『アナログ系画像入力でのノイズについて』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

超解像技術「DIAMOND HD」や音声補間技術「DIATONE HD」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(52V型)。市場想定価格は35万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:52V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の価格比較
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のレビュー
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のオークション

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の価格比較
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のレビュー
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

『アナログ系画像入力でのノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-52MZW300 [52インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-52MZW300 [52インチ]を新規書き込みREAL LCD-52MZW300 [52インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アナログ系画像入力でのノイズについて

2010/12/28 17:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

スレ主 chu_さん
クチコミ投稿数:24件

買い替えで購入して約1ヶ月、「こんな機能があるんだ」と「これも
できないの?」が入り混り、楽しんでいます。

さて、画像入力について同じ症状の方がいましたら教えて頂きたいと
思います。
アナログ系の画像入力(D端子1〜2、PC「RGB」等)接続表示
で画面にビートノイズ(斜め方向縞模様)が発生します。動画・静止
いずれも。
ケーブル、接続先を替えても同じ。ノイズが発生しそうな周りの機器
類の電源も全てOFFしてもダメでした。画質設定も色々試しました
が改善せず。
(S端子、コンポーネント端子は試していませんが。。。)

デジタル(地デジ、BS)放送・HDMI1〜4接続等デジタル系で
の表示は、全く問題ありません。

一応サービスに来てもらい症状確認してもらいました。部品交換とは
言っていますが、直るものやら。
買い替え前のTV(アクオス)では症状が出ませんでしたので、この
機種はアナログ入力でのシールドが弱いのかな。
あまりこの問題にネット情報がなく、固体特有の症状かとも思います
が、見るに耐えない画面表示で困っています。

書込番号:12430375

ナイスクチコミ!1


返信する
hr34さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/29 00:39(1年以上前)

D端子にDIGAつないでましたが、私もノイズが出ていました。

そもそもHDMIでDIGAを認識しなかったため仕方なく接続しており、初期不良交換後はHDMIが直ったので、その後は確認してません。
とりあえずD端子でWiiをつないでますが、ノイズは出ておりません。

書込番号:12432170

ナイスクチコミ!0


hr34さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/29 00:42(1年以上前)

ちなみにDIGA接続時は、480iで、たまに1080iになったり、まちまちでした。
初期不良交換後、1度D端子にDIGAをつないだ際は、やっぱり480iでした。

Wiiはしっかり480pです。

D端子自動判別は入りなのに。。。

書込番号:12432179

ナイスクチコミ!0


スレ主 chu_さん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/29 08:59(1年以上前)

hr34さん 情報ありがとうございます。

D端子接続で試したのは
@Blu-ray:sony(BDZ-X100)D端子→D端子1or2
ADVD:esoteric(DV-50s)D端子→D端子1or2
BPC:D-sub→PC入力
です。
設置位置を変えたり、エアコンも切ったり、1対1の接続のみ
にして他の配線を全て外したりしたけどダメでした。

いずれもHDMIへの接続は、OKなのです。
(AとBはDVI⇒HDMI変換、ただし音声は出ませんが)

hr34さんの不具合も初期不良後に改善されたとのことですので、
今度の修理に期待ですかね。

書込番号:12432849

ナイスクチコミ!0


ahi32さん
クチコミ投稿数:3件

2010/12/30 09:12(1年以上前)



おはようございます。

私も同じ症状が出ていました。
地デジ番組やHDMI接続は、とてもキレイなんですが
ビデオ1、2のみノイズが出ていました。
これは、ピンコードでもS端子、D端子接続でも同じでした。

私の場合、初期不良の場合でも、新品交換をしないお店で
購入したため、メーカーに修理を依頼しました。

メーカーの対応は、とても良く、基板を交換しました。
交換後は、かなり症状は改善されました。

でも・・・
基板交換後、数日してまた別の不具合が出ました。
それは、ビデオ1(スカパー SD)や
ビデオ2(Wii)ともにD端子接続を、数十分から数時間見て
地デジ番組に切り替えると・・・

まず音が完全に消えます!
地デジが映っているにもかかわらず、画面右上には
「D端子1」と表示され、リモコンで電源を切り
再度、リモコンで電源を入れても
テレビは、つかなくなります。
そのまま主電源を切り、もう1度電源を入れると
テレビはつきます。

メーカーに症状を言い、また来てもらうことになっていますが
「おそらく前回交換した基板の不具合だろう」と言うことでした。

見た目も画質も音も、とても気に入っている機種なので
これで改善されるといいのですが・・・



書込番号:12437192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のオーナーREAL LCD-52MZW300 [52インチ]の満足度5

2010/12/30 13:37(1年以上前)

 同じような斜め模様のノイズが発生しておりましたが、電源プラグを数分間だけ抜いてから、それまでとは逆向きにコンセントに差込みましたところ、ノイズは出なくなりました。それとともに、リモコンでチャンネルを切り替えた際の応答速度が速くなったように感じます。
 参考のため、ノイズが発生していた頃の状況を記します。
 テレビの入力をD1に切り替えると(D1にDIGAを接続しています)、10秒以内に横方向の縞模様が全面に現れます。斜め模様のそのノイズは徐々に角度を変えて立ち上がり、およそ45度となって角度が固定されます。斜め模様のノイズ(ピッチは10cm以下)は、少しゆらいでいるように見えました。D1ケーブルを通して入力されるDIGAからの信号が、放送番組であっても、録画番組の再生画像であっても、ノイズの発生状況に変わりはありませんでした。
 音質と画質ともにすばらしいテレビですが、同様のトラブルが多発しているのは残念に思います。上記のことをメーカーにも報告し、参考にしてもらうつもりです。

書込番号:12438098

ナイスクチコミ!1


スレ主 chu_さん
クチコミ投稿数:24件

2010/12/31 10:55(1年以上前)

○ahi32さん

交換した基板が不具合!?って、たまりませんよね。


○明日はきっと晴天さん

貴重な情報ありがとうございます。自宅に戻ったら
早速試してみたいと思います。

ちょうど正月帰省で、実家のアクオス52インチと
比べています。
画と音は、好みや視聴環境が関係するので個人的な
感想ですが、三菱のしっとりした画作りや包み込ま
れるサラウンドは、映画・音楽映像をよく見る自分
に合っていると思いました。
画は、設定でもっと好みに追い込んでいけると思い
ます。音は単体でも十分楽しめます。どうしてもと
言うときは、外部のオーディオシステムに任せれば
良いわけですから。
(もちろんアクオスのはっきりくっきりとした画と、
使い勝手の良さは、十分良いと思います。)

書込番号:12441764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 REAL LCD-52MZW300 [52インチ]のオーナーREAL LCD-52MZW300 [52インチ]の満足度5

2010/12/31 11:58(1年以上前)

 テレビにおける縞状のノイズについて調べたところ、次のようなことがわかりました。
 これはビートノイズと呼ばれ、アナログ信号を扱う場合に発生するものであり、アマチュア無線など外来電波の影響や、テレビの受信電波を増強するために用いるブースターの作用などが原因になるようです。
 アナログ信号を扱うD端子ケーブルやS端子ケーブルの代わりに、デジタル信号を扱うHDMI端子を使えば、このノイズは発生しないようです。
 私のところでは、52MZW300を使い始めてひと月以上経ってからこのノイズが発生したのですが、その頃、アンテナを交換するとともにブースターの使い方を変えております。それゆえに、外来電波やブースターからの影響も考えられますが、昨日も記したように、電源プラグを差し替えただけでノイズが消えましたので(家庭用の交流電源は、送電側にて片方の線が接地すなわちアースされておりますので、プラグを差し込む向きを変えることにより、外来ノイズの影響を減らせると思います)、別の角度からも検討すべきかも知れません。
 アナログテレビではビートノイズがしばしば発生していたことを思えば、この機種が外来ノイズに弱いと断言するのは早計に過ぎるかも知れません。正月休みがあけましたら、メーカーのお客様相談室に状況を報告し、参考にしてもらうつもりです。それはそれとして、HDMI端子を使用すればノイズに強くなるだけでなく、画質も良くなるわけですから、HDMIケーブルを購入すべく、今年最後の買い物に出かけます。






 
     

書込番号:12441995

ナイスクチコミ!1


スレ主 chu_さん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/04 21:56(1年以上前)

明日はきっと晴天さん

早速電源プラグの極性差し替え、何本か交換もして試してみましたが、残念ながら
変化なしでした。
買い替え前のテレビがまだ手元にあり、これにD端子接続して再度確かめましたが、
やはりこちらでは、ビートノイズは発生しません。
来週修理予定なので、改善すれば良いのですが。

書込番号:12461597

ナイスクチコミ!0


スレ主 chu_さん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/13 13:12(1年以上前)

先日修理完了しましたのでご報告します。
修理は、メインボードの取替えのみで1.5時間程度。
(修理時コネクタの接続不良で一回やり直しのため)
テレビの内臓を興味シンシンで見させて頂きました。

結果、ビートノイズは消えました。「メインボードの
シールドが悪いのだろう」とのこと。
特に対策部品等ではないようですので、この固体のみ
の不具合だったのかもしれません。

「1〜2週間様子を見て、またノイズ出るようであれ
 ば連絡下さい」とのこと。

まだ修理してまだ2日目。しかし ahi32さん の例
もありますので、しばらく様子を見ないといけないの
かもしれませんが、ひとまず本件完了です。
レス頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:12502631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]
三菱電機

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

REAL LCD-52MZW300 [52インチ]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング