-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-412EX [ペア]
- シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
- ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
- 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]
先日、D-412EXを中古で購入して手に取ってみたのですが、
エンクロージャーBOXもガッチリした作りで重量もありスピーカーを鳴らしてBOXを触ってみても振動してないみたいなのですが、(別のプラスチックのPCスピーカーなどは机などに振動が伝わってきます)
書き込み等拝見するとスタンドなどやオーディオボード、インシュレーターなどの設置色々されてる方がいるのですが、どういった場合にこれらを設置導入していますか?
自分の設置環境はパソコン机の上に置いていますがD-412EXを鳴らして机に振動など伝わってきませんのでオーディオボード、インシュレーターは導入しても音質の向上はしないでしょうか?
ご教授ください。
書込番号:24129119
1点
>t.a-1980さん
インシュレーターで机と切り離す事が目的です。
どのようなパソコン机かは不明ですがあまり良い設置条件では無いように聞こえます。
書込番号:24129169
0点
>t.a-1980さん
こんばんは。
机の天板には固有振動周波数があります。これに共鳴すると楽曲によってボワンボワンするとか、特定の楽器の音だけが歪むとか起こります。机が重くて硬くなるほど共振周波数は高くなっていきます。またスピーカーの箱の材質でも変わります。スピーカーの机置き面積との比率でも共振強度が変わるので、スピーカーによって色々現象が変わります。
ですので。重くて硬い石板をシリコンブロックなどでフローティングさせるとこの共振は抑えられます。
共振にはもう一つあって、反射波による共振です。机の天板と天上との距離や壁と壁の距離によって共振周波数が決まります。机の固有振動の共振より、こちらの共振の方が強烈になります。もし、お部屋が長方形なら、天井と机の天板の距離を測って、その高さの1/4の高さにウーハーが来るようにします。壁との距離も壁と壁の距離の1/4に。直置きや、1/2距離は避け、スタンドで高さをとって、石板を載せ、その石板をシリコンブロックなどでフローティングさせれば完璧ですが、地震でとんでもないことになりましたので、スタンドで高さをとるのみ。スタンドとスピーカーはインシュレータで接着して、スタンドは地震で机上を滑走できるようにするのがお勧めです。
書込番号:24129215
![]()
2点
>kockysさん
>kobamiさん
ご返答ありがとうございます。
kobamiさんとても興味深く拝見いたしました。
やはりスタンドで設置するのがいいみたいですね、おっしゃるように最近月一くらいでわりと大きい地震があるので転倒等のリスクが懸念されます、そこらへんも含めまた検討したいと思います。
書込番号:24129645
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 15:11:37 | |
| 15 | 2022/01/07 20:14:18 | |
| 4 | 2021/05/12 22:53:58 | |
| 6 | 2021/01/11 1:01:51 | |
| 2 | 2020/09/06 18:13:34 | |
| 14 | 2020/01/03 22:52:56 | |
| 11 | 2019/06/23 2:08:26 | |
| 11 | 2019/05/24 11:38:10 | |
| 1 | 2020/06/13 0:19:59 | |
| 3 | 2019/03/21 18:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







