『発色が悪いです。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『発色が悪いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信18

お気に入りに追加

標準

発色が悪いです。

2009/09/22 09:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件
機種不明
別機種
機種不明
別機種

DSC-WX1で撮影

DMX-CA65で撮影

DSC-WX1で撮影

DMX-CA65で撮影

こんなものでしょうか?

書込番号:10192500

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/22 09:57(1年以上前)

当機種
別機種

DSC-WX1で撮影

DMX-CA65で撮影

もしかして、赤が弱いのかな?

書込番号:10192570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/22 10:52(1年以上前)

WX1の色乗りは、ほとんどの機種であたりまえの「期待色(記憶色)」の観点からすると、かなり薄味ですね。
アップされたDMX-CA65の山の写真は全体に緑被りが発生していて、夕日の写真も典型的な「期待色」の色になっていますが、それぐらいのほうが「期待色(記憶色)」に近いので一般的には受けると思います。
(WX1の色が「忠実色」だと言っているのではありません。「期待色(記憶色)」ではないと言っているだけです。私も特に風景では「期待色(記憶色)」のほうが好みです。)

http://kazutoku.maxs.jp/20D/dpp_silk/index.htm

http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_retouch.html

WX1には残念ながら彩度調整がありませんので、特に屋外での撮影、風景撮影で、もっと色乗りをよくするには、
風景モードにして、露出補正をマイナス0.3〜0.7あたりを基準にする。(±0.3露出ブラケットにするといいと思います)

ここで残念なのが、WX1ではPオート以外では露出補正の設定が電源offでクリアされてしまうことなんですよね。これはファームウェアでぜひ変更してほしいです。
また、次期モデル、または上位モデルでは彩度調整などの機能をぜひお願いしたいです。

書込番号:10192772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/22 11:59(1年以上前)

WX1が悪いと言うより、600万画素はやはり色の出が良いなというのが正直な感想です。
しかし解像感というか、線の太さもやはり600万画素ですね。

書込番号:10193071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/22 12:24(1年以上前)

発色に関しては好みの範疇なのでしょうが、私にはDMX-CA65の色味はかなりどぎつく感じられますね。

パナソニック系の記憶色を強調した絵のような感じです。

一方、WX1の絵も淡泊すぎるきらいはありますが、基本的にはこちらの方が好みです。

書込番号:10193176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/22 12:55(1年以上前)

 夕焼けの色は3分でかなり変わるので、2つ目のサンプルの差は少々割り引いて見た方が
いいかもしれませんね。でも彩度やコントラストをいじりたくなる作例、たしかに多いような。
画質の好みは人それぞれだけど、フルオート系のコンデジだからこそ、どんな好みの人にも
機嫌よく使ってもらえるカラーモードが欲しかった気がします。上位モデルではつくのかも
しれませんが、このサイズだから買ったという人もいるはず。他スレでもすでに要望が
出ているように、ファームウェアの改良で対処してもらえないかなあ……

書込番号:10193349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/22 13:11(1年以上前)

私が昔から感じてるSONY風の絵作りですね(^^;)
昔から、色温度が高めの絵作りが多かったように思います。
私のモニターでは、シアン-ブルー系が強めに見えます。

色温度設定を変更できるなら、太陽光固定にしてみては如何でしょうか?
夕景撮影なんかの時も、それがセオリーになったりする場合もあります。

書込番号:10193417

ナイスクチコミ!3


スレ主 mayfair2さん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/22 14:46(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。こんなものなんですね。
パソコンで色合いなどをいじるのは面倒なので、撮る時の設定でなんとかならないか、試行錯誤してみます。

書込番号:10193798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/22 15:00(1年以上前)

特に風景撮りでのWB(色合い)に関しては、日中屋外ではAWBよりも太陽光固定が基本ですので、両方試してみてその機種のくせ(傾向)を確認するといいですね。
夕日・朝日などは、WBを太陽光、または曇りに固定して撮るというのが定石のようです。

書込番号:10193855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/22 15:08(1年以上前)

くろこげパンダさん

>私が昔から感じてるSONY風の絵作りですね(^^;)
昔から、色温度が高めの絵作りが多かったように思います。

コメントを見落としてました。
同じWシリーズで同時期に発売されたW300とW170では色温度(色合い)が、何でやろっていうぐらい違います。
W170は暖色系でW300はニュートラル〜やや寒色系なんです。
で、WX1はどちらかというとW170に近くて薄味という感じです。

書込番号:10193887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 サイバーショット DSC-WX1の満足度2

2009/09/22 16:53(1年以上前)

昨日、晴天の下で家族で記念写真を撮りましたが、パソコンで見て色合いの悪さにびっくりしました。

どの写真も色が浅いので、私のカメラはどうも発色が悪い傾向があるようです。
メーカーの相談窓口に相談したら、初期不良の可能性があるので、点検修理したいということです。

書込番号:10194297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/22 17:03(1年以上前)

今日もハッピーさん

>晴天の下で家族で記念写真を撮りましたが、パソコンで見て色合いの悪さにびっくりしました。

上のほうにも書きましたが、マイナス側に露出補正されていますか。
PCモニターのグレードはいかがでしょうか。キャリブレーションはされてますでしょうか。

書込番号:10194334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 サイバーショット DSC-WX1の満足度2

2009/09/24 12:11(1年以上前)

モニターはNANAOのIPSパネルの機種です。

投稿画像を見ると、鮮やかに写っている人も多いです。私のはかなり色が薄い。このデジカメは個体差がかなり大きいと思われます。点検調整してもらいます。

コンパクトデジカメのオートモードは誰でも簡単にきれいな写真が取れる、ようにしておいてもらいたいです。

きれいというのが、人によって違うということなら、色合いの濃さくらいは設定で変えられるようにしてほしい。

書込番号:10204661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件 サイバーショット DSC-WX1の満足度2

2009/09/24 12:21(1年以上前)

Power Mac G5さんの投稿画像は解像感があって鮮やかなものが多く、WX1の個体差の幅の中の当たり側の目安になっています。

よく撮れているものを選んで載せているのでしょうか。あるいは、どれでも割合はずれなく撮れているのでしょうか。

書込番号:10204691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 13:00(1年以上前)

HX1も持ってますが同じように発色が悪いですね。
AWBは肉眼より薄味になる事が多く個人的にはまったく使っていません。
AWB合成モードで撮った際、撮った時の液晶での発色が合成が終わった後にくすんだ色に変わってしまった時はあれ?って感じでした。
PCでのコントラスト調整をするだけで済む話ではあるんですがそれ位の機能は付けて欲しかったかな。

書込番号:10204843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/24 15:49(1年以上前)

みんなでSONYのサポートセンターにファームウェアの改良の希望を出しましょう♪

書込番号:10205376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/24 21:47(1年以上前)

今日もハッピーさん

>よく撮れているものを選んで載せているのでしょうか。あるいは、どれでも割合はずれなく撮れているのでしょうか。

一部の書き込みにあるような、(主に望遠側での)フォーカス、解像感の件は私の場合問題なしです。
いろんな状況で1200枚ほど撮りましたけど、首をかしげるような外れというのはないですね。

WX1は色乗りは薄味ですし、他の多くのコンデジと同様にデフォルトでは露出が明るめですので、ほとんどの場合露出補正をマイナス0.3〜0.7にして撮っています。
あとは光の状態をいつも考えて撮るように気をつけています。
逆光(半逆光)の場合や、順光でも直射の状態だと色が飛びやすいとか。フレアに気をつけるとか……。

書込番号:10207006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/25 09:34(1年以上前)

今までIXYを使っていて、乗り換えたのですが、
なんだか緑色が綺麗に写りません。
木を写しても、えらく赤が入ったような濃さになるような…

書込番号:10209677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 サイバーショット DSC-WX1の満足度2

2009/09/25 13:02(1年以上前)

>一部の書き込みにあるような、(主に望遠側での)フォーカス、解像感の件は
>私の場合問題なしです。
>いろんな状況で1200枚ほど撮りましたけど、首をかしげるような外れという
>のはないですね。

そうですか。よかったですね。

ユーザーの(悲しい)声がメーカーに届いて品質が安定することを願っています。

>WX1は色乗りは薄味ですし、他の多くのコンデジと同様にデフォルトでは露出が
>明るめですので、ほとんどの場合露出補正をマイナス0.3〜0.7にして撮っていま
>す。あとは光の状態をいつも考えて撮るように気をつけています。
>逆光(半逆光)の場合や、順光でも直射の状態だと色が飛びやすいとか。フレア
>に気をつけるとか……。

そうですね。レンズに明るい光が入ると色が飛びやすいというのはあると思います。

書込番号:10210376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング