『新旧交代』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

PowerShot SX20 IS

光学20倍ズームレンズ/2.5型バリアングル液晶モニター/0.44型EVFを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:350枚 PowerShot SX20 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX20 ISの価格比較
  • PowerShot SX20 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX20 ISの買取価格
  • PowerShot SX20 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX20 ISのレビュー
  • PowerShot SX20 ISのクチコミ
  • PowerShot SX20 ISの画像・動画
  • PowerShot SX20 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX20 ISのオークション

PowerShot SX20 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • PowerShot SX20 ISの価格比較
  • PowerShot SX20 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX20 ISの買取価格
  • PowerShot SX20 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX20 ISのレビュー
  • PowerShot SX20 ISのクチコミ
  • PowerShot SX20 ISの画像・動画
  • PowerShot SX20 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX20 ISのオークション

『新旧交代』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX20 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX20 ISを新規書き込みPowerShot SX20 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

新旧交代

2009/10/15 00:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX20 IS

S2ISを4年以上使い倒しているのですが、なんだか新しい機種が欲しくなってきてるような気もしてきてしまい、SX20ISが気になってます。ずばり、買い換えたら今より幸せになれるでしょうか(^^)

特に写真に凝ってるとかマニアックな志向は無いです。
撮影用途は主に劇場での演劇などです。役者などはできるだけアップで撮りたいことが多いので高倍率ズームが必要なのです。

被写体の種類としては大変難度の高い部類になるとは思うのですが、色々試行錯誤しながら(一番大事なのは失敗とか気にせず、又、とにかく素晴らしい写真を!などと自らハードルを上げ過ぎない気持ちと思ってます)S2ISでなんとか皆(写真には特にうるさい人はいないようにも思いますが)に喜んでもらえる写真をと頑張ってきました。

正直S2ISに特に不満はありません。
が、ただ一点だけ、今時のレベルからすると暗部のノイズが多過ぎるのではないかと思う点が不満といえば不満です。私の感覚ではISO感度は200にすると、もうどうにもアウトです。ISO50でも暗部のノイズは結構目立つなあという気もしてます。

まずはこの暗部ノイズの向上具合についてのご意見をお伺いしたくお願いいたします。

SX20ISで明らかに良いなと思うのは、20倍とズームがググーっとアップされたことです(当たり前ですね)それに液晶が大きい点。
それ以外でも、年月の流れを感じさせてくれる素晴らしい進化の具合などがあれば指摘をしていただきたく、はたまた、このままS2ISを使ってれば良いじゃん的なご意見も、もしございましたら・・・宜しくお願いをする次第です。



書込番号:10311434

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/15 07:52(1年以上前)

S2ISとSX20ISの違いを的確に捉えられていると思います(^^)v

デジカメの進化は早く、高感度時のノイズは最新機種にはかないません。
S2ISは最高感度400ですが、SX20ISは3200まで上げられます。
さすがに1600や3200はノイズが目立つかもしれませんが、800までなら十分使えると思います。
800まで上げられるとシャッタースピードが速くなり、手ブレや被写体ブレにも有利になりますね。
演劇なら顔認識も使えるかもしれませんね。

ちょっとズーム倍率は小さく、重量は重くなりますが、フジのFinePix S200EXRも高感度ノイズが少なそうです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053622.K0000053615.00500210845

書込番号:10312254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/15 09:39(1年以上前)

望遠端でのレンズが随分暗くなっていますが、それは大丈夫ですか?
S2ISは望遠端432oでF3.5、SX20ISは560mmでF5.7です。
焦点距離の違いはありますが、同じ状況で同じISOで望遠端撮影した時に、SX20ISは約2.65倍遅いシャッター速度でしか撮れない計算になります。
SX20ISでS2ISと同等の432o程度の時のF値は知りませんが、仮にF5.0だとすると、それでも約2倍おそくなります。
例えばS2ISで、ISO100、ss1/80秒で撮れていたものが、SX20ISではISO100の場合、約1/40秒になってしまい、手ブレや被写体ブレが心配になります。
シャッター速度を速めるためにISOを上げると、ISO200で約1/80秒になります。

上記はあくまでもスペックからの計算ですし、SX20ISの432o程度時のF5.0という数値は過程ですので、実際は大きく違う可能性もありますが、S2ISで許容できるISOより1段以上、できれば2段以上高いISOを許容できれば問題ないと思います。

現行の高倍率機だとサンプルを見る限りではパナのFZ38やソニーのHX1も良さそうです。

書込番号:10312487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/15 10:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027421.K0000053622

この辺の機種も暗所には良さそうですよね〜

書込番号:10312671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2009/10/15 18:17(1年以上前)

m-yanoさん、moonplant2009さん、カマシ捲くりさん、ありがとうございました。 

m-yanoさんのおっしゃる、機械物は新しいものが良いのだ!というごもっともなお話になんとなく買い替えへの勇気をいただいたような気持ちになりました(^^;

しかしながら、鋭い刃のようなmoonplant2009さんがご指摘いただいた点については全くの私の無知・盲点、落ちてしまった深い井戸から天を仰ぎ見るような複雑な気持ちになってしまいました。F値悪化とISO感度のトレードオフについての判断はなかなか難しいところですね。

この時点での私の意向としましては、SX20ISでS2ISと同等の432o程度の時のF値がS2ISと同等レベルであるならばバンバンザイという感じです。それ以上のズーム域での暗さについてはあきらめの部分と思うことにしようかと。

気になるのは、432o程度以下の域でもSX20ISはS2ISよりも暗いのではないかという疑念が湧いてきました。
もっと情報を集める努力が必要のようですね>私

書込番号:10314004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/15 18:40(1年以上前)

そんなに暗い場所で、超望遠を使うのでしょうか?
日中の室外ならF5.7でも問題ないように思います。

書込番号:10314087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/15 21:44(1年以上前)

>じじかめさん

スレ主さんの目的は明確に書いてありますよ。4行目に。

>>撮影用途は主に劇場での演劇などです。役者などはできるだけアップで撮りたいことが多いので高倍率ズームが必要なのです。

書込番号:10315035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/16 09:43(1年以上前)

>SX20ISでS2ISと同等の432o程度の時のF値がS2ISと同等レベルであるならば
>432o程度以下の域でもSX20ISはS2ISよりも暗いのではないかという疑念が湧いてきました。

残念ながら疑念の通りだと思います。
S2IS〜S5ISは望遠端でのレンズの明るさが魅力の一つだと思いますが、後継のSX10ISのレンズが暗くなったので、店頭で望遠域でのF値をチェックした事があります。
うろ覚えなので申し訳ないですが、暗所望遠性能の向上を望むならISO感度2段アップの必要があると感じました。
S2ISのISO100とSX20ISのISO400でどちらが優れるか? という事ですね。

以下のサイトにS2ISとSX10ISの感度別のサンプルがあります。(SX10ISとSX20ISでは多少違うかも知れませんが、大きな差はないと思います)
レンガ造りの建物の画像は、季節や光線の状態は違いますが、同じ被写体なので参考になるかも知れません。
ただしSX10ISの画像は大きい為、粗く見えるかも知れませんのでPCに保存してからビューアーソフトで同じ大きさに表示をして比較するか、プリントアウトして比べても良いかも知れません。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/S2IS/S2ISPICS.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/SX10IS/SX10ISA7.HTM

ついでにFZ38(モデル名はFZ35となってますが)、とHX1です。S200EXRはここには無さそうでした。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/FZ35/FZ35A7.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/HX1/HX1A7.HTM

書込番号:10317108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/10/18 00:45(1年以上前)

moonplant2009さん、ほんとうに色々とご教授いただきありがとうございます。

やはり、なんというか倍率アップの代償として暗いレンズになってしまったということになるのですかね〜。それを電子技術によって補うと、逆に言うと光学技術<電子技術という感じなんですか。カメラは光学器械だと思うので、このような傾向にはやや??マークかな、というのが個人的な感想です・・。

まあでも、一気に500mm相当な超望遠になるということとか、液晶モニターの素晴らしい向上などは相当魅力的に感じますので、思い切って買ってしまおうかなと思います〜。

書込番号:10326469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/21 22:31(1年以上前)

同じS2iSユーザーとして思わず書きたくなりました
最近パナFZ28を購入しましたがS2iSの方が画質がよいです
高画素=高画質、高倍率=高性能ではありません

購入前、FZ28とSX1ISで散々悩みましたが「デジカメWatch」の実写サンプルでFZ28にしました
それでもS2iSの方が画質がよいです

最近の1000万画素以上のデジカメJPEGの特徴としてPCモニタ等倍でみると画像がフェルト生地のようにザラついて見えます
S2iSは500万画素ですがサンドアートのようなキメの細かさとツルッとした面表現をしています
これらは主観的なものであることは十分承知していますがS2iSの画質はコンデジの中ではかなりよいと思います

今ではS2iSを高々3000円ほどで下取りに出さなくてほんとによかったと思っています
スレ主さんも新しいカメラを購入するとしてもS2iSは手放さないことをお勧めします

私も似たような環境、神楽の撮影にS2iSを使ってきました
夜神楽、室内など暗所の撮影で限界を感じての買い増しだったのですが同じコンデジクラスにされるのであれば不満は解消されないと思います

よって私の場合FZ28を購入したばかりですがデジイチのX3の購入を検討しています

書込番号:10346973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/10/26 00:31(1年以上前)

赤ジャケさん、衝撃のご提言ありがとうございます。

FZ28よりS2iSの方が画質が良い・・・・仰られてる通り確かに主観的な物の見方によるものとは承知の上でも、もの凄い衝撃です。
私と似たような状況の写真を私と同じカメラで撮っていて、そして同じような動機で買い替えを行った赤ジャケさんの感覚は、多分間違いなく私と似ているのだと思います。そう思うと、

>>夜神楽、室内など暗所の撮影で限界を感じての買い増しだったのですが同じコンデジクラスにされるのであれば不満は解消されないと思います。

という部分は物凄く説得力をもって私にのしかかってくるものと感じます・・。
moonplant2009さんからご指摘いただいたレンズの件と併せて、正直一気に買い替えの気が引いていってしまいました(^_^;)
4年以上S2ISを使い倒してきて、いまだに特に不満も無く喜んで使ってるという心を今一度見つめなおしたいと思います。

・・・というか、赤ジャケさんも仰るとおり、一眼へと・・・・。

書込番号:10368941

ナイスクチコミ!0


G-REXさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/28 20:59(1年以上前)

こんにちは。SX20ISの前のモデルのSX10ISを使用している者です。
両者の違いは20ISで画素数が若干上がった以外は大きな違いは無いので参考にして下さい。

気になさっている暗部ノイズ、高感度性能ですが

@ブログに載せる程度の写真サイズであれば
〜ISO200:高画質です。
ISO400:十分使えます。
ISO800:「記録」程度であれば使えますが、「鑑賞」だと厳しいかも。
ISO1600:彩度も落ち、あまり実用的ではありません。

A等倍鑑賞及びディスプレイ等倍鑑賞のサイズであれば
〜ISO100:高画質です。
ISO200:暗部のノイズが気になり始めます
ISO400:鑑賞するには厳しいかも
ISO800〜:非実用的です。

まぁどの程度の画質まで許せるかは個人差があると思うので
これはあくまで私の感想です。

また望遠性能ですが、20倍ズームは圧倒的で室内では持て余すくらいの性能です。
が、他の方も仰っている通り、望遠端の開放F値は5.7なので室内では相当厳しいと思います。
野外で望遠端にしても明るい所でないとすぐにISO200になります。(ISOオート時)

私の個人的な意見ですが、綺麗に撮りたいのであれば一眼をオススメします。
kissX3も所有しておりますが、X3のISO1600はSX10ISのISO200と同じくらい綺麗です。
長文失礼いたしました。

書込番号:10383162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2009/10/31 07:34(1年以上前)

望遠側の換算焦点距離に目が奪われがちですが、望遠側の解像力が大事です。


SX20ISは、望遠側でF5.7になりますので、小絞りボケによって、200万画素以下の実効解像力しかもたないという説もあります。むやみに望遠側の焦点距離を伸ばしても、ただ大きく撮れるだけということになります。

S2ISの432mmは勿論、SX20ISの560mmも、デジタル一眼レフの低価格の300mm相当のレンズよりも解像力はないでしょう。
KissX3のダブルズームキットなら、250mm(400mm相当)まで撮れますので、明らかSX20の560mm相当よりも実際の解像力は高いです。
高感度性能も3段分〜4段分ぐらい違いますので、やはりX3やX2がお奨めですね。

大きくアップで撮る事より、高解像力で撮ることですね。切り取って拡大もできますから。

書込番号:10396088

ナイスクチコミ!3


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/22 01:50(1年以上前)

同じく激しく悩んでいます。
動き物で暗い所の撮影は、一眼でも値段の張る明るいレンズ使わないとつらい。
これは定説ですが、最近どうなのでしょう?。
少しは改善されたのでしょうか。
 このカメラはズームは凄いし、音声も動画も奢っています。正直かなり期待しちゃいますよね。
でもノイズが何分の一改善とか言われてもピンとこないです。確かに以前は酷すぎましたよ。
 私はコンデジの写真の方が一眼より好きだったりします。あまり背景をぼかしたくない時が結構あるのです。誰か、とても参考になる作例を、、、ぜひ。
 

書込番号:10512345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX20 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5000円札の隠しマイクロ文字 5 2011/07/19 20:55:57
ラベンダー 5 2011/07/10 23:26:06
青沼 13 2011/07/12 19:17:22
新規購入に悩んでいます。 3 2011/05/07 10:26:10
まだまだ現役! 1 2011/04/05 18:20:56
ケースを探しています 2 2011/10/09 9:50:21
教えて下さい・・・液晶画面が真っ白に 7 2010/11/27 5:43:48
キタムラで29,800円で売ってます 2 2010/11/14 23:59:43
SX30IS superzoomは35倍ズーム 20 2010/09/16 7:37:21
購入しましたが異音が… 5 2010/08/01 21:49:13

「CANON > PowerShot SX20 IS」のクチコミを見る(全 240件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX20 IS
CANON

PowerShot SX20 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

PowerShot SX20 ISをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング