『温水プールでの撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『温水プールでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

温水プールでの撮影について

2011/04/03 04:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 白秋さん
クチコミ投稿数:314件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

四歳の娘撮りがメインです
いつも7Dで写真、キヤノンのHV20と言うHDVカメラでビデオを撮っています


質問なんですが最近娘がスイミングスクールの体験入学に行き始めました
先について行った妻の話ですが写真もビデオも撮影許可は出ているのですが離れたガラス越しかプールサイドからになるそうです
ガラスはプールから結構離れてるそうで何人かの親はプールサイドから撮ってるようですが妻含めてコンデジや携帯のレンズが曇り、拭きながら撮影してる状況のようです

仕事の関係から私はまだ行けず近々初めて娘について行こうと思っているのですが7D+70-200/4 ISの両方防滴仕様で大丈夫なもんでしょうか?
良い写真を撮りたいと思う一方で機材を壊したくないと言うのも本音で‥
ビデオの方は利点をわかった上でテープ式を使ってますので湿度からプールサイドでの撮影は避けようと思っています


やはりデジイチはやめておいたほうがよいですかね?
厳しいならコンデジ(フジ F30)の買い換えを考えていたのでソニーやフジの防水タイプを買おうとも思っています

宜しくお願いします

書込番号:12853016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/03 05:28(1年以上前)

おはようございます。

4年前に温水プールにデジ一眼を持ち込み、撮影した事があります。

その時はKDN+タムロン18-200でした。防水はされていません。

一時間で300枚ほどを撮影し、その後壊れる事もなく使い続けていました。

今考えると無謀な事をしたなと思います。

持ち込まれるなら自己責任でどうぞ。

書込番号:12853047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/03 06:37(1年以上前)

仕事で何度か撮りましたけどね・・・スポーツジムのパンフレット用の撮影で。
機材の為を思うなら、やらない方が賢明かと。

防水・防滴ってのは、「水(液体)の状態」を防ぐってだけで、水蒸気の出入りを防ぐモノではありません。気体状態なら酸素だろうが窒素だろうが水蒸気だろうが出入りするんです。
表面結露で済めばいいですが、内部結露してしまうとカビの原因となりますよ。

温水プールのプールサイドってのは、要は「風呂場で撮影する」のと一緒ですから。ヌルメとはいえ炊いた風呂場の中にカメラを持ち込もうとは考えないでしょう?

書込番号:12853112

ナイスクチコミ!2


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/03 06:39(1年以上前)

7Dの動作環境は仕様書にあります。

動作環境
使用可能温度 0℃〜+40℃
使用可能湿度 85%以下

恐らく使用には問題ないでしょうが、使用後はカビが生えないように十分な換気(湿度の高くない風をあてる)した上で、バックなり防湿庫などに仕舞うようにするのが良いでしょう。

曇りに関しては、予め使用環境の温度までバックや何かに入れたまま放置して慣らしたあと使用すれば、結露によるレンズの曇りは発生しません。

これと同じ原理が車のリアデフォッガーとか、洗面所の鏡の裏に仕込まれている曇り止めの熱線で暖めて結露を防止・除去することです。(レンズは精密なものなので直接は熱線を使用して暖められませんけどね)

時間がなければ使い捨てカイロ使用でも撮影できるかも知れません。
しかし、気になるなら精神衛生上コンデジが無難ですね。

書込番号:12853116

ナイスクチコミ!0


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/03 06:44(1年以上前)

換気は時間も大切です。始めは風を当てて、その後まる1日くらいリビングなどの生活空間に放置するのが良いでしょうか。

何も知らずに人の真似をして、ケアをしなかったらその人は悲劇かも知れませんねぇ・・・

書込番号:12853128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/04/03 07:13(1年以上前)

おはようございます。

温水かどうかは微妙ですが、冬場もやってるので温水と思われるプール教室に子供を行かせております。

40D+シグマAPO70-200ですが、現場で冬場にカバンからとりだすとレンズが曇ったことがあります。いわんや、湿度は・・でしょう。

しかし、その後部屋の中に放置してますが特に困った事はありませんし、素人の目視でカビ等の発生は認められません!

しょっちゅうでもないでしょうし、その後のケアさえしっかりしてれば良いと思います。(2〜3日は風通しの良いところで放置!)

書込番号:12853178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/04/03 07:24(1年以上前)

一応、防塵防滴性能はあった方が無難と考えてですな、1DMk3+EF70-200F4LISUSMで子供のスイミングスクール(温水でかなり蒸し暑い環境)の様子を撮影した事が有りますがネ、それ程長時間その場に居て撮影しなければイイのではないですかな?

その時は、私の場合はレンズは曇らなかったですがネ。
特に喚気措置もせずに、即整備後に防湿庫に入れたましたが、今の所は作動に問題無しですな。

7D自体は簡易防塵防滴程度の物ですので、「どうしても不安」なら、やはりガラス越しでしかないと思いますなぁ。
ただ、スイミングスクール施設のガラスは全般的に(どこでも)キタナイ…。(泣)

書込番号:12853200

ナイスクチコミ!0


スレ主 白秋さん
クチコミ投稿数:314件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/04/03 08:04(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます

お話を聞く限り、やはり諦める方が無難かなと思い始めました

近い内に壊れても悲しまない覚悟で防水コンデジ買おうと思います
それまでは今使ってない防水型のGz携帯(200万画素)で撮影しようかと
↑壊れても良いですし風呂に何度も沈めたりして遊びましたが壊れなかったので他の携帯よりは防水優れてるかと

書込番号:12853276

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/04/03 08:52(1年以上前)

防水コンデジは1台もっています。
1台あると、スイミングスクースじゃないプールや海で、子供さんを
撮影できますよ。

書込番号:12853371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/04/03 09:06(1年以上前)

もし防湿庫があるのであれば、撮影後すぐに防湿庫に入れればそんなに気にすることでもないかも。

私も雨の日の撮影で少し濡れたりすると、整備後に必ず防湿庫に入れます。(やはり防湿庫の湿度計は上がります)

高価なカメラですので、おすすめはできませんが。

書込番号:12853408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/03 09:14(1年以上前)

白秋さん おはようございます

多分(保障は出来ませんが)トラブルは起きないと思います。
7月の梅雨終わりの山陰で行なわれる皆生トライアスロンにニコンD70を持って、
ココ数年撮影しています。最近はD300が加わったのですが、D70は防塵防滴でないですが、
トラブルなく未だ使用中です。

撮影の時期は雨季終わりの初夏なので、湿度95%とか、風が強く潮風をかぶる時、それこそ台風の中での撮影もありましたが、意外と持つものだと感心しています。

もし、プールサイドで持ち込むのであれば、冬の結露と同じ対応が必要です。
温度差が無ければレンズも曇りにくいです。
なので、ビニール袋に入れて室温と同じくして下さい。
また、退室時もビニールに入れて、温度差に気をつけてください。

書込番号:12853430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/03 09:37(1年以上前)

フィットネスクラブ 水温30℃
公共のプール 水温28℃
競技会が行われるプール 水温26 ℃

カメラの温度がこれを下回ると
プールサイドでは結露が発生します。

ガラスの観覧室であれば問題ないでしょう。

書込番号:12853485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/03 12:15(1年以上前)

状況によってかなり差が出ると思います。
水温・気温・湿度など環境によって撮影状況は色々だと。
普通に考えればプロ機でも長時間は無理で短時間で済ますようになるような。
今の時期ではなく、夏場に撮影するようにすれば割と簡単に取れるような気がしますが、それではダメでしょうか?
おそらく夏になれば天窓なんかを開放して外部のプールとそう変わらなくなうと思いますので。

書込番号:12853963

ナイスクチコミ!0


0040003さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 23:15(1年以上前)

過去2年に、5回ほど温水プール(蒸し暑いです)で撮影していますが特にトラブルはありませんでした。
機材は 7D + 70−200 F2.8 ISです。50Dの時もありました。

寒い時期は気温差でかなり結露が出てしまうのですが
カメラを事前に暖めておけば結露は一切出ませんよ。
ドライヤーを持参して、プール内に入る前に
5分ほどカメラ・レンズに温風をかけて十分に温めれば結露しません。
プールの更衣室にはドライヤーがあるのでそれをお借りしてもいいかもしれませんね。

真冬の厳冬期は更衣室に入るだけで、寒い外気温との気温差で結露してしまうので
家を出る前にカメラバッグにホカロンを2つほど入れて
それぞれがカメラ、レンズに当たるようにして1時間以上温めておきます。
ホカロンで温めておけば、ドライヤーも必要なく、
そのままプール内に入っても結露しませんよ。

ドライヤーかホカロンのどちらかで温めておけば結露しません。
帰宅後はカメラをカメラバッグに仕舞いっぱなしなのですが
過去5回、特にトラブルはありませんでした。

お嬢様のいい写真が撮れますように。

書込番号:12856503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/04 22:49(1年以上前)

あくまで 自分の体験です

中体連の撮影で 温水プールで撮影していました
当時 EOS−1です

6月頃ですから 温度差は あまりありませんでした
何年も 撮っていましたが(学校アルバムで 通年で使います)幸い??故障はありませんでした

そんなに神経質になる必要はないと思います

あっ もちろん 例の自己責任というやつで・・・・・・

書込番号:12859880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング