REAL LCD-40MZW300 [40インチ]
超解像技術「DIAMOND HD」や音声補間技術「DIATONE HD」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V型)。市場想定価格は20万円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]
すぐ下にも、リモコンネタがありますが、
私の場合は、REAL自体の問題です。
テレビのまっ正面ではなく、少し横からリモコン操作することが多いのですが、
電源はリモコンで一発で入る。
同じ場所から(リモコンを机の上に置いているので、完全に同じ場所)
チャンネル・ボリュームを変えようとすると、変わらない。。
ということはありませんか?
電源とそれ以外とで、電波?の出ている場所が違うのかと思いましたが、
リモコン先端の発振器?は一つしか無いので、そんな事はなさそう。
電源信号だけ、強いのが出ている?
テレビ側の受信場所が違う?
みなさんのREALは、そんなことないですか??
ちょっと不便です。。
電源は入るのに、音量を変える時など、手を伸ばさなくてはいけないので。。
書込番号:11498686
1点
>電源信号だけ、強いのが出ている?
出ていません。
>電源とそれ以外とで、電波?の出ている場所が違うのか
>テレビ側の受信場所が違う?
リモコンの発信場所もテレビの受信場所も同じです。
まず最初に考えなければいけないのは、「電池」
<新品の電池でも同じかを確認。
>電源はリモコンで一発で入る。
>同じ場所から(リモコンを机の上に置いているので、完全に同じ場所)
>チャンネル・ボリュームを変えようとすると、変わらない。。
「電源」と「それ以外」のリモコン信号は、
「単純」か「複雑」かの違いだと思います。
<「情報量の多さ」とも言えると思います。
「電源」は、昔からテレビで採用されているので、
単純な情報を利用することが多いですが、
地デジテレビなど、多機能な製品が出てくるにつれて、
リモコンも多様化しています。
このため、リモコンから出る情報量が多くなるため、
電池が消耗していると反応が悪くなったり、
情報の途中で途切れるために、動作が止まらないとか、 >ボリュームが変化し続ける
いろんな症状が出ます。
リモコンの信号が出ているかは、
デジカメやケータイのカメラでリモコンの先端を見ながら、
リモコンボタンを押すと「紫色に光る」ので判ります。
<この光が「正常」かは判りません。「出ている」事が判るだけです。
テレビ側の受信が上手くいかない場合ももちろん有るので、
ココの書き込みだけで解決できることは少ないと思います。
上記の電池などの確認をしても、反応が悪いなら、
メーカーのサービスに来て貰って、実際に確認してもらうしか有りません。
レコーダーなどを持っていれば、レコーダーのリモコンでもテレビが操作できるので、
「テレビの反応が悪い」のかを確認できますが...
書込番号:11498893
![]()
0点
5秒から10秒ほどリモコンの操作を受け付ない現象は家でもたま〜にあります。
電池良し・角度良し・距離良し・周りに家電無しなので何かありそうな気はしますが、
1日1回あるかないか程度なので特に気にしていません。
もしメーカー相談等で何か判りましたらコチラに結果の書き込みをお願いします。
後々、助かるかもしれませんので^^
書込番号:11507129
0点
おっしゃるとおり、リモコンを受光部に向けても、反応しにくいときがあります。
そのときは、天井や8畳の部屋の反対側の壁(クロス張り)に向けてリモコン操作すると、ほぼ確実に反応してくれます。
これ、直前まで使ってたソニーのトリニトロンテレビで覚えたワザです。
書込番号:11635338
3点
お返事大変遅くなりました。
結論から申し上げますと、、
「名無しの甚兵衛さん」のおっしゃられた『電池』が最大原因だったようです。
電源ON/OFFは、出来ていたので、電池という考えがありませんでした。
が、「情報量〜」とのお話を見て、!!と思い変えてみたところOKでした!
ついでに、、なんとなく発見した事なのですが、
AMラジオの650〜700KHzあたりの放送がないところ(サー音)で、
ラジオに向けてリモコンを操作すると
「トトトトト」と信号が発信される音が聞こえました。
この音が、電池の新旧で全然違います!(新しい電池は音が大きい)
ただ、電源スイッチとチャンネルスイッチとの間に音の差は感じられませんでした。
書込番号:11638241
1点
リモコンの反応が悪いというと取り扱い説明書にも真正面に向けてしてください、と書いてますという。
じゃ、量販店で真正面からしか反応しないと書いておきなさいと返しました。とにかくリモコンの反応が半端じゃないくらい
悪い、まったく改善する気持がない。
リモコン操作の電化製品全体に言えるのではないでしょうか。こちらではテレビですね。
感度は他のメーカーの1/5ぐらいでしょう。感度センサー位置も悪いです。キャッチしやすい位置にしないのですね。
リモコンも使いづらく固い。
後悔こうかい 2度と三菱の製品は書いません。
サンヨー? 東芝、パナ、シャープ 全部 対応してますが、三菱より劣るメーカーはないです。
書込番号:16994303
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/13 12:55:22 | |
| 1 | 2022/01/27 8:28:42 | |
| 1 | 2013/12/12 0:38:07 | |
| 0 | 2013/02/07 23:26:59 | |
| 4 | 2012/05/16 21:53:47 | |
| 3 | 2012/02/09 22:28:08 | |
| 1 | 2012/02/03 21:03:43 | |
| 7 | 2011/11/26 21:10:18 | |
| 14 | 2014/03/07 16:34:57 | |
| 5 | 2011/03/26 15:33:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








