『サッカーの試合の撮影には?』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『サッカーの試合の撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

サッカーの試合の撮影には?

2009/10/05 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

コンデジで、スタンドから撮影するのにCX2はどうなんでしょう?
ちなみに、ナイターも含めてですが。
要は、シャッタースピード、レンズの明るさ、連写機能等が判断材料になると思いますが、CX2は300mmまでズームできるし、AFも追尾式のものが装備されてるし、クリアできそうかなと考えているのですが、他機種も含めてご意見ください。

書込番号:10264587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 21:01(1年以上前)

まず無理です。被写体ぶれを必ずおこします

書込番号:10264690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/05 23:20(1年以上前)

競技場では300mmあっても不足する事が多いと思います。
オートリサイズズームで望遠力を稼げますが、コンパクトでファインダーも無い機種では手ブレに悩まされる事になると思います。
一眼タイプのパナFZ38(28)やニコンP90にされた方が、大きさの点で躊躇されるでしょうが、wcup74さんの使用目的からすると最終的には後悔が少ない買い物になると思います。

書込番号:10265804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/06 05:44(1年以上前)

CX2に動体追尾AFは装備されてません。

書込番号:10266826

ナイスクチコミ!1


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 13:51(1年以上前)

> CX2に動体追尾AFは装備されてません。

CX2にはコンティニュアスAFってのが載ってますが。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/point.html#po1_4

wcup74さんの元の質問に関しては、サッカー場での撮影でCX2が活躍できる場面はごく限定されるだろうと僕も思います。

書込番号:10272933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/07 15:46(1年以上前)

[10272933]Cere2000さん、
CX2のコンティニュアスAFは、動体を追尾(おっかけ)しません。
比較的大きな合焦枠内に変化があった時、再AFするだけです。

書込番号:10273200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/07 16:25(1年以上前)

合焦枠内で遠ざかったり, 近づいたり
カメラとの距離を変化させる動体を
追尾するのがコンティニュアスAF.
これを動体追尾と呼んでもおかしくないでしょう.

おそらくアユモンさんは
AFロックしたら合焦枠がフレーム内を
被写体の動きに合わせて移動するもの
だけしか動体追尾AFと認めないのでしょう.

言葉にこだわっているだけで狭量な感じが
しますね.

合焦枠がフレーム内を動き回るタイプの
動体追尾AF には, 最終的に半押しして
AF/AEを固定しなくてはならないものが
多いようです.
この場合, 半押し後に動かれたらアウト
なので, 風で揺れる草花など, あまり
動かないものに有効とされているようです.

どのような機能でも, 頭からばかにせず
有効活用しようとする人には
便利な使い道が見つかるようですね.

書込番号:10273295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/07 20:44(1年以上前)

[10273295]フンパーディンクさん、
あれを動体(追尾)AFとおっしゃりたいならご自由に。(実際に使ってみましたか?)

CX2のコンティニュアスAFに注目して、購入を考えられている方はその機能を十分にチェックされた方がいいと思います。勿論、ご自分の使用目的に合致していれば何の問題もありません。コンティニュアスAFを所謂追っかけAFと勘違いされてるかもしれない方への老婆心です。

書込番号:10274307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 21:16(1年以上前)

C−AFは常時AFで追尾とは違うものですね。
言葉の問題では無く、機能そのものが違うので区別すべきだと思います。
常時AFには、
(1)シャッターを半押ししている間フォーカスし続けるものと
(2)半押ししなくても常にフォーカスし続けるものがあります。
CX2のC−AFは(1)で、(2)はプレAFと名付けられていますね。

(2)の場合は、どうしてもシャッター半押しと言う過程を経る事になりますが、既にフォーカス済みなので最初からフォーカスするより速く合焦します。
殆ど一気押しで行けると思います。
と言うかなまじゆっくり押すと、半押し後の対象の移動でピントがズレる事が起こると思います。

追尾の利点は一度フォーカスしたもの、或いはロック機能でロックしたものを位置が変わっても追い続ける点です。
フレームアウトしても、再度フレーム内に入って来ると追尾を再開するものもあります。
単にC−AFと言うと、AF枠に捉えられているものにフォーカスし続ける機能なので、AF枠から出てしまうとピントは背景に行ってしまいます。

書込番号:10274481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 21:21(1年以上前)

追伸。
初心者の方は、AF枠内に動く被写体を捕らえ続ける事自体が難しいので、常時AFと追尾AFでは実使用面で大きな差になります。

書込番号:10274502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/10/07 22:33(1年以上前)

スタンドからのサッカーであれば背景はほぼ芝生といってもいいかもしれません。
グランドレベルや最前列ならバックスタンドや相手ゴール側が背景として遠いのですが・・・
とりあえず、スタンドレベルならC-AFは必要ないかとは思います。
それほどシビアなピントにもなりませんし ^^;

C-AFでリコーが設けた緑枠はただの認識範囲と考えればよいのかとは思っています。
枠内なら追っ掛けるが、枠外なら背景を探しにいく程度?(普通は)
仮に小さい緑枠が移動しながら追っ掛けるなら、その設定認識範囲内だけとか?
あとはカメラが追っ掛けるのと撮影者が追っ掛ける作業との融合だとは思いますが。
(実は使っていないんでどうなんだか)

書込番号:10274952

ナイスクチコミ!1


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 22:56(1年以上前)

>C−AFは常時AFで追尾とは違うものですね。
>言葉の問題では無く、機能そのものが違うので区別すべきだと思います。
(略)
>追尾の利点は一度フォーカスしたもの、或いはロック機能でロックしたものを位置が変わっても追い続ける点です。
>フレームアウトしても、再度フレーム内に入って来ると追尾を再開するものもあります。
>単にC−AFと言うと、AF枠に捉えられているものにフォーカスし続ける機能なので、AF枠から出てしまうとピントは背景に行ってしまいます。

うーん、フォーカスし続ける範囲がフレームなのかAF枠なのかという性能上の違いがあるだけであって、機能そのものが違うという気はしないですねえ。「追尾」に「いったんフォーカスしたものをフォーカスし続ける」以上の専門用語としての意味があるんでしょうか?

そもそも、

>AFも追尾式のものが装備されてるし

というwcup74さんの発言の「追尾式」がCX2のコンティニュアスAFを指しているのは明らかだと思うのですが、それを勝手に「動体追尾AF」に言い換えた上で

>CX2に動体追尾AFは装備されてません。

と断言してしまうのは変でしょう。

言いたいことが[10274307]の後半部分の内容だったのであれば、「コンティニュアスAF」はwcup74さんの期待する動作をしないかもしれませんよ、と素直に書けばいいのに、わざわざ混乱を招く書き方をする意図がわかりません。

書込番号:10275099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 23:21(1年以上前)

なるほど。
そう言う見方をすれば仰る通りですね。
失礼しました。
私(多分アユモンさんも)は、常時と追尾は違うものと認識しているので上のような表現になりましたが、追尾している領域の広さが違うだけと言えば確かにその通りですね。
スレ主さんが書かれた「追尾式」がCX2のC−AFを指している事は明らかですが、その機能がスレ主さん自身がイメージしているものなのか、或いはそうでないのか、このやりとりによって判断できるようになったと思います。

書込番号:10275280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/08 01:18(1年以上前)

と、言うことでコンデジでサッカーを撮影するのはかなり厳しいということです。デジ一眼にレッツゴー〜

書込番号:10275883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/08 05:31(1年以上前)

コンティニュアスAFと動体追尾AF
連続AFとおっかけAF両方が搭載されているケータイSH-08Aがあるようなので動作を実感されるのにいいかもしれません。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/18/news003_2.html
ご希望ならHDD漁って、技術的違いがわかる特許情報貼ります。
Cere2000さん、
CX2にはコンティニュアスAFってのが載ってますが、動体追尾AFは装備されてません。区別しておいた方が混乱を招かないと思います。

書込番号:10276178

ナイスクチコミ!0


スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/08 05:52(1年以上前)

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
結論、CX2では、当初の目的は達せられないこととしました。
出直しです。

書込番号:10276194

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/08 09:42(1年以上前)

まだ解決済みではないので一応書いておきますが・・・

カメラ選びで一番大切なのはどんな写真を求めているかを
はっきりさせることです。極端な話、プロ並みを求めるなら
どんな機材を持ってしても不可能です。だって彼らはスタンド
より前の特別席にいるのですから。

逆にCX2やその他のコンデジでも全く写らない訳ではありません。

ただ、これから買うのであればやはりお勧めはできませんけど。
いや、CX2だけじゃなくお勧めできるコンデジは知りません。
でもデジイチだって期待する写真が撮れるかどうかは定かで
ありません。

書込番号:10276645

ナイスクチコミ!0


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/08 12:59(1年以上前)

> CX2にはコンティニュアスAFってのが載ってますが、動体追尾AFは装備されてません。区別しておいた方が混乱を招かないと思います。

はあ。僕と花とオジさんのとやりとりをすっかり無視した発言をありがとうございます。

「動体追尾AF」という言葉をいきなり持ち込んで混乱を招いたのはアユモンさんですね。今後気を付けてください。

動体追尾AFとは何ぞやについてもっと語りたければ、共通のなんでも掲示板にでもスレを立てて続けられるのがよろしかろうと思います。

書込番号:10277283

ナイスクチコミ!4


スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

2009/10/09 21:40(1年以上前)

別機種

09UEFA CL準決勝アーセナル対マンU

いまさらジローですが、リコーのGX200にテレコンをつけて135mmでロンドンはエミレーツスタジアム2階席からとった写真をUPします。これが、ピンボケせずにきれいに取れればと思ったことが質問したきっかけです。

皆様の意見では無理とわかりました・・・

書込番号:10283447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 22:26(1年以上前)

ピンボケではなく被写体ブレですね。
ISOが322まで上がっているにもかかわらず、シャッター速度は1/39秒しか稼げていません。
CX2の300mm(F5.6)で撮ると、シャッター速度は更に遅くなり被写体ブレも悪化しますが、同時に手ブレが激しくなるでしょう。

高感度特性のいい機種か、望遠にしてもレンズが暗くなりにくい機種を選ぶのがいいと思います。
高感度特性ではフジのF70EXRが多少期待できますが、コンパクトでファインダーが無く、それによる手ブレ軽減効果は期待できません。

望遠端でもレンズが暗くなるのが少なく、ファインダー付きの機種となるとパナFZ38など一眼型コンデジしかありませんね。

書込番号:10283738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング