『編集について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX50

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

BDZ-RX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

『編集について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX50」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX50を新規書き込みBDZ-RX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

編集について教えてください

2010/03/02 01:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50

クチコミ投稿数:21件

デジタルTVは随分前に購入してましたが、PSXのデザインと直感的な操作がお気に入りで後継機のレコーダーが発売されるまではと我慢していました。
でもオリンピックの録画は、さすがにデジタル画像で見たいとこちらの機種を最近購入しました。

そこでBDZ-RX50の編集方法について教えてください。

PSXでは、歌番組でお気に入りのアーティストが出でいる場面だけを編集してDVDへ永久保存版にしていたのですが、コマ送りのフレーム一覧から再生しないフレームの開始と終了を選んで完璧に編集することができました。

まだ操作方法を把握できてないと思うのですが、このBDZ-RX50では、コマ送りをしながら消去する場所を探しながら編集しています。
PSXのようにフレーム一覧を見て編集することはできるのでしょうか?
また、消去する箇所も1回1回確認して、また最後に確定するというまどろっこしい操作で編集しているのですが、PSXのように最後にまとめて確定することができるのでしょうか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11020055

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/02 07:35(1年以上前)

A-Bカットと思いますが、これは、単発的に削除する場合に便利ですが、延々と作業を続けるにはストレスが、たまります。
チャプター編集を使ってみてください。
こちらは、チャプター分割・結合を行いながら、不要なチャプター範囲を削除設定し、最後に一括削除できます。

あと、ダビング10番組なら、プレイリスト作成で欲しいシーンをプレイリストという形式で抜き出し(編集も可能)、一つのタイトルとして扱うことが可能です。
(プレイリストは、再生手順書ですので、それ自体に容量はほとんど無いです。オリジナルを削除すると一緒に削除対象になります)

書込番号:11020529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 09:48(1年以上前)

オッチャッピーさん 横から失礼致します。
私も編集に関して、ちょっと??な部分がありまして
ちょっと質問させてください。

CM部分をA-Bカットをすると編集点で一瞬(0.数秒)止まり、B点側(CM後)の
音声が一瞬切れてしまいます。
その番組をBD-RWに焼いてRX50で再生しても同じ。
今度は、そのBD-RWをPS3で再生すると画像は一瞬止まるのですが
音声の方は問題なく聞こえます。

RX50側の設定でスムーズに再生させる事は無理なのでしょうか?
又、
”チャプター編集”はやった事ないのですが、RX50でも音切れせずにスムーズに
再生できるのでしょうか?

書込番号:11020866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/03/02 10:26(1年以上前)

>今度は、そのBD-RWをPS3で再生すると画像は一瞬止まるのですが
>音声の方は問題なく聞こえます。

う〜ん、まるでパナ機の様ですね。
今までそういうレスは見た事なかったんですが。

>RX50側の設定でスムーズに再生させる事は無理なのでしょうか?

レート変換ダビングさせれば繋ぎ目が繋がるので可能です。

書込番号:11020980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/02 12:23(1年以上前)

自分の場合、前の機種になりますが、
編集後の音声頭切れは、東芝レグザの仕様で改善出来ないので、あきらめています。
(次にTVを買い換えるときは、東芝は選びません)
AVアンプ経由では正常に聞こえます。

そう言った問題では?
つまり、TV側の音声(デジタル信号)切り替わりに対する追従が悪いだけでは?

書込番号:11021386

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/03/02 12:31(1年以上前)

>PSXでは、歌番組でお気に入りのアーティストが出でいる場面だけを編集してDVDへ永久保存版にしていたのですが、コマ送りのフレーム一覧から再生しないフレームの開始と終了を選んで完璧に編集することができました。

>PSXのようにフレーム一覧を見て編集することはできるのでしょうか?

私はRXを買う前まではPC用のキャプチャBOXを使ってキャプチャして編集して圧縮してPSPで視聴してましたがおそらく私が使っていた編集ソフトの作業内容と同じだと思います。
編集ソフトで編集するとと細かいカット作業ができるので便利よかったのですがRXはチャプター編集やチャプター消去でカットするのは正確にできるんですけどそれ以外の編集機能はかなりアバウトです。

スカパーHDなどはチャプターが6分おきとあまり役に立たないので編集はかなり難しいです。

自分では上手くカットできたと思い込んでもいざ再生させると微妙にずれてるケースが多く今はかなりアバウトにカットをして外したい部分を少し多目に残して編集して大事な部分が途切れないようにしてます。

書込番号:11021430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 13:08(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 

おっしゃる通りテレビはREGZA Z8000です。テレビ側の問題なんですね・・。
PS3はアンプに繋がっているので正常に聞こえたのも納得がいきました。
編集したソースに問題が無いなら気にしない事に致します。

オッチャッピーさん 
スレ汚し失礼致しました

書込番号:11021594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/03/03 01:43(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん

消去だけなら、チャプター編集のほうが簡単に操作できました!
でも、チャプター分割やプレイリストの切り出しは、PSXのように早く完璧にはできないのですね。

D2XXX さん

PSXの編集方法は、D2XXXさんのおっしゃるように編集ソフトに近いのかもしれません。
編集方法はソニーのレコーダーなら変わりないと思っていましたが、PSXはレコーダーとは違う位置づけの商品だから、マニア的な編集ができるのですかね(^^;;
そう考えると、PSXはDVDメニューの作成や最適化機能もあり、レコーダーとしてかなり優秀だったと思います。
ただ、RX50の映像の鮮やかさはPSXの比ではありませんので、アバウトな編集しかできないとわかれば、D2XXXさんのような編集方法で対処していきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:11025369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX50
SONY

BDZ-RX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX50をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング