機種の多芸さも良いなぁと思いますが普通の使い方+ちょっといろいろもしてみたい、とかもできたりして安価という点も買いやすくまさにお気楽ながら中身はけっこうイイよ、っていう機器だと思います。
書込番号:10263464
1点
こんばんは。
>「何やってんだろ・・・」
分かります、はい。
304K+外付けHDDにして本当にすっきりしました(笑)
極端な言い方ですが、
外付けHDD対応機が携帯電話。
BDを含む他の全レコーダーがテレフォンカードに思えてしまいます(笑)
ちなみに外付けHDDを複数同時接続で、すべてに録画指定の振り分けが可能
になったら、それも買うつもりです。
書込番号:10265264
0点
「極端な言い方ですが、
外付けHDD対応機が携帯電話。」
→携帯電話は、microSDに著作権保護された、地デジ(ワンセグ)番組を録画したものやミュージックビデオ、着うたフルなどを保存したmicroSDを、他の携帯電話でも再生などが出来るけど、
RDの外付けHDDでは、認識させた機体でしか再生等が出来ない。
なぜなのでしょうねぇ?
どなたか、ご存知のかた、教えていただけますか?
書込番号:10266251
0点
ひな7402さん
>RDの外付けHDDでは、認識させた機体でしか再生等が出来ない。
登録台数が8台までと制限されているからだと思います。
HDD情報が全て本体に登録されている為、他の機体では再生が出来ないのだと思います。
ちなみに登録台数を何らかの手段で8台以上認識させた方いらっしゃいましたら、御教授
お願いしたいのですが。
書込番号:10273540
0点
ん?
コピーガード(コピー制限)が絡んでるのかと、思いましたが?
東芝に問い合わせしてみます。
書込番号:10274685
0点
デジタルコピーコントロールの暗復号化キーが、多分本体基板上にあります。
なので基板交換修理となると、内蔵HDDもUSB-HDDも既タイトル再生不可になります。
REGZAでは基板交換時にもサービスマンが対応してくれたとかあったようですが、期待は禁物です。
書込番号:10275588
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S304K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/08/31 16:50:54 | |
| 5 | 2025/05/31 22:57:42 | |
| 9 | 2025/04/16 8:50:29 | |
| 5 | 2024/06/29 18:25:34 | |
| 8 | 2023/03/11 7:35:46 | |
| 11 | 2021/12/14 6:33:37 | |
| 2 | 2021/01/26 19:33:31 | |
| 2 | 2021/01/14 17:49:34 | |
| 7 | 2020/04/29 21:42:35 | |
| 8 | 2020/04/14 18:26:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







