『BDにダビングしたのに消える…』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『BDにダビングしたのに消える…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BDにダビングしたのに消える…

2013/01/17 11:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

スカパープレミアムで放送したサッカーを録画し、BDにムーヴしました。
そのまま視聴し、試合が終わりそうなので早送りして見終わったのでディスクを出すためにopenを押したのですが、出で来るのに1、2分かかりました。

次にまたディスクを入れると、録画物が全て消えていました。
過去にもディスク内のものを編集してオープンするとき時間がかかったことがあり、また入れて見ると全部消えてました。
こういった症状を経験のかたいらっしゃいませんか?原因はなんなのでしょう?

リコールのicチップ交換したせいなのでしょうか?交換前は無かったので…

書込番号:15630828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/01/17 11:25(1年以上前)

そういう症状レスは見たこと無いような・・

修理依頼したほうが良いのでは?
またはリセットを試すか

使ってるBDは原産国はどこで
BD-RですかBD-RE?

書込番号:15630846

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/01/17 12:28(1年以上前)

先ずは、使ったメディアを疑うべきです。
特に、原産国が台湾だったり、LTHと言うタイプを使用された場合は、注意が必要です。

先ずは、この点を明確にされた方が良いです。

ダビング等編集実施後に取り出す場合は、ディスクに対し処理を行うので、1分程度掛かるのは普通です。

内容的に書き込みの問題みたいなので、IC問題とは関係無い気がします。

書込番号:15631048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/01/17 12:40(1年以上前)

>原因はなんなのでしょう?

イジェクト時に状態確定が出来ないのでは?
イジェクト時に時間がかかるのは良くない兆候です。
まずメディアを疑います。
メディアが大丈夫のようならBDドライブの不良ですかね?

>リコールのicチップ交換したせいなのでしょうか?交換前は無かったので…

一応その事を伝えて修理に出したらどうですか?
結果はどうあれ教えてくれるでしょう。

書込番号:15631114

Goodアンサーナイスクチコミ!5


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2013/01/17 12:45(1年以上前)

まず、SONYまたはパナソニックの国産のBD-REのディスクを使って
適当な番組を録画して、症状が出るか確認します。

国産のディスクでも異常が出るなら、ドライブの故障でしょう。

ディスクの購入時にパッケージの裏を見て、原産国が日本の
ディスクに使ってみてください。

書込番号:15631138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2013/01/17 15:43(1年以上前)

早い返答ありがとうございます。
ソニーのBD-REです。何回も使用してるのが問題だったのでしょうか?

ダビングが終わったあとに、何もせずそのままディスクを出した場合は大丈夫でした。
ダビング終了したら編集や再生早送りをせず、一度出して書き出しを確定させてから編集しなければならないのでしょうね。

ドライブの故障ですかね…
修理費考えると買い替えるほうがよさそうですね。



書込番号:15631683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/17 17:37(1年以上前)

以前、BDに書き込み終了後、イジェクトボタンを押した直後に停電となり、
電源復旧後にディスクの中身がすべて消えていたことがありました。
知人のソニー社員にディスクだけ見てもらったところ、録画データは問題ないが、
管理情報が破損していてレコーダーで読み出しできないとのことでした。

BD書き込み後はイジェクト時または(レコーダーにディスクを入れたままの場合は)
レコーダーの電源を落とす時に管理情報を書き込んでいるみたいなので、
スレ主様の場合も管理情報の破損が原因と思われます。
ドライブが原因か、ディスクが原因か、あるいは管理情報書き込み時に
ほかの動作が加わったためかはわかりませんが。

ちなみに、私の場合問題を起こしたのはBDZ-V9で、購入して6年以上経過していますが
ドライブもHDDもまだまだ元気です。(笑)

書込番号:15632060

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/01/17 18:13(1年以上前)

>ダビング終了したら編集や再生早送りをせず、一度出して書き出しを確定させてから
>編集しなければならないのでしょうね。

そんな事は本来はありませんが。
ですので何処かしら異常だとは思います。

最新のレコーダーは進化してるので、修理
より買い替えの方がいいですね。

書込番号:15632199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2013/01/17 21:24(1年以上前)

管理情報書き込み時に他の動作で負担がかかった…まさにそうだと思います

いずれにせよ通常ならないことなので故障ですね。
動くうちにskp75かbwt520に買い替えたいと思います
皆様ありがとうございました m(__)m

書込番号:15633122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/01/18 12:18(1年以上前)

>ソニーのBD-REです。何回も使用してるのが問題だったのでしょうか?

ソニーのBDでも 海外製があるそうですよ


>こういった症状を経験のかたいらっしゃいませんか?原因はなんなのでしょう?

BD-REでダビングした番組が消えた事は無いです
LTHなら ディスクそのものが ”このディスクは使えません”なんですが

BD-REのトラブルなら
ソニーの日本製(2年前の物)で 1回 一部再生できない
(一点だけV字状に記録層が薄いところがある)
BDレコからメールなし
対処はタイトル分割で 再生不能部分だけ切り離して 残りのタイトル結合
切り離した部分はプロテクト掛けて再使用しない


TDKの台湾製で 1回 最後の2番組 再生真っ黒
このディスクは 編集不可(初期化のみ可能)
円盤の外から7ミリぐらいのところに
2箇所 0.2ミリと0.8ミリぐらいの幅で2周分色が変わってない(つまり焼けてない)
その間2週分の間に0.2ミリぐらい記録された跡が1周分あり
最後の書き込み跡は1.8ミリぐらいの幅
次のダビング時に異常がわかったため メールは確認はしてません
(多分このディスクは2回目で 前回は初期化したら使えたため 深く考えずに再使用したため の再発
このディスクは破棄するべきだったんです 失敗、失敗)

後BD-REで
このディスクにはダビングできません が多いですね
(AT750WとAT770Tで多い)
日本製のソニーとビクターでも出てまして まあTDK(台湾)一番多いのですが
開/閉ボタンで 入れなおすと ダビングできます

>ダビング終了したら編集や再生早送りをせず、一度出して書き出しを確定させてから編集しなければならないのでしょうね。

前回書き込んだ管理情報が生きてるなら
安全策としては良いかもしれませんが
BD-REなら 残量ゼロになるまでダビング試験して 異常がなければ
本編で使う方が良いように 最近思います

確か パナソニックの日本製BD-REだと まだトラブルの報告はなかったのでは無いかと・・・

書込番号:15635507

ナイスクチコミ!4


mokkun34さん
クチコミ投稿数:1件

2020/03/19 22:58(1年以上前)

s社台湾製は最近ダビング済みの映像が消滅します。償却済み設備でも使っているのかなあ???何れにしてもとても困っています。

書込番号:23293754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/08/21 06:04(1年以上前)

私も同じことが起こりました
レコーダの劣化なんでしょうか

書込番号:24300187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング