『現在使用中のものが故障しました。教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『現在使用中のものが故障しました。教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 candy**さん
クチコミ投稿数:6件

機械には強くありません。素人ですので、おかしな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

現在使用中の東芝AK−G300のDVDにダビングする部分?が故障し、現在HDDに録画されている番組をDVDにダビングすることが出来なくなりました。(見ることは出来ます。)

修理の問い合わせをした所、ユニット交換になるので30000円かかると言われて、買い替えを検討中です。

現在HDDに録画してある番組をDVDに残したいのですが、修理の問い合わせをした人に、新しい機械を購入して、繋いでダビングしてから、DVDに焼けば残せますと言われました。
どういう機種を購入すれば現在のHDDから、新HDDへのダビングができるのでしょうか?

また、現在、地デジのチューナーがありませんので、出来るだけ安くチューナー付の機種をと思っています。ダブルチューナーの機種でないと、録画しながら別の番組を見ることが出来ないんですよね?

現在の主な使用は、録画した番組の必要な部分だけをプレイリストにして、DVDに残しています。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:12082159

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/10/19 09:03(1年以上前)

東芝機は詳しい方ではないですが、
一般論として、
録画品がアナログ放送などのコピーフリーなら、普通に赤白黄もしくはS端子のAV線を使えば、可能です。

録画中の試聴ですが、今の状況と同じです。
試聴も録画もレコーダだけで行うなら、コメントの通りです。
試聴は、TVでも可能なら、録画中もTVで試聴が可能です。
TVとレコーダは、別々の製品です。

書込番号:12082699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/19 10:44(1年以上前)

RDならネットdeダビングが使えると思ったのですがAK-G300は対応してないようでした。

新機種にダビングするにはエンヤこらどっこいしょさんが書かれた通りAK-G300の外部出力を新機種に
外部入力するしかないですね。

DVDレコーダーがW録対応のダブルチューナーでなくても録画中に別の番組を見るのはテレビで見れば
いいので問題ないはずです。

今買うならS1004K(1TB、価格.com最安価格\45,800)S304K(320GB、同\37,580)がW録対応、外付けHDD対応で
おすすめです。
私自身まだブルーレイの必要性を感じてないのでこのおすすめ機種はブルーレイ対応ではありませんが。

ついでですが、地デジ視聴環境は整っているでしょうか?
地デジ対応テレビはREGZAが高機能で安いのでおすすめです。32インチでも\40,000強(32A1等)で購入できるので驚きです。
さすがにこの値段では基本機能のみですが、テレビとしては十分満足いく性能です。

書込番号:12083045

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bowmanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/19 10:52(1年以上前)

おそらく説明した人は、「ネットdeダビング」機能付きVARDIAのHDDにダビングして、それからDVDにダビングすると言ったのだと思います。
ただし、ダビングするには色々と制約があります。

お近くの家電店で事情を説明して、機種を選択されるのが一番いいと思います。

先に回答がありますが、赤・白・黄(またはS端子)のコードで機器を接続し、アナログでのダビングならどんな機種にでもダビングできますよ。

書込番号:12083079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/19 11:06(1年以上前)

>東芝AK−G300のDVDにダビングする部分?が故障

買い替えを検討の前に。。。

状況を推定すると、運がよければ??ピックアップレンズの汚れとりで復旧する可能性もあります。

市販品でメーカーの分解修理ほど大きな効果は期待できませんが、費用は安いです。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=DVD+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&cid=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&first=1&slider=0&tab_ex=commerce

また、DVDメディアにも相性があるので違う種類のメディアで録画、再生を確かめると良いかもしれません。レンタルDVD数枚を試しても再生出来なければ重症ですね。=>買い増し、買い替え。

書込番号:12083129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 candy**さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/19 11:41(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ様
赤白黄とわかりやすく説明して頂き、どうもありがとうございます。録画品はアナログ放送ですので私にもできそうで、安心しました。
テレビにも地デジのチューナーがついていません。その場合は録画中に他番組を見れないという事ですよね。


RD大ファン様
おすすめまで教えて頂き、どうもありがとうございます。
テレビにも地デジのチューナーはついていませんので、録画中に他番組を見る為にはDVDレコーダーをW録対応のダブルチューナーにすれば大丈夫となのでしょうか?
基本的な質問ですみません。


bowman様
どんな機種でも大丈夫との事、安心しました。ありがとうございます。
また私の様な素人は家電量販店で事情を説明し、どんな事でも聞いてみるのが一番ですね。録画したものがDVDに出来ないなんて・・・と、ここでまず聞いてしまいました。でも皆さんに親切に教えて頂き、安心しました。


☆カローラの親父★様
ピックアップレンズの汚れとりでの復旧を期待して、まずやってみます!
現状はどんなDVDも再生はできます。RWを読込むのに失敗する事もありますが、電源をしばらくオフにして再度挑戦すると出来たりします。
HDDに録画している番組をDVDにダビングすることが出来ません。最初は何枚かに1枚失敗していたのでメディアの問題かと思っていたのですが、だんだんと5枚に1枚成功、今は全く出来なくなってしまいました。
教えて頂いたのには、湿式、乾式、いろいろとあるようですが、この状況でしたらカローラの親父様はどれを選べば良いと思いますか?教えて下さい。

書込番号:12083229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/10/19 12:01(1年以上前)

>テレビにも地デジのチューナーはついていませんので、録画中に他番組を見る為には
>DVDレコーダーをW録対応のダブルチューナーにすれば大丈夫となのでしょうか?

送り側のレコーダーで再生し、受け側の新しいレコーダーで録画中は、受け側のレコー
ダーの映像出力は録画中の映像をモニターとして出力します。その間にデジタル放送を
出力することはできません。
(ダビング中に「録画2」でデジタル放送の予約録画はできるかもしれません。)

その間に自由にチャンネルを変えて地デジを観るには、テレビを買い替えるか、視聴
専用の地デジチューナーを用意するしかありません。


書込番号:12083288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/19 12:34(1年以上前)

candy**さん
>テレビにも地デジのチューナーはついていませんので、録画中に他番組を見る為にはDVDレコーダーを
 W録対応のダブルチューナーにすれば大丈夫となのでしょうか?

テレビにも地デジチューナーがついてないということはどっちにしろ(DVDレコーダー出力をテレビで見る場合にも)
アナログ画質で見ることになる訳だから、それならテレビを見ればいいでしょう、ということです。
とは言え、アナログテレビをそのまま見るよりは地デジ対応レコーダー出力を外部入力でアナログテレビで
見た方がゴーストなどの影響もないし、BS/CSアンテナが設置されていればその放送も視聴できるのでbetterかも知れません。
ただし、16:9画面を4:3画面で見るので縦長になり不自然です。
どうしてもレコーダーで録画中にレコーダーのチューナーで見たいというならW録対応は必須です。
そのようなニーズを抜きにしてもやはりW録は便利なので、W録対応は選択した方がいいと思ってます。

今から買うなら必然的に地デジ対応レコーダーですので予算が限られているならレコーダーはそこそこいいものを買って、
残りをテレビに投資した方がいいです。
その場合におすすめなのが前述の通りテレビならREGZA 32A1(小さいものなら19RE1等)、レコーダーならS1004K、S304Kです。
もちろんW録、外付けHDD対応ですので拡張性もあります。X9には負けますが、DVDレコーダーの名機の1つだと思います。
(先の話ですが、地デジ対応テレビを使うならHDMI接続は必須です。解像度はD3(デフォルトでOKかな?)です。)

書込番号:12083446

ナイスクチコミ!3


スレ主 candy**さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/19 13:29(1年以上前)

じんぎすまん様
送り側レコーダー再生中の件、よくわかりました。ありがとうございます。

RD大ファン様
ありがとうございます。レコーダーはやはりW録対応で1004K、S304Kを検討します。
テレビは現在、日立W42−PD3000を使用しており(2年程前に頂いた物ですが買い換えは今の所考えていません。)説明書にディスプレイパネル16:9と書いてあります。レコーダーのチューナーで見た時に縦長にはなりませんか?次々と疑問が出て来てしまい、申し訳ありません。
RD大ファン様の回答について行くのが必死ですが、もう1つ、このテレビにチューナーはついていませんが、地デジ対応テレビの様なのですが、お勧めのレコーダーを購入した場合、HDMI接続が必要ということでしょうか?

書込番号:12083683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/19 14:06(1年以上前)

ELECOMの製品例

candy**さん こんにちは、

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9は
どうでしょうか?

アマゾンでも買えます。価格: ¥ 1,069 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000G1T71G/ref=cm_cr_dp_hist_1?ie=UTF8&showViewpoints=0&filterBy=addOneStar

使用した皆様の評価も良いようです。candy**さんの場合はディスクの認識はして再生も可能ということで見込みはありますから、上手く行けばよいですね。

エレコムショップでも買えます 値段はアマゾンの方が安いかも?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103164307.html

※アマゾンで残念な評価の方もいらっしゃいますがその方の場合は劣化が進んでディスクの認識ができずにブラシの位置にレンズを移動させることができなかったようです。完全に壊れる前に「予防的に」半年、1年に一度程度使うのがよいです。使いすぎるとレンズが磨耗する恐れもあります。

**********************
アマゾンより「残念評価」引用

4 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 だめでした。。。, 2009/9/15
By りん (長野県) さん

レビュー対象商品: ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9

DVDレコーダー(TOSHIBA RD-XS37)がディスク認識しなくなったので藁にもすがる思いで購入しました。が、やっぱりだめでした。このディスクを認識した上でクリーニングを行う作りになっているようなのですが、そもそもこのディスクも認識せず…おとなしく修理に出しました。ドライブの交換になるようです。
******************************

書込番号:12083803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/10/19 14:28(1年以上前)

>日立W42−PD3000を使用しており

D端子ケーブルを購入してください。レコーダでD3かD4出力すればハイビジョンです。
16:9ワイドパネルですから何も問題ありません。
音声ケーブルも必要ですが、添付されてるものでも使えます。

S1004K/S304Kなら、録画中に別チャンネルを視聴できます。W録時はその一方です。
AK-G300からのダビング、地デジの録画、別の地デジの視聴、は3つ同時に可能です。

書込番号:12083867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/19 18:30(1年以上前)

S1004Kをシャープのアナログブラウン管TV「28C-PD4」にD端子で接続していますが、
D3に設定すると、「SD画質で放送されている地デジ放送(例、NHKの将棋対局など)」
の画質が不自然になります。

D4に設定すると綺麗に映ります。

我が家の環境だけかもしれませんが、
一応参考までに

書込番号:12084588

ナイスクチコミ!2


スレ主 candy**さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/20 01:06(1年以上前)

☆カローラの親父★様、モスキートノイズ様、naeginosky様

わかりやすくどうもありがとうございました。今回の故障でいろいろと勉強になり、地デジへの不安もなくなりました。皆様に教えて頂いた事をしっかり頭に入れて、検討したいと思います。

書込番号:12086897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング