『暗い室内で子ども撮影は無理?』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

IXY DIGITAL 220 IS

広角28mm対応光学4倍ズームレンズや2.7型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:220枚 IXY DIGITAL 220 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 220 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 220 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 220 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 220 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 220 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 220 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 220 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 220 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 220 ISのオークション

IXY DIGITAL 220 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • IXY DIGITAL 220 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 220 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 220 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 220 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 220 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 220 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 220 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 220 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 220 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 220 IS

『暗い室内で子ども撮影は無理?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 220 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 220 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 220 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い室内で子ども撮影は無理?

2010/08/27 07:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 220 IS

室内イベントの記録写真を撮る必要があります。少し明かりを落とした中でフラッシュなしで撮ります。店頭でS30をすすめられ、なるほどと思ったのですが、予算が厳しいのと、他の条件(マクロ、日常使いのズームetc)もできれば欲しいので、コチラのほうがバランスが取れてるのかなあと思いました。コストパフォーマンスもいいかな?
200Fより良さそうな口コミだし。
でも、一番の条件の、「室内での動く被写体をフラッシュなしで」というのがあまりにも不可能ということであれば、考え直したいと思っています。
ちなみに今までは古いCASIOEX−Z600で撮影し、10枚中2〜3枚なんとか使える・・・というようなことで我慢してきました。もう少しまともに撮れればいいんですが。
どの程度ならOKか、ということを表現するのが難しいのですが。店頭はどこも明るすぎて試してもよく分からないので、少しでもヒントがもらえればと思い質問しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11819573

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/27 07:08(1年以上前)

>室内での動く被写体をフラッシュなしで

コンデジでは大変難しいシチュエーションですね (^^ゞ
すでに販売は終了していますが、もし店頭に在庫があればSONY DSC-WX1がお勧めですね〜

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/

書込番号:11819595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/27 08:42(1年以上前)

m-yano さん

早速、ありがとうございます。
機種選びの取っ掛かりとして、店頭でIXY-S30をすすめられると、IXYシリーズから考え、またこうしてSONY DSC-WX1をすすめていただくと、そのシリーズをながめ・・・
だんだん自分にぴったりのものに近づいていけるような気がします。
WX1は、夜景にも強いということで、コンデジの中では私の条件に合いそうですね。
ただ、メディアがSDカードじゃなかったり、価格が上がっていたり、店頭はまだ見ていませんがないかも?(今週中に見に行きたいと思いますが)

店舗でも通販でもいいんですが、補償は5年くらいつけたいので、そういうお店で買えるものにしたいです。WX1、店頭にあってほしいけどなあ!
あと、やっぱり価格は重視です。(予算ないので・・・涙)
となると妥協するしかないことが分かってきたので悩みます。
妥協できる範囲かどうか・・・

書込番号:11819819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/27 09:50(1年以上前)

予算がもう少し取れるのならWX1の後継のWX5の方がWX1の弱点である昼間の撮影が不得意というのが少しは改善されているのでおすすめです
http://kakaku.com/item/K0000126217/

またキヤノンならIXY30Sがいいのではと思います
これも裏面照射CMOSでレンズがF2.0と明るいので暗所に強いです
http://kakaku.com/item/K0000109822/

書込番号:11820041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/08/27 10:18(1年以上前)

IXY30S、WX5、CanonS90をお薦めしたいのですが
予算からいくと、WX1の他には
FujiのF80EXRもいいかもしれません。

書込番号:11820166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2010/08/27 11:41(1年以上前)

今初夏にキャノンパワーショットS90購入のさい、IXYも検討しましたので参考までに。

>少し明かりを落とした中でフラッシュなしで撮ります。

30Sなどのローライトモードは、薄暗くてもかなり撮れます。
予算を抑えたいのなら10Sもとても安定していて(起動、ピント合わせ、シャッター、記録すべてキビキビ)バランスがよく、画質も良かったので、個人的には最有力候補でした。
タッチパネルがお嫌なら、同じローライトモードのある400Fもいいと思います。

マクロやズームはカタログの数値だけでは決め手にならない事もあります。
たとえばS90にはデジタルテレコンバーターという機能があり、記録画素数の選び方次第では、マクロ撮影ができます。
ズームに関しても記録画素数次第で、カタログ倍率よりも高倍率の光学ズームが可能です。
又、連写に関してもS90のカタログには特に明記がなかったと思いますが、実際に使うとモード設定でドライブモードというのがあり、シャッターを押し続けるかぎり電源がなくなるまで連写し続けます。

これらの知識は購入時の店員さんからは得られず、購入後使って行くうちにわかった事です。
私はカメラの知識がなかったので、ここで教えていただいたことも多々あります。

本題に戻りますが、少なくともローライトモードが付いている機種に関しては、店頭で試さなくても間違いなくご希望の写真は撮れるはずです。
その他の機能については、拘りポイントを店員さんに取り説で確認してもらってはいかがでしょうか?

書込番号:11820465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/27 16:31(1年以上前)

Frank.Flanker さん

暗い室内となるとやっぱりもう少し予算を上げないとだめってことでしょうかね(T_T)
というより、WX1やWX5、IXY30Sはなら、昔はあきらめていたような写真が撮れるということに驚くべきかもしれませんね。

虎キチガッチャン さん

予算ってかなり強い縛りなので、そこを考慮してのアドバイスあり難いです。
F80EXRは初めて見てみました。まだよく読みこんでいないので220ISよりいいのかどうか分かりませんでした。でも昔使ってたFujiのコンデジは肌色がとても好きでした。

gojyuunotenarai さん

S90は気に入ってらっしゃるんですね〜!いいなあ。
220 ISはやめたほうがいいんでしょうかね〜?


書込番号:11821472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/27 17:17(1年以上前)

>古いCASIOEX−Z600で撮影し、10枚中2〜3枚なんとか使える・・・

なんとか使える2〜3枚の画像データ(シャッター速度とISO感度とF値)が分かれば、ある程度予測出来るかもしれません。
サンプル画像で比べただけですが220ISの高感度は解像感は乏しいものの2段程度の差があるように感じます。
Z600よりISO感度を2段上げた220ISの画質が許容できるなら、「なんとか使える」画像は増えると思います。

個人的は、220ISよりレンズが1段明るく(2倍速いシャッター速度で撮れる)、高感度画質も良好な30Sが、お勧めかなぁと思いますが、220ISでもZ600よりは改善するとは思います。多分ですが・・・

書込番号:11821625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/27 18:21(1年以上前)

豆ロケット2さん

なるほど、そういう客観的なデータがあると話がスムーズですね。
で、調べようとしたんですが、分かりませんでした。パソコンに取り込んだデータではその数値は分からないんでしょうか?
それを撮ったカメラは壊れてしまったので・・・(T_T)

書込番号:11821883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/27 19:50(1年以上前)

windowsなら、フォルダを開いた時の画像アイコン、またはwindowsの標準ビューアーソフトで画像を閲覧している状態で、その上でマウスの右ボタン→プロパティを選ぶと、その中から画像のデータを見る事が出来ると思います。
(XPの場合だとプロパティ画面内の概要タブをクリック→場合によって詳細表示をクリック)
その中の「焦点距離」「F値」「露出時間(シャッター速度でも可)」「ISO感度」が分かれば、もしかしたら大体の事が分かりそうです。
多くの人に見られてもいい画像なら、このスレッドに画像をアップすれば、同時にそれらのデータもアップされます。

書込番号:11822217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/28 18:50(1年以上前)

豆ロケット2さん

ありがとうございます!
やっと見れました。概要タブを開けば良かったんですね。
一番暗くて、それでもマシに撮れてる画像を見てみると
焦点距離(6mm)F値(F/2.7)露出時間(1/13秒)
ISO感度が見当たりません。
露出プログラムは標準、露出補正は0ステップ
となっています。
ほかの画像を見てみるとどれも同じ感じで、シャッタースピードだけ違います。
暗い時ほど遅いです。
写真のアップはちょっと気になるのでやめておきたいです(^_^.)

書込番号:11827279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/28 23:51(1年以上前)

露出時間(1/13秒)だと、やっぱり厳しいでしょうねぇ。
偶然、被写体の動きがゆ〜っくりになった時にブレも少なく撮れた、という感じだと思います。
ISOが不明との事ですが、220ISとEX-Z600はF値がほぼ一緒なので、同じISOならシャッター速度も大体同じになると思います。
なので220ISで今まで以上の改善を試みるなら、ISOを上げてやる必要がありますが、Z600よりも1段〜2段上げても、もしL判プリントなどなら問題無さそうに思います。(Z600のISOが不明なので、実際はブレないシャッター速度を確保できるまでISOを上げてやります)
ISOは1段上げればシャッター速度が2倍速くなります。

30Sならレンズが1段明るいので、それだけでZ600より2倍近く速いシャッター速度で撮れます。
なのでISOを1段上げるだけで計算上はZ600の約3.6倍も速いシャッター速度(1/45秒程度)を得ます。
更に1段上げれば約7.2倍(1/90秒程度)になります。(あくまでも計算上ですが)

できればもう少し予算を捻出して30Sをお勧めしますが、予算も大事でしょうからその場合は在庫があればWX1、もしくはW380も良いかも知れません。
W380はWX1と同スペックのレンズ(F2.4)です。
WX1ほど高感度画質は優れませんがZ600よりISOを1段上げても問題なさそうなので、改善すると思います。

書込番号:11828750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2010/08/29 22:01(1年以上前)

豆ロケット2さま

ISOの意味が少し分かってきました。
そういうことにどんどん詳しくなると、オートが嫌になりそうです(^^♪
それとも、オートで撮って、カメラの仕事ぶりを楽しむという場合もあるかしら?

色々勉強になってます。ありがとうございました。
さて、そろそろ購入を決めないとと思っています。

書込番号:11833182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/08/29 23:49(1年以上前)

>オートが嫌になりそうです(^^♪

オートの内容とユーザーの好みが違うと嫌になるかも知れませんね。
例えばオートでISO800まで上がる機種があったとして、でも許容できる画質はISO400までだったりすると、違和感を感じるでしょうね。
逆にノイズが多少あってもISO800まで上がって欲しいのにオートではISO400までしか上がらないとか。
あと、ISOが上がるタイミングとして基準となるシャッター速度がカメラ内にプログラムされているのが一般的ですが、メーカーあるいは機種によってそのシャッター速度が違ったりもします。

私は基本的にオートは使いません。
オートは「カメラが勝手に判断してしまう」モードだと思っていて、それが嫌だからです。
だからといって自分で判断して撮った画像がオートよりキレイかといと、そうでもないのが現実ですけどネ。


>それとも、オートで撮って、カメラの仕事ぶりを楽しむという場合もあるかしら?

これを楽しむ余裕がある人は、大人なスバラシイ人だと思います。

書込番号:11833910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 220 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古でブラウンを購入 0 2015/11/23 12:30:06
動画でビデオレターを作成 10 2012/12/12 18:00:48
動画の再生について 3 2011/03/31 12:19:26
レンズの傷? 3 2010/12/09 11:07:54
暗い室内で子ども撮影は無理? 13 2010/08/29 23:49:50
400Fと迷っています。 1 2010/08/08 0:16:02
レンズ故障・・・ 2 2010/07/15 20:09:25
他社デジカメで撮影した動画を取り込みたい 2 2010/07/06 20:10:02
210ISより安いですね 5 2010/07/12 3:43:59
HD動画の画質について 4 2010/06/23 19:09:46

「CANON > IXY DIGITAL 220 IS」のクチコミを見る(全 391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 220 IS
CANON

IXY DIGITAL 220 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

IXY DIGITAL 220 ISをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング